SSブログ

庭の春8 [四季]

GWに入ってから天気も悪く、庭散策で過ごしてます。

山野草を、よく見て歩くと元気がないところがあった。

エビネの場所です。

「もしかして……!」

と思って、棒を刺した、ズボズボと入る。

土が盛り上がっていないから気が付かなかったけど、土の下はモグラにやられて空洞になっていた。

それからが戦争、穴と言う穴を探しまくって辛い唐辛子入りの水を作って流し込む。

目に見えない相手との戦いです。

嫌がらせにあったモグラ、昨日は別のところを盛り上げていた。

大事に育てているシライトソウとクロオダマキの場所です。

ネズミ取りのような物が有れば簡単なのに、モグラ退治のものは売っていない。

役人が許可しないから……!

役人の誰が数えたのか知らないが、モグラは絶滅危惧種指定なんだってさ!

そんなバカな(-.-;)

土の中のモグラの数、数えたの?

何庁が管理か分からないけど、コロナと関係ないから暇でしょう。

数を数えて報告しろ、と言いたいわ。

そんなに大事ならモグラなら、庭のモグラを生け捕りに来てよ。

絶滅危惧種の植物はどうなるのさプンプン

と、怒ってます。


近くの家の人も家庭菜園の畑、色々な種を蒔いて出てきた、と喜んでいた。

ところが次の日、へんだなぁ~と思ったらモグラが原因で全滅なの……。

がっかりして、「何もやる気がなくなった」、と話してました。


。。。。。


庭は、クロユリが咲きました。
niwa1.jpg



もうかれこれ45年以上増えたり消えそうになったりしながら守ってます。
niwa2.jpg




楊貴妃イカリソウです。
niwa3.jpg



付いた名前のように、なんとな~~く、あやしげな色気があるように見える。
niwa4.jpg




ミヤマオダマキです
niwa5.jpg



種が飛び散って石の上や苔の上など庭中で咲いてます、邪魔でも抜かずに自然のままに咲かせてます。
niwa6.jpg




地味な可愛い花のドウダンツツジ
niwa7.jpg




忘れていた木瓜の花、棘があるから抜こうと思ったけど、まぁ~いいか……!
そんな扱いの木でも花を咲かせてくれた。
niwa8.jpg




シロヤマブキも咲いてます。
niwa9.jpg




カリンの花です。
niwa10.jpg



木が高いから撮りにくく枝を引っ張って撮りました。
niwa11.jpg




花だけじゃなく、春の庭はこんなものも出てきます。
niwa12.jpg



アスパラガスです。
niwa13.jpg



5~6本、2日に1回ぐらいで収穫です。
niwa14.jpg

出ている草はドクダミです、アスパラとドクダミの競争です。

ドクダミも梅雨の頃ドクダミ茶にします、どちらも大事です。



またお越しください。
nice!(29)  コメント(30) 

nice! 29

コメント 30

takenoko

昔、近所のハイキングコースに沢山ドクダミがあり、家へ持ってってドクダミ茶にしました。今は、もう生えていません。
by takenoko (2021-05-03 05:56) 

旅爺さん

お早う御座います。
全く花が多いお庭ですね。我が家は消えた花が多いです。
モグラも絶滅危惧種で殺すクスリ売ってないので辛いですね。
アスパラはあとで葉がこんもりと森のようになるでしょう。

by 旅爺さん (2021-05-03 06:31) 

tarou

お早うございます、台ケ原宿 金精軒にコメントを
有難うございました。

モグラ君、我が家にも時々、地下鉄工事をしに来ます。
どこから来るのか、困ってます。

by tarou (2021-05-03 08:39) 

Baldhead1010

畑はモグラの運動場です。
ミミズがいるからだろうと諦めています。
ミヤマオダマキ、綺麗な青色ですね。

ドクダミの白い花も一斉に咲くと綺麗ですよ。
by Baldhead1010 (2021-05-03 10:18) 

mm

こんにちは^^
直々にきれいなお花が咲きますね。我が家は今あまりないわ。バラでも買おうかしらと画策中。
でもこういう野草の上等なのが良いですよね~クロユリや楊貴妃イカリソウ。我が家のミヤマオダマキはほとんど終了。今種が出来つつあります。
わ、アスパラ! こんなに沢山出るのですか(@@ 良いなぁ~
by mm (2021-05-03 10:35) 

yoko-minato

せつこさんのお庭・・・いろいろな珍しい花が
咲いてくれて素晴らしいですね。
それにしてもにっくきはモグラですね。
絶滅危惧種・・・初めて聞きました。
絶滅危惧種の山野草のほうが大事です。
クロユリ、楊貴妃イカリソウ、オダマキなど
きれいですね~!!
by yoko-minato (2021-05-03 11:48) 

