SSブログ

年末の忙しさ [雑談]

12月に入ってからの速いこと、もう10日です。

旅行のブログも半端のまま、訪問する時間も無く、立ち上げる時間も無く過ぎていく。


先日 電源を入れると エアコン暖房機から「ピッ ピッ」と言う音が聞こえてくる。

電源を切っても「ピッ ピッ」と1分ごとに聞こえる。

工務店の担当者に連絡を入れて話をした。

担当者「コンセントを抜いて、もう一度入れ直してください」と言う

言われた通りにリセットをしてみた、コンセントを引き抜いても「ピッ ピッ」は1分おきに鳴っている。

担当者に「ピッ ピッ」の止まないことを話した。

担当者は、メーカー、関係担当者、に連絡を取りまくって原因を聞きまくったらしい。


エアコンの電源を引く抜いても鳴るのはおかしいし、と担当者 、他の係にも聞いたらしい。

他の家も同じことがあったらしく、夜の7時ころ電話の連絡が入った。

〇〇さん「ピッ ピッ」の音はエアコンじゃなく火災報知器と思う、火災報知器を見て……と言う!

音はエアコンから聞こえてくるけど半信半疑で、いつも閉めている娘の部屋を開けた。

上を見上げたら火災報知器が赤く点滅して「ピッ ピッ」のスイッチ音が鳴った。

音は反射するのだろうか??締め切っている部屋の火災報知器の音が居間のエアコンから聞こえてくる。

火災報知器は階段の天井、寝室、などいくつか付いている。

電池交換ではなく全部丸ごと交換です。

設置してから10年以上経っている、順番に鳴り出すだろう……と言うことで、工務店さん全部交換していった。


何もかも10年過ぎると壊れだす、今度は水道です。


ミニキッチンも蛇口の根元と言うか、付け根に水が溜まり部品交換ではなく蛇口全部交換工事になる、と工務店さん。

それは、来週来て交換することになっている。

人の出入りで落ち着かず、更新ものびのび

体も出費も忙しい12月です。



こんなこともしました。

夜なべ仕事で皮をむき、太陽に当てたり家へ入れたり……!

硬さを見て最後の仕上げに塵や雑菌消毒のため、熱湯に入れて乾かし出来上がり♬
kaki2.jpg




白く見えるのはカビではなく、粉が出始めた糖分です。
甘くて美味しいのなんの(^-^)真っ白になります。
kaki1.jpg




待っている人に発送です。


発送が届き、先日 電話が来ました。

「頂いたものは大抵おすそ分けしてあげるけど、この干し柿だけは誰にも上げないの。

「こちらにもブランド干し柿あるけど高い、これを初めて食べたときビックリしたの、こちらの方が断然甘く美味しいのよ、自然の甘味が凝縮です!」
kaki3.jpg

冷凍したり、大事に保存をして全部食べてるの。

「これだけは誰にも上げないの」
と話してました。




kaki4.jpg


干し柿は宅配して何十年にもなります、毎年待っているので今年も送りました。

他にも友達や知り合いに分けてあげてます。

神棚に供える前に食べました……とか、仏壇に供えると同時に食べました、の報告です。


有難いような、複雑な気持ちで聞いてます、喜ぶべきなんでしょうね。



昨日、良いお天気だったので新潟県のアメ横、寺泊魚市場へ行って来た。
iti1.jpg



色々並んでます。

色々見てスーパーより値の安いアジを箱ごと買ってきました、今 アジの干物を作って干してます。
iti2.jpg



目当てはカニ
買ったのはこれではありません。
iti3.jpg

水揚げされたばかりの佐渡沖産ズワイカニを5匹買って、お歳暮で発送してきました。
その場で包装されて発送なので写真は無し。




昼は海鮮丼です。
iti4.jpg




そこから見た駐車場、平日ですが人は来ていた。
iti5.jpg

帰り道、詰まっているのか車が流れない。

平日なのに混んでいる??

誰か下手のがいるのかなぁ~~工事で交互通行!!

そんなことを話しながらノロノロ走りを我慢していた。

前方にクルクル回る赤いライト……事故?

