SSブログ

収穫の秋3 [食品]

日々、目の回る忙しさを過ごしていた。

ポポは食べきれない、しかしポポの栄養素は捨てがたい。

娘の提案でポポアイスを作ることに決めた。
syori1.jpg



皮をむきます。
ポポはアケビのように種が多い。
syori2.jpg




種が多くて果肉が少ない、果肉を集めるにも大変な作業です。

大変だったけど果肉と種に分けました。
syori3.jpg




種です、種の方が多い。
syori4.jpg




フードプロセッサーにかけて、その後は生クリームを入れてキビ砂糖を少し入れてブレンダーをかける。

カップに入れる時に、あまりにも濃すぎて おたまですくっても垂れ落ちないほど……。

何とか14カップ出来た。
syori5.jpg


冷凍して出来上がったのを味見です……濃厚すぎてカップ1個食べられない。


まるまる全部果肉ですから薄めないと甘すぎて、朝カップ1個食べたら1日中食事はしなくても良いほど濃厚なアイスが出来上がった。

このカップを4~5回に分けて食べないと食べきれない、作ってみないと分からないこともあることを経験した。




次はアケビです。

これも足が速い、あっという間に色が悪くなる。

夜、頂いてきたので、翌日見たらもう色が悪くなっていた。
syori6.jpg



牛肉の挽肉を大量に買って、舞茸も幾パックも買って調理を始めましたが、刻んだり炒めたり調味料を入れたり、忙しすぎて写真は撮り忘れてしまいました。

料理の出来上がった肉をアケビに詰めて、油で揚げて出来上がったものです。
syori7.jpg

syori8.jpg


揚げる鍋も家庭用の小さい鍋なので、個数も入らず時間がかかり、作業や揚げ物で半日もかかって出来上がりです。
syori9.jpg

大量なアケビ料理、この料理の好きな仲間が多く、大小合わせて5個ぐらいずつ分けてあげたから、もう無いです。

作るのは大変ですが、食べるのは簡単です。




秋の収穫は実の物ばかりではありません、畑の物もあります。

これはタイナです。
syori10.jpg



これは春菊
syori11.jpg




大根を食べるのではなく、葉だけを食べるために作った大根菜っ葉
syori12.jpg




syori13.jpg



その他にミズナにインゲン豆もプラス。
syori14.jpg



キッチンじゃ洗いきれない多さ、屋上へ運んでこれから綺麗に洗ったり、処理したり!
syori15.jpg


この、畑の物は作ったものではありません、知り合いが作って頂いたものです。

有難い仲間に感謝して、捨てないで頂くように処理にかかります。



周囲には他にも良い仲間が多く、食べきれないほど頂いてます。

写真には無いけど、サツマイモ、ピーマン、シシトウ、カボチャ、ブロッコリー、大根、サトイモ、など頂いて、食卓を潤してます。


またお越しください。

nice!(32)  コメント(23) 

nice! 32

コメント 23

次女

一つ食べたら一日食事が要らないって‥ ダイエット食材にうってつけ?
‥にはならないか。(^-^;
少しずつちょうどいい分量を覚えていこうか(笑)
生クリームだけではなく豆乳か牛乳で伸ばすのもいいかもね
by 次女 (2021-10-17 13:31) 

Take-Zee

こんにちは!
すんげ~・・収穫ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-10-17 15:47) 

yoko-minato

素晴らしいですよね。
お仲間やご近所さんはせつこさんがいろいろと
作られるのをご存知で、収穫したものを持って
来て下さるしそれを調理したりして戻されるのですよね。
者を大切にされる姿勢に見習わないとと思います。
我が家は頂いても少量なので何とか私の拙い料理で
出来ますがこれだけ種類も多く量も多いのを
凄いの一言です。
by yoko-minato (2021-10-17 17:06) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、アケビの肉詰め揚げでやすか!美味しそうでやすね!
食べてみたいでやす。
アケビ、皮の部分はいまだに未体験でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-17 19:29) 

京男

こんばんは。
ただただ凄いの一言です。
素晴しい処理ですね。
by 京男 (2021-10-17 19:48) 

斗夢

今の時代は助け合いじゃないですよね。
いや、いっぱい出来たものを無駄なく消費するための助け合いかな^^。
by 斗夢 (2021-10-17 20:38) 

夏炉冬扇

おっしゃる通り。食べるのは楽。
すばらしい手作りの作品です。
by 夏炉冬扇 (2021-10-17 20:52) 

OJJ

アケビとムベはそのままで食べますがアケビの皮の部分に肉詰めは直接見たことないです。北関東や北越名物でせうか?
by OJJ (2021-10-17 21:27) 

achami

見たことのない食べ物ばかりで・・・・(^^;;
しかし、せつこさんも素晴らしいですが、娘さんも偉大ですよね!

by achami (2021-10-17 22:36) 

我流麺童

アケビの実は生食で食べたことがありますが、ポポは見たこともありません。香りや味が想像できないのですがアボカドみたいな感じなんでしょうか?
by 我流麺童 (2021-10-18 06:17) 