OJJ

クロユリが本当にいい色合いですね~加賀の白山で大群生を見たけどせつこ御苑には負けとりまっせ~ それにしてもモグラは悪い奴やね~水攻めするゾイ! 旅爺さ~~ん、助けて~
by OJJ (2021-05-03 13:38) 

せつこ

☆ takenokoさん
ドクダミは丈夫ですから引き抜いても絶滅することは無いと思います、生えてないとは何か原因がありそうですね。

☆ 旅爺さん
環境に弱い花が多いから残すのは大変なんです。
モグラが掘り起こしただけで次の年には出てきませんから……!
それで無くなった山野草もたくさん有ります。
大事にしていたサンカヨウもゼツランもキリシマエビネも消えてしまいました。
アスパラは大きく伸びると大藪ですね。

☆ tarouさん
モグラの力は凄いです。
庭に備え付けてある石灯篭が傾き、庭師さんに設置し直しをしてもらったこともあります。

☆ Baldhead1010さん
庭は土が良いからモグラが来ます。
両隣は、餌が無いのでしょう。
1軒は除草剤を撒きますから我が家だけ狙われてます。
by せつこ (2021-05-03 13:48) 

京男

こんにちは。
モグラとの戦いですか。
土がいいからモグラも居心地がいいのでしょうね。
RSSは、再度登録して古いデータを削除したら治ると思います。
たくさん登録していたら大変な作業かな?
by 京男 (2021-05-03 14:03) 

せつこ

☆ mmさん
アスパラはアスパラギン酸と言う体に良い成分が含まれてますから、体にとても良いです。
2日置きに食べてます。
今年の花は咲くスピードが、速く感じてます。

☆ yoko-minatoさん
モグラを絶滅危惧種だなんていつ頃決めたのでしょうね。
増え続けて退治の方法も無く、この辺の人は大変困ってます。
珍しい花が翌年出なくなり、消えていった花は何種類か有ります。

☆ OJJさん
高山植物のクロユリ白山にも有りましたか、私は月山に登って月山山頂で数回見てます。
7月初めころが見頃ですね。
我が家のクロユリは、たった3個の球根を買って育て今に至ってます。
by せつこ (2021-05-03 14:06) 

斗夢

きょうからコロナワクチンの予約が始まったんですが、
朝からサーバーがパンクして予約できません^^。
by 斗夢 (2021-05-03 14:34) 

achami

モグラとの戦いは、まだまだ続くんですね・・・(^^;;
いつも素敵なお庭のお花達に、心和みます♪
by achami (2021-05-03 15:35) 

いろは

こんにちは^^
クロユリがこんなに沢山咲いて、素敵ですね。
我が家のクロユリは消えてしまいました^^
ミヤマオダマキ、大好きなお花です。種が飛んで見事に増えていますね♪
カリンのお花も可愛いですね。
アスパラまで生えてくるお庭、素晴らしいです!
by いろは (2021-05-03 15:58) 

お名前(必須)

モグラ退治には、辛い唐辛子入りの水を作って流し込むんですか?初めて知りました。モグラが絶滅危惧種というのも初耳です。どういう風な調査をしてそう決めたんでしょうね。腹が立ちますね。
 写真の中に竹垣をバックにオダマキが写っていますが、ウチの花壇かと思いました。ウチも竹垣の前にオダマキが咲いているんです。よく見るとお宅は腐らない樹脂製の竹垣みたいですね。ウチのは、自前の竹で自作したので、数年後に腐ってしまいます。
by お名前(必須) (2021-05-03 17:03) 

せつこ

☆ 京男さん
自然界のような環境でないと山野草は育ちません。
土を選びますからね。
だから餌が豊富なんでしょ、モグラに狙われて困ってます。

☆ 斗夢 さん
こちらでも朝から晩まで数日かかってやっとできた人も多いです。
根気強くチャレンジしてください。

☆ achamiさん
モグラとの戦いは、どこかえ行ってくれない限り終わりません。
セツブンソウの土がボコボコにされて来年はダメになるかも!

