SSブログ

猛暑の日々です [四季]

豪雨のところもあるというのに、ここ新潟北部は2週間も雨も降らず30℃を超える猛暑の日々です。

我が家の庭は、水撒き範囲は朝だけでは撒ききれず、朝1時間 夕方1時間 1日2時間かけて撒いてます。

それでも庭全体には撒ききれない。



この暑さの毎日、何もする気がしない。

部屋も季節の物の入れ替えも面倒くさい。

気になったところだけ替えました。
natsu1.jpg




軸も取り換えましたが以前載せた気がして、こちらだけ……蛸の印籠
natsu2.jpg




藪蚊がいるから、あまり散策してませんが、アスパラの中にヤブカンゾウが咲いていた。
natsu3.jpg



カワラナデシコも咲いてました。
natsu4.jpg



たくさん咲いてます、側には、これから咲くのもあっちこっちにあります。
natsu5.jpg




オニユリが咲いてます。
natsu6.jpg




ムカゴが落ちて庭中に咲いてます。
natsu7.jpg





このオニユリは丈夫です。
後ろに見える茶色い葉は、日照り続きで枯れそうなトビシマカンゾウ。
natsu8.jpg




ヒオウギスイセンも丈夫、抜いても抜いても直ぐ増える。
natsu11.jpg




ハマナスの実も色づいた。
natau9.jpg




赤い実がたくさん付いてます。
natau10.jpg




相棒が毎日スズメに米を上げてます。
natsu9.jpg




最初はスズメが子育てをしているから、手伝うつもりで米を上げ始めました。
natsu10.jpg


雛がピーピー鳴いているから、餌が足りないと可哀想です。

スズメは池の鯉の浮き餌を取ろうと親は必死です。

朝と夕方、スズメは米を貰い、米を喰って

私たちはジャガイモを蒸してジャガバターを食べてます。


こんな近況で過ごしてます。


またお越しください。
nice!(33)  コメント(31) 

nice! 33

コメント 31

旅爺さん

何時も季節毎に飾り物を変えてますが高級住宅の感じです。
お庭にはいろんな花々が咲いてハマナスまであるとは驚きです。
スズメは手なずけて後で焼き鳥に(>_<)そんなこと無いよね。笑
当地も土がカラカラに乾いて少しの雨では役に立たない凄さです。
野菜は水を2回かけてます。
by 旅爺さん (2021-07-23 16:10) 

Baldhead1010

毎日暑いですね。

自分は食欲は落ちないのに、カカが夏は食欲減退で炊事もやる気が起きないらしい^^;

自分で料理するのもなんだかなぁ・・・・。

↑ 朝ご飯などを作る旅爺さんを見習わないといけませんね。
by Baldhead1010 (2021-07-23 17:28) 

kousaku

我が家でも小鳥の餌を毎日あげております先日大きくなった小雀を見せに来てくれました、毎朝電線にとまってまだかなと鳴いておりますね。
by kousaku (2021-07-23 17:34) 

mm

こんにちは^^
そちらも日照り? 当地も梅雨明け前あたりからほとんど雨が降らないです。
でも庭は狭いから15~6分あれば水撒き終了^^
お花もまだ咲いているのですね~我が家はショボイ(ー。ー
お庭に猫は来ないのですね? うちはスズメに餌をやっていたら猫が
その雀を狙って来るのでエサやりは止めました。
by mm (2021-07-23 17:37) 

Take-Zee

こんばんは!
幸せなスズメ君たちですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-23 19:15) 

tarou

こんばんは、夏の海にコメントを有難うございました。

梅雨明けしてから、朝晩水撒きをしています、
今年は家庭菜園の野菜が順調で、毎日トマトや
キュウリが取れています。

by tarou (2021-07-23 22:28) 

としぽ

こんばんは。
次々と色々な花が楽しめますね。日頃の手入れが大変ですね。
こちらも暑い日が続きます。熱中症に注意してくださいね。
by としぽ (2021-07-24 00:03) 

斗夢

猛暑続きでも朝晩水をもらって花たちは元気ですね。
by 斗夢 (2021-07-24 03:54) 

yoko-minato

毎朝夕と水まきを2時間もかけてされているのですか!!
でもそれでお庭の植物たちもほっとしていますね。
とにかく暑いですね~!!
お散歩が中々行きにくくなりました。
by yoko-minato (2021-07-24 05:34) 

