SSブログ

引きこもり生活3 [雑談]

新潟県もコロナ感染者が100人超えた、殆どが感染力の強いデルタ株。

今日は、迎え火を焚くお盆の13日、県内でコロナ感染者が増えているため市長から市民にメッセージ

「お盆の、県を越える行ぎ来はしないように、お盆で親戚は集まらないように、言われている三密を守るように、13日から16日まで温泉施設や公共施設の使用禁止……!」

その他色々の注意事項が防災無線で流れた。


昨年のお盆もそうでしたが、我が家は今年も実家親戚へのお参りは中止です。

姪に連絡を取り訳を話し、仏壇へ供えるものや、その他 色々な料理を作って持たせた。

姪は、老いた両親を抱え、勤務を抱え、大変だろうと、少しでも支えになるよう支援してます。




娘親子は、6日東京へ帰って行った。

我が家で過ごす間 娘は、「持て余す材料があったら処理してあげるよ」と言うので、

キュウリの処理に困っていたから、お願いした。

娘は、専業主婦ですが料理人です、娘の夫は結婚以来 娘の家庭料理以外、食べなくなったと聞いてます。

キュウリの料理を始めた娘、キュウリのあく抜きから取り掛かった。
musume1.jpg




この時、キュウリに「こんなにアクが有るのか……」知った。
musume2.jpg




刻んだキュウリ、たくさん刻んでます。
musume3.jpg




容器の大きさは物差しで分かります。
musume4.jpg




塩で良くもんで水分を取り、半日かけて水分抜き、半分以下の量。
musume5.jpg




キュウリと、ゴマ油と、シーチキン、マヨネーズ和えの完成。
musume6.jpg




お隣さんと知人と我が家の分に分けた。
musume7.jpg




親子の帰る前日、1人で過した娘の夫のためにメンマを作って持たせることにした。

プライパン2つ分のタケノコ、 1つは我が家の分、もう1つは娘家族の分。
menma4.jpg




娘の夫は我が家のメンマが好きで、フライパン1つ分を、たぶん1人で消化するでしょう!
menma2.jpg




出来上がり(^-^)
娘は、自分の夫のためにフライパンのメンマをジッパー袋に全部詰め込んだ。
menma3.jpg




娘が次に取り掛かったのは、持って行く自分の手料理です。

東京のマンションの狭い台所では作られない、2日がかりの手料理、作って持ち帰ります。

料理の名前は、「ドライカレーの肉巻ライスコロッケ」だったような??


材料のタマネギ
koro1.jpg




挽肉を炒めて
koro2.jpg


出来上がるまでの行程は、2日もかかるので山ほどあります。

炊きたてご飯は7合、モッツアレラチーズを3袋、粉チーズ、握ったり、冷やしたり、その他色々あるので、全部省略。




孫も手伝って作った、「ドライカレー肉巻きライスコロッケ」の完成。
koro3.jpg

このコロッケを大きな容器に入るだけ詰め込み、重いのに自分の夫のために持って行った。

その他、ミニトマト、キュウリ、キュウリ漬け、ニンニク、送られるものは送って、持てる物は持って帰って行った。


東京で1人暮らしで過ごしている娘の夫、私たちは娘親子を預かった責任があるので、どこへも遊びに連れて行かなかった。

コロナまん延を知っている親子は、我が家に居た日々 1歩も外へ出ず、10日間不平不満も言わず過ごした。


来るときもそうでしたが帰るときも、どこの駅にも止まらない直行便をネット調べ、周囲に誰も居ない車輌を検索。

不織布マスクをかけて、しゃべらず、触らず、で帰って行った。

規制のかからないうちに来て、規制のかからないうちに帰って行った。

こんな夏休みでした。



またお越しください。

nice!(29)  コメント(31) 

nice! 29

コメント 31

koh925

不自由なお盆ですね、ご先祖様も嘆いいるでしょう
来年は大丈夫、コロナもほぼ終息していると思います
娘さん、お孫さんも大手を振ってこれるでしょう
by koh925 (2021-08-13 11:45) 

Baldhead1010

孵ってくるご先祖様がコロナに感染しないように祈っています^^
by Baldhead1010 (2021-08-13 14:16) 

せつこ

☆ koh925さん
ままならない行動、気を使って不便ですね。
親子は、人の目に触れないように帰って行きました。

☆ Baldhead1010さん
ご先祖様もコロナ感染持ちかえりにならないよう気がかりでしょうね、あちらで広がったらどうなるのかしら……!
by せつこ (2021-08-13 14:29) 

ぴーすけ君

娘さん親子は、心休まる日々を過ごせたでしょうね。
私は、コロナ禍で在宅勤務でネットスーパーで置き配という生活スタイルですが 通勤通学がある人には東京にいると心が緊張する毎日です。

by ぴーすけ君 (2021-08-13 15:08) 

次女

料理名は『カツカレーライスコロッケ』です。
おにぎりにしたドライカレーに薄切り肉を巻いて衣つけて揚げるのでそんなネーミング。
2日で消えました。(^-^;
by 次女 (2021-08-13 15:32) 

