SSブログ

ギブアップです [雑談]

他の農家は、収益のため出荷してますが、私たち夫婦は、出荷もせず長いこと「健康管理の一環」と考えて、柿を育てて来た。

我が家で必要な分だけ取って、残りは全部欲しい人に上げてきました。

その柿団地で、1人の独身女性の管理している柿の木があります。

彼女の管理している柿の木は6本です。

その彼女のために長いこと骨身も惜しまず、手となり、足となり、手助けをしてきました。

頼まれれば二つ返事で何でもしてあげた。


彼女が柿の収穫で脚立から落ちて複雑骨折をした時も、彼女の出来ないことは代わってやって助けてきた。

複雑骨折だったので腕も曲がらず、何をするにも思い通りにいかない彼女

当時は私たちに助けられて、仕事のやって上げた後、「アリガトウ」の感謝の言葉が口から出ていた。

毎年「無理しないでいいよ 私たちで、できることはしてあげるから……」と手伝ってきた。

「健康に感謝してやっているから気にしなくていいよ」とやって上げた。


しかし彼女を助けて来た仕事は20年以上も経つと、いつしか 私たちの仕事となり、やってくれるのは当たり前になっていた。

彼女にとって私たち夫婦は召使か下僕にしか感じなくなっていた。

何も管理をしない彼女、友達と麻雀したり、食事会に行ったり、柿団地へ足を運ぶことなかった。

自分の仕事でありながら、私たち夫婦が黙っていてもやってくれるのが当たり前。


そんな感覚になっていた。

我が家が管理してきた柿の木は3本、彼女の柿の木は6本です。

その彼女の柿の肥料代も我が家が全部負担し、石灰撒きから始まり、肥料撒き年に2回、剪定、切り落とした枝の処理、摘果、収穫、2人で全部やってきた。


彼女の出番は、実った柿を収穫するときだけです。

その収穫も脚立に上がれない彼女のために、私たち夫婦が全部収穫してあげて……!

毎年、敷物を敷いた場所で座っている彼女に、全部収穫してあげて……。

彼女の柿の収穫は終わったので、翌日我が家の収穫に出かけた。

翌日、柿団地へ着いたら我が家の柿が無い???

犯人は彼女、前日 私たちの帰る頃見知らぬ人が車に乗って入って来た。

「誰か来たよ」と言ったら「知り合いだ」と彼女は言っていた。

気にもせず そのまま帰った私たち……!

自分の柿は私たちに収穫させ、我が家の柿は彼女が勝手に知人にみんな収穫させ、くれてやったのです。



1年間働いて育てたのに、自分たちの柿が無い。

見た瞬間、ショックで言葉も出なかった。

我が家の柿は、彼女の選別した人に上げられないハネ物だけが手元に残った。


あまりにも身勝手……!

人の道から外れたことを出来るなんて、どんな神経なのか分からない。


恩を仇で返されたバカ夫婦の話です。

毎年、我が家の柿を楽しみにしているお隣さんやお友達に、「こんな訳で今年は無いのよ、上げられません」、と話したら、私以上に腹を立てて。

「そんなバカな話有るか……来年からは絶対やって上げないこと」と私以上に怒ってました。


このショックで腹が立って眠られず、ブログ更新する気も起きず、でした。


経緯から詳しく書けば小説になります、かいつまんで書きました。


これが問題の我が家の柿です。
よそは不作でしたが、世話が良くて豊作でした。
kaki1.jpg




我が家の柿は、知らないよそ様に収穫されてしまい、待っている人たちに上げられなくなった柿です。
kaki2.jpg


収穫する前に「これから頑張るぞ」と撮った写真です。



この問題で、立ち上がるのに時間がかかりました。

考え方を切り替えたので、もう元気です。



またお越しください。
nice!(36)  コメント(33) 

nice! 36

コメント 33

お散歩爺

お早う御座います。
読んでるだけでも腹立たしくなります。
やったわけではないので警察に届けてはどうですか。
その女性にも金輪際お手伝いしないと言ってやりなさい。
うやむやにするとまた来年取られちゃうよ。
by お散歩爺 (2021-11-08 06:39) 

Baldhead1010

窃盗罪で訴えては?
彼女はその幇助罪。
来年からはお世話しないのはもちろん、6本の柿の木を切り倒しましょう。
by Baldhead1010 (2021-11-08 07:02) 

OJJ

せつこさんのお腹立ち身に染みます。無口な相棒サマもがっくりでしょう。
NHKのバライテー生活小百科で相談して皆さんに知って頂きましょう。これが関西人の解決法でっせ~
by OJJ (2021-11-08 09:13) 

kousaku

せつ子さんもオシトヨシですね、そこまでなさっても何も思わないで窃盗までやらかすとは人の道を外し過ぎですね。
気っと天罰が下ります。
by kousaku (2021-11-08 11:08) 

