SSブログ

リメイクをした [雑談]

これは誰でも知っているシャインマスカット。


sya.jpg


日本で研究され新種改良された葡萄です。

このシャインマスカット 日本で開発された葡萄なのに、海外に持ち出され、盗んだ国で特許までかけられてしまった。

イチゴに続きシャインマスカットの技術まで横取りされ、その国から世界中に販売され、多額の収入を得ている。


島国なのに、なぜ国外へ持ち出されるのか……!

海外へ出る時のチェックが甘いのか……!

守る法律が無いのか、怠慢か……!



研究者の研究を大事に考えて、その場で特許申請するよう指導をするとか、持ち出されない法律をつくるとか、なぜしない。

日本の技術が、努力のしない国に横取りされることだけは、させないでもらいたい。

日本の農林水産省の役人よ、農政にもっと真剣に取り組んていただきたい。

日本開発で生まれたシャインマスカット、特許によって他国の開発葡萄になり、日本のものではないシャインマスカットになってしまった。

スーパーの売り場で見るたび腹が立って仕方がない。

そんな気持ちでやる気もおきなく、しばらくサボってしまった。


。。。。。。

今日の更新です

庭の外灯が雨さらし、雪さらし、で気になっていた。

漏電も心配なので雪の降る前に直さなくちゃ……と話した。

その話をしていたら暇な相棒は、もう解体して その辺にポイポイ。
gaitou1.jpg




この外灯は、50年も前の信楽焼。
gaitou2.jpg




見たときは既に分解されて山野草の上にポイポイ
gaitou3.jpg




部品も電球もその辺にバラバラ
gaitou4.jpg




解体された焼き物に束子をかけて洗って乾かして……
gaitou6.jpg




相棒は静か……悪い予感……もしかして……と思ってみたときは、すでに遅し。

その時すでに相棒は、組み立てるために買ってきた材料を削っていた。

gaitou5.jpg

ハメ込む角の角度を間違って削っていた、削ったこの材料は全部パァ~です。

本人、悪がってまた新たに材料を買いに行って来て、言われた通りのところを削ってくれた。




組み立てが出来上がったので電源を入れてみた。
gaitou7.jpg




焼き物の内側は雨風を守るアクリル板で囲ってます。
gaitou8.jpg

通路を歩くとき足元を照らしてます。

今年の冬は、雪に埋もれても安心できそう。



もう1つリメイクです。

コロナ自粛で太ってしまった。

作務衣のパンツは窮屈ではちきれそうなお腹です。


作ったときの残り布を探した。
端切れが残っていた。
hari3.jpg




ベルトを外す
hari1.jpg




ダーツを解いて
hari2.jpg




ウエストはゴムにした。
hari4.jpg

また、しばらく着て楽しめそう♬


またお越しください。
nice!(39)  コメント(30) 

nice! 39

コメント 30

kousaku

いろんな農産物等を持ち出されていますね、監視が甘いのか国内にいる輩がスパイのようなものが多いのかもしれませんね、〇日が多いですからね。
by kousaku (2021-10-27 11:43) 

mm

こんにちは^^
いろんな特許申請すべきものを持ち出されているのですか。以前たまに聞いていたけれど、農作物もその対象にあったのねぇ~知らなかったですよ。腹立たしいですね。日本人、人が好過ぎる?

この所わたくしもウエストが小さくなったものがあって、少し手を入れたかったけれど、既製服なので余り布もなく・・・仕方なく新しく買いなおしました(__;
by mm (2021-10-27 13:24) 

Baldhead1010

ブドウ然り、和牛然り。

志那当たりへこっそり密輸して、小遣い稼ぎをしてるのでしょうね。
by Baldhead1010 (2021-10-27 14:37) 

yoko-minato

シャインマスカット大好きです。
お高いので中々買えませんけどね。
日本の農家さんが手掛けたものなのですよね。
どうして特許が外国のものに?
日本は研究者を厚遇しないのですよね。
by yoko-minato (2021-10-27 17:09) 

夏炉冬扇

お役人はダメです。決まった仕事しかしません。つくづくと。
by 夏炉冬扇 (2021-10-27 17:59) 

OJJ

島国ですから善意が中心でした。知恵とアイデアはタダだという意識が今でも残っているんですから・・。
過去のトランジスタやLEDや和牛受精卵、最近のオブジーボ云々。
多分法整備が遅れているのでしょうヨ。根拠もなく円満な話し合い期待で弁護士が中に入ることを嫌っています・・以下略。
by OJJ (2021-10-27 18:19) 

斗夢

恥も外聞もない金儲けができればいいという人種です。
昔、経験したことですが、日本から機械を輸入すると調査に来て
1台だけ輸入。それをばらして同じものを造っていました。
by 斗夢 (2021-10-27 18:20) 

an-kazu

スパイ防止も妨害され、
自衛隊や米軍基地周辺の土地売買制限も妨害され、
数えたらキリがない┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2021-10-27 18:30) 

Take-Zee

こんばんは!
庭園灯、素敵にリメイクです!!

by Take-Zee (2021-10-27 19:21) 

京男

こんばんは。
特許の問題は、キチンとした方がいいと思う。
日本人は、ちょっとお人好しですね。
本当はお人好しがいいのだと思うのですが・・・。
by 京男 (2021-10-27 20:58) 

としぽ

こんばんは。
農業は個人なので特許については知識がなかったですね。
農協がしっかりと守るべきでしたね。
素敵にリメイクで出来ましたね。
by としぽ (2021-10-27 23:39) 

