SSブログ

引きこもり生活2 [雑談]

サウナ風呂のような気温、娘親子はコロナの危険性を知っているから、1歩も外へ出ず過ごした。


娘親子は毎日、こんなことをしながら過ごしてました。

剥いたニンニクです。
ninniku1.jpg




デジタル社会に適応している孫ですが、普段は母親の手伝いをする子に育って、よく手伝います。
この大量のニンニクは、親子が剥いたものです。
ninniku2.jpg




剥いた皮の量も半端でない。
ninniku4.jpg




大きな袋に入れ切れない。
ninniku3.jpg




あれだけ有ったニンニク 親子で剥いて残りも少なくなりました。
ninniku5.jpg




全部剥き終わって完成です。
ninniku6.jpg




大きい袋に入れて計りましたが、台計りに載せられないほどの量。
ninniku7.jpg





メモリは8キロを差していた。
ninniku8.jpg





親子がニンニク剥きをしている間、ババはこんな仕事を頼まれてやっていた。

つづみです
tuzumi1.jpg




つづみは娘親子がライブ参加の時使うものです。
tuzumi2.jpg




このつづみを入れる入れ物を作って……と言うことです。
tuzumi3.jpg




日本の楽器なので色々な生地を出して、「やっぱり帯地かなぁ~~」とこれに決めて。
tuzumi4.jpg




裏地も色々出してみたけど、「紬地が良さそう」と決めた。
tuzumi5.jpg




サイズを計り縫い上げた。
tuzumi6.jpg




裏地も分かるように撮って。
tuzumi7.jpg




つづみを入れてOKだわ♪
tuzumi8.jpg




良くできました 〇 です。
tuzumi9.jpg

結構忙しく、やることはたくさん有ります。

自然科学館や水族館も考えましたがコロナまん延の新潟市、4人はどこへも出ず家でこんなことをして過ごしてました。


またお越しください。



nice!(37)  コメント(37) 

nice! 37

コメント 37

向日葵

そう。
同じ都内の美術館でも、行くのを躊躇しています。
by 向日葵 (2021-08-09 03:09) 

向日葵

凄い量のにんにくですね。
8kg!?
本当に凄い!!
またせつこさんが何か美味しい物に変身させるのですね。

鼓の袋もお洒落で素敵です。
帯地がお手元にある、なんて流石!!
お孫さんも喜ばれたでしょう!!

by 向日葵 (2021-08-09 03:11) 

斗夢

わが家は緊急事態宣言が出ようが出まいが、
手洗いうがいをして、三密は避けてが普通の生活です。
by 斗夢 (2021-08-09 05:13) 

mm

おはようございます^^
半端ないニンニク! 元気が出そうだわ^^ それにしてもニンニクの皮剥きって案外面倒なんですよね。これだけの量を剝くなんてすごいとしか言いようがない。
鼓の袋、とっても素敵~♪ 生地と言い縫い方と言い、紐通しなんかさすがせつこさん!って思います。

年寄りの生活は毎日日曜日のはずですが、忙しい。出かける所もないけれど、家の中だけでこれだけ忙しいって?「隠居」何てことば誰のため?と言いたくなるわ^^
by mm (2021-08-09 06:12) 

京男

おはようございます。
ニンニク・・・何に使ったのですか?
ニンニク味噌とかかな?
by 京男 (2021-08-09 06:23) 

旅爺さん

お早うございます。
剥いたニンニクの量は半端じゃない!”中華料理店でもやるの?。
これも瓶ズメにするんでしょうね。数年食べられそうです。
お嬢さんとお孫さんは鼓?日本舞踊などやるんでしょうか?。
せつ子さんは日々何かと忙しそうですね。
by 旅爺さん (2021-08-09 06:25) 

tarou

見ているだけで元気が出そうな、
ニンニクの山です(^^)v
by tarou (2021-08-09 07:34) 

テリー

凄い量のニンニクですね。
どうするのでしょうね。
by テリー (2021-08-09 09:18) 

Take-Zee

こんにちは!
大量のニンニクにも驚きましたが、
鼓の袋・・素敵な仕上がりにもっと驚きました!!

by Take-Zee (2021-08-09 09:20) 

OJJ

8キロのニンニクに仰天です!近くの餃子店より遥かに多いような気がしまっせ~。まさか相棒様が全部食べてしまうのでは・・?
鼓とその袋、優雅ですね~ ヨ~~~~カッポン、カッポンカッポンカッポン~ 私のタヌキ腹ではとてもこんな音は出ません・・涙
台風は大丈夫でせうか?
by OJJ (2021-08-09 09:27) 

