SSブログ

気晴らし4 [旅]

紅葉を楽しめる季節になりました。

先週の火曜日、義兄を連れ出し1日ドライブをしてきた。

義兄は88歳 今年の春、運転免許証を返納してどこへも自由に出かけられません。

義兄はその後、6月に大腸がん手術をし、1か月の入院生活。

コロナの関係で病院にも顔を出せず……コロナの関係で退院してからも家にも行けず……!

姪には料理を作って持たせて帰すけど、義兄の顔は半年以上見ていない。

近くに居ながら会うことも出来ないでいた。

本人も家から出ず、テレビ三昧の日々、人との会話も無く過ごしている。

人との会話無し、動かない、歩かない、ボケの進む一番悪い過ごし方。

姪に手術後、気分転換に連れ出して車の乗り降り大丈夫か聞いたら、「大丈夫」と言っている、気晴らしに連れて行くことにした。

体力がどの程度か分からないので100キロ先圏内なら大丈夫と思って出た。

しかし相棒は1日中走りまくる予定を考えていたらしい。

相棒が運転、助手席に義兄、兄弟仲良く好きなようにやってくれ……と後ろの座席に座った。


延々と国道113号線を走り山形の白布温泉まで来た、そこから山越えです。

吾妻スカイバレーを走り始めた。


ヘアピンカーブの連続、最上川の源流も過ぎた、昼時間も過ぎた。

義兄は車窓から風景を楽しんでいる、久しぶりに目にする眺めで気分も良いのでしょう。

連れ出して良かった、と後部座席からみていた。

県境のクネクネ山道を登って、標高の一番高いところまで来た。


そこには広い駐車場とトイレ休憩の出来るところ、そこで昼食をとることにした。


最高の行楽日和ですが、駐車場は平日なので車も少ない。
dora4.jpg




椅子、テーブルも設置してあって休める、ここの場所は使わず別の芝生の上で休むことにした。
dora1.jpg

広い芝生の上に敷物を敷き、そこで少し遅い昼食を済ませ 景色を見ながら休んだ。




また出発です。
途中の紅葉はこんな感じです、あれから1週間、たぶん今日あたりは最高に綺麗だと思います。
dora5.jpg




野菊が咲いていた。
dora7.jpg




一面です。
dora8.jpg




そこから見た山々。
dora9.jpg




下りの七曲りまで来ました、少しの時間停車して撮影。
dora10.jpg




遠く磐梯山と桧原湖が見えます。
↑の1が磐梯山  2が檜原湖
dora11.jpg




ズームの磐梯山です 爆発で吹っ飛び山の真ん中が窪んでます。
dora12.jpg




ズームの檜原湖 スカイバレーを下山すると檜原湖です。
dora13.jpg





一般道に入りました。
檜原湖です、檜原湖には幾つか島ばあります。
dora14.jpg




エンジン付きの舟も見えます。
dora16.jpg





檜原湖を後にして、国道49号線に入った。
会津若松市に入った、道の駅のガラス館で休憩。
dora17.jpg





中には、ベェネツアの街のジオラマ展示。
dora18.jpg




細かい細工の見事な街です。
dora19.jpg




あまりにも立派で驚きました。
dora21.jpg



帰りの車窓から見た猪苗代湖。
dora22.jpg



こんな風景を観ながら帰った。
dora23.jpg

義兄も「今日は とても良い気晴らしが出来た、」 と喜んでいたから良かった♪

今回は相棒1人で340キロ 交代なしの運転でした。

日が短くなり家に着いたときは暗かった。



またお越しください。
nice!(36)  コメント(24) 

nice! 36

コメント 24

kousaku

兄弟でたまのドライブは気分転換に役立ちましたね、やはり外へ出て思い切り手足を伸ばすのが一番ですね、お義兄さんはこれを機に又ドライブに行こう生って言い出すかもしれませんね。
by kousaku (2021-10-12 17:35) 

