SSブログ

季節の花 [四季]

庭は落ち葉が散りだし見苦しい通路になっている。

今まで恒例の季節の収穫で忙しく、じっくりと散策も出来なかった。

「掃除もしなくちゃ」と思いながら落ち葉の上を歩く。

昨日、天気に恵まれ 雨の降る前に気になっていた落ち葉掃除をした。


庭は忙しさに関係なくこの花は咲いていた。

観賞もしないうちに庭中のあっちこっちに咲き、もう終わりに近い花です。
hana1.jpg




淋しくなっていた庭に明るく咲く花
hana2.jpg




ツワブキです
hana3.jpg




昨年はモグラにやられて全滅でしたが、今年は丈は低いけど何とかなってます。
hana4.jpg




この場所もモグラの範囲
hana5.jpg




この辺も何とかくい止めてます。
hana6.jpg




通路を歩き楽しんでます。
hana19.jpg





こんなところにも種が落ちたのか咲いてます。
hana8.jpg




庭の中にもひっそりと咲いてます。
hana9.jpg

植物は適さない環境には弱いけど、適した環境には強いです。

植えた覚えのないところに出てきたり、大事に育てても消えていったり……!

庭に全然花の無い時期に咲く花、ツワブキ 

ツワブキ一色の庭です


またお越しください。
nice!(35)  コメント(23) 

nice! 35

コメント 23

mm

こんにちは^^
羨ましいぃ~ ツワブキは我が家に適さないのか、お花がちっとも咲きません。せっかくブログ友に頂いた苗なのに、葉も虫にやられて見苦しく・・・(><;
せつこさんのところはきれいに咲いていますね~♪ ツワブキも喜んで咲く環境なんですね(^-^v
by mm (2020-11-23 17:41) 

旅爺さん

今の時期はお庭全体がツワブキ御殿ですね。
秋を沢山の黄色い花で賑わしてますね。
我が家は1箇所のみで他のは除草剤で枯らしちゃいまし
た。来年はまた増やそうと思っています。
今日も4本の木の移動や野菜の収穫で働きました。
     
by 旅爺さん (2020-11-23 18:43) 

Take-Zee

こんばんは!
どこからタネが飛んで来たのか我が家でも
咲いていましたが昨日処分しました!!

by Take-Zee (2020-11-23 19:54) 

京男

こんばんは。
ツワブキが元気ですね。
実家のツワブキは今年は元気がないです。
by 京男 (2020-11-23 20:33) 

achami

ツワブキのお花も、ブログを始めてから知りました。
覚えるとアチコチで咲いているのが目に入ってきて^^
良い色のお花ですよね!
by achami (2020-11-23 20:45) 

koto

奥の真っ赤な紅葉が美しいですね。
我が家のツワブキも今やっと蕾が開花。
一時絶えたと思っていたんですが、小さい株がまた出てきた時はうれしかったです。
by koto (2020-11-24 00:44) 

Baldhead1010

ツワブキは春の食用茎が楽しみです^^
by Baldhead1010 (2020-11-24 04:19) 

takenoko

つわぶきはお寺の庭にひっそりと咲いているのがいいですね。今年はまだ見る機会がありません。
by takenoko (2020-11-24 05:22) 

斗夢

ツワブキが見頃ですね。
庭の土が栄養豊富でミミズなどがいるので、モグラにとっては
三ツ星レストランなのでしょう^^。
by 斗夢 (2020-11-24 05:52) 

たいへー

この庭も雪景色に変わるのは近いかな?
by たいへー (2020-11-24 07:31) 

yoko-minato

植物は適した土地ではよく根付きますよね。
どんなに大切に育ててもだめになってしまう
そんなこともあります。
つわぶきの咲くお庭、広いだけにお掃除など
大変ですね。
by yoko-minato (2020-11-24 07:44) 

OJJ

つわぶきって名前を知らなかったので、何処にでも蔓延る野草だと思っていました。モグラが掘り返すということは良い土の所しか咲かないのかな~これもみんな相棒さんの努力の賜物??

by OJJ (2020-11-24 09:51) 

