SSブログ

脳の活性化 [趣味]

いたって健康です。

でも 年齢が年齢、自分では達者、と思っていても気がつかないうちに進んでいたり……!

いざという時 まとめておけば それ1つ持てばKO、OKは出来ないものか考えた。

そういう物を作ってみよう


色々出して生地を準備した。

紬地に決めた。
guzu1.jpg




頭の中で病院で必要なものは何だろう……。

診察券 保険証 お薬手帳 お金 カード支払いの場合のカード それをひとまとめサイズ

必要なものをサイズを計りながら作ってみよう。




出来上がりを想像して 縁取りはネクタイ ファスナーも使おう。
guzu2.jpg





ファスナーを付けた。
guzu3.jpg





縁取りの色合わせ
右側のネクタイに決めた。
guzu4.jpg




縁取りを付けて
guzu5.jpg





ファスナーのところはお札を折らずに入れられるサイズで作った。
guzu6.jpg





その裏側はポケットに仕切りを付けて保険証とお薬手帳入れ
guzu9.jpg




それぞれ入れるとこのように丁度良い
guzu10.jpg




入れてみました。
guzu11.jpg

guzu7.jpg




中を開けば、こんな風にです。

診察券入れやカード支払いする時のカードなど6枚入るように作った。

真ん中は、次の予約券が入るように作った。
guzu8.jpg

私は基礎疾患無いので、県立総合病院の眼科の定期検診、厚生連総合病院の歯科の診察券は2枚だけです。




これを持てば何も考えずに忘れ物無しです。
guzu12.jpg

突然何か起きても、誰かがそれを持てば揃っているからOKだわ!

誰にでもわかるように準備完成です。

これを作るに当たって脳を使ったので活性化した気がする。



またお越しください。
nice!(39)  コメント(27) 

nice! 39

コメント 27

お散歩爺

いざという時のために立派な鞄を作りましたね。これで万全です。
タヌは何処に入るの?笑。男性は何を用意したら良いんだろう?。
また旅行にお出かけのようですが、国内?海外?、楽しんできてね。
by お散歩爺 (2021-11-20 08:23) 

Baldhead1010

診察券・・・かなりの枚数あります^^;
by Baldhead1010 (2021-11-20 08:47) 

kousaku

いつも小まめに異論有物を作られますね1、それもより使いやすくの改良を施していつも感心しております。
by kousaku (2021-11-20 10:03) 

yoko-minato

生地を選び形を考えて使い勝手のいい
病院用の入れ物を作りましたね。
パパっと作れるのが凄いです。
私はいつもバッグに必要なものを入れて
病院用にしています。

by yoko-minato (2021-11-20 10:48) 

mm

こんにちは^^
おぉぉ・・・さすがせつこさん。そうなんですよね。こういうバッグ類を作ると結構脳活性化させますね^^
今持っているハンドバッグは手作りですが、お薬手帳だけは入らないわ(__;
普段少しでも軽くするためお薬手帳は持って歩かないものだから。
でもいざと言う時のためにこう言うのを作て置くのは大事ですね。
by mm (2021-11-20 11:42) 

OJJ

やっと本復されましたか・・心の傷は薄れても残るでしょうね~
まだまだこれから残りのネクタイに挑戦するとなると気が遠くなりますね~ 鯉の池のお守りのタヌキにも締めますか(北関東のタヌは寒いかな?)播州のタヌはヒートテックは無くてもミートテックでカバーできまっせ~
by OJJ (2021-11-20 17:07) 

斗夢

先日、オクサマに云われました。
必要なものは分かるところに纏めて追いてください。
連絡が必要な人がいたらリストを作っておいてください。
by 斗夢 (2021-11-20 17:58) 

夏炉冬扇

お腕前ですね。
もう作品のレベル。
by 夏炉冬扇 (2021-11-20 18:16) 

京男

こんばんは。
後は目に付く場所に吊しておけると便利ですね。
by 京男 (2021-11-20 19:29) 

ぼんぼちぼちぼち

さすが!こんなに手のこんだポーチがお作りになれるなんて、尊敬でやす!
オリジナルだから、必要なものが全部、ジャストサイズで収められるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-20 20:07) 

としぽ

同じようなものを百均で見つけて使っています。
手作りは見事なレベルですね。

by としぽ (2021-11-20 20:55) 

achami

確かに、活性化してますよ〜♪
デザインを考えて、どう作るか・・・それを考案するだけでも
素晴らしい才能です!
by achami (2021-11-20 22:32) 

Take-Zee

おはようございます!
さすがですね~
こんな素敵な小物入れがお手製で出来るなんて!!

by Take-Zee (2021-11-21 07:50) 

響

完全自分カスタムバッグはとっても便利ですね。
診察券を中央のわかりやすい場所に配置するなんて
ナイスアイデア。
by (2021-11-21 12:09) 

SORI

せつこさん こんにちは
手作りのオリジナルの布製の小物入れですね。ほんと便利そうです。それにお洒落です。
by SORI (2021-11-21 14:49) 

koh925

私も生まれ変わりたいです、
せめて40年ほど前でいいです、もう一度働きたいです(^^
by koh925 (2021-11-21 16:23) 

ヤッペママ

パチパチパチ…!素晴らしいです。
機能性の高いバッグを考えられましたね。
もの作りは頭を使います。
by ヤッペママ (2021-11-21 17:05) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
診察券や保険証は家では置くところを決めてあっても、持ち出してバッグのどこへ入れたか探したり、診察券は財布に入れたり……!
病院関係をまとめておけば簡単♬
相棒のも作りました。相棒も歯科と眼科だけです。

☆ Baldhead1010さん
中に挟む診察券入れの作り方は、布地の足し方でいくらでも増やせる作り方なんですよ。
病気しないから6枚分作っただけなんですよ。
by せつこ (2021-11-21 21:21) 

テリー

素敵な小物入れが出来ましたね。
脳も、活性化されたことでしょう。

by テリー (2021-11-22 07:31) 

きまじめさん

色々考えて、便利な物を作られましたね。
縁取りを何にするか等々、考えている時もたのしいでしょう。
元々しっかりなさっている脳、ますますさえてきましたね。
by きまじめさん (2021-11-24 22:29) 

たいへー

備えあれば・・・ですが、いささか急ぎ過ぎでは? ^^;
by たいへー (2021-11-26 07:39) 

koto

この蛇腹のカードケースの横に3枚入るタイプ、作ってもらったんですが、どう考えてもどこから縫うのかさっぱりわからなくて、考えていたら夜も眠れない。
先日本人に作り方を聞いて、今挑戦しているところです。
by koto (2021-11-26 20:18) 

koto

違った!
このサイズのポケット生地を5枚使うタイプでした。
思いのほか生地が必要でした、

by koto (2021-11-27 10:41) 

お散歩爺

まさかコロナに感染したんじゃ無いんでしょうね?
それとも旅行かな?。この日程だと海外ですね、お~~~~!
by お散歩爺 (2021-11-28 08:54) 

mm

↑、旅行中ですか?^^
by mm (2021-11-29 10:11) 

いろは

こんにちは^^
素敵なバックが出来上がりましたね♪

by いろは (2021-11-29 15:55) 

せつこ

コメントをたくさん頂きありがとうございました。
ブログ更新また再開です。
宜しくお願いお願いします。
by せつこ (2021-12-03 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。