SSブログ

マイナスイオンを吸った3 [旅]

相棒は、ダラダラ、ソファーに寝っ転がって本ばかり読んでいた日々、象潟の元滝へ行ってからコロナの関係ない世界が余程良かったのか、それ以来毎日歩く。

また次回に行くところを期待して、朝30分、午後から30分、欠かさず歩いている。


ブログ訪問先でゴンズイを見た。

もうそんな季節か……あの山に有ったけど、しばらく行っていなぁ~~

天気も良いし、見に行ってみようかな……。


相棒も次回の行くところを期待して熱心だし……「そうだ、あそこへ連れて行こう、あそこなら誰もいない」と思いついた。


我が家からも距離もそう遠くはない。


簡単に準備をして、登山靴を車に乗せ出発。


場所は、飯豊山山麓、山形県小国町玉川の奥。


駐車場で登山靴に履き替えた。


こんな蝶が出迎えてくれた。
iid2.jpg




今日は橋を渡って登山ではなく、ダムや発電所の管理道路を歩きます。
iid1.jpg




歩きだして間もなく目についたのがゴンズイです。
iid3.jpg




懐かしい実、暫くぶりに見てます。
iid4.jpg




脇に流れる川を見ながら歩きます。
iid5.jpg




倒木のブナの木にキノコが出てます。
iid6.jpg




立木には生まれたばかりのサルノコシカケ
iid7.jpg





巨木が見えてきました。
iid8.jpg




側に立て看板がありました。
iid9.jpg





上を見上げましたが高い、デカイ。
iid10.jpg




赤いのはガマズミです、春は白いガクアジサイに似た花を付けます。
iid11.jpg




秋には、こんな赤い実を付けます。
iid12.jpg




山道を歩いていると住まいも無いのにマンホール。
情報システム通信管理のマンホール蓋でした。
iid13.jpg




分技まで来ました、飯豊山の方へ行くと、温身平(ぬくみたいら)
iid14.jpg




国有林なので林野庁管理の注意事項やお願い事。
iid15.jpg


ここまで、半分くらい歩きました。

半分は次回です。



またお越しください。
nice!(33)  コメント(28) 

nice! 33

コメント 28

koh925

私も、自宅の近くを散歩していますが
そのお陰でしょうか、昨日、昭和記念公園を11,800歩
歩いてきましたが、疲れは思いのほか疲れが少なかったです
やはり、歩かないと駄目ですね
by koh925 (2021-09-17 13:10) 

いろは

こんにちは^^
飯豊山、好いですね〜♪
自然の中を歩くのは本当に気持ちが好いですね。
ゴンズイの赤い実が綺麗ですね。
ガマズミの実も可愛いです。
ヤチダモ、立派な木ですね。200年以上経っていて
森の主のようです^^
by いろは (2021-09-17 16:52) 

yoko-minato

私も今は海辺の散歩をする日々です。
たまには山を歩いてみたいですね~!!
ゴンズイって何だろう?
実がなる植物なのですね。
ガマズミは分かりますが・・・
by yoko-minato (2021-09-17 17:08) 

お散歩爺

私も毎日欠かさず散歩をしてますが、全く運動になってない気が
します。それなので歩きながら30mとか40mとかを駆け足まじり
の散歩で足腰を鍛えるようにしてます。
またまた旅行したんですね、いいな~♡。飯豊山山麓は100選にも
入ってるんですね。ゴンズイやブナの大木にも出会えて良かったですね。生えてるキノコは食べられるブナハリか毒のツキヨタケかな
爺も山に行きたいな~* ヤッホ~~~~~( ^o^)*
by お散歩爺 (2021-09-17 17:42) 

Baldhead1010

私もお天気がよい時は3時過ぎに起きて半時間弱歩きます。

星々はもう真冬の装いで、オリオン座も東にかなり高く上がっています。

田舎の3時過ぎ、道で会うのは新聞配達のバイクぐらいです。
by Baldhead1010 (2021-09-17 17:54) 