近づいたら大型トラックが田んぼの中でミッションを上に転がっていた。

事故でした。



他にも4日ほど前 エンジン音が聞こえる。

ドクターヘリかなぁ~~と思ってエンジン音を聞いていた。

なかなか遠ざかって行かない……旋回しているようだ。


一機ではない ヘリが二機飛んでいる……川の事故?と頭をよぎる。

今、鮭釣りです、もしかして川の事故??


二階の障子を開けて見ていた、ヘリはホバリングしていた。
heri1.jpg




もう一機が旋回している。
heri2.jpg




何があったのかなぁ~~とズーム
heri3.jpg




このまま止まってホバリングのヘリ、もっと大きくズーム
heri4.jpg


動き出したヘリは、その後川の近くにあるヘリポートへ下りた。

近くの家の屋根の陰になって見えなくなった、30分くらい経ってからエンジン音が聞こえたので飛び立って行ったのでしょう。

何があったか分かりませんが、色々な事故があります。

日々、気を付けて暮らしましょう。


またお越しください。
nice!(35)  コメント(32) 

nice! 35

コメント 32

OJJ

魔女様もお忙しいのですね~無理は禁物でっす。
寺泊漁港市場、確かここは見たことが有ります。ジュニアのタクシー旅でもすぐ分かったから・・。
やほ~~~い ホイホイ   一番海苔~~~
by OJJ (2021-12-10 15:31) 

Baldhead1010

うちの火災報知器はもう完全に電池切れ^^;

近くなら干し柿もらいに行くけどなぁ^^
by Baldhead1010 (2021-12-10 16:02) 

夏炉冬扇

火災報知器。わかってよかったですね。危ないところ。
干し柿、おいしく、作ったのを食べています。
by 夏炉冬扇 (2021-12-10 18:30) 

koto

柿のヘタが並んでいるのがかわいい^^
by koto (2021-12-11 00:29) 

お散歩爺

お早う御座います。
火災報知器だったとは!”次は水道ですか、しかたないですね。
干し柿が市場並みに凄いですね、出来上がるまでの苦労が見えます
カニが凄けりゃ鯵の箱買いも凄い、何でもやることが大きいですね
by お散歩爺 (2021-12-11 05:51) 

an-kazu

我が家もガス給湯器、インターフォンと続々と(;´д`)トホホ…
 ヘリコ・・・青いのは県警のようですね!


by an-kazu (2021-12-11 05:57) 

mm

おはようございます^^
人が暮らしているといろんなことがありますね。火災報知器、火災でなくてよかったわ^^ 一度ケーキを作ったとき凄いアルコールを入れてその匂いに、ガス漏れの報知器(?)が反応して大騒ぎしたことあった(><;
この柿、皮を剥くのも大変だたでしょ。すごいお仕事!
by mm (2021-12-11 06:02) 

Take-Zee

おはようございます!
おうちの細かなメンテナンスもお金がかかりますね!
台所にはピッピが冷蔵庫、レンジ、トースター、炊飯器
そして警報器・・多すぎて。

by Take-Zee (2021-12-11 07:48) 

響

わたしの家でも壊れだすと連鎖反応しますよ。
干し柿はもうせつこさんのブランドで売り出してもいい
レベルでは?
わたしも通販があれば買うし(笑)
by (2021-12-11 08:56) 

としぽ

おはようございます。
電化製品は原因が分からないと不安になりますが
原因がわかるとホッとしますね。
年末年始で益々忙しくなりますね。
体に気をつけてください。
by としぽ (2021-12-11 09:29) 

yoko-minato

ピッ、ピッという音は火災報知器との事
びっくりしました。
そういえば火災報知器は漬けたままではいけないと
お知らせがあったような・・・
我が家ももう変え時かも知れません。
干柿・・・こんなに粉が吹くまでしたことないです。
甘さは干せば干すほど甘くなると言われてますよね。
今度やってみようかな~!!
by yoko-minato (2021-12-11 09:51) 

dryas

コチトラ家には14年前にDIYしたNationalの火災報知機が8台ありますが、紐を引っ張ると「正常です!」と言うだけで、まだ普段は何も言いません!(^o^)

by dryas (2021-12-11 15:05) 

