SSブログ

庭の春7 [四季]

ようやく新型コロナワクチン接種の予約受付が始まった。

混雑してつながらないと思い、まだかけていない。

日々増え続けている患者数、この接種で終息し以前の暮らしに戻ると良いな~~

そう願ってます。



庭はコロナ禍と関係なく春は進んでます。


アズマシロガネソウが咲いてます。
niwa12.jpg




とても素敵な名前の花です。
niwa13.jpg




シュンランも頭を上げて咲いてます。
長~~く咲いて楽しませてくれます。
niwa17.jpg




グリーンカラマツも咲いてます。
niwa10.jpg




白く見えるのは雄しべ、花びらが緑色なんですよ。
花びらは葉っぱと形が違います、色が同じだから分かりにくいかな!
niwa11.jpg




ルブラムイカリソウも咲いてます。
niwa18.jpg




アヅキ色の小さい可愛い花で、写真は撮りにくいです。
niwa19.jpg




バイカオウレンの咲き終わった形が面白いので載せました。
niwa9.jpg



洋花の無いわが家、30年以上この花だけあります。

50歳になる娘が中学生の時、友達からもらってきたヒヤシンスです。
niwa15.jpg

他にもありますが、ピント外れで次回です。



先日、知人からコゴミを頂きました。

前回載せた我が家のこゴミはアオコゴミと言い、このコゴミは1本で生えているので「1本立ちコゴミ」とこちらでは言われてます。
他にアオコゴミに対してアカコゴミとも言われてます。
niwa20.jpg




このアカコゴミはクルミ和えがいいです。
niwa21.jpg




鮮度の良い採りたてだったので最高に良い味で頂きました。
niwa22.jpg




調理をしているとき眩しい、見たら沈む夕日が差していた。
niwa23.jpg




あまりにも綺麗だったので撮りました。
niwa24.jpg

ここ数日良い天気です。



またお越しください。
nice!(34)  コメント(31) 

nice! 34

コメント 31

michi

"アズマシロガネソウ" 最近見かけなくなりました。珍しいものを見せていただきました。
予約ですが、こちらはまだ始まっていません。まだまだ先のようですね。

by michi (2021-04-22 11:55) 

ぼんぼちぼちぼち

アズマシロガネソウ、楚々としたとても可愛い花でやすね。
あっしはリアルには見たことないと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-22 14:25) 

斗夢

見たことのない花ばかりです!
by 斗夢 (2021-04-22 16:26) 

旅爺さん

お庭には見たことがない植物がいろいろあるんですね。
コゴミにはいろんな種類があるんですね。河原では見かけました。
コロナワクチン接種はクーポン券と予診票の通知が来ただけです。
後は何時になるのか何の通知もありません。
by 旅爺さん (2021-04-22 16:55) 

せつこ

☆ michiさん
お隣さんから頂いたアズマシロガネソウは数十年と庭で暮らしてます。
お隣さんは絶えてしまったようです。
アズマシロガネソウは自然界には、あまり無いのでしょうか?

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
アズマシロガネソウ、名前が良いです♬白金の名前って無いからね。
でも可愛い花なんですよ♬

☆ 斗夢さん
花屋に売ってない花ですから、あまり目にしないと思います。

☆ 旅爺さん
自然界の花ですから乾燥する庭むきでない花なんです。
コゴミのシダ類は種類が多いから、似たようなもの沢山あります。
食べて毒ではないと思いますが、摘まないものはたぶん美味しくないのでしょうね。
この2種類以外は、山の人は採りませんから。
コロナワクチン接種の予約、6時間かかってやっととることできました。
by せつこ (2021-04-22 17:30) 

Baldhead1010

バイカオウレンは実が成っているのかな?

