SSブログ

師走の作業2 [四季]

歳のせいか1日があっという間に過ぎてしまう!

12月に入ってもう半ば、今年も少なくなりました。

「新年も冥土の旅の一里塚、めでたくもあり めでたくもなし」の句を思い出した。

考えることは「あと何年元気で暮らせるのだろう」と自分の寿命の年数を数えている年の暮れ。


こちらは来週に入ると雪の予報です。


⑴ 越冬用でもありませんが、白菜漬けの後には大根漬けです。

皮を剥いて刻んで
daikon1.jpg




6㎏漬け込みます。
daikon2.jpg




このように桶に入れて
daikon3.jpg




庭の柚子の皮を剥いて入れて
daikon4.jpg




クチナシの実を砕いて入れて
daikon5.jpg




我が家特製の調味料を作って、見える種は柚子を搾ったとき入った種。
daikon6.jpg




重しをかけて
daikon7.jpg




大根は皮を剥いているから1週間過ぎると食べられます。
daikon8.jpg


辛くもなくパクパク食べて、生野菜かんかくで食べてます。

殆ど自家製の漬物で暮らしてます。




⑵ 庭には赤く色づいた実が生っていた。

車からおりてテッシュに摘んで
kiitigo1.jpg




塩水で洗って水を切り、たっぷりと蜂蜜をかけて数時間

食後に頂きました。
kiitigo2.jpg

時季外れでキイチゴを楽しみました。




⑶ 新型コロナで景気が悪い、商店街も活気がない。

街の家電屋さんから売り出しのパンフレットを貰ったけど、買うものも無い。

でも地元を元気づけたい。

それで考え付いたのがこれの買い替え
mikisa-1.jpg

このミキサーは壊れていません、現在使ってます。

しかしメーカーが気に入らん、中国製ですからね。



それでミキサーを注文して帰った。

翌日届けられたミキサー
mikisa-2.jpg




暇人の相棒、中国製を撤去して新しいミキサーと取り換えてあった。
mikisa-3.jpg




家電屋さんが店に来てくれたので、シクラメン花をプレゼントしてくれました。
mikisa-4.jpg


日当たりのよい窓に置いて、楽しんでます。


コロナ感染者数、増え続けてます、気を付けてください。


またお越しください。
nice!(41)  コメント(32) 

nice! 41

コメント 32

mm

おはようございます^^
おや、こんな句があるのですか。それは知らなかった。わたくしの来年の賀状にとっても似ている(-。-
お大根がおいしそうですね。それにしてもよく働かれるわ。
コロナはとどまるところを知らず。もう為政者も「広がるだけ広がれば後は収束」とでも
思っているのか、手を打っている風には見えないですね。
by mm (2020-12-11 12:48) 

Baldhead1010

白菜のお漬物も大根のお漬物も大好きです^^

コロナ、年末年始、人の動きもどうしても活発になる時ですので、感染は増えますね。
一度始めたGO TOは政府としては止めないそうです。
by Baldhead1010 (2020-12-11 13:48) 

achami

わが家にはミキサーがないんですよ。
時々欲しいなぁ・・・って思うのですが。。。

by achami (2020-12-11 14:08) 

OJJ

せつこさんは手先がと頭が器用ですから、この年末年始は窓辺のシクラメンを眺めて割れた茶香炉の復旧に精を出しましょうか?
北日本は神のマシマス国ですから少なくともコロナだけは呼び寄せないで・・役に立たない神様も多く居ますが八百万の神々の中には良い神様も・・特に日本海側は神の国と思えます。それに引き替え瀬戸内は海賊の・・(来年冥土は混んでいますから・・・)
by OJJ (2020-12-11 14:32) 

yoko-minato

おいしそうな大根漬けですね。
調味料が気になります。
我が家も中国製品はありません。
まず国産を買い求めますね。
食品は特に中国産は買いません。
お店元気にとお店までいかれたのは
電気屋さんにとっても有難かったのでしようね。

by yoko-minato (2020-12-11 14:42) 

旅爺さん

大根漬けが美味しそうに出来てもう食べてるんですね。
イチゴは野イチゴかな? ジャムも出来ますね。
我家はミキサー使って出来るもは何も無しなので戸棚の奥です。涙
白菜漬けは1/4買って小さなプラ箱で漬ける程度なんです。涙
コロナはGpToのせいで全国規模で増えてますね、当地もです。
家の中で静かに過ごしましょう。
by 旅爺さん (2020-12-11 17:15) 

侘び助

木イチゴの赤見て涎が出そうに
子供時代清水の枠藪陰になっていた実を食べた事思い出した。
by 侘び助 (2020-12-11 17:42) 

Take-Zee

こんばんは!
1日がとても早いです!!

by Take-Zee (2020-12-11 18:45) 