夏炉冬扇

薄がいいですね。
いいことをなさいました。
お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2021-10-12 20:56) 

京男

こんばんは。
山は秋色でしょうね。
京都市内はまだ夏のような気温です。
車があるとそういうのができるからいいですね。
by 京男 (2021-10-12 21:06) 

achami

お義兄さまの、良い気分転換になったようですね。
やはり、自然に触れることは心身を元気にしてくれますよね♪
by achami (2021-10-12 21:54) 

koto

88歳で手術して、回復、人生まだまだこれからですね。
もともとお元気な方なんでしょうね。
あやかりたい。
長距離お疲れ様でした。
ガラス館のジオラマすごい!
見に行きたいです。

by koto (2021-10-13 00:21) 

mm

おはようございます^^
お兄さんには本当にいい気晴らしでしたね~ わたくしも素敵な風景を見せていただき少しの気分転換ができました(^‐^♪
ご主人様も運転凄いですね~ 
せつこさんもそうですがご主人様もお元気で何よりですね。やはりお食事が良いからでしょうね^^
by mm (2021-10-13 06:02) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
年輩の義兄さんを磐梯方面の紅葉を満喫させてあげたんですね。
中々出来ないことです、我家の子供達は誰も連れてってくれません
紅葉は少し早めでしたか、でもドライブは楽しめたでしょう。
ベニスのジオラマは考えられないほど見事な出来栄えでしたね。
by お散歩爺 (2021-10-13 06:03) 

Baldhead1010

秋晴れの一日、たくさん楽しまれましたね。

眺望のきくお山からの景色は最高です^^
by Baldhead1010 (2021-10-13 06:24) 

お散歩爺

お早うさん、大2便デス。
爺のブログは予約投稿したのに表示されないので
投稿に切り替えてアップしました、ヨロシクネ。
by お散歩爺 (2021-10-13 08:16) 

Take-Zee

おはようございます!
やさしい心づかいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-10-13 08:57) 

yoko-minato

ご主人のお兄様、どんなに気持ちが晴れ晴れと
されたことでしょうか!!
身近に心配してくれるせつこさんご夫婦がいらして
本当に良かったです。
一人で術後をずっと過ごしているときは何かと
不安かと思います。
本当に優しいご夫婦です。
by yoko-minato (2021-10-13 10:55) 

響

たのしいドライブでしたね。
こんな自然いっぱいの風景を楽しめるルートはなかなか無いです。
芝生でランチも楽しそう。
by (2021-10-13 12:20) 

いろは

こんにちは^^
お義兄さまとても喜ばれて、好いことをなさいましたね♪
お天気もよく、素晴らしいドライブ、せつこさんも楽しまれましたね^^
桧原湖や猪苗代湖、素敵な風景ですね。
ガラス館は以前訪れましたが、このようなジオラマはまだ無かったです。ガラスが好きなので見てみたです。
ご主人様340キロ、お疲れさまでした。

by いろは (2021-10-13 14:36) 

としぽ

こんばんは。
義兄さんには良い気分転換になったようですね。
最近は1時間運転していると降りてから歩き難くなります。
健康が一番ですね。
by としぽ (2021-10-13 16:30) 

an-kazu

磐梯山、桧原湖や五色沼に行ったのは小学生の頃です。
 磐梯山の噴火の様子を模型展示でみた衝撃を、
 結構鮮明に覚えています!


by an-kazu (2021-10-13 19:51) 

ヤッペママ

お義兄さまに喜んでいただけて何よりでした。
周りにせつこさんのような心遣いの出来る方がいらっしゃると
有難いですね。
ご主人様もお一人で340キロメートルもの運転お疲れさまでした。
by ヤッペママ (2021-10-13 21:04) 