Baldhead1010

収穫の秋、商売ができそうですね^^
by Baldhead1010 (2021-10-18 06:27) 

mm

おはようございます^^
大量のお野菜ですね~ それも新鮮で。そういうお仲間がいるって良いですね。
アケビもこれだけの量を揚げるとなると、確かに時間がかかるでしょうね。それでもきちっと処理なさるせつこさん、すごいです。
by mm (2021-10-18 06:46) 

OJJ

朝カップ1個食べたら1日中食事はしなくても良いほど濃厚な   ↑さんが仰るようにダイエットの最適???旅爺さんが畑作業のし過ぎでダウンとか、ポポアイス効果的では?
笑点の小遊三が「上越の友人は新潟県庁より長根県庁が近いんだ~」と言うてましたが、せつこさんは?
by OJJ (2021-10-18 09:44) 

kousaku

アケビの肉詰め料理が美味しそうですね、初めて見ましたが可成り面倒なんですね。
by kousaku (2021-10-18 12:43) 

koto

せつこさんのアケビの肉詰めを毎年美味しそうだなぁって思ってみています。
きっと私ごのみの味だわ。
by koto (2021-10-18 16:01) 

響

アケビが農作物みたいに手に入るってすごいですね。
ポポも九州ではまずみません。
濃厚すぎるって事はトーストに塗って食べれるくらい濃くなったのかな?
by (2021-10-18 22:04) 

としぽ

凄い量ですね。一気に調理をするのも大変ですね。
野菜は1個ずつ買って来ても使うのに数日かかってしまいます。

by としぽ (2021-10-18 22:43) 

せつこ

☆ 次女さん
カロリーが高くてそうはいきません。
そのアイスを容器ごと4つにカットして数回に分けて食べてますわ!
来年は牛乳で割って作ります。

☆ Take-Zeeさん
今、野菜が高値と聞いてます。
しかし食べきれないほど頂いて嬉しい悲鳴を上げてます。

☆ yoko-minatoさん
くださる気持ちを考えると粗末にできない気がして、頑張ってます。
くださる人へのお返しに、できることをやって返してます。
それがまた、頂いた人が感謝して大量に物が届きます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
アケビの肉詰めを貰った人は自分で食べないで、東京で暮らす息子さんへ送ったそうです。
それを聞いて、「もっとたくさん上げればよかった」、と悔やんでます。
by せつこ (2021-10-19 10:42) 

いろは

こんにちは^^
アケビの肉詰め見事に出来上がりましたね♪
こんなに沢山の量、さぞ大変でしたでしょう。
お野菜もお友達が沢山持って来てくださる、せつこさんのお人柄でしょうね^^
それを又お料理してお友達に差し上げる、好い関係ですね。本当に素晴らしいです!

by いろは (2021-10-19 14:51) 

ヤッペママ

いつも沢山の材料を残さずいただけるよう手を掛けて
素晴らしい事ですね。
助け合って…とても好ましい間柄ですね。
by ヤッペママ (2021-10-19 16:02) 

せつこ

☆ 京男さん
ケチ、欲、からではなく、物の大事さ、くださる心、それを忘れないように生きてます。
ただそれだけです。

☆ 斗夢さん
助け合いでもなく、いつの日か人を思う心が、つながっただけです。

☆ 夏炉冬扇さん
食べ物材料は、処理によって生きてきます。
食べて楽しむこともできます。
by せつこ (2021-10-20 09:11) 

せつこ

☆ OJJさん
アケビの食べ方は色々ありますが、この肉詰めは我が家特製です。
誰もしません、もっと簡単な料理です。

☆ achamiさん
娘も料理人です。
娘の旦那は外で食べないと聞いてます。

☆ 我流麺童さん
ポポはマンゴーに似た感じです。
種が多く西洋アケビのようなものです。

☆ Baldhead1010さん
商売はできません、売るほどありませんから。

☆ mmさん
たくさん頂いた後の処理は大変ですが、くださる人の気持ちを考えると無駄にできず、忙しくてもやりこなしてます。

☆ OJJさん
カロリーが高いから痩せないと思いますよ。
お散歩爺さんの畑作業には効果あると思います。
馬のような働きをすると思います。

by せつこ (2021-10-21 21:28) 

せつこ

☆ kousakuさん
かなり面倒です、誰もしません。
でも、食べると美味しいから みなさん欲しがります。

☆ kotoさん
ビールの飲む人には最高の味だそうです。
我が家は、ご飯のお供です。

☆ 響さん
パンに塗っても美味しいかも♬
凄い濃さなのよ。

☆ としぽさん
八百屋さんのように野菜をたくさん頂きました。
安上がりな食卓です。

☆ いろはさん
面白いつながりで暮らしてます。
我が家の料理はみなさん知ってますから、材料を運んできます。
頂いた材料で、我が家も頂きますが、出来上がった料理を頂く人も喜んでます。

☆ ヤッペママ さん
野菜高のとき、頂くと嬉しいですね。
感謝して食べてます。
by せつこ (2021-10-22 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。