SSブログ

お蔵入り写真から [雑談]

先日、瀬戸内寂聴先生が逝かれてしまった。

寂聴先生、娘の大学当時の文学の先生でした。

過激な人生を生きて来た話を聞いてた娘は、その話で驚いていた、そのことを想い出してます。

当時、娘が京都にある寂庵へ遊びに行って、サイン入りの本をもらったり、色々なグッツをもらってきたのです。

この絵は、その中の1つです。
jaku1.jpg




穏やかなお顔の絵です
娘が表具したものです
jaku2.jpg




仏の道に生きた寂聴先生、仏に関係ある蓮の実を飾って偲んでます。
jaku3.jpg

この顔のように 残された人生、穏やかな気持ちで過そうと思ってます。



気持ちの整理付くまでほったらかしにしていた写真です。


花は、アメリカネジバナ
hana1.jpg




シュウメイギク
hana2.jpg




同じ方向に向いてます、太陽光を求めているのでしょうね。
hana3.jpg
シュウメイギクも半月以上前に終わってます。




咲き始めた頃のツワブキ
一時は庭のあっちこっちに咲いてましたが、写真も撮らずに終わってしまいました。
hana4.jpg





ホトトギス
hana5.jpg




キイジョウロウホトトギスやツキヌキキバナホトトギスも撮りましたが、勘違いしたのでしょう。

色々撮った写真が無い、キット消去してしまったのかも!
hana7.jpg




モグラにやられて木の根が空洞になり、水上げ出来ずに枯れてしまったクチナシです。
hana6.jpg




これはウワバミソウの実
syoku1.jpg




このミョウガと料理をして食べましたが、写真が無いから消去してしまったのでしょう。
syoku2.jpg

料理の完成写真がありません。




娘夫婦が、ふるさと納税で買って送ってくれた菓子。
syoku3.jpg

感謝しながら、頂きました。

日本海側、まいにちお天気が悪く家で色々やって過ごしてます。


またお越しください。
nice!(32)  コメント(22) 

nice! 32

コメント 22

Baldhead1010

素晴らしい人々が次々に逝ってしまいます。
by Baldhead1010 (2021-11-16 11:05) 

mm

こんにちは^^
本当に素敵なお顔。額装も素敵。良い記念ですね。
アメリカネジバナって初めてです。せつこさんの所には珍しいお花もあるのですね~
モグラって厄介ですね~大事な木も枯れて(ーー 可愛そうに。
ふるさと納税ってまだやったことが無いです。

こちらは好天続きでしたが、今日はやや雲が多めです。
by mm (2021-11-16 11:49) 

お散歩爺

爺も今朝は3時半に起きました。トイレの後また寝ました(-_-;)。
瀬戸内寂聴先生は荒波の人生を過されたお方ですね。合掌。
お嬢さんを通して記念の絵があるんですね。庭の花もまだあるね。
ウワバミそうって初めて聞きます,実は食べられるんですね。
PC不調です。

by お散歩爺 (2021-11-16 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

蓮のウテナを籠に入れて飾る、、、とても品が良くて仏様に贈るのにも最適な素材でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-16 12:04) 

斗夢

見事なお顔の画ですね、少ない筆でたくさん表しているようです。
いい先生について、一生の思い出ですね。
by 斗夢 (2021-11-16 12:53) 

OJJ

15年ほど前、瀬戸内寂聴師の講話を沢山聞きましたが話が上手すぎてというか人気が有り過ぎて中身はほとんど覚えていません。ハチスは本当に面白いですね~不滅?
ネジバナとシュウメイギクは知りませんが、ツワブキ、ホトトギス、クチナシ、ミズの実、ミョウガ全部食べられるモノですね~ そう云えばハスの実も食える・・とは書きましたがやっぱり泉南のお饅頭がチラチラしまっせ~
by OJJ (2021-11-16 15:57) 

Take-Zee

こんにちは!
ご長寿でしたね・・・

by Take-Zee (2021-11-16 16:03) 

夏炉冬扇

娘はやっぱり親思いですね。
額、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-11-16 16:36) 

京男

こんばんは。
寂聴さんとそんなご縁があるのですか。
いい絵ですね。
by 京男 (2021-11-16 18:55) 

