SSブログ

師走の作業1 [四季]

師走に入って慌ただしい。

頂く越冬用野菜の処理です。

白菜をたくさん頂いて感謝してます。

鍋物に入れたり、肉と煮込んだり、漬物にしたり♪


たくさん有るので白菜漬けです。
haku1.jpg




綺麗に洗って2つ切り
haku2.jpg




それをまた4分の1に
haku3.jpg




ゆずの皮を剥き、刻んで入れて
haku4.jpg




白菜を桶に並べて塩を振り、昆布と人参も入れて
haku5.jpg




また白菜を入れて塩を振り、昆布と人参を挟んで漬け込み、最後に刻んだ柚子を入れて柚子も絞って入れる。
haku11.jpg


重しをして漬け込んだ。


水が上がり塩加減も丁度良い、長年の経験は良い味に出来上がった。
haku6.jpg




甘くもなく、辛くも無く、生野菜かんかくでたくさん食べられる味に仕上がった。
haku7.jpg

師走の食卓に登場した白菜の漬物です。



師走には、花が無く寂しい庭です。

フユイチゴを生けてみました。
niwa1.jpg




地味ですが目を引きます。
niwa2.jpg




庭は花は無いけど赤い実が目立ってます。
アゲマキです
niwa3.jpg




マンリョウです、今はもっと赤くなってます。
niwa4.jpg



家中活けた菊もセントラル暖房で暖かいから長持ちせず、今はここだけです。
niwa5.jpg


昨日タイヤ交換をしました、今日は雨降りです。

コロナ患者数、日々増えているのが気になります。

困った問題です、「我が家からは絶対出さない」という心構えで各自責任をもって行動して頂きたいね。


またお越しください。
nice!(29)  コメント(27) 

nice! 29

コメント 27

yoko-minato

初めての一番乗りヤッター(^^♪
白菜漬け美味しそうですね~。
いつもつけられているので分量も
どんぴしゃりで食べたいくらいいい
つけあがりですね。
コロナ禍でもいろいろお仕事はありますね。

by yoko-minato (2020-12-07 10:10) 

響

黄芯の綺麗な白菜ですね。
柚子の風味も昆布のうまみもギュっと詰まってそうなお漬物は
食も進みます。
by (2020-12-07 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

アゲマキという植物を、今、初めて知りやした。
ねじれた葉っぱが面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-07 13:51) 

Baldhead1010

コロナ禍で野菜が安くなり、白菜一個が10円なんて値段なので、箱代にもならず、トラクターで漉き込んでいる映像がありました。
丹精込めて作った作物をそのまま畑の肥やしにするなんて、なんとも悲しい現実です。
by Baldhead1010 (2020-12-07 14:29) 

OJJ

白菜の漬物、美味そうですね~ユズと聞けば箸が進みそうです!
フユイチゴ?庭を引き立てていますね~
by OJJ (2020-12-07 16:14) 

京男

こんばんは。
白菜のお漬物が美味しそう。
こういうのを食べていたら普通は病気知らずだと思います。
せつこさんの所にはコロナウイルスも遠慮すると思いますね。
by 京男 (2020-12-07 17:18) 

mm

こんばんは^^
お漬物の中でも白菜は特に大好き(^-^
柚子や昆布その他お野菜も入って、とても美味しそうですね。
それにしてもやはり量が多いわ^^ 我が家は樽漬けはしないで
ビニール袋に4分の1だけ漬けるの(-、-; それでも2~3日は持つの。
アゲマキって珍しいですね。我が家は千両と万両のみ。
by mm (2020-12-07 17:53) 

Take-Zee

こんばんは!
ハクサイの漬け物は大好きです!
漬け方が分からないので”浅漬けのもと”で
ごまかしています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-12-07 19:17) 

achami

子供も頃は白菜の漬物でゴハンを撒いて食べていました。
最近は口にすることが少ないかも・・・。
by achami (2020-12-07 21:47) 

Baldhead1010

白菜のお漬物は期限切れギリギリを買ってきて、それをまだしばらく冷蔵庫で寝かせ、かなり酸っぱくなってきたのを食べます。
少しだけ醤油を垂らして・・・熱々のご飯を巻いて食べたら最高^^
by Baldhead1010 (2020-12-08 04:33) 

たいへー

今夜は鍋かな・・・食べたくなった。^^
by たいへー (2020-12-08 06:51) 

takenoko

つい食べ過ぎて塩分過剰になり、血圧が・・
by takenoko (2020-12-08 07:05) 

koto

アゲマキと聞いて、美味しそうな名前と思ったのは私だけ?
今夜のおかずみたいな。
by koto (2020-12-08 09:45) 

michi

"アゲマキ" 唐橘でしょうかね。ねじれた斑入りの葉がいいものですね。今年は我が家も白菜やブロッコリー・カリフラワー、大根などのできがいいですね。白菜はもう漬物として食べ始めました。

by michi (2020-12-08 14:18) 