SORI

せつこさん おはようございます。
カラスの置物はすがすがしくて夏にピッタリです。シロクマくんが可愛いです。
花も咲くさん咲いているのですね。カンゾウとオニユリは実家の庭にも咲いていました。明日から関西なのでカンゾウとオニユリの花の咲く具合が判ると思います。
by SORI (2021-07-24 05:52) 

京男

おはようございます。
いまが一番暑い時期ですね。
そちらは30度ですか・・・京都市内は35度ですよ。
by 京男 (2021-07-24 06:21) 

旅爺さん

お早うございます。
今朝も朝から太陽ギラギラで散歩だけで
大分汗かきました。今日もこの先考えると
プールにでも入り矢井です。入れる人は良いね(-_-;)
by 旅爺さん (2021-07-24 08:01) 

せつこ

☆ 旅爺さん
なんとな~~く季節に合わないものを置くのが気になって入れ替えてます。
昔、浜にはたくさんのハマナスがありました、しかし砂浜も工事などで無くなりハマナスも見られなくなりました。
スズメは焼き鳥にしても食べる肉が無いように思います。

☆ Baldhead1010さん
それは大変です、夏バテですか?
Baldhead1010さんは食事のために、自分で立ち上がらないと!
旅爺さんを見習て、チャレンジしてください、直ぐ上達するでしょう^^

☆ kousakuさん
そうですか^^スズメも感謝しているのでしょうね。
子スズメの成長を見せましたか♪
by せつこ (2021-07-24 08:57) 

せつこ

☆ mmさん
花と言えるような花ではありませんが、世話もせず咲いてくれるからオニユリは楽な花です。
近くには猫を飼っている家も無さそうです。
猫は見たことないです。

☆ Take-Zeeさん
野生ですがペットのように可愛がってます。

☆ tarouさん
この暑さで野菜も水撒きしないと収穫も出来ませんね。
ままごとのような畑なので水を撒くのも楽な場所です。
たくさんの収穫出来て助かってます。
by せつこ (2021-07-24 11:17) 

せつこ

☆ としぽさん
庭は、水撒きも大変な毎日、草も出てこれも大変です。
毎日サンデーですから、適当にやってます。

☆ 斗夢さん
朝晩、撒く場所は違います、一日に1回もらうだけでも植物は元気です。

☆ yoko-minatoさん
水はじゅうぶんもらう訳ではないけど、それでもこの暑さでは水は有難いのでしょうね。
とても活き活きしてます。
by せつこ (2021-07-24 11:29) 

せつこ

☆ SORI さん
ガラスの焼き物も今は涼しさを感じてもらえる気がして、置いてます。
ヤブカンゾウとオニユリは真夏の花です、育てているわけではないけど花の無い時期に咲いてくれるから、良いですね。

☆ 京男さん
京都は夏は暑すぎです。
新潟は、北海道より気温が低いから凌ぎやすいとは言えませんが、気温が低いのは助かってます。

☆ 旅爺さん
こちらも雲1つ無いギンギラギンの太陽です。
夏休みはプールも混むので、エアコン部屋でオリンピックを見てます。
by せつこ (2021-07-24 11:39) 

いろは

こんにちは^^
今年はあちらこちらでオニユリを拝見します^^
カワラナデシコは2年草?種が溢れて増えるのでしょうね。今年は我が家はあまりよくありませんでした。
東京は34℃〜35℃が続いています。1

by いろは (2021-07-24 13:02) 

OJJ

1枚目、白熊とギヤマンのシャチでしょうか?風鈴には成らないように・・そうか置物なんだ~
今年はセミがそんなには多くないようですね。この暑さ、ナンボ何でも鬼ユリは食えん!舌切り雀のように糊も食いたくないし・・・
by OJJ (2021-07-24 16:44) 

テリー

雀の親子、かわいいでしょうね。
野生の鳥に、餌をやるのは、基本的には、好きではないですが、雀なら、良いと思います。
by テリー (2021-07-24 17:59) 

