SSブログ

至福の初冬 [趣味]

柿の処理に追われて家中ゴミだらけ(-.-)

柿処理の部屋へ入るたびに足の裏にゴミが付、家中歩くのであっちこっちにゴミが落ちている。

日が差すとそのゴミが一段と目立って気になる日々を過ごして居た。

渋抜きの終わるまで見て見ぬふりで過ごした。

知人に用があり伺ったら帰りに、育てたたくさんの菊を持たせてくれた。


一応一段落したのでゴミだらけの家中を大掃除。

掃除して綺麗になった部屋にその菊をそこら中 生けて飾った。
kiku1.jpg




あらゆるところにたくさん生けて
kiu2.jpg




折角の菊、たくさん有る色は生けきれないから1輪2輪じゃなくひとまとめ♬
kiku3.jpg




みんな同じ菊で
kiku4.jpg




歩く通路にも
kiku5.jpg




いわゆるどの部屋も同じ花
kiku6.jpg




壁でもどこでも
kiku8.jpg




飾れる場所へ全部生けて
kiku9.jpg




綺麗になった部屋に明るさをプラスです。
kiku10.jpg




疲れも吹き飛んで癒しの気分で楽しんだ。
kiku11.jpg


昨日は柿の木の切った枝の処理をして、石灰を撒き、肥料も撒き、剪定もして帰ってきた。

恒例の行事も健康だから出来る、と感謝してやってます。



またお越しください。
nice!(32)  コメント(28) 

nice! 32

コメント 28

mm

こんにちは^^
膝の具合は大丈夫ですか? あまり頑張って働いて悪化させないでくださいませよ^^
それにしても見事な菊ですね~♪ どうしたらこんなにきれいなお花を咲かせられるのかしら。我が家の菊はショボイ(-‗-;
by mm (2020-11-28 10:38) 

Baldhead1010

ここ数日前から左足のひざの具合が悪くてしゃがむのに苦労します。

これから寒くなると大変です。
庭のケヤキの葉っぱ掃除に追われています^^;
by Baldhead1010 (2020-11-28 13:55) 

斗夢

そうです、健康が何よりです!
by 斗夢 (2020-11-28 15:17) 

旅爺さん

またまたお家は花盛り、お部屋を綺麗にしたり花を飾ったり、
優雅な生活が羨ましいです「日本の文化って素敵だね」で我が家は
花一つ無きぞ悲しき何です。我が家の部屋なんて見せられないです。今日はこの冬一番の寒さかな?、ストーブ焚いてます。
by 旅爺さん (2020-11-28 17:09) 

yoko-minato

渋柿の処理・・・お疲れ様でした。
家中ゴミ、でも菊の花が部屋中に飾られて
すっかりきれいになったようですね。
健康こそ一番大事なことです。
by yoko-minato (2020-11-28 17:38) 

OJJ

膝はもう宜しいのですか?そちらは天候も今一らしいのに・・
小菊とはいえ大量の菊に囲まれてまあ幸せな一時でしょうね~多分香りが部屋中にあふれていることでしょう!!!
by OJJ (2020-11-28 18:31) 

Take-Zee

こんばんは!
お部屋に何気ないように飾られた菊の花、
とってもきれいです!!

by Take-Zee (2020-11-28 19:03) 

an-kazu

家中菊だらけ、とても風流です^_^

近所の公園では
アシズリノジギクが咲いていました!


by an-kazu (2020-11-28 19:46) 

achami

子供の頃に菊の花って良いイメージがなかったのですが
最近は種類も豊富で、色彩豊かで、艶やかです^^
by achami (2020-11-28 20:22) 

いろは

こんばんは^^
綺麗な菊のお花が、それぞれ素敵な器に入れられて、
とても素晴らしいですね♪
今回は薬の副作用で、辛い思いをしました。
健康が何よりですね^^
by いろは (2020-11-28 20:42) 

きまじめさん

同じ菊と言いますが、御花器や飾る場所によって全く違った顔に見えます。
また大変お忙しかったようですが、ひねった足はその後、良くなりましたか。
ご無理の無いよう、お大事にしてくださいね。
by きまじめさん (2020-11-28 22:57) 

京男

おはようございます。
家中が菊の花で華やかですね。
これだけ花があると嬉しくなるだろうな。
by 京男 (2020-11-29 06:41) 

侘び助

咲いている菊花を惜しげもなく下さる人がいる暮らし最高!!
蒔かぬ種は生えぬ・団地暮らしは疎遠が多くて花は遠目で観賞を(^_-)-☆

by 侘び助 (2020-11-30 09:06) 

michi

柿の渋抜きの次は"菊の花"。菊の花の多さにも驚きますが、花器や飾る場所の多さにもビックリしますよ。お忙しいせつ子さんには休まるときがないですね。健康が一番です。
by michi (2020-11-30 10:01) 

ヤッペママ

綺麗な菊の数々を家中に飾って楽しまれているのですね。
お花も花器も素敵です。
健康の有難さ身をもって感じています。

by ヤッペママ (2020-11-30 17:30) 