いろは

こんにちは^^
フユイチゴの生け花、素敵ですね♪
我が家は今お花が咲いていないので、9月に行った植物園の熱帯スイレンをアップしています^^
白菜のお漬物、大好きです。
以前は樽で漬けていましたが、今は独りなのでやっていません^^
mmさんの様にビニール袋で漬けるのも好いかもしれませんね。
by いろは (2020-12-08 17:23) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
引きこもって漬物作りです。
サラダかんかくで食べられるよう漬けているから、いくらでも食べられて美味しいです。
保存料や人工甘味料も入っていませんから安全食材です。

☆ 響さん
ご飯には漬物は欠かせませんね、我が家は色々な漬物を食べます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
アゲマキはカラタチの仲間なんですよ。
by せつこ (2020-12-08 19:59) 

旅爺さん

お早う御座います。
当地は今朝も氷が張って寒いです。
白菜の漬け物は大好きですが、我家では買ってます。
白菜は他の野菜とボイルして食べてるんです。
暮れも押し迫ってまた新しい花を飾りましたね。
by 旅爺さん (2020-12-09 06:12) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
そんなことがありましたか、良くないですね、勿体ないです。
農協も良くないです、生産者側、消費者側、を考え日本の農業を真剣に取り組んでもらいたいです。
吸い上げ機関の全農は日本のガンです、法律改正してもらいたいです。

☆ OJJさん
白菜の漬物は食べ終わりました、今度は大根漬けに入ってます。
フユイチゴは花の代わりに活躍してます。

☆ 京男 さん
白菜漬けは食べ終わったので大根漬けを食べてます。
生野菜のサラダはドレッシングにオリーブオイルやマヨネーズなど使うので、漬物は意外とダイエット食品になりますね。
by せつこ (2020-12-09 09:22) 

せつこ

1人ひとりに丁寧にコメントを入れてもう少しで終わるときに飛んでしまって消えちゃった!
がっかりしてやる気をなくしてしまったの(-.-;)
by せつこ (2020-12-09 10:56) 

せつこ

☆ mmさん
コメント書いたのに飛んじゃってやり直してます。
白菜漬けは食べてしまいました、今は大根漬けに取り掛かってます。
ご飯が大好きな相棒は漬物も大好きで、切らさないように心がけてます。
アゲマキはカラタチの仲間なんですよ。

☆ Take-Zeeさん
ご自分で作っているなんて素晴らしいことです。
相棒は何もできません。
by せつこ (2020-12-09 13:47) 

koh925

白菜の漬物、煮物、大好物です
息子は、妻が漬けえた白菜の漬物を持って帰りますが
嫁は漬けないのでしょう、聞きもしませんが
by koh925 (2020-12-09 19:46) 

きまじめさん

母が生きている頃は、美味しいお漬物に仕上げてくれていました。
私が作るといまいちなので最近は出来合いで済ましています。
せつこさんのお漬物、やはり手間暇かかっている分、美味しそうです。
by きまじめさん (2020-12-09 20:18) 

せつこ

☆ achamiさん
我が家はパン食はしません、いつでもご飯です。
それで漬物は欠かさず食卓に……。
漬物だけで3種類は必要です。

☆ Baldhead1010さん
発酵食品にしてから食べるののが好きなんですね。
体には良いと思います。
包んでですか、色々な食べ方がありますね。

☆ たいへーさん
鍋の季節になりましたね、鍋は美味しいから良いね、身体も温まるし♬
by せつこ (2020-12-09 20:21) 

せつこ

☆ takenokoさん
我が家は汗をかく運動をするのでナトリウムも必要なの、たくさん食べるけど血圧は正常値です。
筋肉を動かすには塩も役立ってます。

☆ kotoさん
アゲマキ、美味しそうな名前ですね。
「からたちの花」という歌がありますが、その種類の植物です。

☆ michi さん
カラタチの種類です、葉が面白いです。
カラタチも色々種類があるようです。
ブロッコリーもたくさん頂きました、良い出来だったんですね。
漬物の美味しい季節になりました。

☆ いろはさん
庭に花が無いからフユイチゴを生けました。
相棒はパン食しないしご飯大好きな人なので漬物は欠かせないです。
漬物の1人分はたくさん要らないね、mmさんの様にビニール袋漬けで良いかも。
by せつこ (2020-12-10 05:22) 

せつこ

☆ 旅爺さん
漬物を作る家庭も少なくなりましたね。
我が家は何でも自家製なんです、珍しいかも!
寒くなりましたね、コロナが広がってます、気をつけてください。

☆ koh925さん
若者は漬物は作らないかもしれません。
食文化も変わってきましたね。

☆ きまじめさん
漬物は買ったことありません、でも1人は買った方が良いかもしれませんね。
長い間作っているから我が家の味があり、それに拘ってます。
by せつこ (2020-12-10 08:18) 

侘び助

周囲は以前農家が多かったのですが住宅地化し
野菜畑も少なくなって頂き物はなくなりました。
一人暮らしの白菜は四つ割りで台所に(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-12-11 17:38) 

せつこ

☆ 侘び助さん
農家さんからの頂き物は有難いですよね。
我が家は頂いたものばかりです。
by せつこ (2020-12-20 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。