いろは

こんにちは^^
火災報知器、我が家も壁を張り替えた時に替えました。
古いのを使っていると音が出るのですね。
火事でなくて良かったです。
干し柿の出来は最高のようですね。
せつこさんは何を作るにも、スケールが違いますね。
素晴らしいですね♪
by いろは (2021-12-11 15:59) 

ヤッペママ

原因は火災報知器でしたか。
10年以上経つと火災報知器にもそのような事が起こるのですね。
干し柿もスゴイ量ですね 美味しそうです。
by ヤッペママ (2021-12-11 20:31) 

kousaku

流石にせつ子さんの干し柿は玄人はだしなんですね、なんでも極めるのがせつ子さんですね。火災報知機10年で壊れるんですね、我が家のは30年たちますが電池交換だけでまだ大丈夫のようです。
by kousaku (2021-12-11 21:02) 

tarou

お早うございます、長寿寺 周辺の紅葉に
コメントを有難うございました。
家電製品の寿命は定期的に来るので
壊れだすと、次から次に続くので大変です。
我が家は、掃除機・洗濯機とそろそろ寿命に
近づいています。
干し柿たくさん作られるんですね(^^)v
美味しそうです。
by tarou (2021-12-12 08:25) 

koh925

ヘリコプターが低空でホバリングすると煩いですね
テレビのニュース番組で、水害、火災、事故などの現場を
低空から報道していますが、被災者はいい迷惑でしょうね
by koh925 (2021-12-12 15:24) 

achami

ひとつものが壊れ出すと、連動してほかのものも調子が悪くなる・・・
よくある現象ですよね(^^;;
この市場、むかーーーし、行ったことがあります。
甘エビの冷凍を買ったことを思い出しました!
by achami (2021-12-12 15:44) 

きまじめさん

ピッピ音の正体が分かって良かったですね。
電化製品から出る不信音は火ででも出たら大変って考えてしまいます。
火災報知器でそんなことが起こるなんて想像つきませんでした。
by きまじめさん (2021-12-12 22:07) 

お散歩爺

お早う御座います(^_^;)
当地の今朝は良いお天気になりそうです、お星様が凄い数です。
そちら日本海側は雨のようですね、雪になるかも知れないね。
爺は昨日障子の張り替えに窓や網戸の高圧洗浄と洗車でした。
今日は小屋の屋根塗り、車の室内清掃、アスファルトの割れ目直し
爺でも仕事は多いんです。そちらの不具合は解消しましたか?。

by お散歩爺 (2021-12-13 06:00) 

せつこ

☆ OJJ さん
一番海苔でしたね、一番海苔は美味しいね、良い味だったでしょう(^-^)
キット良いことたくさん有りますよ♬

☆ Baldhead1010さん
今の火災報知器は電池交換じゃなく器具全部交換のようです。
3日も放置しておいたらしゃべりだしました、たぶん「交換時期」とでも言ったのでしょう。
干し柿、近くだったらお上げしたいです。

☆ 夏炉冬扇さん
娘の部屋は誰も使っていないし締め切ったままで、火の気もない部屋です。
その部屋から鳴って要るとは思わなかったから、気がつかなかったのです。
干し柿は栄養素たくさん詰まってますから良かったね。

☆ koto さん
ヘタの吊るしたところを切り落としたので、並べると模様のようですね。

☆ お散歩爺さん
暮れになったら設備まで壊れだしました。
予定していないものの出費は困りますね。
干し柿は、欲しい人が多いからみんな分けてあげてます。
by せつこ (2021-12-13 09:18) 

せつこ

☆ an-kazu さん
機械類は壊れだすと順番ですね。
今度は家電が変です。
使われている電話が使われていない、と言うので困ってます。
買い替えかなぁ~
ヘリは県警ですか、何かあったのでしょうね。