Take-Zee

こんにちは!
何をするにもコロナが邪魔してくれます・・・
いつになったら平穏な日々が戻って>来るのか
悔しい思いです・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-08-13 16:05) 

旅爺さん

感染者が100人超えですか、当地の今日は170人越えです。
お嬢さんとお孫さんは想い出を沢山詰め込んでご主人の下へ
無事帰られたんですね。キュウリもメンマもドライカレーも
作る量は何時も半端じゃないですね。我家は先ほど娘親子が
来ましたが、旦那の実家にむかいました。
by 旅爺さん (2021-08-13 16:48) 

京男

こんにちは。
我が家のお盆は終わりました。
いま、実家で父親が一騒動やらかしました。
なんとか解決した所です。
今年のお盆は、雨が続きますね。
by 京男 (2021-08-13 17:40) 

mm

こんにちは^^
感染者が地方にもどんどん広がり始めていますね。デルタ株脅威です。
我が家も変わらずどこへも出かけず、買い物だけ。それも食料だけであとはネット宅配が増えました。早く終息してほしいですね。
来年はお嬢さんもお孫さんもゆっくり遊びに出かけられるようになると良いですね。
by mm (2021-08-13 17:52) 

an-kazu

繁華街へ繰り出したり、路上で飲食したり、決められた人数を超えて会食する輩とそれを受け入れている飲食店

政府や自治体のせいにするのは、
どう考えたって筋違い┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2021-08-13 18:45) 

ヤッペママ

コロナ感染者が増え続けこれ迄以上に外出しずらくなりました。
お買い物も必要なものだけ、運動不足にならぬようなるべく人通りのすくない所へチョコッと散歩する位の自己防衛です。
お嬢様もお母さま譲りの器用な方ですね。
by ヤッペママ (2021-08-13 20:35) 

kousaku

流石はせつ子さんの娘さん料理が得意とはいろんな料理が出来ると楽しいでしょうね、娘さんの旦那さんは幸せ者ですね。
by kousaku (2021-08-14 07:25) 

向日葵

娘さんのご主人、山ほどのお土産に
さぞ喜ばれたことでしょう!!
ライスコロッケの美味しそうな事!!
娘さん、お孫さんと3代一緒の、コロナ渦で大変な中、
でしたが、楽しい夏休みになりましたね。
by 向日葵 (2021-08-14 13:21) 

せつこ

☆ ぴーすけ君さん
コロナがこんなに広がっていると、東京暮らしの通勤している長女夫婦や、次女の夫を心配してます。

☆ 次女 さん
『カツカレーライスコロッケ』でしたか、「ドライカレー肉巻きライスコロッケ」でも良い気もします。
手間のかかる料理だから、名前も長くなりますわ♬
2日で消化??凄い食欲(^-^)

☆ Take-Zeeさん
職場、暮らし、遊び、旅、全てコロナに束縛されてます。

☆ 旅爺さん
昨日は、また増えて129人でした、ネズミ算のように増えてます。
親子は、どこへも行かなかったけど我が家で満足してくれました。
孫もお父さんのためにトマト、キュウリ、を手下げに入れて持って帰りました。
by せつこ (2021-08-14 14:51) 

いろは

こんにちは^^
お嬢さんのお料理上手は、お母様譲りでしょうね♪
沢山の量を作るのは、なかなか出来ない事です^^
メンマが美味しそうですね。
カツカレーライスコロッケも珍しいですね。
お孫さんも楽しい夏休みになった事でしょう〜
良かったですね^^


by いろは (2021-08-14 15:18) 

せつこ

☆ 京男さん
いつも感心してます、良くできた息子さんでお父様も幸せです。
今日は、親戚の墓参りでした、コロナで仏壇のお参りは無しです。

☆ mmさん
毎日、市長からのメッセージが流れて自粛してます。
後遺症で苦しんでいる方が多いから、若者も自覚して行動して頂きたいですね。
娘親子は、我が家へ来ると伸び伸びできるからそれだけで満足のようです。

☆ an-kazuさん
放送局も新聞雑誌も、若者に出歩く行動は控えるように呼びかける報道ではなく、政府の失敗を待っている煽り報道です。
報道の力は大きいから、国民を煽る報道ではなく、マナーを守る呼びかける報道を願いたいですね。

☆ ヤッペママさん
1人1人が「私1人ぐらい」と言う考えで行動すれば大多数です。
いつまで我慢だ、と言う前に、全国一斉に2週間出なければおさまるのにね。
あの親子は、新潟に来るだけで満足なんです、ソ~~と来てソ~~と帰って行きました。
by せつこ (2021-08-14 21:50) 

せつこ

☆ kousaku さん
料理が好きで何でも作ります。
娘の夫は外では食べず、家に帰って娘の家庭料理だけだそうです。

☆ 向日葵 さん
自家製ジャムから、ハチミツ、ドクダミ茶、いろいろ詰めて送ったり手荷物にしたり……!
ライスコロッケは作るのは大変ですが、おいしいからすぐ無くなります。
どこへも出なかったけど、喜んで帰ったから良しとします。

