SSブログ

野菜の処理1 [食品]

世界中温暖化、気候も荒々しくなっている。

近年 以前 無かった40℃を超える気温の上昇が度々。

人間は便利さを求めて自然を破壊したツケが廻って来たのです。

この先、地球はどうなるか分かりませんが、壊してきた先人の責任で

「子孫に暮らしやすい地球を残してやることが課題」、と思って生きてます。


食材もそうです。

出来過ぎた野菜の暴落を抑えるため、キャベツなどをトラクターで踏みつぶされ耕される映像を目にすると、日本の農政のやり方に腹が立ってやり場のない気持ちを抑えきれなくなります。


生産者のためにならない経済連、消費者のためにならない経済連、経済連の金かしに変身した県信連。 

農協組合員の口座を抑えて、あぐら商売。

先祖が開拓して造った農地は耕作放棄地になって原野化しいるのを見るたび虚しくなる。

国民のためにならない農法が邪魔している。

若者に魅力のない農業を造った経済連、農林水産省は国会で大手企業の参入できる日本の農地を守る法律に変えてもらいたい。

農地はとても大事です、食べ物があれな生きられます。

世界では、食料の不足している国がたくさん有りますから……。



我が家も「沢山あるから」と言って、無駄を出さずに処理をすることに心がけてます。


これは、庭で収穫したミニトマト。
natsu1.jpg




桃太郎も作っているから、桃太郎を食べているとミニトマトを食べきれない。
保存をするため湯むきをした。
natsu2.jpg




湯むきをしたミニトマトをハチミツと砂糖と塩少々でクツクツ。
natsu4.jpg




冷ましてビン詰めにして熱処理をして完成です。
natsu5.jpg




昨日も庭から収穫。
natsu6.jpg




スーパーで値段を見てビックリです。
大きいトマトを食べて、前回と同じにミニトマトは冬に食べるように保存です。
natsu7.jpg

10ビン出来た、収穫に感謝してます。




写真は撮り忘れましたが、ユウガオもお隣さんから半分、知り合いから1本頂きました。

natsu9.jpg皮をむいて、種を取り刻んで!




その日の料理に1品
natsu8.jpg



食べきれないのは、1回分づつ小分けにして冷凍しました。
natsu10.jpg

味噌汁の材料の無いときお世話になります。

この様に毎日、野菜の処理に頑張ってます。

またお越しください。
nice!(30)  コメント(28) 

nice! 30

コメント 28

Baldhead1010

野菜類の端境期ですが、それにしても高騰していますね。
by Baldhead1010 (2021-08-27 15:58) 

旅爺さん

雨の日が多かった最近、今度は連日34度くらいです。
まだトマトが採れるんですね、我家で採れる物はもう終了です。
保存食まで出来るなんて凄いです。何でもやることが大きいですね。
今は10月にチューリップの球根を植え込む花壇造りです。
by 旅爺さん (2021-08-27 16:43) 

京男

こんにちは。
人類は、ちょっとおかしい存在ですね。
地球からいわせると「ガン」のようなものかも。
場合によっては地球が熱を出して人類を駆逐しようとしているかも。コロナだってそうですね。
でも相変わらず「拝金」主義でおかしくなっている・・・。
by 京男 (2021-08-27 16:51) 

kousaku

いずれ食糧不足がやって来ますね、今輸入しているものがストップすると困るのは住民ですからね、小麦などはキャベツなどの代わりに作付けするとか何らかの策が有ると思いますね、
食糧危機が来れば分かるんでしょうね、現在は飽食の時代ですからね、食べるものがなかった時代を経験してくれば分かりますね、流石はせつ子さんですね、同年代には分かりますから食べ物の大事さがね。
by kousaku (2021-08-27 17:10) 

mm

こんばんは^^
本当に荒れ狂う気象ですね。人間はろくなことしてこなかった?
農地に関しては、やはり大企業でも参入して自由に食物が作れるようにすべきだと思います。常々夫とそういう話をしています。食べ物が無くなると一番困るのは自分自身。皆がそういう気分で考えてくれれば・・・
それにしても沢山収穫できるのですねぇ~(@@ビックリ 我が家のトマト、苗の値段分くらいは収穫できたかな。損はしなかったよねと夫と笑っています(^^ 本当に二人とも下手だから、ちっとも大量に収穫できないわ(ー。ー
by mm (2021-08-27 18:25) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
食料の安定政策は大事ですね、収入の関係で買えない家に子供たちが居ると可哀想です。

☆ 旅爺さん
トマトはまだまだ元気で、たくさん収穫出来ます。
先日、知り合いが来てたくさん収穫させました。
喜んで色々持って帰りました。
チューリップの植え付け良いですね、春、綺麗な花を咲かせてね。