沈む夕日もずいぶん北に来ましたね。
by Baldhead1010 (2021-04-22 17:57) 

mm

こんばんは^^
素敵なよだれが出そうな山野草。せつこさんのところはお庭で十分楽しめますね。
コゴミのクルミ和えもよだれが出そう(ー。ー
by mm (2021-04-22 18:27) 

achami

せつこさんのお庭には、見たことのないお花がてんこ盛り!
グリーンカラマツ、ハナビラがとてもキュートですね〜♪
by achami (2021-04-22 21:33) 

きまじめさん

アズマシロガネソウ、名前も素敵ですが
お花の紫の入り具合が可愛らしいですし
今回も珍しいお花を沢山拝見させて頂きました。
by きまじめさん (2021-04-22 22:10) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
実でしょうか?そうかもしれませんね。
種が落ちて、どんどん増えるの楽しみです。

☆ mmさん
自粛しているから気が付いた花も有ります。
今までは、忘れている花も有りましたから。
アカコゴミはクルミ和えがあってます。

☆ achami さん
グリーンカラマツは珍しいですよね、花びらが葉っぱと同じ緑色なので相棒は草と間違えて抜くところでした、危ない、あぶない。

☆ きまじめさん
シロガネは誰が付けたのか白金ですからプラチナです。
素敵な名前ですね。
どの花も鎮座して数十年経ってます。
by せつこ (2021-04-23 07:44) 

OJJ

スゴイ!せつこさんの庭には物知りでも珍しい花が一杯あるんですね~素晴らしいです★★★。相棒さんには草抜き図鑑を作りましょうか?  素朴な質問ですが沈む夕陽は二つに見えますが、一つはムジナが作ったの???上手にできているけど・・・
ワクチン接種券は届きましたが風の便りでは市役所は大混雑らしい。市会議員も感染してるらしいのでまた今度にします。
by OJJ (2021-04-23 09:36) 

いろは

こんにちは^^
アズマシロガネソウ、グリーンカラマツ、ルブラムイカリソウ 、全部初めて見るお花です。
特にグリーンカラマツに惹かれました♪
by いろは (2021-04-23 15:37) 

せつこ

☆ OJJ さん
東京で植物園に入って知ったことは、我が家の庭にある山野草の大半が絶滅危惧種だったのに驚きました。
それをモグラが掻きまわして困り果ててます。
夕日が2つ見えるのは、タヌキかムジナが化かしているのでしょうね。
村上市のコロナ感染者の多いのは、殆ど市の職員です。
人事異動で歓送迎会をし、各保育院、小学校、へ持ち込み、指導する立場の人がばら撒きました、呆れてます。

☆ いろはさん
グリーンカラマツは花びらが緑色なので、珍しい花です。
ルブラムイカリソウは他には無いと思います。
随分昔、ヒマラヤのアオイケシを見に行った時求めてきたものです。
大事に育てている山野草をモグラが掘り起きすので増えません。
昨日も、セツブンソウの土を盛り上げてました、来春はどうなることやらです。
by せつこ (2021-04-24 07:46) 

京男

おはようございます。
そちらの庭で十分自然が楽しめますね。
すばらしいことですよ。
国はどうも段取りが悪いですね・・・・。
by 京男 (2021-04-24 09:04) 

旅爺さん

最近の朝は少し寒いですね、灯油のあまりでストーブ焚きました。
コロナは今頃自粛しても減らないですね、ダッテ今までも同じですね。
オリンピックの頃はまたコロナが猛威を振るって中止かな?。
今日も庭や畑仕事かな?
by 旅爺さん (2021-04-24 09:07) 

ヤッペママ

珍しいお花の数々 お庭で過ごす時間が長くなりそうです。
今朝姉からコゴミを送ってくれると電話があり明日着予定。
とても愉しみです。
by ヤッペママ (2021-04-24 20:59) 

せつこ

☆ 京男さん
庭も日 1日と新緑が綺麗になってます。
我が市では、市の職員が学校、保育園、とコロナ感染させてます。
守らせる指導する立場の人が、市民に感染させて呆れてます。

☆ 旅爺さん
日中は暖かいけど朝は日冷え込みますね。
コロナワクチン接種の予約受付をするのは大変です。
我が家は1日かかってとれましかが、3日目でも電話がつながらないと言ってました。
コールセンターに予約は一仕事です。。
by せつこ (2021-04-24 21:04) 

せつこ

☆ヤッペママ さん
親戚に山菜を送ってくれる人が居るのは嬉しいね。
味を楽しみ季節を実感してください。
by せつこ (2021-04-25 05:08) 

tarou

お早うございます、茶室 徹と臥龍桜にコメントを
有難うございました。
お茶室は非公開でしたがメンバーシップに入れば、
見ることが出来る様です。
内部は、こちらのサイトから見ることが出来ました。
https://bijutsutecho.com/magazine/insight/18859
梯子を登って茶室に入るのもワクワクしそうです。