☆ いろはさん
カツカレーライスコロッケは1人で作るのは大変なので、我が家へ来ると必ず作り持ち帰ります。
孫も事情を理解してるから、家から出ない帰省だったけど満足の様でした。
by せつこ (2021-08-14 22:09) 

achami

さすが、せつこさんの娘さんですよね〜。
キュウリと、ゴマ油と、シーチキン、マヨネーズ和え、美味しそうです!

by achami (2021-08-14 22:34) 

Hide

お早うございます!只今、東京は土砂降りで雨音が聞こえるほど
本降りです!キュウリの料理を拝見していましたら急に食べたく
なって来ましたが半日は待てませんので、そのまま味噌をつけて
おつまみです><太りませんね?美味しいわ〜♪
by Hide (2021-08-15 01:46) 

せつこ

☆ achami さん
キュウリにはアクがたくさんあったなんて、この歳で教えて頂きました。
アク抜きしたキュウリの料理は、ひと味違うので試してみてください。

☆ Hideさん
それは、手早く食べられるからナイスです。
お酒はほどほどにしてね、キュウリはたくさん食べてね。
by せつこ (2021-08-15 08:59) 

旅爺さん

各地で線状降水帯の大雨で大きな被害も出てますね。
そちらの方は大丈夫でしょうか?当地は異常なしです。
コロナ感染者は連日ウナギ上りで増えてるのでワクチンを、
2回やった人でも感染してるので注意ですね。併し寒くなったね。
by 旅爺さん (2021-08-15 09:05) 

テリー

折角、娘さん親子が帰省してきても、不自由な生活で、お気の毒です。

でも、逢えただけ、よかったですね。
by テリー (2021-08-15 13:26) 

OJJ

次女さんのカツカレー肉巻きライスコロッケ・・叶うならば挑戦してみたい! OJJは煮炊きはしても一人で揚げ物をするのは禁止されていますから、さてどうしたもんかの~
何十年か昔のスパゲテイカツカレーを思い出しました。これも自分で作るしかないですね・・
by OJJ (2021-08-15 15:03) 

せつこ

☆ 旅爺さん
こちらは、ほど良い雨で上がってます。
土砂崩れ、堤防決壊、各地の災害に胸が痛みます。
コロナと災害に注意してね。

☆ テリーさん
東京での自粛より、こちらでの自粛はリラックスできたと思います。

☆ OJJさん
栄養満点のコロッケですが、大変な作業です。
ドライカレーを作ってモッツアレラチーズを入れて混ぜ混ぜして、コロッケを1つ1つラップに包んで冷蔵庫へ、次の日肉を巻いて卵を付けて、パン粉を付けて、揚げますわ!
1度食べたらやめられない……!です。
やってみてね。
by せつこ (2021-08-15 15:43) 

きまじめさん

今ちょっとばかりお寂しいのでは。
それにしてもお嬢様、せつこさんを見てお育ちになったからでしょうか。
同じように、大量に作る事を全く苦になさっていないようですね。
せつこさんの食卓にもいつもと違うお料理が沢山並んだのですね。
by きまじめさん (2021-08-15 20:56) 

としぽ

さすがせつこさんの娘さんですね。
今年のお盆は雨の合間を見ての迎え火と送り火でした。
大雨で各地に被害が出ていますね。


by としぽ (2021-08-15 22:16) 

せつこ

☆ きまじめさん
娘は専業主婦なので、色々な料理を研究してます。
娘の夫は一切外食せず、娘の手料理だそうです。
ワタシも色々なアドバイスを受けてチャレンジしてます。

☆ としぽさん
お盆も去って行きましたね。
墓参りはしましたが、仏壇の水あげお参りはコロナで、とりやめました。
by せつこ (2021-08-16 08:20) 

mm

こんにちは^^
今のキューリってアクが無いかと思っていました。わたくしが子供のころはヘタと本体を切り離してそこですりすりさせてアク(泡のようなものだった)を抜いていましたよ。でも今のわたくしは何にもしない(ー。ー
by mm (2021-08-16 12:53) 

yoko-minato

ご心配頂きありがとうございます。
7月末に突然息子が夜中に救急搬送されて
一時は生命の危機になりました。
やっと落ち着いてきましたがしばらくは
PCに向う気持ちになれません。
落ち着くまではごめんなさい。
by yoko-minato (2021-08-17 07:58) 

せつこ

☆ mmさん
娘は1本1本そのようにアクを抜いてました。
スリスリするとけっこうアクがあります、料理にはひと味違うのでやってみてください。

☆ yoko-minatoさん
それは一大事でした、落ち着いて安堵しましたね。
精神的に落ち着くまで、お休みになってください。
by せつこ (2021-08-17 10:19) 

OJJ

前記事で作られた鼓の袋は村上市の伝統の能のモノだったのですね、TVで紹介していました(今年は小規模かな?)
コチとらは樽の底を叩くぐらいが精一杯で・・栃木の名人に倣う?
by OJJ (2021-08-17 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。