ヤッペママ

水やりも大変な作業となりますね。
必死で餌を探して幼鳥に与える姿をみると応援したくなりますね。
我が家も同じです。成長をみられる楽しみを頂いています。
by ヤッペママ (2021-07-24 21:05) 

せつこ

☆ いろはさん
オニユリはムカゴが落ちるので増えます、適当に引く抜いてますが花の無い時期に咲いてくれるから良いです。
カワラナデシコは放置したままですから種が落ちるのでしょうね。

☆ OJJさん
白クマは誰が見ても分かるけど、熱帯の魚と思ってましたが作品は、ガラス工芸家に聞いてみないと分からないわ!
オニユリの球根も食べられますよ、でも苦いらしいよ。
コオニユリは畑で栽培して百合根として冬にスーパーに出回りますね。
雀の舌は見たことないのよ(-.-)

☆ テリーさん
巣立ちしたばかりの子スズメ、まだ親から餌をもらってます。
池に浮いている鯉の餌を届かないのに取ろうとしているので、協力してあげました。
本来は自然体が良いね。

☆ ヤッペママさん
夏場は水撒きが大変です、水撒きは普段役に立たない相棒に助かってます。
スズメの親は子育て大変です、羽を震わせてる幼鳥は可愛いです。
by せつこ (2021-07-25 05:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ガラスの置き物は涼を呼んでくれやすよね。
シロクマさん、可愛いでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-25 09:53) 

koh925

毎日、暑いですね
出かける用事もないので、4連休は巣ごもりをしています
朝夕、花に水をやりますが、直ぐにみます
by koh925 (2021-07-25 13:40) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
夏はガラスの置物が涼しさを感じるから良いですね。
いつまでも子供のような飾り物で喜んでます。

☆ koh925さん
コロナも治まらないし、暑いし、自粛してオリンピックを見てます。
花に水を上げるのも今は休めませんね。
by せつこ (2021-07-25 21:15) 

OJJ

この次の台風がそちら方面を直撃する恐れとか放送していますから朝ドラのモネをしっかり見て・・そうか、上つ方で有らせられるせつこさんの24時間は庶民とは少し違うのでした!
コロナ封じの呪文をお願いいたしまっせ~
by OJJ (2021-07-25 22:24) 

michi

暑いですね、どうしてこんなに長期間雨がないのでしょうね。"1日2時間かけての水撒き”は大変でしょうね、我が家は、あっという間に終わってしまいます、それでも汗だくになります。まもなく台風が上陸。今のところ風向きがいつもと違うのでフェーン現象はないだろうと思ってますが、風向きが変わるとどうなるかわかりません。

by michi (2021-07-26 10:12) 

achami

たった5分ほどの水まきに、必ず蚊に刺されれます(^^;;
虫除けをスプレーしても効果無し!!
2時間の水まきとは・・・ウチの庭、小さくて良かったです(笑)
by achami (2021-07-26 10:39) 

旅爺さん

今外は台風の影響で強い風が吹いてます。
雨が止んだすきにキュウリを収穫しました。
今日は1日家の中で巣ごもりです。
by 旅爺さん (2021-07-27 09:33) 

enosan

何もお手伝いしなくても朝夕の
食事をいただけるスズメになりたい。
by enosan (2021-07-29 15:15) 

たいへー

日中は外に出るのも大変・・・今日も暑そうです。
by たいへー (2021-07-30 06:29) 

せつこ

☆ OJJさん
コロナ呪文は効果なさそうです。
神様も仏様も、宮司さんや住職さんに守られてます。
神様も仏様も力のないコロナ、ましてや私なんぞ何の力もありませんわ!

☆ michiさん
新潟は夏、雨は降りませんね。
冬のイメージあるから多いように考えられますが、晴れが多いから植物は水不足です。

☆ achami さん
この暑さに植物は青息吐息で生きてます。
イカリソウは気温が高すぎて葉っぱが枯れてます。

☆ 旅爺さん
焼けつくような気温で引きこもって過ごしてます。

☆ enosanさん
スズメさんになって飛んで来てください。
ご馳走してあげます。

☆ たいへー さん
今年の夏は、涼しい部屋でオリンピック観戦してます。

by せつこ (2021-08-04 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。