SSブログ

庭の山野草7 [四季]

28日 認知症の検査で自動車学校へ行って来た。

まだ結果は来ないけど絵の16問題中、3問思い浮かばなかった。

2問目の 関連付けた絵の問題は全部答えることが出来た。

行く前に「自動車学校で認知テントテスト受けに行ってくる」

と知り合いに言ったら、

「オレ 時計の時間を書くとき、時間が余って時計の針に漫画の絵を描いたんだ。」

「たったそれだけで20点 減点、余計なことは何もできないよ、バカみたいな話だ」

と言って話してくれた。


待合室で待っているときの話

「認知症検査だなんて、介護施設へ入れるか、入れないか、判断するためのテストの様で気分が悪い」

「年配者だけでなく、若者も、プロドライバーも、事故を起こしているのに年寄りだけをターゲットにしている気がする」

と言う話も聞こえてきた。


兎に角、若者も年配者も安全運転が基本と思う。

近況のお話でした。


庭には庭師さんが入りました。
niwa3.jpg



何十年とこの庭師さんです。
niwa4.jpg




庭は、木々の花も無く夏の庭
niwa1.jpg




山水の庭です
niwa2.jpg




我が家のペットです。
niwa8.jpg




咲いている花は少ないけどギボウシが咲いてます。
niwa5.jpg




ズームしたらピンボケ
niwa6.jpg




ネジバナも咲き始めました。
niwa7.jpg
本格的に咲くのはこれからです




ヤマユリもこれからです。
niwa9.jpg




このアジサイはお隣さんの庭の花
niwa13.jpg



あまり素敵なので撮ってきました。
niwa11.jpg


お隣さんは上手です。



またお越しください。
nice!(33)  コメント(30) 

nice! 33

コメント 30

mm

こんにちは^^
凄い、上出来ですね~ 夫は思い出さなかったら「ヒントをくれた」とか言っていましたよ^^ わたくしはその前にもう免許返納しています。
お庭が見事。和風庭園、まさに庭園。うちの雑多な庭と全然違うわ。
by mm (2021-06-30 10:03) 

kousaku

整理された庭ですね、私もあと2年すると後期高齢者試験を受けないと駄目なんですが果たして上手く出来るかな?
by kousaku (2021-06-30 11:53) 

斗夢

記憶力がすごいですね。引っかかる人もいるようです。
ネジバナ、たくましいですね。わが家のはこの半分で
ヒョロヒョロです。
by 斗夢 (2021-06-30 14:27) 

koto

赤い紫陽花がなんとも言えずステキです。
なんだかね、若い人にはわからないような魅力ですよね。
by koto (2021-06-30 15:12) 

いろは

こんにちは^^
せつこさんが認知症なんて絶対あり得ないのに...^^
でも誰でも受けなくてはいけないのですね。
素晴らしい日本庭園。庭師さんがきちんと管理してくださるので、本当に見事ですね♪
百合が咲くのが待たれますね。
by いろは (2021-06-30 16:06) 

yoko-minato

高齢者講習が厳しくなったのは池袋の事故が
大きく影響していますよね。
あの人はするつもりで受かったと言って主治医が
運転をやめるよう説得しても乗り続けたのです。
その結果若いままと幼い女の子の命を奪って
未だに無罪を主張しています。
それを想うと私も運転が不安になったら返納を
するつもりです。
by yoko-minato (2021-06-30 17:24) 

旅爺さん

認知症の検査お疲れ様でした。爺の先月終ったばかりです。
豪華庭園だけに庭師さんじゃないと、でも高いんでしようね。
爺の先輩の家も凄い家で庭師に払うお金はボーナスだけじゃ
足りない、とか言ってたのを思い出します。
本当に豪華なお庭ですね。きょうの散歩は7100歩でした。
by 旅爺さん (2021-06-30 18:09) 

京男

こんにちは。
そんな検査を受けないといけないのですね。
個人差があるでしょうね。
そんなテストで免許取り消しになったら、ボケ認定みたいで気分が悪いですね。車をもっと自動運転にすればいいだけのことかも。
すくなくともアクセルとブレーキだけでも確実になる仕組みを早く実現して欲しいものです。
by 京男 (2021-06-30 18:41) 