きまじめさん

お義兄様気分転換楽しい思いをされてよかったですね。
幾つになられても御兄弟というのは良いものなのですね。
それにしてもせつこさんだけではなく、負けないくらい
御主人様も、すごいタフなのですね。
by きまじめさん (2021-10-13 23:19) 

OJJ

秋の景色を愛でる大ドライブ、想像しただけでも楽しそうです~素晴らしいです!(兄弟で好きにやってくれ・・の控えめな奥方も)
やっぱり景色は上から見るのが一番!
響さんのバイク居なかった? 会津若松と言えばその昔「ならぬものはならぬ」と総理の椅子を蹴っ飛ばした伊藤正義を思い出します。
by OJJ (2021-10-14 06:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ジオラマ、ものすごく精巧にできてやすね。
文章を読む前にジオラマの一枚目のお写真見たとき、てっきりホンモノだと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-14 13:43) 

たいへー

我が家も久しぶりの遠出を計画中です。
6波の前に実現したい・・・
by たいへー (2021-10-15 07:40) 

せつこ

☆ kousakuさん
できるだけ色々やって上げようと心がけてます。
親を見ながら勤務している姪のためにもね。

☆ 夏炉冬扇さん
健康に感謝して、できることをやって上げているだけです。

☆ 京男さん
遊びの移動手段は車が無いと出来ません。
車は人の手足のようなものです。

☆ achami さん
できるだけ手を差し伸べて助けたい、と考えて暮らしてます。

☆ kotoさん
良くできているジオラマ模型にビックリしました。
素晴らしい模型でした。

☆ mmさん
元気の元は、規則正しい生活と安全安心の食事と思います。
持病無しですから……!

☆ お散歩爺さん
私たちは元気で、思いついたとき何処へでもポイっと出かけられますが、義兄は何処へも行かれますんから気晴らしも必要と考えてます。
by せつこ (2021-10-17 14:34) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
兄弟は6人居りますが、それぞれ事情があって世話をしてあげているのは我が家だけです。

☆ yoko-minatoさん
縁があって親戚になったのですから、縁を大事に付き合おうと考えて生きてきました。
困ったときは手を差し伸べて助けることにしてます。

☆ 響さん
コロナで怖いから出かける時はお弁当持参です。
芝生の上で敷物を敷いて食べる食事は、美味しいから健康にも良いですね。
by せつこ (2021-10-17 14:44) 

せつこ

☆ いろはさん
相棒は日中の運転は大丈夫です。
夜道、雨の日、悪天候は、私なんですよ。

☆ としぽさん
長運転で足の筋肉が硬くなるのでしょうね、運動不足からくると思います。
筋肉を鍛えると良いでしょうね。

☆ an-kazuさん
磐梯山山麓は観光地なので色々楽しめます。
五色沼ハイキングも良いですよ。
by せつこ (2021-10-17 14:52) 

せつこ

☆ ヤッペママ さん
助手席が自分の兄だったので頑張ったのでしょう。
義兄はドライブが嬉しくて翌日近所に話して歩いたらしいです。
連れ出して良かったです。

☆ きまじめさん
相棒はタフです、基礎代謝年齢が56歳と表示されますからね。
やはり継続は力ですね。

☆ OJJさん
案や旅の計画は立ててあげますが、あとは兄弟に任せておきます。
体力に合わせて、お互いに労わりあって行動してます。
旅先は楽しければOKです。
響さんは何処で遊んでいるのかバイクなかったわ。
伊藤正義さん、首相の椅子蹴りましたね、責任感強いとそうなるのよ。
名誉の欲しい人は実力無くてもなりかがるのよ、今回の岸田さん宮沢内閣のようにならなければ良いが……。
あの内閣、日本経済の財産株、7000円まで下げたからね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ジオラマ模型、手が込んで立派で驚きました。
誰が作ったのでしょうね、凄すぎです。

☆ たいへーさん
そろそろ心配しなくても良い暮らしをしたいですね。
6波は来ないことを願ってます。
by せつこ (2021-10-17 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。