☆ 京男さん
人間は地球のガンと言われてます。
世界で山火事が起きたり、森林伐採で砂漠化になったり……!
欲が絡むと良くないね。

☆ kousakuさん
ワタシは食糧不足の経験はありませんが、農家でなかった相棒は戦後の食糧不足の経験をしてます。
農家の後継者が農業をしない政策は失敗です。
大手商社が参入すれば、世界中に拠点を持ってます。
余れば不足している国へ売れます、欲しいものも世界各国から集められます。
農地を持っている後継者を社員にすれば農家も助かります。
今の法律ではそれも出来ないのです。


☆ mmさん
農家を食い物にする経済連のやり方は失敗です、自分の職場を守っているだけです。
世界を相手にする大手商社が参入し、日本の農業を守ってもらいたいです。
農家の後継者は社員になり、給料をもらって安定した暮らしをすれば農機具の代金に苦しむこと無いと思います。
農機具は幾つも必要で、トラクターはじめ、田植え機、稲刈機、はとても高いです。
by せつこ (2021-08-27 19:37) 

Take-Zee

こんばんは!
江戸はそれは涼しいところだったそうです。
江戸湾(今の東京湾)から優しい海風が内陸に
向かって吹いたのです。
 ところが現在はあの巨大ビル群が山脈になって
風を塞いでしまい、乗り越えた風はフェーン現象に
なり暑さを増大しています("^ω^)・・・
 東京の人は暑いのが嬉しいんですね。
by Take-Zee (2021-08-27 20:11) 

ヤッペママ

殆どを買って食べている我が家。
食品が溢れることはなく、自分で育てる作物は『育てる楽しみ』を買っているような程度。
珍しくシシトウが豊作・冷凍保存が出来ることを知り
1部を早速冷凍庫へ。
物を大切に!粗末にしてはいけないと教えられて育ちました。

by ヤッペママ (2021-08-27 21:27) 

としぽ

料理手順を見せていただきますが手際の良さに
毎回感心しています。
by としぽ (2021-08-27 22:43) 

向日葵

このお野菜が高騰している時に、なんてお野菜が豊富に!!
しかも今余る分は「冬用に」といろいろな工夫をなされて。。
昔の人は皆、こうやって大切に大切に食べていたのですよね。
by 向日葵 (2021-08-28 03:20) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
東京もビル群で風通しが悪くなり、気候が変わったのでしょうね。
みんな人間が造り出した気候ですね。

☆ ヤッペママさん
命をつなぐ農地を大事にしない経済連は無用の長物です。
私は、常に無駄を出さない、を心がけて暮らしてました。
食べきれないものは、欲しい人に分けてあげる、余ったものは加工する、と長年にわたりその考え方で暮らしてきました。

☆ としぽさん
段取りよく、手順よく、散らかさない、がケガをせずスムーズにはかどります。

☆ 向日葵さん
国民の台所を守るには、安定供給が大事です、あの経済連は役人と同じです。
事が起こるたびに振り回される台所では命は守れませんから、各自それぞれ工夫も必要です。
by せつこ (2021-08-28 05:37) 

an-kazu

休耕地にソーラー、山を削ってまでソーラー・・・
何してんねんヽ(`Д´)ノプンプン


by an-kazu (2021-08-28 07:22) 

斗夢

子供の頃、大人が云っていました。
政治家は選挙のときだけ農村に都合のいいことを云って
当選すると何もしない、いや農村に不都合なことばかり
やっている、と。
将来を見通した政策はとられなかったようです。
by 斗夢 (2021-08-28 07:52) 

せつこ

☆ an-kazuさん
世界情勢にあった生産、時代にあった法律、に変えていかなければならないと思います。
限界集落が増えて農地は荒れ放題です。

☆ 斗夢さん
昔ながらの個人個人の生産のやり方は時代に合いませんね。
全農のやり方は、国内だけ考えたやり方ですね。
役人の天下り先の経済連は解体すべきと思います。
by せつこ (2021-08-28 09:46) 

OJJ

何時ものことながら盆過ぎは野菜の値上がりが激しいですね~
天候の異常は有るにせよ出荷すればお足が入らずアシが出る・・では話にならんでっせ。その昔バナナは滅多に口にできない貴重品だったが今では4~5本の一房がアンパンより安い!トマトキュー利の高いこと高いこと・・化けて出てやる~~
by OJJ (2021-08-28 10:46) 

テリー

気候温暖化、猛暑、野菜高騰、そして、コロナの感染爆発、なかなか、大変な時代に生きています。
by テリー (2021-08-28 17:16) 

achami

ミニトマト美味しそうですね。
これは、このまま召し上がるのですか?
こちらでは、野菜が高くなってます。
by achami (2021-08-28 21:08) 