SORI

せつこさん おはようございます。
50年前の信楽焼の外灯は素敵です。分解してきれいになったら見違えたことでしょう。
by SORI (2021-10-28 05:32) 

お散歩爺

日本の物は中国で高価なので何でも特許取ってしまうんですね。
一時京都や奈良とか町の名前まで特許取って問題化しましたね。
分解された庭灯も綺麗に復活しましたね.お見事です。
作務衣はお腹周りがきつくなった、ん~美味しい物の食べ過ぎです

by お散歩爺 (2021-10-28 08:01) 

achami

日本は水際の対応が悪すぎるような。
昨年の1月末のコロナスタート時に、痛感しました。
努力された方の権利を守って欲しいですよね〜。
by achami (2021-10-28 11:13) 

いろは

こんにちは^^
50年前の街灯、素敵ですね♪
とてもお洒落です。
リメイクが素晴らしいです!

by いろは (2021-10-28 16:12) 

向日葵

素敵な街頭になりましたね。
ご主人様、対応が早くて助かる・・(ちょっと困る?)
・・ですね。
でもせつこさんのアドバイスもあって、
とても素敵になりましたね。
by 向日葵 (2021-10-28 17:01) 

せつこ

☆ kousakuさん
日本は先進国でありながらスパイ防止法がありません。
スパイ防止法の無い国は日本ぐらいです。
これだけネット社会になったらガードを厳しくしないとダメですね。

☆ mmさん
隣国にイチゴもやられて、葡萄もです。
日本いじめのやりたい放題で嫌な国です。
コロナで動かず太ってしまいました。
でも着られるようにリメイクしました。

☆ Baldhead1010さん
日本は農産物などの法の整備をしないとダメですね。
和牛も特許かけられてしまいました。
携わる役人は勉強不足です、勉強馬鹿を採用するから勉強はできても工夫が無いのよ。

☆ yoko-minatoさん
日本が研究して新種改良をしたのに、盗まれてその国の商標登録されてしまいました。
その国から世界中へ輸出されてます。
by せつこ (2021-10-28 20:10) 

ヤッペママ

リメイクで素敵になりましたね。
よくアイデア湧いてきますね。
by ヤッペママ (2021-10-28 20:12) 

たいへー

これからも、夫婦仲良く頑張ってください。^^
by たいへー (2021-10-29 07:28) 

koh925

昨夜、立老連の山形・新潟旅行を終え無事に帰ってきました
初日の午前中は小雨でしたが、その後は回復
参加した皆さんに、100%楽しんで貰えたと思っています
イヨボヤ会館のサケ遡上は見れず、少し残念でした
by koh925 (2021-10-29 12:07) 

お散歩爺

おはようございます。
シャインマスカットを更に交配して巨大化した物を
戴きました。中は空洞で美味しい液体が詰まっています。
今朝は寒さ靄や弱く室内は14度でくしゃみをしています。笑
今日はお天気は良いようなのでお出かけしたいです。
by お散歩爺 (2021-10-30 07:11) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!シャインマスカットがそんな理不尽な扱いを受けてたなんて、、、
悲し過ぎやす、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-30 13:56) 

モッズパンツ

いちごもぶどうも本当に悔しいですよね。何とかしっかりとした対策を行って欲しいですね。お庭の外灯カコイイですね。今年も雪のお庭を照らしてくれて安心ですね。作務衣も素敵です。リメイク素晴らしいです。イイですねー。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-10-30 19:17) 

OJJ

貴ブログを再読して読めば読むほどご立腹の雰囲気がひしひしと伝わってきます。ドイツもコイツも・・と思われても仕方ないです。信楽の雪見外灯の件、分解して順番に並べるのはひょっとしたらご主人さま深謀遠慮がお在りかと。神ならぬ身がより良い物を作るには試作が必要と・・ちゃう?アカン?
by OJJ (2021-10-31 17:12) 

michi

リメイクの電灯~庭園灯~、なかなかいいですね。“50年も前の信楽焼”とは、・・断捨離とはいかないですよね。
今日からブログ再開です。
by michi (2021-11-01 14:54) 

koh925

隣りの国にとっては、日本はスパイ天国、盗み天国、
やりたい放題の国ですね、公明党はなぜ気を使うのか
ある人の存在でしょうか?
by koh925 (2021-11-02 14:33) 

お散歩爺

おはようございます。
柿で忙しいのは毎年のことで大変ですね。
干し柿用と焼酎漬けでてんてこ舞いでしょう。
お手伝いに行きたいですが腰痛では邪魔しに行くようなのでね。
頑張って下さいね。
by お散歩爺 (2021-11-03 07:56) 

響

信楽焼が部品として使われているのが珍しいですね。
しかもリメイクで生まれ変わるっていいです。
わたしもすぐに作業初めてやらかしちゃうこと多いので
親近感を感じちゃう。
by (2021-11-03 11:56) 

お散歩爺

こんばんは。
この分だと海外旅行かな?。
by お散歩爺 (2021-11-06 17:36) 

きまじめさん

外灯、見事に再生されてよかったですね。
色々せつこさん言われておられますが、ご主人様はまめでいらして
助かっているではありませんか。
作務衣も元通り着られるようになって、素晴らしいです。
ただゴムにすると、楽になって、
野放図に広がって苦労した経験があります(-_-;)
by きまじめさん (2021-11-06 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。