SSブログ

師走の作業3 [雑談]

新潟県は寒波到来で各地で大雪です。

しかし我が市は雪が少なく殆ど無いに等しいです。

うっすらと3~5㎝の白い程度です。


昨年の新型コロナの噂が流れ始めた今頃からセントラル暖房の交換が始まり、掃除機の買い替え、冷蔵庫2台の買い替え、冷凍庫の買い替え、予定のしていないシロアリ駆除、エアコン2台の買い替え、今年の支払いは、それで終わりかと思っていた。

ところがまた考え付かなかったことが浮上、それの準備に大忙しです。


家には10畳ほどの物置があります。

クローゼットや寝室も全て桐材ですが、物置も、床、天井、まで全て桐材で作った部屋です。


monooki5.jpg



天井
monooki4.jpg




ある日、物置の焼き物に化粧のパウダーファンデーションのような細かい粉が付いている。
monooki1.jpg

monooki2.jpg




何だろう??とは思ったけど、あまり気にもしていなかった。

数か月たったある日、相棒が「これなんだと思う?」と絵の入ったケースにパウダーファンデーションの付いた箱を持って来て聞いてきた。

「まさか虫じゃないよね?」と言ってから気になりハウスメーカーに問い合わせ調べることに!。

パウダーの付いている箱を持って行って専門業者さんに見てもらった、専門業者さんの返事は(ヒラタキクイムシ)と分かった。

やはり駆除をしなければなりません。

穴に注入したり、壁から物置全体駆除しなければならず、場所が物置なので道具の引越しです。

屏風、茶道具、焼き物、きものの桐箱、その他に色々所狭し、と置いてあったので動かすにも半端でない。

少しずつ使っていない部屋へ運ぶ作業です。




茶道具を運び終わった棚
monooki3.jpg




結構運んだけど大きいケースは金屛風が入っているからそのままです。
上に載って居るのは自在鉤
monooki6.jpg




桐箱も重くて動かせないからまだそのままです。
monooki7.jpg

monooki8.jpg




焼き物も重いから時間をかけて運びます。
monooki10.jpg




相棒は、「壊すから」の理由で焼き物には触れないから頑張ります。
monooki11.jpg




この棚も空になった。
monooki9.jpg



屏風など半分以上は運んだけど、まだまだ終わりません。

駆除の日程が決まるまで疲れないように引越しです。

押し迫った暮れの忙しい時に、思わぬ作業と思わぬ出費、2020年はあまり良い1年では無かった気がする。



気晴らしで温泉へ行って来ました。
senami1.jpg




よく行く温泉
ここは、露天風呂が4つもありゆっくり楽しめます。
senami2.jpg




帰りに寄ってちょっと食事
senami3.jpg




部屋の席です。
senami4.jpg

senami5.jpg




食べたのは大したことない注文、相棒が麻婆豆腐を食べたい、と言うのでそれに決めた。
senami6.jpg

暗くなった夜道、安全運転をして帰ってきた。


来る年は、コロナも落ち着き、良い年であるよう願いたいです。

nice!(35)  コメント(29) 

nice! 35

コメント 29

Baldhead1010

総桐の部屋、凄いですね!

無垢の木材は、管理が大変でしょうね。
by Baldhead1010 (2020-12-17 10:50) 

OJJ

総桐の物置部屋でキクイムシ発生ですか~いやはや、何と申せばいいのかホントに今年は踏んだり蹴ったりですね~(踏まれたり蹴られたり?)大量の詰め込まれた部屋からの搬出っといえば引っ越し並みじゃあないですか、まあ2~3回ごゆっくりと。麻婆豆腐の君、ボーッとしてたんじゃないでしょうね?焼き物以外はせっせと働かれたと信じています~
by OJJ (2020-12-17 11:32) 

侘び助

凄いハイクラスの生活・・・
壊れて困るものの無い暮らしのわが家では想像もつかないな~
by 侘び助 (2020-12-17 14:43) 

いろは

こんにちは^^
それは大変でしたね。
引っ越しと同じです。温泉で気晴らし、そのぐらいやらなければ身がもたないですね^^
総桐の物置き、凄いですね〜♪
湿気が来なくて良いのでしょうが、まさか虫が付くとは...
寒い時期です。どうぞお身体お大切に。
by いろは (2020-12-17 15:33) 

yoko-minato

お疲れさまでした。
季節ごとに飾られる器などの
素敵な品物はこの部屋に大切に
保管されていたのですね。
総桐の部屋…素晴らしいですね~!!