たいへー

健康は宝物ですね。
by たいへー (2020-12-01 07:44) 

旅爺さん

ラ~メン2杯だなんて!”2回行ったので2日分なんです(^_^;)
新聞見てるとコロナ発生がうなぎ登りで増えてますね。
食事だけで体力付けても運動で身体も鍛えないとね。健康で身を守ろう。
by 旅爺さん (2020-12-01 08:25) 

せつこ

☆ mmさん
膝は良い日も有り、悪くて寝られない日も有ります。
関節だけは完治まで時間がかかると聞いてます。
家の中を花で飾ることを知って居る彼女は、自分の作った花が生けられる幸せを感じて作ってくれるので助かってます。

☆ Baldhead1010さん
関節が硬くなって膝の動きが悪くなってますね。
気を付けて生活しましょう。
落ち葉の欅の葉っぱも大変ですね。

☆ 斗夢さん
健康はお金で買えませんから、有難いと動いてます。

☆ 旅爺さん
何時だれが来ても良いようにしておきます、性格なんです。
生け方は花の数が多いけど、捨てるのが勿体ないから多くても楽しんでます。

☆ yoko-minato さん
健康は宝ですね、お金で買えない宝と思って自分で出来ることをやってあげようと常々考えて暮らしてます。

☆ OJJ さん
菊を作っている彼女にスマホで写真を撮って見せるから、張り切ってたくさんくださいます。
「来年は、もっといろいろの菊を育てるわ」と喜んでました。
アリガタヤ、ありがたや、です。
by せつこ (2020-12-01 09:04) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
野菜を作ってくれる人、花を育ててくれる人、良い仲間に囲まれて暮らしてます。

☆ an-kazuさん
この時期は菊ですね、長持ちもしますから助かってます。

☆ achami さん
菊も種類が多いから面白いですね。
我が家のために作ってくれる人に感謝してます。

by せつこ (2020-12-01 09:10) 

せつこ

☆ いろは さん
生け方は見ないでください、花の数も多いですが勿体ない精神で生けてます。
薬の副作用は怖いですね、寒さが増してます、気を付けてお過ごしください。

☆ きまじめさん
菊の花、持ちきれないほど持たされて、無駄にしないようたくさん生けました。
膝は、気温によって良い時と悪いときがあって困ってます。

☆ 京男 さん
生け方は流派関係なく、ドバっと無駄を出さないように生けてます。
歩くたびに目につき、気持ちも明るくなります。

☆ 侘び助さん
彼女は、花が好きで色々作ってます。
私が喜んで生けるので、私のために作っている感じです、有難いです。

☆ michi さん
忙しくて掃除もままならず、見て見ぬふりでした。
磨き上げた部屋に花を生けたら気分爽やかですっきりです。

☆ ヤッペママさん
花のある暮らしは良いですね、花は言葉はないけど癒されます。
健康の有難さに感謝して自分で出来ることをしてます。

☆ たいへー
お金も大事ですが、一番は健康ですね。

☆ 旅爺さん
2日分でしたか、大食家と思いましたよ(^-^)
食事は頑張ってコロナに負けない体力つくりをしましょうね。
膝はまだ完治していないけど、頑張って体力つくりをしてきました。
by せつこ (2020-12-01 19:57) 

テリー

沢山生け花をして、お疲れ様でした。健康だから出来ることですね。
by テリー (2020-12-01 23:39) 

せつこ

☆ テリー さん
健康は宝ですね、何より大事なことと思います。
by せつこ (2020-12-02 08:56) 

響

こんなに花のある家は無いかもって思うくらい
カラフルになりましたね。
健康第一!
by (2020-12-02 12:21) 

OJJ

花器の姿に合わせて選ばれた菊の数々、流石ですね~ソンケーの目です!花は同じでもそれぞれ風情が・・・。 そう言えば玄関の太い木目の灯篭も印象に残っています。
by OJJ (2020-12-02 14:50) 

ぼんぼちぼちぼち

こんもりとたくさん盛られた菊も、可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-02 15:14) 

SORI

せつこさん こんにちは
菊の花を満喫させていただきました。どの花も見事です。さすがです。
by SORI (2020-12-02 15:59) 

としぽ

こんばんは。
見事に菊を生けられてますね。
もう膝の方は大分回復されたようですね。
by としぽ (2020-12-02 18:20) 

せつこ

☆ 響さん
花があると気分も良いですね。
1輪でも花があると違いますからね。

☆ OJJさん
木の灯篭は昔々の秋田杉です。
どなたが不意に訪ねて来ても良いように常に心がけて暮らしてます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
菊の花が多すぎて生けきれなかったので、まとめて生けました。

☆ SORI さん
勿体ない精神で花を飾りました、ただそれだけです。

☆ としぽさん
花をくださる人に感謝してたくさん生けました。
膝の関節は徐々にですが良くなってます。
by せつこ (2020-12-02 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。