としぽ

寂聴さんの穏やかな顔の絵は見事ですね。
色々な花が楽しめますね。
今年もモグラとの戦いが始まりますね。
by としぽ (2021-11-16 22:29) 

achami

アメリカネジバナは、いつ頃咲いていたのでしょうか?
美しいですね〜♪
by achami (2021-11-16 22:40) 

koto

寂庵は今後公開されるといいなぁ。
お話はもう聴くことはできませんけど。
by koto (2021-11-17 01:09) 

koh925

瀬戸内寂聴さんは波乱の生涯でしたね
嵯峨野の庵の前まで行ったことが有ります
by koh925 (2021-11-17 16:17) 

ヤッペママ

本当に穏やかなお顔 お嬢様の表具で…大切なものとなりましたね。
ウワバミソウの実&茗荷とどのように食べられたのか…残念です。
by ヤッペママ (2021-11-17 21:00) 

yoko-minato

瀬戸内寂聴さんの逝去の報はとてもざんねんでした。
ご長寿だけではなく素晴らしいお話をされてお元気で
居てほしかった一人です。
お嬢様は学び舎で出会えて幸せでしたね。
by yoko-minato (2021-11-18 06:02) 

たいへー

失敗するから人生は豊かになるのでしょうね。
そんな悟りに到達してみたい。
by たいへー (2021-11-19 09:46) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
寿命には勝てませんね、満足できた人生だったでしょう。
でも寂しいですね。

☆ mmさん
人生 無欲になった悟りの開いたお顔に見えます。
モグラには困ったものです、今も我が家で掘りまくってます。
ふるさと納税は娘夫婦が選んで送ってくれました。

☆ mmさん
寂聴先生は自分の気持ちに正直に生きられたのでしょう。
若かった娘はお話を聞いて大きい衝撃を受けたようです。
色々なグッツをたくさん頂いて、記念になりますね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
蓮は仏教に関係した品なので出して偲んでます。
by せつこ (2021-11-20 05:32) 

せつこ

☆ 斗夢 さん
人生巡り会いも財産ですね、巡り会ったからつながりが生まれたのです。
娘の心の宝です。

☆ OJJさん
お話が上手で講話は人を引き寄せるのでしょう、素晴らしい人ですね。
ホトトギスも食べられるの???初めて知ったわ!
蓮の実は食べられますね、ベトナムではお菓子を作って売ってました。
よく分からないけど大阪のお菓子と聞いてます。

☆ Take-Zeeさん
有名なお方が、また1人逝ってしまいました。
寂しくなりますね。

☆ 夏炉冬扇 さん
いつ見ても飽きの来ない良い額です。
昨年は北海道のお菓子、今回は大阪のお菓子です。
by せつこ (2021-11-20 05:47) 

せつこ

☆ 京男さん
娘は、そんなご縁があったのです。
いつも見て、ご縁の有った当時の娘を思い出してます、今はもう50歳にもなります。
by せつこ (2021-11-20 05:52) 

せつこ

☆ としぽさん
簡単ね絵ですが穏やかな気持ちが現れてます。
モグラはよそへ行かないので困った生きものです。

☆ achami さん
アメリカネジバナは10月に末に咲いてました。
真っ白で綺麗です。

☆ kotoさん
寂庵は今後公開されるといいですね、スタッフが居るからやると思いますけどね。

☆ koh925さん
気持ちに正直に生きてこられたのでしょうね。
凄いお方です。

☆ ヤッペママさん
額は娘の宝となりました。
良い思い出として大切にするでしょう。
ウワバミソウの実とミョウガは酢のものです。

☆ yoko-minato さん
娘の人生で、文学の先生でもあり、人生の生き方の先生でも有りました。
一生の宝で残るでしょう。

☆ たいへーさん
私もそう思います。
完成するまでは、何度も失敗の経験です。
by せつこ (2021-11-20 08:34) 

響

表具にしたサインは家宝ですね。
ネジバナにアメリカの品種があることにビックリ。
咲く季節も反対なんだね。
by (2021-11-21 12:06) 

せつこ

☆ 響さん
人生のめぐり逢いは面白いです、娘の宝物ですね。
by せつこ (2021-11-22 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。