Take-Zee

こんばんは!
そんなテスト何の意味があるんでしょう・・・
自動車学校の生徒が減っているので稼がせるんですね!

by Take-Zee (2021-06-30 19:07) 

せつこ

☆ mmさん
庭はあれば有ったで手間もお金もかかります。
経済的には何も無いのが一番です。
いくら管理しても死ぬときは持っていけないですからね。

☆ kousakuさん
流派を持っている庭師さんが作った茶庭です。
お若いですね、認知検査まだでしたか(^-^)
切り替えの年数も関係してきますが69歳から通知が来て、3回目の通知です。

☆ 斗夢さん
テストであがってしまうと脳が働かず、焦ってダメ判定される場合もありますね。
相棒が踏んで曲がって咲くのもこれからです。

☆ kotoさん
赤いガクアジサイ綺麗ですよね、お隣さんのアジサイで楽しんでます。
「紅=くれない」と言うアジサイです。

☆ いろはさん
お役人さんの決めたことですから仕方がないです。
自動的に受けざるを得ないです。
庭師さんは何も言われなくても、時期になると来て管理をしてくれます。
by せつこ (2021-06-30 19:39) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
あの役人上りは迷惑な人です、自己責任を認めるべきですね。
付いている弁護士も良くないです、「勝てばいい」と言う考えは一般常識から外れてますね。
弁護士は、法律遊びをしないで、社会のルールーで弁護をしてもらいたいです。

☆ 旅爺さん
庭も旅爺さんなら器用だから出来ますよ(^-^)
庭師代、我が家はそんなにかかっていません、気にならない金額でやってくれます。
7100歩は凄いですよ、もう完全に元気になられましたね。

☆ 京男さん
かなりの個人差はありますね、96歳で免許証の書換えを得てテキパキと運転をしているお爺さんも居りますからね。
全て自己責任を負わせて、「自信が無かったら返納をする」、と言う責任ある運転の教育をしたほうが良いと思います。

☆ Take-Zeeさん
車検制度は車屋を稼がせるため、後期高齢者試験は生徒数の減った自動車学校を稼がせるため、と役人が考えて決めたことです。
それは確かです。
by せつこ (2021-06-30 20:35) 

OJJ

車の認知症検査の4パターン、前日にネットで問題を調べたら当日ごっちゃになって危うく3000円高いコースになるところでした。
先日、植木屋の横を散歩していたら軽トラから「ホウキを片付けといて・・」と言う爺さんの声。まさか通行人の私に・・と思ったら後ろに居た婆さんが、少し考えて「イヤッ!」とつれない返事。
広い道路へ出る所で爺さんが「お先どうぞ!」の手まねに対しOJJが「イヤッ!」答えて大笑い・・田舎は平和です。
by OJJ (2021-06-30 21:26) 

achami

お互い、安全運転に心がけましょうね^^

ウチのギボウシはまだ咲いていなく、今年は遅いようです。
そうそう!ネジバナがどこかから舞い降りてきました♪

by achami (2021-06-30 22:07) 

Baldhead1010

この年になるとテストはどんなテストも嫌ですね。

我が家も鉢植えのオオバギボウシの花が咲いています。
by Baldhead1010 (2021-07-01 04:17) 

せつこ

☆ OJJさん
あの教室へ入ると動揺して脳が働かず、焦りもプラスになって考える能力は半減してしまいます。
ボケも始まってないのに、ボケ判定される場合もありますね。
精神上良くないです。
「イヤッ!」……ですか、関西人はやっぱりユーモアたっぷり♪

☆ achami さん
常に初心を忘れず、で運転してます。
今、殆ど花は無く寂しい時期です。

☆ Baldhead1010さん
「認知症テスト」と言うだけで分かる問題でも焦って訳が分からなくなりますね。
by せつこ (2021-07-01 09:48) 

koh925

せつこさんは、いろんなことにチャレンジされているから
認知症の心配はまったくなし、私は84歳なので心配です
by koh925 (2021-07-01 11:30) 

tarou

こんにちは、大船フラワーセンター(グリーンハウス)に
コメントを有難うございました。
エバーフレッシュの写真は、さやが弾け黒い実が
ぶら下がっている状態のところです。
リボンがぶら下がっている様で綺麗でした。

立派なお庭ですね、これからヤマユリが咲くと
豪華な庭になりますね(^^)v

by tarou (2021-07-01 16:30) 