斗夢

電気鍋が古くなったためか一様に煮えないんです。
新しくしようとしたら値段がピンからキリまであるんですね。
鍋が美味しく作れればいいんですが、選定が難しい^^。
by 斗夢 (2020-12-11 19:09) 

ヤッペママ

大根漬けも美味しそうに出来ましたね。
家電の買い替えは大概壊れてからになります。
ある程度年数が経ったら次の物は検討しておいた方が
良いのですけどね。
by ヤッペママ (2020-12-11 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

大根のお漬物、さっぱりしていて美味しそうでやすね。
柚子の他にクチナシも入れるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-11 21:44) 

an-kazu

こういうベリー系は大好物です(*^^*)


by an-kazu (2020-12-11 21:52) 

としぽ

こんばんは。
毎年年末になるとやらねばならない事ばかりですね。
動物園に通っている場合ではないですね。見習わなくては。
電化製品も海外で生産されているけど日本のメーカを
買ってしまいますね。
by としぽ (2020-12-11 23:58) 

向日葵

こんなに簡単な一工夫で木苺が美味しく頂けるのですね。
大根漬けも素晴らしいです。
こんなにたくさんの大根がまず手に入りませんし、
庭の柚子なんて勿論ありません。。
え?クチナシの実もお庭から?

なんでも出来てしまうせつこさんのお宅には、
なんでも「ずらり!」とあるのですねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-12-12 02:20) 

京男

おはようございます。
大根のお漬け物が美味しそう。
通常の人なら健康にいいでしょうね。
最近、父親の減塩と減カリウムに悩んでおります。
パナソニックのミキサーって結局、中国で作っているのかも。
ややこしいですね。
by 京男 (2020-12-12 03:35) 

takenoko

このくらいの量の漬物をぱくぱく食べてみたいです。最近食欲がなくて・・
by takenoko (2020-12-12 06:29) 

旅爺さん

おはようございます。
こう寒くなると庭仕事が多くなるので、
焚き火も多くなってそれが楽しみかも。
今日はスーパーで全国美味い物展が・・行かなきゃ(^_^)/*
by 旅爺さん (2020-12-12 08:24) 

いろは

こんにちは^^
なんでもささっと作られるせつこさんは素晴らしいです♪
大根のお漬物も美味しそうですね。
お庭の木苺も食後のデザートになり、羨ましい環境ですね^^
by いろは (2020-12-12 10:53) 

せつこ

☆ mmさん
他人事と思っていた、こんな句を実感できる年齢になりました。
漬物は着色料も保存料も無しの安全安心に気を使ってますから、全て自家製です。
コロナ感染は各自の判断で、かかりたくなかったら出ないことですね。

☆ Baldhead1010さん
白菜漬けも大根漬けも食卓に欠かせない漬物です。
パクパク食べていても我が家は血圧も正常値です。
コロナは無くなりそうにないから、必要以外は出ません。

☆ achamiさん
ミキサーは野菜のスムージーに毎日使ってます。
健康管理は口からです、サプリメントは一切飲みません。

☆ OJJ さん
私の頭は怪しいけれど、茶香炉は箒で掃除をしなければならないほどめちゃめちゃです。
相棒はライトのスイッチを入れる時、棚に置いてた茶香炉を手で払い飛ばしたようです。
寝込んで長生きするより、達者で満足コロリが幸せな人生、と思ってます。

☆ yoko-minatoさん
漬物の調味料は、塩、焼酎、砂糖、酢、の割合調合で美味しく漬かります。
クチナシの実は体に良いし、色を付けるためです。
ミキサーは少しでも経済効果あるように無駄使いをしました。
by せつこ (2020-12-12 11:17) 

せつこ

☆ 旅爺さん
大根漬けは良く漬かって食べごろです。
イチゴは冬なのに実を付けて季節外れの味を楽しみました。
ミキサーは夏に頂いたゴーヤを1回分づつ包んでおいたものを、スムージーにして毎日飲んでます。
感染が嫌だったらGOTOでも出なければ良いのにね、私の知り合いはお金をくれても出かけない、と言ってます。

☆ 侘び助さん
キイチゴ初夏に楽しむのに、このキイチゴ秋も楽しめるのよ。

☆ Take-Zeeさん
そうですよね、何もしないで1日が過ぎることもあります。

☆ 斗夢さん
電気鍋ですか、IH鍋と違いますよね、何の料理をする時使うのでしょうか?