テリー

それは、頭にくる話ですね。
やはり、警察に、窃盗罪で、訴えてみては、どうでしょうか。
by テリー (2021-11-08 11:17) 

夏炉冬扇

人と人との関係はムツカシイです。
柿はまた来年実をつけてくれます。
by 夏炉冬扇 (2021-11-08 12:11) 

koh925

恩を仇で返す、信じられないような人がいるんですね
残された人生は僅かのはず、良い人生が残っていないでしょう
by koh925 (2021-11-08 13:03) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
何か言っても「自分が正論」、と思う人ですから、理由を付けて止めようと考えてます。
彼女は物と違う大事な宝物を失うことになるでしょう。

☆ Baldhead1010さん
私のものでない木を切ったら犯罪です。
彼女は人に頼らず1人で生きていくでしょう。

☆ OJJさん
人の幸せは宝物を持つと言うのではなく、安心して暮らせることが一番、と思ってます。
彼女は、その宝を失うことになるでしょう。
NHKの無責任な意見を聞くより、自分の判断で決めます。

☆ kousakuさん
お人良しが売り物です。
天罰より、良い仲間が去って 手を差し伸べる人が減っていくと思います。

☆ テリーさん
問題を大きくするつもりはありません。
その人の人格を知っただけで、私にはプラスです。
後は静かに去るのみです。

☆ 夏炉冬扇 さん
柿は惜しくは無いです、みんな人のために上げてましたから。
毎年、待っている人に上げられないのが残念です。

☆ koh925 さん
こんなやり方で仲間が去っていくでしょう。
目に見えない宝物を失って気が付くのでしょうね。
それも自分で決めた生き方です。
by せつこ (2021-11-08 14:29) 

koto

神様は見ています。
正直者のせつこさんには金の斧です!
その人は鉄の斧さえ失ってしまった可哀想な人ですね。

by koto (2021-11-08 15:36) 

dryas

盗人には、キット天罰が降りかかると思います。!(^o^)

by dryas (2021-11-08 16:42) 

yoko-minato

読みながらまた人のいいせつこさんがいろいろ
してあげているので喜ばれているでしようと・・・
途中から腹が立ってきました。
こんな人いるのでしょうか、信じられません。
優しい気持ちが傷つけられるのが悔しいですが
気持ちを切り替えられたとの事で少し(´▽`) ホッ

by yoko-minato (2021-11-08 17:09) 

tarou

信じられない話ですね(>_<)

by tarou (2021-11-08 17:15) 

モッズパンツ

とんでもないびっくりしちゃう話ですね。それはショックです。せつこさんご夫婦が頑張った分、きっとこれから良いことがあると思います。育てられた柿、本当に立派で素晴らしいです。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2021-11-08 18:51) 

としぽ

読んでいて腹が立ってきました。
来年からは関わらない方が良いですね。
私は毎年近所の方から柿を頂いてます。
何も返すものがないので心苦しいですが
by としぽ (2021-11-08 20:02) 

an-kazu

収穫時期を見計らって犯行する果物の盗難事件報道よりも、
腹立たしさやショックが大きいですヽ(`Д´)ノプンプン


by an-kazu (2021-11-08 20:18) 

京男

こんばんは。
ちょっと悲しい話ですね。
by 京男 (2021-11-08 21:36) 

Take-Zee

こんにちは!
まるで猿カニ合戦みたいなお話し。
人の道・・外れてるどころじゃないです!

by Take-Zee (2021-11-09 12:04) 

いろは

こんにちは^^
恩を仇で返す、とんでもない人ですね。
きっと天罰がくだるでしょう。
せつこさん、どうなさったのかしら?と思っていました。
とても悲しい辛い思いをなさいましたね。
でも立ち直られたようで良かったです!
by いろは (2021-11-09 12:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ!!!恩を仇で返すとは、まさにこのことでやすね。ほんとに酷い!!!
20年という年月が彼女を変えてしまったのか、元々そういうずる賢いところがあった人なのか、、、
善意で人助けするのも、躊躇してしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-09 18:19) 

せつこ

☆ kotoさん
その人には真の友は出来ないと思います。
私たちも足音も立てずに去ろうと思ってます。

☆ dryasさん
見えない宝を失って 裸の王様になる気がします。

☆ yoko-minatoさん
腹が立って数日眠られませんでした。
自分勝手な人は、話に背びれ尾びれを付けて正当化するから、喧嘩せずに静かに去ろうと決めました。

☆ tarouさん
太陽は自分中心に回ってると思っているのでしょうね。

☆ モッズパンツさん
元々 健康管理でやっている、と思ってましたから、その考えで諦めます。
残念なのは、それを楽しみに待っていた人に上げられないことです。

☆ としぽさん
自分の考えを押し付ける人ですから、承知して付き合ってましたが、ここまで好き勝手をするとは考えてませんでした。
自然の恵みが無駄にならないよう、くださるのです。
何も考えずに有難く頂くと良いでしょう。

