SSブログ

庭は春の兆し2 [四季]

ここ数日間、ビデオテ三昧で過ごした。

大昔の白黒映画の西部劇、駅馬車、レッド・リバー、黄色いリボン……主演のジョン・ウェイン若かった。

これも白黒、真昼の決闘のゲイリー・クーパーも若かった。

これも白黒映画、荒野の決闘のヘンリー・ホォンダも若かった。

荒野の用心棒の、クリントイーストウッドもダーティハリーより良い男だった。

コマンチェロの西部劇からカラーで、ジョン・ウェンは格好良かった。

当時の映画の頃は、ワタシも若かった、あの頃の迫力あるシネマを思い出しながらじっくりと楽しんだ。

クリントイーストウッドは別ですが、今は亡き懐かしい俳優ばかりになりました。

体調も元に戻り今は元気にスポーツ施設へ行って運動をしてます。

みなさんの温かいお言葉に感謝しております、ありがとうございました。



庭も春を感じて活動してます。

庭のサンシュユが膨らんでます。

高く届かないので相棒に木の枝を切ってもらいました。


生けましたが、これはスポーツ施設へ持って行きます。

「花が無いから春の花お願い」とスタッフから依頼されたので。
hari1.jpg




こちらは、我が家用。
haru2.jpg




同じ花ばかりですが生けてます
haru3.jpg




これは余って生けきれないから処分です。
haru4.jpg




庭にはフキノトウも出てきて、収穫です。
haru5.jpg




初物は天ぷらです。
他の天ぷらは自然薯です。
haru6.jpg




庭にはナニワズも咲いてます。
haru10.jpg




黄色い花から春は始まります。

蝋梅から始まって、マンサク、サンシュユ、ナニワズ、福寿草、など黄色い花が多いですね。
haru8.jpg




春とは関係ないですが、パイナップルも実を付け始めました。
haru9.jpg

今年の夏の収穫が楽しみです。


またお越しください。
nice!(34)  コメント(29) 

nice! 34

コメント 29

yoko-minato

ジムに通えるようになったのですね。
良かったですね~!!
健康が一番ですよね。
我が県ももう少ししたら解除になって
プールに行けるかも、楽しみに待っています。
ジムのスタッフの方に頼まれてお花の差し入れ
喜ばれますね。
by yoko-minato (2021-03-01 17:11) 

Take-Zee

こんばんは!
お体回復されましたか?

by Take-Zee (2021-03-01 17:45) 

mm

こんばんは^^
ビデオ三昧、良いですねぇ~羨ましいわぁ~ わたくし昔は映画を見ないから、全然知らないのですが、俳優の名や題名は一応知っています^^
すっかり体調が回復されたようで何よりです。
素敵なお庭に春が来ましたね。サンシュユも咲き始めたのですね。
たくさん切ってもまだまだ立派な木なんでしょうね^^
by mm (2021-03-01 18:06) 

京男

こんばんは。
復活ですね。
よかった。
by 京男 (2021-03-01 19:54) 

achami

スポーツジムに復活されるほどになられたんですね!!!
良かったです^^
自生のふきのとう、天ぷら美味しそうです。
by achami (2021-03-01 20:11) 

としぽ

もうすっかり春を愛でているようですね。
体も順調に回復されているようですね。
ゆっくりと養生してください。
by としぽ (2021-03-01 20:51) 

斗夢

みんな若くて細身でした。
by 斗夢 (2021-03-01 21:30) 

an-kazu

西部劇・・・父親がファンでして、
ストーリーはわからないのですが、
家や車で聞かされていた音楽は
耳にこびりついていまする(^^)


by an-kazu (2021-03-01 21:50) 

テリー

お庭に、春らしいお花が、沢山咲いていますね。
by テリー (2021-03-01 23:40) 

takenoko

フキノトウ、味噌にしたら美味しそうですね。豆腐に付けても良いし・・
by takenoko (2021-03-02 05:10) 

旅爺さん

ジムに通える程に回復したとは流石に強靱な身体なんですね。
昔は西部劇を爺も皆見てましたよ。フキノトウの天ぷらも美味しそう。
いよいよ早春の花やパインも楽しみですね。
by 旅爺さん (2021-03-02 06:01) 

michi

そろっと、ふきのとうをさがしにいかなくっちゃ!!
by michi (2021-03-02 08:41) 

OJJ

西部劇ですか~懐かしいですね~見に行ったのは3本立てXX円という頃でした。アラモの戦いや眼下の敵etc・・何の役にも立たないことを覚えています。
せつこさんもジムに通えるほど回復されたらもう大丈夫、相棒様もフキノトウ食べてもう安心でしょう・・
by OJJ (2021-03-02 09:07) 

いろは

こんにちは^^
懐かしい俳優さんの名前が出て来て嬉しくなりました。
ゲィリークーパー素敵でした^^
スポーツクラブに通えるようになられたのですね。
お元気になられて良かったです!
お庭に春の花が咲いて素敵ですね♪
by いろは (2021-03-02 15:26) 

ぼんぼちぼちぼち

お身体、完治されて何よりでやす。
スポーツ施設に通えるようにまでなられたとは!
仰るとおり、春は黄色い花が多いでやすね。
見てると、明るい気持ちになれやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-02 19:10) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
雪国の春は遅いからいつも花を届けて観賞してもらってます。
受付のカウンターでみなさんに見てもらってます。

