SSブログ

庭の春6 [四季]

変異種コロナウイルス感染者数が増え続けて何処へも行けない。

終息どころか危険がいっぱいで、家の周辺をぶらつくだけです。

だから庭の散策で過ごしてます。


乱れ積みの塀にはスミレが咲いてます。
niwa7.jpg




たかがスミレ、されどスミレ、草よりマシ、と草だけむしってスミレを咲かせてます。
niwa8.jpg




アカバナイカリソウ
一昨年までは群生してました、モグラに持ちあげられ3分の1です。
niwa12.jpg




絶えてしまわないよう分散で植えてます。
niwa13.jpg




こんなところにも植えました。
niwa18.jpg




カメラをもって散策し、あまり行かない裏へ行ったら四季咲きツツジが咲いていた。
niwa19.jpg




出てきた草が気になり見たらコゴミが伸びていた。
niwa24.jpg




気が付かず2日も経ったら食べられない、毎年 忘れて食べ損ねてます。
丁度今が食べごろ、カメラを持って摘んで……。
niwa25.jpg




戻る途中にまた気が付いた。
ウルイです、これも丁度食べごろ。
niwa20.jpg

 ↑ 正式名は夏山でよく見る コバギボウシ




伸びると傍にあるシロオダマキに邪魔になる。
niwa21.jpg




カタクリにも邪魔になる。
niwa22.jpg




離すように少しすぐってあげた。
niwa23.jpg




摘んだコゴミです。
niwa26.jpg




相棒に「何で食べたい」と聞いたら

「コゴミはマヨネーズ」
niwa28.jpg




「ウルイはおひたし=(コバギボウシ)がいいなぁ~~」
niwa27.jpg

と言うので、相棒の希望で頂きました。


庭の山菜を楽しみました。



またお越しください。
nice!(28)  コメント(23) 

nice! 28

コメント 23

斗夢

庭でこれだけコゴミが・・・驚きです。
一山が庭なんですね^^。
by 斗夢 (2021-04-18 13:10) 

yoko-minato

山菜、おいしいでしょうね。
こごみもウルイも食べてみたいです。
山菜を食べさせてくれる宿に泊まって
みたいと・・・
by yoko-minato (2021-04-18 17:02) 

OJJ

コゴミは知っていますが(食べたかどうかは記憶にない)ウルイは初めてですね~ギボウシの仲間?ちょっと食いたくない気持ちも・・知らない者には手を出さない慎重居士です? ウソです
by OJJ (2021-04-18 17:19) 

京男

こんにちは。
昨日は、大阪で公演をしてきました。
コロナは、大したことないと思います。
笑っていれば近づいてきません。怖がるとよってくるかも。
by 京男 (2021-04-18 17:23) 

mm

こんにちは^^
まぁ~良いお庭。奇麗なお花がいっぱいかと思うと、ウルイやコゴミもあるなんて。我が家はスーパーが頼り。でももう最近は出てないです。ウルイは今年二度ほどいただいたかなー
by mm (2021-04-18 17:38) 

Take-Zee

こんばんは!
本当にコロナ騒ぎで何処へも行けませんね!

by Take-Zee (2021-04-18 19:49) 

せつこ

☆ 斗夢さん
我が家は住宅地のど真ん中なんですよ♬
山にしかないような山菜があると、そう考えてしまいますね。

☆ yoko-minatoさん
コゴミもウルイも春の山菜ですから、食べると美味しいし元気が出ます。
時期も短いからコロナ禍ではちょっと難しいかも。

☆ OJJさん
このコゴミは、こちらではアオコゴミと言われてます。
コゴミも種類があり、シダ類の仲間は似たような形がたくさん有ります。
食べられているものと食べられていないものの判別するのが難しい山菜です。

☆ 京男 さん
活動されてますね、気を付けて移動してください。
いつも笑ってますからコロナが近づきません。

☆ mmさん
父が生前、農地に育てていたものを貰ってきて植えたものなんです。
毎年、忘れて気が付いたときは時期が遅く、食べるチャンスを無くしてました。
食べごろでしたから、良かったです。

☆ Take-Zeeさん
我が村上市は、市の職員がコロナにかかってます。
指導する立場の人が学校や保育園児にうつしてます。
職務怠慢ですね。

by せつこ (2021-04-18 20:25) 

achami

お庭の散策で、多くの発見があるのが素敵ですね^^
スミレでも、咲いてくれると嬉しいものですね〜。
by achami (2021-04-18 21:34) 

Baldhead1010

お庭で山菜採りができるなんて素晴らしいですね^^
by Baldhead1010 (2021-04-19 04:36) 

takenoko

十分に高級な副菜になりますね。
by takenoko (2021-04-19 06:34) 