ヤッペママ

庭師さんが入りきちんと手入れなさって素晴らしい庭園ですね。
赤い紫陽花一枝頂いて挿し木したいですね。
by ヤッペママ (2021-07-01 18:13) 

ぼんぼちぼちぼち

綺麗に手入れされたお庭、高級旅館のお庭みたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-01 20:24) 

としぽ

立派な庭園ですね。手入れも大切ですね。
紅の山紫陽花がきれいですね。
自分は認知症検査受けたらアウトだと思います。

by としぽ (2021-07-01 22:37) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

こんばんは
運転免許の事前講習に行かれたんですね。僕も2019年に「平成最後の免許更新」という題でその詳細を載せています。年寄りをゴミ扱いしているような対応に嫌気をさしました。
 素晴らしい庭園ですね。こんなところで絵を描きたいなあ!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-07-01 22:46) 

旅爺さん

おはようございます。
「そのお酒、飲むとキャバレーの美しい女性と楽しく過ごす夢を
みるみるのよ♪」
夕べのキャバレーに可愛いコンちゃんが居たので一晩楽しかった。
お陰で今朝はだるくて散歩も出来ません。今夜も行こうかな~♡

by 旅爺さん (2021-07-02 06:30) 

たいへー

ドライバーチェックもいいんだけど、車の方にも
安全装置を付けやすく出来ないものか・・・
by たいへー (2021-07-02 07:35) 

せつこ

☆ koh925さん
活動次第で年齢は関係ないです。
84歳でも100歳までしばらくあります、100歳まで楽しみましょう♬

☆ tarouさん
エバーフレッシュの実は変わった付き方ですね、初めて見ました。
種を蒔いて育ててきたヤマユリです。
球根を植えても絶対育たないヤマユリ、ユリ園には見られないユリです。

☆ ヤッペママさん
赤色アジサイ、とても綺麗でした。
挿し木したいですね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
商売には関係ない一般住宅です。
趣味が高じただけです。

☆ としぽさん
維持管理は出費が出ます。
眺めて気持ちよく暮らせればよい、と考えてます。
脳が若いから、認知症検査受けても大丈夫ですよ。

☆ 暁烏 英さん
16枚の絵を見せてから、中間に変わったテストを入れて、それから見せた絵をかかせます。
時間内に覚えている絵を書きだします、ゆっくりと考える時間も無いから焦りますね。

☆ 旅爺さん
高級なお酒を飲んで、今夜もその楽しい夢をみてください。
毎晩、夢をみるのが楽しみになりますよ。
疲れて毎朝の散歩はパスですね。

☆ たいへーさん
ある年齢に達すると安全装置を付けないと売ってくれないそうです。
ペダルを踏み間違える人は乗らないほうが良いかも。
by せつこ (2021-07-02 09:09) 

michi

お隣さんのアジサイは綺麗な色なんですね。ヤマアジサイの"紅"と言うのを見たことがありますが、こんなに赤がはっきりとはしていませんでした。
by michi (2021-07-02 11:33) 

せつこ

☆ michiさん
ヤマアジサイの"紅はとても綺麗でした。
土の関係かしらね。
by せつこ (2021-07-03 05:26) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
何度見てもせつこ庭園は超豪華な造りですね。
当地の今朝は雨で散歩中止、でも何時も出会う若夫婦は
雨の中マラソンしてました。若いっていいね~(^_^;)。

by 旅爺さん (2021-07-03 06:07) 

テリー

認知症テスト、自分は、大丈夫と思っても、緊張するでしょうね。
by テリー (2021-07-03 12:41) 

響

わたしもテストと聞くだけで変な汗が出そうです。
お庭のペットの鯉もこんなに綺麗な庭だと
幸せですね。
by (2021-07-03 14:25) 

せつこ

☆ 旅爺さん
雨の中マラソンですか、凄いね。
旅爺さんも若いです、たくさんの夢を持って過ごしてますからね。

☆ テリーさん
ゆっくりと考える時間が無いから、パニックになると焦るでしょうね。

☆ 響さん
テストから何十年と遠ざかってましたから、試されるって嫌ですね。
池の生き物も相棒は「孫、孫」と言って可愛がってます。
by せつこ (2021-07-04 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。