SSブログ

活動開始1 [旅]

旅行から帰ってきてから、大根の漬物を漬けて越冬用準備、雪吊りに庭師が入る、毎日散る庭の落ち葉掃除、山ほどのアイス作り宅配サービス、ケーキ作り

家中の掃除、季節に合わせた部屋の置物入れ替え、植木鉢の冬備え

雪に弱い柚子やキンカンの雪囲い、仕事は有るわ有るわ、限りなくある……! 毎日 目の回る忙しさ。

午後からはスポーツ施設へ行って汗を流して運動


月日は光陰矢のごとく、気がつけば10日もサボってしまった。


コロナ問題収束にちかいので、旅はこんなところへ行って来た。
tabi14.jpg



今回は特別拝観なので、出かけました。
tabi3.jpg




足を延ばしてこちらまで、新潟からは遠いです。
tabi4.jpg





遠いのでツアーで参加です。

三列シートで人数も制限されて、ゆったりデラックスバスです。
tabi1.jpg
乗るたびごとアルコール消毒、中では食べ物禁止、アルコール禁止、水分補給だけOKです。





琵琶湖が見えてきました。
tabi5.jpg





比叡山に登り始め、大津の街が見えてきました。
tabi6.jpg





Pに到着、こののぼり旗を見ながら観光開始
tabi7.jpg




通路には成り立ちの壁画がたくさん有り、観ながら登ります。
tabi11.jpg




天台宗は仏教の歴史を感じる壁画図
tabi12.jpg




比叡山図 広いわ
tabi13.jpg




壁画を見ながら法華総特院 東塔へ到着
tabi10.jpg




立派な建造物
tabi9.jpg




東塔です、特別公開で入り拝観です。
tabi8.jpg

中は撮影禁止なのでありませんが、立派な物を拝観してきました。

別の空気を吸った気がしました。


またお越しください。
nice!(35)  コメント(22) 

nice! 35

コメント 22

お散歩爺

比叡山は有名な寺だけに流石に大きな寺ですね。
お参りに行かれたとは信心深いですね。
そのご利益は帰ってからの忙しさなんですね(^_^;)。
積もり積もった用事の処理は大変でしょう。頑張って下さいね。

by お散歩爺 (2021-12-03 09:03) 

michi

越冬用準備、庭の落ち葉掃除、ケーキ作り、雪囲、・・・忙しい師走ですね。それでも、時間を作っての "比叡山の特別拝観" よかったですね。

by michi (2021-12-03 09:43) 

mm

おはようございます^^
相変わらずよく働いていらっしゃいますね^^
比叡山は夫と二人旅で行きました。残念ながら中の拝観迄は出来なかったです。
ただただ広さに圧倒されて・・・あまりよく分からないうちに「さようなら」したような(ー。ー
やはりこう言う所はガイドさん付きが良いですね。
by mm (2021-12-03 09:59) 

OJJ

ぎょえ~~叡山と高野山を一辺に参られましたか・・ビックリです
キット霊験あらたかな師走が迎えられまっせ~
少しは掃除でも・・と思ったら<ここもふこうね>を思い出し大笑いです。今日は地震が多いし寒いから明日からにします。
by OJJ (2021-12-03 10:36) 

斗夢

忙しい時期なのにいい旅をなさいましたね。
by 斗夢 (2021-12-03 13:45) 

koh925

比叡山の横川、西塔、東塔、10年ほど前に
所用で大阪へ行った帰りに、一人で巡ったことが有ります
かなり歩きましたが、その頃はまだ足が丈夫でした
by koh925 (2021-12-03 14:14) 

いろは

こんにちは^^
比叡山は行って見たい所でした。
若い頃に行けば良かったと後悔しています^^
広くて全部回るのは大変そうです。
東塔、素晴らしいですね♪
素敵な旅をなさいましたね。
主婦は暮れは忙しいですね。私は独りですがそれなりに
やる事が多くて...。
by いろは (2021-12-03 14:46) 

京男

こんにちは。
比叡山に行かれていたのですね。
そういえば、比叡山はあまり縁がないです。
東寺はよく行くのですが。
by 京男 (2021-12-03 14:57) 

yoko-minato

ツアーで参加された比叡山の旅、いいですね。
バスも人数制限がありコロナの感染対策も
バッチリなので安心できますね。
比叡山は名前は知っていますが行ったことないのです。。

by yoko-minato (2021-12-03 17:08) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-12-03 18:20) 

Take-Zee

こんばんは!
比叡山・・・中学校の修学旅行に行った
きりです!

by Take-Zee (2021-12-03 18:58) 

an-kazu

塔の中は修行僧が延々とぐるぐる回るのですよね!
 特別公開、いいですね〜(*^_^*)


by an-kazu (2021-12-03 19:22) 

としぽ

こんばんは。
比叡山は行っているようで余り詳しくは回っていないです。
この時期のバスツアーも大変ですね。
by としぽ (2021-12-03 21:55) 

Baldhead1010

うちは浄土真宗大谷派ですが、東本願寺へも行ったことないです^^;
by Baldhead1010 (2021-12-04 07:29) 

U3

お早うございます。
師走に入り、すっかり冬めいて来ましたね。
私は最澄と空海の確執というか関係に興味ありで、随分その関係の本を読みました。ちなみに私は真言宗豊山派です。

わたしのブログ見てくださいね!
by U3 (2021-12-04 09:21) 

achami

貴重な時にツアーがちゃんと準備されているんですね。
別の空気・・・良いですね^^
by achami (2021-12-04 16:29) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、ほんとに立派な建造物でやすね。
なんか、修学旅行のような気分になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-05 11:12) 

ヤッペママ

本当に毎日お忙しく活動してらっしゃいますね。
私も此処へは行ったことがありません 行くなら案内付きの
ツアーが良いですね。
by ヤッペママ (2021-12-05 17:56) 

お散歩爺

旅行の後は暮れも押し迫ってるので何かと多用なんでしょうね。
そちら方面は雨も雪も多そうなので風邪など召さぬように。
by お散歩爺 (2021-12-06 17:27) 

OJJ

四国88カ所え~とこだけ歩き遍路のお礼参りで高野山へお参りしましたが加賀前田家の墓前で「一般お方も多いので前田家のマエダケは通してあげて・・」を思い出しました~ 奥方様はお疲れですか
by OJJ (2021-12-07 09:30) 

きまじめさん

コロナ感染予防、完全な中でのご旅行、安心ですね。
永い間の閉塞した生活から解放され、
有意義な時間を過ごされ、またどんどん元気になられたのでしょう
by きまじめさん (2021-12-08 22:11) 

たいへー

徐々にではありますが、観光が動き出しましたかね。
このままの調子でいくといいな。
by たいへー (2021-12-10 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。