by yoko-minato (2020-12-17 17:54) 

mm

こんにちは^^
あらら、今年は本当に大変物入り、忙しい一年になりましたね。
普通の人だってコロナで思うようにいかなかった年ですが、
せつこさんのところはそれに+物入り。
お疲れ様の一年でした。
それにしてもすごい豪華なお家。我が家は簡単施工の家(-。-
by mm (2020-12-17 17:58) 

Take-Zee

こんばんは!
こんな虫が出て来ては急いで駆除ですね!

by Take-Zee (2020-12-17 18:57) 

斗夢

まあまあ大変なことになりましたね。
腰など傷めないようにしてください。
道具は少ないほうがいいですね^^。
by 斗夢 (2020-12-17 19:25) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
ホルムアルデヒドが健康に悪いから新建材は1本も使っていません。
しかし無垢材は管理が大変なんです、昔と違って暖かい暮らしをしているから虫も付きます。

☆ OJJさん
キクイムシなんて聞いたことも無くビックリです。
踏まれたり、蹴られたり、殴られたり、ですわ!
引越しと同じです、同じ家ですけどね。
相棒は手順を考えずにでたらめに運ぶので、新年の床飾りは出来なくなってしまいました。

☆ 侘び助 さん
あれば有ったの気になる暮らし、無ければ無いで気楽な暮らし、
侘び助 さんの方が幸せな暮らしと思いますよ。

☆ いろはさん
桐材は保管にとても良いので押し入れも棚の中も全部桐で作ってもらいました。
でも無機材はこんなこともあるので気配りも必要ですね。
運んでも、運んでも、こんなに有ったのかと思いながら引越しをしてます。
by せつこ (2020-12-17 19:47) 

としぽ

こんばんは。
総桐の大きな物置ですね。
中身も一杯入っているから大変な作業ですね。
温泉でリフレッシュしないとね。

by としぽ (2020-12-17 19:54) 

achami

年末に、お疲れ様です。
大切なものがたくさん!
どうぞ、お疲れが出ませんように。
by achami (2020-12-17 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

虫の駆除のために棚を空にする作業、大変でやしたね。
お疲れ様でやした。
暮れになってから思わぬ出来事、精神的にも疲れてしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-17 20:52) 

京男

こんばんは。
すごいもの置きですね。
そんな虫が発生したのですか。
今年は、いろんなものが吹き出す一年でしたね。
厄落としができたと考えましょう!
by 京男 (2020-12-17 21:02) 

an-kazu

我が家は今月、給湯器を交換しました・・・(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2020-12-17 22:19) 

takenoko

来年はもう少し安心した落ち着いた暮らしがしたいです。
by takenoko (2020-12-18 06:42) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
新年の準備はできません、積み重ねられて、どこにどう置いたか探すことが出来ないからです。

☆ mmさん
健康に良い暮らしを願っていたのです。
無垢は部屋の温度と同じ暖かさになりますから床も温かく冬でもスリッパは履かなくて良いです、床暖房が入っている感じです。
物入りでお金に羽が付いているように飛んで行きました。

☆ Take-Zeeさん
化学薬品の糊の板は虫は付きませんが、無垢材は虫が喰います。
時々管理が必要ですね。

☆ 斗夢さん
物置なので道具の多さに大変な引越しです。
焼き物は重いから大変です。
by せつこ (2020-12-18 09:18) 

koto

防虫効果のある桐にも虫は付くんですね。
うちも和室の照明器具に使われてる竹材にそんな奴が住み着いていました。
同じように粉が落ちていたので気がついたんです。
殺虫剤を買ってきて、これでもかとスプレーしたので死滅した模様。
by koto (2020-12-18 15:17) 

テリー

物置の虫の駆除大変でしたね。
近くに、温泉があって、いいですね。

by テリー (2020-12-18 18:14) 

ヤッペママ

まるで引っ越し作業のようですね。お疲れさまでした。
虫はどうやって侵入したのでしょう?