☆ ヤッペママさん
大概壊れてからになりますね、お付き合いと思って買ってあげました。
昨年はオーブントースターを買ってあげたの、まだ古い方を使ってます、昨年暮れに買ってあげたオーブントースターはまだ使っていません、ケースから出しても居ません。

by せつこ (2020-12-12 13:00) 

きまじめさん

ほとんど生野菜の感覚で頂く大根漬け、美味しいでしょうね。
出所が分かっているので安心で、健康的な食生活。
いつもいつも羨ましく思っています。
それにしてもいつもながらのすごい量です。
by きまじめさん (2020-12-12 23:03) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
柚子は香りを楽しむため、クチナシは健康と色付けです。

☆ an-kazuさん
実のものは出来るだけ食べるように心がけて暮らしてます。

☆ としぽさん
家電は殆どが海外でつくられてますね、買い換えたミキサーも中国でしょうね。
中国のメイカーより少しマシなだけです。

☆ 向日葵 さん
ありがたいことに大根も頂いたので鮮度の良いうちに漬け込みました。
実のものは庭に生ったものです。
できるだけ自家製に拘って暮らしてます。

☆ 京男さん
カリュームは筋肉を使う人には大切なものです。
腎機能が弱いと摂取はダメですね。
ミキサーは日本メイカーですが、作っていた場所は中国です。
値段は3倍でしたが中国メーカーよりちょっとマシなだけです、掃除するブラシは同じでした。
by せつこ (2020-12-13 08:22) 

せつこ

☆ takenokoさん
大根の漬物はジアスターゼがたくさん有るから胃に良く、たくさん食べてもお腹が空きます。
大根おろしでも良いから食べて胃の調子をよくしてください。

☆ 旅爺さん
全国美味い物展はコロナ対策を万全にして楽しんできてください。
美味しいものをたくさん食べて寒さを乗り切りましょうね。

☆ いろはさん
こんなことをする時間だけはたくさん有りますから、安上がり生活を楽しんでいるだけです。
キイチゴはまだ実を付けてます、自然界は面白いね。

☆ きまじめさん
生野菜もサラダにして食べても、塩やオリーブオイル、ソースなど色々使いますから、ダイエット効果には漬物が良いです。
たくさん食べても我が家は血圧測定正常値です。
by せつこ (2020-12-13 08:37) 

テリー

日本製の家電を使いたいですね。
パナソニックも、なかなか、経営が苦しいようです。

ミキサーは、以前使っていましたが、最近使っていないので、どこかに、片付けられてしまいました。

by テリー (2020-12-13 23:12) 

OJJ

今年中に信長さんの所へ行けば蘭奢待の欠片くらいは・・ダメかな~
ミキサー、滅多に使わんけど多分同じものを使っています。
by OJJ (2020-12-14 10:10) 

響

摘みたてのキイチゴのおやつタイム良いですね。
わたしもバイクや山に登るときあと何回行けるかな?
な~んて考えるので一生懸命に登ったり走ったりしています。
by (2020-12-14 15:14) 

たいへー

漬物と日本酒って、合うのよね~。^^
by たいへー (2020-12-15 07:45) 

いろは

再びこんにちは^^
お陰様で、私もご近所で紅葉狩りを楽しむ事が
出来ました^^
今日はこちらも寒くなりました。
そちらは雪でしょうか?
by いろは (2020-12-15 14:35) 

koh925

確かに、一日が過ぎるのは速いですね
さっき寝たのもまた寝るの、と思うことがあります
お互いに忙しいせいもあるでしょうね
by koh925 (2020-12-15 17:46) 

せつこ

☆ テリーさん
料理には、電気のブレンダー、フードプロセッサー、ミキサー、と料理によって毎日世話になって使ってます。
ミキサーは毎日スムージーのために使ってます。

☆ OJJさん
「信長さんの所へ行けば蘭奢待の欠片くらいは」OJJさんなら大丈夫でしょう!
ミキサーは特製青汁のため使ってます。

☆ 響さん
キイチゴ今は時季外れですが楽しみました。
響さんはまだ若いからそんな心配は要らないと思います。

☆ たいへーさん
日本酒には漬物は合いますね。

☆ いろはさん
紅葉狩りを楽しまれて良かったですね。
雪は少ないけど気温はとても低いです。
寒さ厳しい時期です。

☆ koh925 さん
1日が短くあっという間に暮れてしまいます。
風邪をひかないように乗り切りましょうね。
by せつこ (2020-12-16 09:38) 

旅爺さん

お早う御座います。
そちらは豪雪のニュースが聞かれますが如何ですか?。
日本海側は各地大雪だそうですが、スキーでは雪に埋もれて
窒息死亡の女性まで出て、道路は車が数珠つなぎの所も有る
そうですが、乗り切って下さいね。スタミナ余ってる人は
頑張って雪かきして下さいね、(^_^;)
by 旅爺さん (2020-12-17 08:52) 

せつこ

☆ 旅爺さん
新潟は大雪警報出てますが、こちらは雪が少なく無いに等しいです。
中越地方は凄いことになってますね、我が家は雪かきも無しです。
心配して頂きアリガトウ♬
by せつこ (2020-12-20 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。