Baldhead1010

ニンニク。馬力が出てコロナ吹っ飛ばせそうです^^
by Baldhead1010 (2021-08-09 09:49) 

michi

娘さん親子のニンニク皮むきは半端な量じゃないですよ。よく頑張りましたね、そのお礼の"つづみ袋" これもいいですね。
by michi (2021-08-09 10:33) 

kousaku

流石はせつ子さん趣味がいいから素敵な着物時での制作ですね、しかし何でもお持ちなんですね。
大蒜は8㎏も何に使うのでしょうね。
by kousaku (2021-08-09 11:07) 

yoko-minato

オリンピック終わりましたね~。
多分多くの国民は選手たちに責任などないと
思っていますよね。思いっきり力を出して
頑張ってくれたからこそのメダルですね。
本当に感動と元気をもらえました。
選手や家族の形見の狭い想いは断じてあっては
なりませんよね。
by yoko-minato (2021-08-09 11:55) 

ぼんぼちぼちぼち

鼓の袋も縫われるなんて、さすがでやす!
表地と裏地の色の相性もナイスでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-09 12:34) 

せつこ

☆ 向日葵さん
ニンニクは1年分の料理の材料です。
冷凍保存しておきます。
親子は、扇子や鼓を持ってライブを楽しんでます。

☆ 斗夢さん
安全と思われる行動が一番良いですよ、みなさんが 斗夢さんと同じ行動を守って居れば、こんなに蔓延しないのにね。

☆ mm さん
我が家と娘家族の1年分のニンニクです。
孫と娘が根気よく剥いてくれました。
娘には何でも作りものを作らされます、ボケていられません。
by せつこ (2021-08-09 14:01) 

いろは

こんにちは^^
ニンニクの量を見てびっくりしました!
根気よく剥かれましたね〜
鼓の袋が素晴らしいです♪
帯地がおありになることにも驚きますが、
裏地に使われた紬も贅沢ですね^^
紐通しの色合いが粋です。
紐も好い色で素敵に仕上がりましたね。
by いろは (2021-08-09 15:58) 

せつこ

☆ 京男 さん
このニンニクは、我が家の1年分の料理の材料です。
色々な料理に使います。

☆ 旅爺さん
我が家は外食せず毎日3食作るので、色々な料理に使います。
スーパーの中国産ニンニクは使わないから、自家製の1年分のニンニクです。
娘親子は篠笛や鼓でライブに参加して楽しんでます。

☆ tarouさん
娘も料理が好きでニンニクを使います。
安全食材に拘って作ってます。

☆ テリーさん
外食産業を使わない我が家、全部料理をして食べます。
by せつこ (2021-08-09 16:58) 

としぽ

こんばんは。
もの凄い量のニンニクですね。むくだけで大変ですね。
鼓の入れ物は見事ですね。
サッと似合う生地が有るのも凄いですね。
by としぽ (2021-08-09 19:19) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
ババは裁縫をさせられて、娘は料理をしてます。
娘は空いた時間に篠笛を吹いたり、鼓をうってます。

☆ OJJさん
このニンニクは我が家の1年分の料理の材料です。
鼓にあった柄は、やっぱり帯地が合います。
タヌキ腹の方が良い音かもよ(^-^)
土俵でのお相撲さんのお腹の音、結構良い音出してますからね。

☆ Baldhead1010さん
ニンニクはすり落としたり、切ったり、色々な料理に使ってます。

☆ michiさん
洋服を通って上げたり、針仕事はババ担当です。
帰ってくると娘は、細々とした色々な料理を作ってくれます。
by せつこ (2021-08-09 19:26) 

ヤッペママ

いやぁ~驚きました。
これだけのニンニクの皮むきをするお二人根気がありますね。
どんなものに変身するのでしょう?
鼓入れも上等な表地裏地そして色合いも良く素敵ですね。
by ヤッペママ (2021-08-09 21:46) 

achami

8キロのニンニクって、想像がつきません!!!
皮がついていたら、もっと重かったのでしょうね〜。
どのニンニクも、キレイだぁ!
by achami (2021-08-09 22:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きれいに剥いたニンニク、こんなにたくさんどうするんですか?
鼓の袋、なかなかいいですね。せつこさんは芸術的センス抜群ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-09 23:18) 