☆ いろは さん
クロユリはダメになってしまいましたか……!
それは残念ですね、クロユリはとても土を選びます。
土が合わないと消えてしまいます、何度も経験してます。
ミヤマオダマキはたくさん出てます。

☆GUESTさん
モグラを退治は出来ませんが、嫌がって他へ撤退させるだけです。
いつ頃、誰が決めたのか迷惑な法律です、庭の絶滅危惧種指定の山野草を守れません。
我が家の竹垣は、ウチの庭を管理している庭師が作りました。
ご自分で出来るなんて最高です、器用なんですね。
by せつこ (2021-05-03 17:33) 

OJJ

何の役にも立たない話ですが近所の「やまや」は結構大きなお酒の販売店で・・ モグラも酔うようかしら?旦那が??
by OJJ (2021-05-03 18:57) 

せつこ

☆ OJJさん
大いに役に立ちます、大量の酒を買ってモグラの穴に入れたらモグラも酔っぱらってOJJさんの方へ引越しするでしょうね。
めでたしめでたし♪
by せつこ (2021-05-03 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

クロユリ、大好きな花でやす!
この、黒に近い臙脂色、いいでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-03 22:03) 

としぽ

こんばんは。
イカリソウの楊貴妃は見てみたいです。
今年はチューリップの楊貴妃を見ました。
モグラ対戦も大変ですね。頑張ってください。
by としぽ (2021-05-03 23:45) 

きまじめさん

モグラって絶滅危惧種なのですか。
農家や庭のお花に害御及ぼすものでも、自然界のバランスを保つ為、
保護しなくてはいけないのって、不思議です。
ミヤマオダマキ美しい色合いですね。おまけに種が飛んで増えるとは。
オダマキが好きで我が家でも何回か植えましたが、毎回絶えてしまいます。
by きまじめさん (2021-05-04 00:07) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
クロユリは気難しやで、育てるのは大変なんです。
気温、土、を選んで、合わないと次の年には消えて無くなります。

☆ としぽさん
としぽさんが写真を撮ったらもっと美しさが出るのにね。
私の紹介では、発揮できません。

☆ きまじめさん
いつ頃決めたのか分かりませんが調査もせず、法律をそのまま放置と思います。
変えるのは余計な仕事ですからね。
ミヤマオダマキ、我が家は至る所に出て咲き誇ってます。
by せつこ (2021-05-04 08:47) 

koto

太くて美味しそうなアスパラ。
ドクダミはいやだけどアスパラは好きです。
ドクダミの森になってるウチの庭の隅、あそこにアスパラを植えるといいのかな・・


by koto (2021-05-04 15:11) 

ヤッペママ

モグラと言えば愛犬が元気だった頃、盛り上がった土を掘り鼻を突っ込んでいたことを思い出しました…モグラ絶滅危惧種ですか~?
by ヤッペママ (2021-05-04 16:15) 

いろは

再びこんにちは^^
あまりにも素敵なお庭でしたので、また拝見に伺いました^^
by いろは (2021-05-04 17:12) 

せつこ

☆ kotoさん
アスパラは細胞を活性化させるそうですよ。
ドクダミの森を開拓してアスパラを育てて、食べると良いかも(^-^)

☆ ヤッペママさん
いつ決めたのかわからないけど、あんなモグラを保護して何になるのかしらね。
困った役人です。

☆ いろはさん
ウチの庭は自然体で育ててます。
変なところに種が落ちて出て邪魔になるけどそのままです。
by せつこ (2021-05-04 18:18) 

Take-Zee

こんばんは!
織井茂子さんの黒百合の歌を思い出します!

by Take-Zee (2021-05-04 20:03) 

せつこ

☆ Take-Zee さん
織井茂子さんの黒百合の歌は分かりませんが、高山植物なので絶やさないように頑張ってます。
by せつこ (2021-05-04 20:16) 

SORI

せつこさん おはようございます。
沢山のクロユリが咲いているのですね。すばらしいです。私の大好きなイカリソウまで咲いていて羨ましいです。
by SORI (2021-05-05 07:18) 

koh925

役人は、何かをして失敗すると出世の妨げ、何もしない方が
出世するようです、私も腹に据えかねる事が2件有りました

by koh925 (2021-05-05 10:01) 

せつこ

☆ SORIさん
山野草は良いですね、庭に溶け込んで合うので好きです。

☆ koh925さん
役人は抗議の意見に対して2通りの逃げ道を持っているといわれてます。
ああ言ったら、こう言い、どちらにも当てはまる逃げ道です。
そのやり方で仕事をしないのです。
by せつこ (2021-05-06 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。