OJJ

次々出かけられて旦那様はご機嫌如何ですか?ゴンズイって花実を知らなかったので気持ちは海の魚(ゴンズイ)の方へ行ってしまい幼児の散歩みたいに次々横道へ・・新潟には魚のゴンズイ(ナマズの小型みたいで生意気にひげが有る)は居ないのでしょうか?ま、毒魚ですから食べたことないですが水族館ではゴンズイ玉という塊になって面白い。暑い播州はダメでっせ~台風来るな~~
by OJJ (2021-09-17 18:06) 

an-kazu

仕事柄「情報通信」は気になります((o(´∀`)o))ワクワク


by an-kazu (2021-09-17 19:04) 

ヤッペママ

良い所ですね~。
自然の中をあれこれ探して歩くことが大好きです。
熊の心配はないのでしょうか?(怖がりなものですから…)
ゴンズイにも出会えてラッキーでしたね。
出迎えてくれた蝶をGoogle先生に聞いてみました
「イチモンジチョウ」と教えてくれました~調べて見て下さいね。

by ヤッペママ (2021-09-17 19:46) 

Take-Zee

こんばんは!
ゴンズイと言う植物があるんですね。。。
三浦半島でゴンズイと言ったら毒をもつ
ハゼくらいのお魚です!

by Take-Zee (2021-09-17 19:56) 

せつこ

☆ koh925さん
健康には、歩くことが基本ですね、バランス感覚も良くなるし!
かなりの歩数です、素晴らしい♪

☆ いろはさん
予定が無くお天気が良ければ、即行動です。
ゴンズイはしばらく見忘れていた実です。
ブログ訪問をして載せていた人が居たので、見たくなり見に行って来ました。
ガマズミは春真っ白いガクアジサイのような花を付けるので、素敵な木です。

☆ yoko-minato さん
ゴンズイはと同じ名前の魚がおります、相棒は魚をイメージしました。
同じ名前の木もあります。
秋、実を付けるから実でゴンズイが分かります。

by せつこ (2021-09-17 20:00) 

京男

こんばんは。
こんな環境で歩いたらいいでしょうね。
しっかり歩いてください。
by 京男 (2021-09-17 21:19) 

としぽ

山の中はコロナのない別世界ですね。
気持ちの良い山歩きですね。
by としぽ (2021-09-17 22:58) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
by せつこ (2021-09-18 04:29)・・早すぎです!”
と言っても爺も4時半に起きましたが雨なのでまた寝ました。
で・・5時20分に起きてコーヒー戴いてます。そちらは晴れですか?。
by お散歩爺 (2021-09-18 05:35) 

tarou

お早うございます、中伊豆ピノキオ(貸し切り露天風呂)に
コメントを有難うございました。
他には宿泊者はおらず、伊豆の山を見ながら、温泉を
独り占めでした。
天城の秋を楽しみに出掛けられてはいかがですか?
山歩きは良いですね、空気が美味しいです(^^)v

by tarou (2021-09-18 08:18) 

お散歩爺

再度・我家は栗を2㌔買ってきたので茹でて食べるだけです。
yoko-minato さんの記事で栗茶巾見てきました。美味しそうだよ。
by お散歩爺 (2021-09-18 08:25) 

mm

こんにちは^^
思い立ったらすぐ実行。すごい行動力! 
森林浴もできて素敵な場所ですね。ゴンズイもガマズミも、今年は見られないわたくし(ー。ー

by mm (2021-09-18 10:16) 

テリー

飯豊山散策できるのは、いいいですね。ここなら、コロナの心配もありませんね。
by テリー (2021-09-18 10:53) 

我流麺童

魚のゴンズイは知っていましたが、植物のゴンズイは初めて知りました。
赤い花の中に黒く見えるのは種でしょうか?
by 我流麺童 (2021-09-18 11:12) 

yoko-minato

栗の渋皮煮を作るのですね。
私はまだ作ったことがなくて一度挑戦しないと
保存がききそうですものね。
茶巾も作られるとか、楽しみにしています。
by yoko-minato (2021-09-18 13:27) 