ワクチン不足してますね、こちらでは75歳以上からの
案内がこれから始まる様です。
春の力を美味しく頂けば、免疫力も上がります。

by tarou (2021-04-25 09:01) 

yoko-minato

コロナワクチンの接種予約が始まったのですね。
当地よりも順調に行ってるようです。
わが市はまだ高齢者施設が先で終わっていないようです。
私達には来月半ばに予約券が届くとHPに書かれていました。
6月には受けられる予定です。
早く安心して外出できるといいですよね。
by yoko-minato (2021-04-25 15:29) 

旅爺さん

こんばんは~(^^;)
今朝の散歩は5時からだったけど寒かったね。
それに午後は雨の予報でしたが結局降らずでした。
なので庭や畑で1日ブラブラで過しました。
コロナは減らないね、今度の自粛期間ではコロナは減らないね。
どうするんだろう?。注射の連絡もないんです。
by 旅爺さん (2021-04-25 19:31) 

せつこ

☆ tarouさん
畳のイメージで考えてましたから……、木の上ですから無理ですね。
ワクチン接種の予約これからですか、沈静化のために早く終わってもらいたいです。

☆ yoko-minatoさん
大変なウイルスが広がって困ったものです。
各自気をつけて行動しないと医療機関からはみ出て、手が足りず見てもらえないかも!
気を付けて散策してください。

☆ 旅爺さん
もうじき5月になるのに寒い日ですね。
灯油タンクに灯油残っていて良かったね。
コロナにはじゅうぶん気を付けてください、我が市には市の職員がまたコロナです。
医療機関なら分かるけど、指導する立場の人が保育園や小学校に撒いてあきれ果ててます。

by せつこ (2021-04-25 21:16) 

koh925

立川も、ようやく市役所から書類が届いた段階で
予約は5月6日以降、すんない進むか分かりません

by koh925 (2021-04-26 15:11) 

テリー

アズマシロガネソウ,あまり、見かけないお花ですね。
by テリー (2021-04-26 22:15) 

たいへー

山菜の天ぷら、良いよね。 今晩出るかな?
by たいへー (2021-04-27 08:08) 

tarou

お早うございます、エッフェル塔の階段と桜に
コメントを有難うございました。
写真を撮った後に、ネットで調べるのが
楽しみになっています。
いつも、フォトムービーをご覧頂き有難うございます。
by tarou (2021-04-27 08:11) 

旅爺さん

おはよう御座います。
当地ではコロナワクチン注射は案内が来ただけで
何時になったら受けられるのか分からないんです。
今朝は寒いのでストーブを焚きました。そちらは?。
by 旅爺さん (2021-04-27 09:29) 

せつこ

☆ koh925さん
国も国民の分を確保したようですから、政治の足を引っ張るだけの無責任は報道は止めてもらいたいね。

☆ テリーさん
アズマシロガネソウ、昔はたくさん有ったのでしょうけど、自然破壊で減ってるかもしれません。

☆ たいへーさん
山菜の天ぷら楽しみですね。

☆ tarou さん
色々なところをご存じで楽しみに覗いてます。

☆ 旅爺さん
コールセンターが決まり始まりだしたら早いでしょう!
主治医があるならその病院でしょうか?
私は集団接種を希望しました、5月16日です。

by せつこ (2021-04-27 11:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

珍しい花がいっぱいですね。これは市販していないんでしょうか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-29 20:01) 

としぽ

知らない花も見事に咲いてますね。
コロナワクチン接種はこちらでは6月からです。
7月頃の接種になりそうです。
by としぽ (2021-04-29 22:38) 

せつこ

☆ 暁烏 英さん
山野草店でも求められない花です。
アズマシロガネソウは昔は山にたくさん有りました。
今は開発で姿が見られないです。
ルブラムイカリソウはヒマラヤのアオイケシを見に行った時求めてきたものです。

☆ としぽさん
変異種が広がっているから、怖いですね。
接種まで気を付けてください。
by せつこ (2021-04-29 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。