SSブログ

気晴らし3 [旅]

次も何処かへ行きたいのか、相棒は毎日の歩数10000歩を目標に歩いている。

そして「あそこも良いなぁ~ここも行って見たいなぁ~~」と以前行ったところを思いだして言っている。


熱心に歩いているので、次のところへ行くところを考えた。

三連休を避け、相棒の歯科予定を避け、天気の良い日、とカレンダーを見た。


21日に遊びに出ることに決めた。

今回は福島県、浄土平散策に決めた。

お弁当の準備をし、飲み物の自家製お茶とスポーツ飲料、漬物、葡萄のシャインマスカット、をクーラーボックスに用意した。


ここは、我が家から結構遠い。

片道170キロ、いつもの様に行きは相棒の運転で、私がナビ。

スカイラインに入ってから、あっちこっちで道路工事で止められて、計画より遅い到着。

一番長く止められたところは20分だった、対向車も来ないのにただただ待っただけ!


ようやく吾妻小富士が見えてきた。
IMG_5736.JPG




今日は、ここを登ろうと考えている。
IMG_5735.JPG




駐車場に到着したときはもうお昼時間も過ぎていた。

駐車場の車の中で昼食を取って、身軽で散策することに決めた。

食事を済ませて、スポーツ飲料と葡萄だけリュックに入れて、カメラを持って散策です。

木道は浄土平
IMG_5740.JPG




春は、山シャクナゲやワタスゲ、他の高山植物が観賞できます。
IMG_5741.JPG




木道の側のヤマシャクナゲの葉は青々です、他は終わってます。
IMG_5744.JPG




木道からは、ズームすると吾妻小富士の登山道が見えます。
そこを登ることにした。
IMG_5756.JPG




登山口で石碑
IMG_5758.JPG




以前は、こんな立派な木道の階段は無かった。
IMG_5759.JPG




この木道の階段は山頂まで続いてました。
近くの山から活火山の水蒸気が上がってます。
IMG_5767.JPG




山頂から駐車場や食堂、お土産売り場の建物が見えます。

この日は閉めてありました。

駐車場も、平日にもかかわらず結構来てました。
IMG_5763.JPG




コロナの関係か分かりませんが、火口巡りは時計回りになってました。
以前は、自由でした。
IMG_5764.JPG





火口です、前回来たときは誰かが火口へ下りたのでしょう、字が書かれてました。
IMG_5766.JPG




写真の場所は、風向きによって危険な場所です。 車で走ってると「危険  窓を閉めて速やかに走り抜けてください。」の立札が立てられていることもあります。

この日は、無かった気がする。
IMG_5773.JPG




白く見える山の下に見える線は、岩石防止の柵です、そのすぐ側は道で車で走ります。
IMG_5769.JPG




相棒は82歳、しかし腰も曲がらず身長も全然縮んでいません。

特定健診で若い頃と同じ身長表示。
IMG_5771.JPG

マスクをし、太った体で登るのはキツカッタ、以前は休まず一巡りするのは平気だったのに……!

ここを登ったところで休んで、持ってきたシャインマスカットを2人で食べた。




火口の角度が違うと景色も違って面白い、今 歩いてきた山の上に人が見えます。
IMG_5779.JPG




一周するのに結構時間もかかった。

火口の斜面には草紅葉が始まってました。
IMG_5782.JPG




駐車場までの階段の段数を数えたら280段以上あった。
IMG_5760.JPG

まあまあの運動量で良い時間を過ごすことができた。

帰りはいつもと同じ運転交代で無事到着です。

気晴らし出来ました。



またお越しください。
nice!(30)  コメント(22) 

nice! 30

コメント 22

ぼんぼちぼちぼち

高い木がない山なのでやすね。
とても見晴らしが良さそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-26 15:09) 

次女

場所によってはやっぱり火山性ガスの噴出しているところもあったりするのかな?
気を付けてねー、まだまだ生きてもらうんだから(^-^)v
by 次女 (2021-09-26 15:24) 

斗夢

常日頃鍛えていますから翌日筋肉痛などなかったですね。
by 斗夢 (2021-09-26 15:58) 

Baldhead1010

お天気も良くて素晴らしい山行でしたね。

マスクを着けての登りはきついでしょう。

もうすぐお山は冬ですね。
by Baldhead1010 (2021-09-26 16:53) 

京男

こんばんは。
素晴しい歩数ですね。
しっかり維持してください。
by 京男 (2021-09-26 21:14) 

きまじめさん

今回は前回よりももっと遠出をなさったのですか。
長く続く木道、でもせつこさんにしたら、こんなのは軽い・軽いですね。
ご夫婦で健康体。まだまだ遠出のお出かけは続きますね。
by きまじめさん (2021-09-26 22:55) 

としぽ

素晴らしい景色ですね。最近は動物園ばかりです。
姿勢が良いのはうらやましいです。

by としぽ (2021-09-26 23:22) 

koto

えっ、82歳?!
背筋がシャキッとして若々しいです!!

by koto (2021-09-27 00:54) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
ご主人の毎日1万歩目標には驚きました。
吾妻小富士に行かれたんですね、爺は40~50年前に2・3度
行ってますが凄く変ってます。道路も駐車場も登山道も変った!
山の形まで変った感じです。「メールイン」

by お散歩爺 (2021-09-27 05:36) 

an-kazu

お天気も最高でしたね〜
 最近こういうダイナミックな景色を見ていないなぁ(´ε`;)ウーン…




by an-kazu (2021-09-27 08:43) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
木が無いのは森林限界と火山岩と思います。