☆ an-kazuさん
人の優しさを踏みねじるなんて、出来ませんよね。
日本人でない隣国人を想像しました。
by せつこ (2021-11-10 05:47) 

せつこ

☆ 京男さん
今年は、そんな理由です。
悪しからず。

☆ Take-Zeeさん
ショックで涙も出ませんでした。
関係は終わりですね、足音も立てずに去ろうと思ってます。

☆ いろはさん
言葉も出ませんでした。
声をかけなくても私の行先には人が集まってきます。
損得無しで計算も無いと人は寄ってきます。
それが私の宝でしょう。
彼女に真の仲間は出来ないと思います。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
もともと そんな性格の人と思います。
4人姉妹ですが、姉の彼女には姉妹も寄り付きません。
いつか、気がついたら誰もいなかった、になる気がします。
by せつこ (2021-11-10 06:01) 

achami

その人は、大事な方を失ったことに気付かないのでしょうね。
考え方を切り替えられたとのこと、感情のコントロールも大事ですね。
せつこさんは、それが早い!!
by achami (2021-11-10 09:56) 

お散歩爺

了解です。
今日は曇りで庭でも弄るかな。
インフルエンザの注射をしてきました。
by お散歩爺 (2021-11-10 10:03) 

せつこ

☆ achamiさん
何でもハイハイとやって上げていたことが慣れっこになって、
許されると思ったのでしょうね。
腹は決まってます。

☆ お散歩爺さん
もめごとは嫌いですから小言も言わず、黙って去るのみです。
by せつこ (2021-11-10 15:14) 

mm

こんにちは^^
口があんぐり、開いて閉じない・・・まさに開いた口が塞がらない。
酷い人が世の中にはいるものですね。何とか法的手段でも取りたい気分です。あ、腹立たしい!
by mm (2021-11-11 15:51) 

響

当たり前になって麻痺するって怖いですね。
柿を収穫して大きな友人を失ったことにいつか気付くかな?
ストレスの根元はさっと切っちゃいましょう。
by (2021-11-11 20:35) 

きまじめさん

読んでいてとても腹が立ちました。
世の中にそんなバカげた酷い人がいるなんて。
来年はお世話無用。
収穫も早めにして横取りされないようにね。
せつこさん、元気になってくださいね。
by きまじめさん (2021-11-12 00:05) 

たいへー

人の好意に甘えて愚行を行う輩は排除であります!

by たいへー (2021-11-12 07:40) 

せつこ

☆ mmさん
私たちも開いた口が開いたままでした。
本人は当たり前と思っていたのか、翌日も平気でした。
仲間のみなさん毎年楽しみにしておるから、突然止めてはがっかりするので、年齢を理由にして来年1年配って止めようと考えてます。

☆ 響 さん
人間は楽を覚えるとマヒします、感謝の気持ちも無くなり、当たり前になりますね。
待っている人のために来年だけしましょう、と夫婦で決めました。

☆ きまじめさん
太陽は自分のために回って居ると思っているのでしょうね。
見知らぬ人を呼んで収穫させて、平気なんです。
突然止めては待っている人が がっかりするので、年齢を理由に、来年でおしまいにしようと考えてます。

☆ たいへー さん
この様な人は、「自分が正しくて相手が間違っている、」の人ですから喧嘩別れをするとどんなうわさを広げられるか分からないから、「歳をとったので止めます」の理由で去ろうと考えてます。
by せつこ (2021-11-12 10:47) 

ヤッペママ

そんな事が…
あったのですね。
何故そんなことが出来るのでしょう?
by ヤッペママ (2021-11-12 21:01) 

tarou

お早うございます、グリーンハウス(スイレン・食虫植物)に
コメントを有難うございました。
グリーハウスのスイレン池は、室内なので一年中花を
付けています。
by tarou (2021-11-13 08:18) 

お散歩爺

「突然止めてはがっかりするので、年齢を理由にして来年1年配って止めようと考えてます。」そんなではまた来年取られちゃうよ。
年内に話の合間にもう柿を配るのは止めました。と言ってやりなさい。
by お散歩爺 (2021-11-13 17:05) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
人間、馴れって有難味が薄れて当たり前になってしまうのね。
人に、やってもらっている立場を忘れずに生きようと教えられました。

☆ tarouさん
色々教えていただきありがとうございました。
年中咲いているなんて行くたびごと楽しめますね。

☆ お散歩爺さん
心配して頂き感謝してます。
来年は自分たちの柿から収穫します。
その人の柿は、我が家が終わってからすることに決めました。
by せつこ (2021-11-16 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。