by ヤッペママ (2020-12-18 19:58) 

koh925

気晴らしに温泉、いいですね、羅やましいです
立川から近いのは箱根ですが、電車を乗り継いでもざっと3時間
中々行けません
by koh925 (2020-12-19 09:38) 

せつこ

☆としぽさん
物置なので物がたくさん入っているから大変です。
大きさも色々、重さも色々、壊れ物などたくさん有るから持ち運びが大変なんです。

☆ achamiさん
ゆっくりゆっくり疲れないようにやってます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
暮れの押し迫ってからの作業が増えました。
引っ越し作業と言っても部屋から部屋への移動ですから寒さも関係ありませんからぼちぼちとやってます。

☆ 京男さん
湿気もありませんし桐は良いですね、しかし本物は虫が大好きです。
(紙魚=しみ)、も本物は大好きです。

☆ an-kazuさん
給湯器も支払いが大きいですよね、我が家も次は給湯器です。
今回は部品交換でしたが、次は買い替えになります。

☆ takenokoさん
私もそう願ってます。
by せつこ (2020-12-19 17:34) 

きまじめさん

桐材の物置だとまさかそんなことが起こるとは考えませんね。
驚かれたでしょう。酷い事にならないうちに見つかってよかったです。
お道具の引っ越し作業大変ですが、腰など痛めませんように
お気をつけてお過ごしください。
by きまじめさん (2020-12-19 20:56) 

旅爺さん

お早う御座います。
電化製品を新しくしたら喜びどころか木喰い虫とは
総桐の部屋は何かと大変なようですね。それは業者に
任せて温泉でくつろぐにも良いですね。メールイン
by 旅爺さん (2020-12-20 06:32) 

せつこ

☆ koto さん
そうなんです、本物は虫が付きます。
早く気がついて良かったです、でも一部屋ですから専門業者さんに依頼しました。

☆ テリーさん
近くにちょっと走れば幾つか温泉があります。
気分転換に行って来ました。

☆ ヤッペママさん
引越しです、空き部屋へ置き換えてます。
どんなふうにするかわ分かりません、仕事しやすいように荷物だけは動かしてますけどね。

☆ koh925さん
温泉街へ行くのに遠いと道中が大変ですよね。
近くに幾つか温泉街はありますから助かります。

☆ きまじめさん
ビックリです、今年は駆除間に合わないのでしょう!
今のところ連絡が無いからね、年明けになってからと思います。
荷物はちょっとづつ運んでます。

☆ 旅爺さん
思っても居なかった出来事でした。
コロナになるよりマシだわ♬そんな考えで引越ししてます。
メールインok
天気が落ち着いたので明日、また温泉へいってリラックスですわ(^-^)
by せつこ (2020-12-20 14:11) 

向日葵

敵も生きるのに必死ですものね。
頑張って戦って下さい。

その後(途中?)の「お湯」が良いですね!!
こんなに立派な温泉が近くにあるのですか?

その後のお食事も実に美味しそう!!
まさに「ゆとりのある生活」をなさっていますね。。
by 向日葵 (2020-12-21 00:50) 

響

桐たんすが一個あるだけでもすごいのに
全部が・・・!
見た目はまだすごく綺麗なのに
虫にやらちゃうのですね。
by (2020-12-21 12:55) 

たいへー

我が家は床がやられてね。 息子の部屋は穴だらけですわ・・・
全く面倒な虫であります。
by たいへー (2020-12-22 07:46) 

michi

師走の作業1~2~3と続き、その最後が(まだ4~5~とあるのでしょうね)、桐材の部屋の"大掃除”。"ヒラタキクイムシ"はやっかいな虫ですね。木くずやパウダーが落ちていると、ヒヤッとします。
by michi (2020-12-22 10:30) 

せつこ

☆ 向日葵さん
自然界は色々あります。
近くに温泉街は幾つかあります。
遊びがてらあっちこっちへ行きます。

☆ 響さん
桐の物置は絵とか絹物など管理を考えて、保存で一番良い部屋を作ったの。
桐を食う虫が出るなんて知らなかった。

☆ たいへーさん
キクイムシにやられるなんて知りませんでした。
物入りの年でした。

☆ michiさん
パウダーの落ちているときは要注意ですね。
ヒラタキクイムシと言う名は初めて聞きました。
自然界は色々ありますね。
by せつこ (2020-12-22 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。