せつこ

☆ kousaku さん
娘親子は、いろいろやって楽しんでます。
自粛の時期の楽しみ方は、自分で工夫して発散した方が良いですね。
ライブに参加もネットです。
8キロのニンニクも娘が東京へ持って行くので二件分です。

☆ yoko-minatoさん
各国から押し付けられた大会なら反対でも良いですが、マドリードとイスタンブールを抑えて勝ちとった東京オリンピックです。
立候補しておきながら「やめた」は出来ないと思います。
選手たちは国の代表でありながら、国民から歓迎されないオリンピック、無事終わってホッとしてます。
by せつこ (2021-08-10 05:21) 

tarou

お早うございます、池子神明社にコメントを
有難うございました。
神武寺・鷹取山ハイキングの途中に立ち寄りました。
お料理好きのお嬢さん良いですね(^^)v
by tarou (2021-08-10 06:23) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
芸術家のプロさんに言われると嬉しいです。
和服地は世界に無い独特な落ち着いた雰囲気ありますね。

☆ いろはさん
娘はコツコツと根気の必要な仕事が大好きなんです。
生地も和の文化は良いですね。
色々出してみましたが、最終的にこの柄で決めました。
by せつこ (2021-08-10 08:02) 

せつこ

☆ としぽさん
大量なニンニク、娘と孫が来て処理したので助かりました。
きもの地は箪笥の肥やしにならないよう役立ててます。

☆ ヤッペママ さん
私1人でニンニク剥きは大変でしたが、親子が剥いてくれたので助かりました。
鼓入れ完成して持たせられたので良かったです。

☆ achamiさん
このニンニクは冷凍して必要な時に取り出して料理します。
娘家族と我が家の分です。

☆ 暁烏 英さん
娘は専業主婦ですが、何でも作る料理人です。
剥いた3分の1は持ち帰ります。
ライブ用の鼓入れ、褒められて嬉しいです。

☆ tarouさん
知らない観光案内、楽しみです。
たくさんご存じですね、コロナに注意して散策してください。
by せつこ (2021-08-10 08:31) 

koh925

毎日、暑いですね
暑くて自粛、コロナで自粛、今日は自宅に閉じこもっています
by koh925 (2021-08-10 17:11) 

koto

ニンニク料理に思う存分使えますね。
冷凍できるんですね。なるほど。
by koto (2021-08-11 10:04) 

せつこ

☆ koh925さん
今年は異常の暑さですね、熱中症にならぬよう気を付けてください。

☆ kotoさん
冷凍して1年間、色々な料理に使います。
by せつこ (2021-08-11 10:46) 

いろは

こんばんは^^
お孫さんお帰りになられたようですね。
又普段通りの生活に戻られましたか?
by いろは (2021-08-11 22:05) 

きまじめさん

お二人にニンニクの皮むきしてもらって、良かったですね。
あれだけ剥くとと指先が赤くなって辛かったのでは。
冷凍しておくと何時でも料理に思う存分使えていいですね。
鼓入れの袋、しっかりした帯地で、素敵に出来上がりましたね。
by きまじめさん (2021-08-11 22:20) 

tarou

お早うございます、東昌寺にコメントを
有難うございました。
鎌倉に近いことも有って、鎌倉時代の物が
多く残っています。
by tarou (2021-08-12 08:24) 

たいへー

かみさんの実家に顔を出すか迷ってます。
こちらも感染者が出てますから・・・やれやれ。
by たいへー (2021-08-13 05:38) 

せつこ

☆ いろはさん
孫親子は帰りました、普段通りの暮らしです。

☆ きまじめさん
親子で根気よくニンニクの皮剥きしてました。
助かりました。
来るたび何かを作りされます。

☆ たいへーさん
わが市は、お盆に親戚は集まらないよう指示がありました。
どこへも出ず静かにします。
by せつこ (2021-08-13 07:47) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
今朝の気温は23度と半袖では少し寒い朝です。そちらは?。
寒くてもニンニク魂で汗かいてるんでしょうか?(-_-;)。
九州や四国に中国地方は線状降水帯で大きな災害が起こりそうです
当地も雨は凄いですが災害の心配はなさそうです。報告終ります。
by 旅爺さん (2021-08-14 08:36) 

せつこ

☆ 旅爺さん
報告、ありがとうございました、安心して休めます。
急に気温が下がりタオルケットと毛布が必要になりました。
ニンニクは、まだ食べ足りないのか汗は出てません。
報告終わり。
by せつこ (2021-08-15 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。