きまじめさん

山道を行くなんて言うと、考えこんだ挙句、止めとくとなりますが、
せつこさんは思いついたら即登山靴をもってドライブ。
いつもながらすごい行動力です。
by きまじめさん (2021-09-18 19:21) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
運動は自分に合ったやり方で、無理のないように頑張ってね。
人の手を借りず、自分のことが出来ればOKです。
キノコは地面にも出てましたが、分からないキノコは食べないことにしましょう♬
ツキヨダケかもしれないね。

☆ Baldhead1010さん
30分も歩けば歩数もかなり多いです。
夜明けも遅いので気を付けて散策してください。

☆ OJJ さん
次を期待しているのか、遊びに目覚めたのか、毎日 朝30分、午後30分、真面目に歩いてます。
ゴンズイと言うと殆どの人は魚とイメージしますね。
ゴンズイ玉ですか~水族館で見なくちゃ(^-^)

☆ an-kazuさん
マンホールは、人も入れるようになっているのかしら~~?気になります。

☆ ヤッペママさん
管理道路には「熊が出る」の看板は立ってませんでした。
山が豊かだから木の実の食べ物も多いのでしょうね。
訪問するまでゴンズイは忘れてました、昔はもっとたくさん有ったような気もしました。
「イチモンジチョウ」でしたか、ありがとうございました。

☆ Take-Zeeさん
植物にもゴンズイありましたね、お魚をイメージする人が多いです。
by せつこ (2021-09-18 19:35) 

せつこ

☆ 京男さん
誰もいない山道を歩いてきました。
写真を撮りながらですから疲れません。

☆ としぽさん
誰もいないところを伸び伸びとマスクも無しで散策でした。
気持ち良い場所です。

☆ お散歩爺さん
今朝は3時に起きました、朝のうちに4000歩以上歩き終わって
朝食も6時には食べ始めます、6時半からコーヒータイム♬
元気が取り柄、他は無し。

☆ tarouさん
桜の花見の頃行きましたが、こちらからは遠いところです。
コロナが終息したら行って見たいです。
by せつこ (2021-09-18 19:51) 

せつこ

☆ お散歩爺 さん
アリガトウ、栗茶巾も作りました。
栗のコラーゲンゼリーも作りました。
いつも忙しい婆です。

☆ mmさん
いつも突然なんです。
お天気よし、予定なし、で決めて準備です。
相棒は、何の準備も出来ない人で、テキパキと何でも私です。

☆ テリーさん
コロナの心配ないところを探して遊んでます。
良い運動になりました。

☆ 我流麺童さん
お魚と同じ名前の植物が有るなんて、知らない人が多いかも!
黒い球が種でしょうね。

☆ yoko-minato さん
10キロの栗処理終わりました。
壊れたものを栗茶巾にしたり、栗コラーゲンゼリーにしました。
しばらくお茶で楽しめます。
渋皮煮は渋抜きに手間のかかる仕事です。
作るなら手順を教えます。
by せつこ (2021-09-18 20:09) 

せつこ

☆ きまじめさん
暇を持て余して何処かへ行きたくて、うずうずしている人が傍に居るから時々出かけます。
天気を見て決めてます。
by せつこ (2021-09-18 20:26) 

achami

ゴンズイって、海にいる魚かと(^^;;
早くコロナ収まってほしいものですね〜。
by achami (2021-09-18 21:00) 

せつこ

☆ achami さん
自由に行動できてマスク無しの暮らしにしたいですね。
by せつこ (2021-09-19 05:54) 

koto

あぁ、聞いたことある名前だと思ったら、私が知ってるのはお魚の方だった。
by koto (2021-09-20 00:51) 

せつこ

☆ kotoさん
殆どの人はお魚をイメージします。
植物にもあったのよ。
by せつこ (2021-09-20 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。