☆ 次女 さん
火山ガスは臭いが無いから怖いね、亜硫酸ガスだったら分かるけどね、どっちだろう??
気を付けるね。

☆ 斗夢さん
筋肉痛は無しです、まだ余裕ありました。

☆ Baldhead1010さん
マスクの着用で山登りは苦しかったです。
体重もかなり増えたので、その重みを付けて登るのも大変です。

☆ 京男さん
歩く歩数は日課になって苦痛でも無いから良い習慣になってます。

☆ きまじめさん
遠出は苦にならず思いついたら即です。
土日は避けます、人が多く出ますからね。

☆ としぽさん
コロナ禍では人より動物の方が安全です。
姿勢は良いから安心してます。

☆ kotoさん
82歳ですが、姿勢よく達者で助かってます。
長い間の食生活がよいもかも……とワタシは自分を褒めてます。

☆ お散歩爺さん
遊び歩くために万歩計を付けて毎日歩いてます。
雑な性格で、昨日は万歩計をキチンとしていなかったので、ずいぶん歩いたはずがカウントしていなかったのよ!
今回は福島側から入ったのよ。
山形白布温泉からの吾妻スカイラインはまた違った感じです。
by せつこ (2021-09-27 08:46) 

Take-Zee

こんにちは!
それでも1,700メートルもあるお山なんですね・・
しかも火山、知らなかった山です!
いい運動になりましたね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-27 08:52) 

OJJ

キレイな稜線ですね~吾妻小富士ですか!ひょっとしたらその昔、安達太良山に登った時すぐ前に見えていた山ですね~
彼岸に浄土平とは考えましたね~シャレ神戸も参った参った。
by OJJ (2021-09-27 09:37) 

テリー

1日、1万歩ですか、すごいですね。

82歳で、腰も曲がらず、しっかり歩いているのは、立派ですね。

吾妻小富士、数年前に、紅葉撮影に裏磐梯に行ったときに、寄ってみました。

by テリー (2021-09-27 10:44) 

kousaku

82歳に成られてもお元気に山登りが出来るなんて素晴らしいですね、私も頑張らなくては現在77歳これからですね。
by kousaku (2021-09-27 11:20) 

mm

こんにちは^^
吾妻小富士は登った記憶があるのに、もう昔のことで何にも覚えていないです。確かにそう言う階段は無かったような・・・
お元気で何よりです。わが夫の方が若いけれど、全然だめだわ(ー。ー
by mm (2021-09-27 12:53) 

せつこ

☆ an-kazuさん
誰もいない、と思ってみなさん来るのでしょうね。
広いから良いけど車の台数はありました。

☆ Take-Zee さん
あの周辺を6000歩ぐらい歩いたと思います。
硫黄で黄色くなっている場所もあります、気を付けて歩く山です。

☆ OJJさん
安達太良山に登りましたか、ちょっと若い頃、私も登りました。
気がつかなかったけど、そこから見えたかもしれません。
彼岸に浄土平……「シャレ神戸も参った参った」には笑いましたわ(^0^)
何も考えず空っぽの頭で行動開始でした。

☆ テリーさん
脳の方は分かりませんが、体は体内年齢55歳と体重計は表示します。
しばらく大丈夫のようです。
裏磐梯も良いですね、五色沼も良いところです。

☆ kousakuさん
いくらでも頑張れます。
運動は大事ですね、始めてください。

☆ mmさん
以前はガラガラと石が崩れて歩きにくく大変でした。
下りはもっと大変でケガをしないように気を付けて下りました。
階段も体全体持ち上げるので疲れますね。
by せつこ (2021-09-27 16:20) 

いろは

こんにちは^^
吾妻小富士は子供達が小さい頃に訪れました。
随分変わりましたね〜
浄土平の木道も綺麗になって、歩き良さそうです。
階段が出来て楽になりましたね。
以前は足元が崩れてしまいそうで、怖かったです^^
ご主人さま、姿勢が良くてお若いですね。
お写真が素晴らしいです♪

ブログ、アップしましたのでよろしくお願いします^^
by いろは (2021-09-27 17:46) 

せつこ

☆ いろはさん
ここは何度も行っているところですが、初夏も秋も楽しめるところです。
近くに一切経山があり、山頂には五色沼があり、3回ほど登ってます。
今は太ってしまって登れないかも!
少し体重を落としてチャレンジして見たいです。
by せつこ (2021-09-28 08:08) 

ヤッペママ

気晴らしになって良かったですね。
お二人揃って健脚で羨ましいです。
残念ながら足腰の弱い私にとっては苦痛になりそう(残念)
by ヤッペママ (2021-09-28 14:26) 

響

こんな景色なら10000歩とは言わず
10万歩は歩けそう。
火山の荒涼とした風景ならが
高原の清い風も感じる景色ですね。
by (2021-09-28 17:07) 

せつこ

☆ ヤッペママ さん
お天気が良くて散策日和でした。
二人は太ってしまい、今ダイエットに頑張ってます。

☆ 響 さん
10000歩が体力的にベストです。
その日の散策は6000歩ぐらいだったでしょうね。
by せつこ (2021-09-28 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。