旅爺さん

庭でコゴミやウルイなど山菜まで採れるんですね。
イカリソウが素晴らしい、我が家のは風前の灯火です。
スミレもこうしてみると良いものですね。
我が家は庭の芝生でスミレが増えて終いにはスミレになりそう。

by 旅爺さん (2021-04-19 09:19) 

いろは

こんにちは^^
スミレが綺麗ですね〜♪
お写真も素敵に撮れていますね。
赤花イカリソウもこんなに立派に咲いて...
野草園の様です^^
コゴミがお庭にあるのですね。
山菜は大好きですが、東京では結構なお値段です^^
by いろは (2021-04-19 16:10) 

koto

せつこさんのお庭はおいしいものがいっぱいですね。
お皿に盛ったコゴミはちょっとグロテスク・・
by koto (2021-04-19 16:37) 

koh925

昭和記念公園にも、イカリソウがありますが、アカバナは
ありませえん、せつこさん宅の庭は百花繚乱ですね
by koh925 (2021-04-19 20:15) 

テリー

アカバナイカリソウ,かわいいですね。

コバギボウシが、食べられるとは、びっくり。
by テリー (2021-04-19 22:53) 

たいへー

私も休みは家の回りで遊んでいます・・・草刈りだけどね。
by たいへー (2021-04-20 07:42) 

響

野山でスミレの群生を見ることはあるけど
こんなに固まって咲いてないので
とっても綺麗に感じます。
こごみはムカデっぽくて似た目はあれですが
天ぷらが食べたくなりました。
by (2021-04-21 15:21) 

せつこ

☆ achamiさん
スミレも一面咲いていると綺麗です。

☆ Baldhead1010さん
昔、実家の農地に父の育てておいたものを貰ってきましたが、いつも忘れて食べそこなってました。

☆ takenokoさん
安上がりな経済で暮らしてます。

☆ 旅爺さん
家の周辺は手軽に収穫出来て良いですよ。
スミレも種類が多く気に入ったスミレだけ残して咲かせてます。

☆ いろはさん
色々なスミレが出てきます、繫殖力のあるスミレはむしって気に行ったものだけ残して咲かせてます。
山菜は採りたてが一番ですから、あまり出回らないでしょうね。
処理しないとすぐ硬くなりますから。

☆ koto さん
スーパーで、あまり見ない野菜はそう感じてしまうでしょうね。
この時期を待っている人には美味しそうに見えると思います。

☆ koh925 さん
山野草は環境適応が難しいから植えても消えてしまうことも多いです。
昭和記念公園には池もあるから良さそうに見えますが、無かったでしたか。

☆ テリーさん
亡き父は花を見るためではなく食べるために育ててました。
朝の食卓に便利と思って貰って植えました。

☆ たいへーさん
草は元気が良いね、いつの間にか草ぼうぼうです。

☆ 響さん
色々なスミレが出てきます、でも本スミレ、ヒゴスミレ、キスミレ、だけ残して咲かせてます。
コゴミはそんな風にも見えますね。
by せつこ (2021-04-22 13:57) 

としぽ

今年はスミレ、イカリソウ、ユキワリソウのきれいなのを
見られなかったです
by としぽ (2021-04-29 22:35) 

せつこ

☆ としぽさん
ワタシも自粛しているから我が家の庭で楽しみました。
by せつこ (2021-04-29 23:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

渓流釣りに凝っていたころ、全く釣れないのでその日は山菜を採って帰ろうとギボウシを数本採り、友人にそっくりあげたところ、大変なことになりました。
食べた友人の母親は、すぐ吐き出したので軽傷で済みましたが、友人は視野が極端に狭くなり、失明寸前。なんと私が採ってきたのは似て非なるものコバイケイソウだったのです。保健所で「これは戦前まで殺虫剤として使っていた植物です」といわれ仰天しました。以来、ギボウシは食べません。


by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-02 16:09) 

せつこ

☆ 暁烏 英さん
それは大変でした、その後の友人関係が気になります。
コバイケイソウは高山植物ですよね、蔵王や鳥海山、月山に登ると見られます。
私が見る限り似ても似つかない植物ですが、間違ってしまいましたか……気の毒でしたね。
山菜の芽は、似ているものがたくさん有ります。
山ジンジンとトリカブトの芽が似ているとか、シダ類も数が多く山菜は確実に分かるものだけ食べると良いですね。
渓流釣りですか、我が娘の夫も「浜ちゃん」と言われるほどの釣りきちです。
吊る魚の数だけ釣竿を持ってます、部屋中竿だらけで驚きました。
by せつこ (2021-05-02 17:12) 

イスラームでは

イスラームでは

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by イスラームでは (2021-05-20 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。