せつこ

☆ OJJさん
全農の農法は国内商売で、足りなければ高騰し、余れば廃棄する。
食は生きるのに直結ですから安定供給を考えるべきです。
山間部は休耕田と言うより耕作放棄です。
若者が農地を放棄するなら買い取って、やりたい企業が参入できるように法律改正をすべきです。

☆ テリーさん
世界中に災害が起きて、コロナウイルスがまん延して、紛争で戦うより死んでます。
歴史に残るでしょうね。

☆ achami さん
ミニトマトも桃太郎も生野菜としてパクパク食べてます。
たったの3本づつしか植えてないのに、食べきれないほど収穫してます。
by せつこ (2021-08-28 21:33) 

tarou

お早うございます、おんめさま(大巧寺)にコメントを
有難うございます。
「おんめさま」とは「お産女様」(おうめさま)が
訛った言葉で、境内に「産女霊神」が祀られています。

豊作貧乏とは良く言ったもので、三浦のキャベツ畑でも
出荷せずに、トラクターで潰しているのを何度か見たことが
有ります。食料自給率が低い日本なのに、うまい流通ルートを
作れないものでしょうか?
by tarou (2021-08-29 06:20) 

せつこ

☆ tarou さん
農家のトップの農協そのものが、経営指導でありながら流通開拓をしていません。
その上の経済連は、総合商社でありながら肥料など農家に物を売りつける客としか考えていません。
農林省の役人も、国土を守る、農地を守る、生産者の販売ルート、消費者の安定供給、など政策を考える勉強をして頂きたい。
by せつこ (2021-08-29 07:52) 

旅爺さん

おはようさんでごぜえますだ(-_-;)
イタリアやロシア料理にはトマトが多いので、
お店でも開くようですね。爺は多忙です。
草刈り・除草剤まき・買物・庭の手入れ・枝の剪定・
木の植え替え・食事作り・テレビでサスペンスやオリンピック見、
昼寝・キュウリ・トマト・ナスなどの撤去・焚き火。1日3回肌着
の洗濯、等です(^_^;)・・今笑ったな(@_@)


by 旅爺さん (2021-08-29 08:22) 

せつこ

☆ 旅爺さん
これからクリームチーズケーキ作りです、食べたがっている人に焼いてあげるのよ。
とても人気があって「商売してよ」と言われます。
そちらも、全てこなしているのにビックリしてます。洗濯まで~~♪
我が家の相棒は、洗濯機の使い方も知らないよ!
婿に来て(^-^)
by せつこ (2021-08-29 08:49) 

いろは

こんにちは^^
沢山採れたお野菜を、こうして無駄なく処理しておけば、
冬の野菜のない頃に使えますね。いつも素晴らしいです♪
夕顔が食べられるとは知りませんでした^^
by いろは (2021-08-29 14:59) 

koh925

農作物の収穫もそうですが
コンビニやデパ地下には、弁当やケーキが沢山並んでいますが
売れ残りはどうするのでしょうね、豚のエサでしょうか
何時も無駄つかいだと、苦々しく見ています
by koh925 (2021-08-29 15:57) 

せつこ

☆ いろはさん
長いこと暮らしに苦労のしたことはありませんが、経済の勉強をしているうちに、自分なりの考え方、生き方、すべきこと、にたどり着いたのです。
自分流の経済の考え方でやっているだけです。
農家の人は、食べるために夕顔を作ってます。

☆ koh925 さん
デパ地下は行ったことないから分かりませんが、お弁当が売れるとは家庭料理のしない家が多い、と言うことですよね。
それにビックリです。
お腹いっぱい食べられない子供を考えると、食品ロスは考えるべきです。
by せつこ (2021-08-30 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ユウガオって、かんぴょう以外にも色々と使えるのでやすね。
お味噌汁の具に、とは、簡単でいいでやすね。
もっと硬い野菜なのだと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-30 10:40) 

OJJ

夕顔が食べられるとは知らなかった。干瓢や冬瓜は食っていましたが(ヘチマも未熟果は食える?)夕顔は朝顔や昼顔の親戚?位の認識でしたから・・せつこさんは神様ですね~まッこと!
スマホの買替えで『保護者のサインを・・』と言われガクッとなりました~職業はコイのエサやりとも書けないから『大食で無職!』
by OJJ (2021-08-30 21:22) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
夕顔はこちらではかんぴょうにしません、料理の材料として作ってます。

☆ OJJさん
こちらでは、かんぴょうは作りません、料理の材料としてあんかけを作ったり、酢のものを作ったり、全部料理で食べます。
『大食で無職!』 ですか、我が相棒は「無芸大食」です。
by せつこ (2021-09-01 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。