☆ Take-Zeeさん
あんなに落ちた体重も元に戻ってしまい、落とすのに苦労してます。

☆ mmさん
ビデオテープ三昧で体を休めてました。
開拓時代の馬乗りの上手な映画はもう作れないでしょうね。
字幕付き映画で見たり読んだり忙しかったけど面白かったの。
サンシュユは大きいので太い木をノコギリで切ってもらいました。

☆ 京男さん
原因は歯医者さんが出した処方箋の抗生物質で良い腸内細菌が死滅したからこんなことになったと思います。
抗生物質は怖いですね。

☆ achamiさん
体調は元に戻り、いつもと変わらない活動をしてます。
庭のフキノトウを摘んで食べました、香りが良いから美味しいね。
by せつこ (2021-03-02 19:24) 

ヤッペママ

お身体回復されて良かったですね。
咲き出したお花やフキノトウが春を告げているようです。

by ヤッペママ (2021-03-02 19:42) 

たいへー

春を満喫もいいですね。 タラの芽頂きました。
by たいへー (2021-03-02 20:28) 

Baldhead1010

古い映画はそれなりに懐かしいですね^^

そろそろ葉ワサビを採りにゆかなくては。
by Baldhead1010 (2021-03-02 20:38) 

tarou

お早うございます、伊達家の門にコメントを
有難うございました。

我が家も蕗の薹が顔を出し始めました
いつ天ぷらにしてくれるかな。
by tarou (2021-03-03 09:54) 

koh925

白黒映画の時代はよい作品が多いですね
西部劇は好きで、30作品ほど入ったCDをネットで注文しました
コロナでテレビの映画を録画して見る機会が多くなりましたが、
コマーシャルは早送りです
by koh925 (2021-03-03 12:06) 

きまじめさん

せつこさん、元気になられてよかったですね。
若かりし頃は西部劇が大好きで、よく見ていましたし、
テレビの深夜放送でもよくやっていて、見落とさないで見ていました。
最近では、インディアンを扱うのは人種差別と言う事で
あのような西部劇は作ることが出来ないと聞きました。
by きまじめさん (2021-03-03 21:27) 

SORI

せつこさん おはようございます。
フキノトウと自然薯の天ぷらは最高ですね。美味しそうです。我家もフキノトウは2月28日にやってもらいました。
by SORI (2021-03-04 06:50) 

せつこ

☆ としぽさん
花が咲くと明るく感じます。
春はそこまで来てますね。

☆ 斗夢さん
映画を見て自分たちの生きてきた歴史を感じました。

☆ an-kazuさん
アメリカの開拓の頃の厳しさを見た感じがします。
音楽は良いですね、流れてくる音楽が好きです。

☆ テリーさん
庭も少しづつ春の花が咲き始めました。

☆ takenoko さん
蕗味噌も美味しいね、大好きです。

☆ 旅爺さん
病院に居ると病気は悪化しそうです、三密で誰にも会えない、話さない、あの環境は年寄りには良くないね。
花は春を待ってます。

☆ michiさん
フキノトウも昔と違って見なくなりましたね。
田んぼも耕地整理フキノトウも無くなりフキ山へ行かないと無いから大変です。
by せつこ (2021-03-04 09:13) 

せつこ

☆ OJJさん
アラモ砦も良いね♬
眼下の敵も何度見ても素晴らしい、潜水艦艦長も軍艦の艦長も見事ですね。
相棒はいつまでも成長しなく、留守中危ない暮らしをしてましたわ!

☆ いろはさん
西部劇はもう作れないでしょうね、あれだけの牛の群れ、馬を自由に乗りこなせる人々、開拓時代の厳しさが伝わってきました。
写真は綺麗に撮れませんが、これからが楽しみです。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
元の体調に戻り、元気になりました。
春は黄色から始まります。
それから赤白と咲き始めます。
by せつこ (2021-03-04 09:31) 

koto

まさかあのパイナップルがここまでになるとはね。
ゆくゆくはパイナップル農家とか(笑)
by koto (2021-03-05 16:45) 

OJJ

あれだけ好きだった西部劇がもう作れないのは牛や馬の所為ではない(我が国でも小淵沢の皆さんは・・・)インデアンがウソをつくようになったこと、メキシコの国土がこれ以上減らせない・・??
by OJJ (2021-03-05 21:14) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
元通りに回復して体重は以前より重くなり、ダイエット中です。

☆ たいへーさん
もうタラの芽ですか、早いですね。
こちらはまだです。

☆ Baldhead1010 さん
葉ワサビは美味しいから好きです。
でも山へは行けないから、食べられません。
羨ましいわ♬

☆ tarou さん
日本の建造物は良いですね、管理をすれば長持ちしますから大事に保存したいですね。
春の山菜は美味しいね。

☆ koh925さん
体調を崩してすることも無く昔の映画三昧で過ごしました。
荒野のガンマンも良かったです。
CDで見られている良い時代です。

☆ きまじめさん
作れなくなった理由はたくさん有るのでしょうね。
うる覚えですがネバダの核実験も聞いたような気がします。

☆ SORIさん
フキノトウの天ぷらを頂きましたか、良かったですね♬
by せつこ (2021-03-06 09:45) 

せつこ

☆ kotoさん
趣味で育ててますが農家にはなれません、雪国ですからね。

☆ OJJさん
あのニューメキシコ州は国境ですよね、もしかしてメキシコが国土の減った部分かしら!!!
なるほどね、勉強になりました。
by せつこ (2021-03-06 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。