きまじめさん

お庭のいたるところにツワブキが咲いているって素敵ですね。
昔伊豆の爪木崎に行ったとき、ほとんど人のいない所に自生していた
水仙と、ツワブキの群生。
派手な黄色ではないけれど、静かに咲いていたその佇まいが素敵でした。
by きまじめさん (2020-11-24 20:39) 

せつこ

☆ mm さん
他にも変なところに咲いてます、植えると消えていくのに勝手期出たところには石組みの間でも咲いてます。
種の落ちて咲いたものは強いのでしょうね。

☆ 旅爺さん
御殿ではありませんが、今はツワブキしか咲いてません。
旅爺さんは器用ですから木の移動もご自分でなさって、凄いです。
術後ですから無理をしないでください。

☆ Take-Zeeさん
何の植物の種なんでしょうね、小鳥が食べた糞からも芽が出たりしますから思いがけない芽ですね。
by せつこ (2020-11-24 20:44) 

としぽ

こんばんは。
ツワブキの花は長い間楽しめますね。


by としぽ (2020-11-25 23:47) 

響

野で見るツワブキの倍の数の花がついていますね。
庭で見れるのがいいな。
モグラはそろそろ冬眠?
by (2020-11-26 14:36) 

ぼんぼちぼちぼち

お庭のあちこちにツワブキが咲いているのでやすね。
ツワブキって、古い木造の日本家屋にぴったりな雰囲気でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-26 15:09) 

koh925

一昨日、宮古島旅行から帰ってきました
坐骨神経痛の痛さを我慢しながらの3日間でしたから疲れました
環境も初夏から初冬に変わったような感じです
by koh925 (2020-11-26 17:22) 

旅爺さん

今日の当地は日中曇りで夜は雨のようです。
そちらは雨模様のようですが柿の手入れをするとか?
お天気は大丈夫かな?滑って怪我しないようにね。
全国のコロナ患者がかなりの勢いで増加してますね、
当地の感染者は昨日でそちらより273人多いんです。
by 旅爺さん (2020-11-27 07:53) 

michi

おはようございます。石蕗の花が広いお庭のあちこちに咲いているんですね。真っ赤な色はドウダンかな。
by michi (2020-11-27 09:32) 

せつこ

☆ 京男さん
実家のツワブキ、愛情が足りないのかもよ!

☆ achami さん
菊の花に似てますが違った美しさがあり好きな花です。
花に無い時期に咲いてくれるから助かってます。

☆ kotoさん
根が残っていたのでしょうね、良かったですね。

☆ Baldhead1010 さん
食べられますが食べたことないです。
観賞の為植えてますから。

☆ takenokoさん
お寺のような広い庭にマッチしますね、やはり和風に合う花ですね。
by せつこ (2020-11-27 20:52) 

せつこ

☆ 斗夢さん
ミミズは土を豊かにしますから大事な生き物です。
それを狙ってモグラが入り込みことごとく困ってます。

☆ たいへーさん
庭もモノクロ一色になる日が近くなりました。

☆ yoko-minato さん
秋は大変なんです、掃除をして綺麗になったと思った後から葉が散って落ち葉だらけです。

☆ OJJさん
相棒は庭仕事はしません、鉢植えもいじりません。
プラプラと散策して花が咲いたことだけは教えてくれます。
でも夏場の水撒きだけは助かってます。

☆ きまじめさん
ツワブキは派手さはないけど花の無い時期に咲くので派手に見えますね。
日本の風景に合う花で好きです。
by せつこ (2020-11-28 06:04) 

せつこ

☆ としぽさん
長持ちの花ですね、部屋から見えるので朝戸を開けるたび楽しみました。

☆ 響さん
モグラは冬眠するのでしょうか?
冬眠してくれると助かりますが、土の中ですから関係ないように思います。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
和風の花ですから和の雰囲気にピッタリです。

☆ koh925さん
お疲れ様でした。
坐骨神経痛は大変ですね、早く完治すると良いね。
そんなに温度差がありますか、体調にお気をつけください。

☆ 旅爺さん
今日は雨で何もできません。
コロナ感染者増えてきましたね、年末に孫に会えないのか心配になってきました。
各自、気を付けて行動するしかないのでしょうね。

☆ michiさん
ツワブキは植えた覚えのないところにも出て咲いてます。
赤いのはドウダンです。
by せつこ (2020-11-28 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。