☆ mmさん
消防法で定められてからは設定場所も決められて、器具も設置年数もキチンと機能するようになったのでしょうね。
お金のこと言わずに器具全部交換しました。
干し柿は真っ白になりとても甘くなりました。

☆ Take-Zeeさん
順番に買い替えです。
大きい金額のエコ給湯器がいつになることやら……寿命は、そろそろなんですよ。

☆ 響さん
干し柿、通販はしませんわ(^-^)バイクで近くへ来たら上げますわ♬
真っ白でこんなに甘いのか……と思うほど甘いです。
by せつこ (2021-12-13 11:50) 

京男

こんにちは。
干し柿の写真がとても綺麗です。
もう少しアップがってもいいかも。
by 京男 (2021-12-13 17:00) 

せつこ

☆ としぽさん
電化製品のスイッチ音はみな音ですから、どこから聞こえてくるのか気になりました。
交換時期と知らせで鳴ってました。

☆ yoko-minatoさん
消防法で色々変わってきてます。
火災報知機と消火器は万全態勢でやってます。
干し柿はあまり長く干しておきますと硬くなります。
触ってみて手ごろな硬さで取り込むと良いでしょう。

☆ dryas さん
「正常です」は、まだ大丈夫ですね。
3~4日スイッチ音を放置しておいたら、おしゃべりを始めました。
聞き取れなかったけど、たぶん「交換時期」とでも言ったのでしょう。

☆ いろはさん
我が家のは電気工事をする人に設置して頂きました。
設置して10年ぐらいです。
この年数で全部交換して行きました、安心料と考えてます。
干し柿作りは大変です、でも待っている人が多いから喜んで作ってます。
by せつこ (2021-12-13 20:35) 

せつこ

☆ ヤッペママ さん
普段開けない部屋からの音でした。
日本海側の干し柿作りは湿り気があるから失敗が多いです。
良くできて良かったです。

☆ kousakuさん
干し柿作りは忙しくて大変でした、良く出来上がったので良かったです。
今は電気交換ではなく器具そのものを交換のようです。

☆ tarouさん
家電は10年経つと部品も無く買い替えになりますね。
金額の大きい家電は暮らしを圧迫しますね。
我が家はエコ給湯器がこれからです。
by せつこ (2021-12-13 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

引きのお写真を見た時点では何か判らなかったのでやすが、干し柿だったのでやすね!
こういうふうになるのが、美味しいのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-14 15:09) 

せつこ

☆ koh925 さん
報道関係の人は、人権、人権と叫ぶわりに個人の人権を無視してますね。
視聴率を上げるためには何でもできるとおもってます。

☆ achamiさん
今度は固定電話が変になりました。
毎年暮れになると何かを買い直ししてます。
各お店、船を持ってますから水揚げされた魚を売りますので安いです。

☆ きまじめさん
今の暮らし家電の多い生活で次から次と買い替えが待ってます。
炊飯器も寿命かなぁ~IHも買い替えかなぁ~~
固定電話も変なのよ!

☆ お散歩爺さん
働き者ですね、いろいろ気になっている仕事をこなして、すっきりした年を迎えられます。
体に気を付けてやってください。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
干し柿なんです、大きい柿でも干すと小さくなって量も少ないです。
でも作るのは大変でした。
良く出来上がったので良かったです。
by せつこ (2021-12-16 05:57) 

お散歩爺

お正月までにはまだ15日程有りますが、
色んな準備をされてるんでしょうか?。
雨や雪の具合は如何ですか?
by お散歩爺 (2021-12-16 09:13) 

michi

“ピッ ピッ”の音源がわかってよかったですね。火災報知器とは! 一つ何か異常があると、次々に派生していくことがありますね、伝染するように。我が家も大型家電が次々と、・・・・。大変です。
by michi (2021-12-16 10:45) 

たいへー

謎の音・・・我が家でもあるあるです。^^
by たいへー (2021-12-17 06:19) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
気遣っていただき感謝です。
忙しくしていても目に残らない仕事なんです。
手抜きをしても分からないことをやってます。

☆ michiさん
待っていたように順番に交換なんです。
固定電話がイカレポンチ、街灯もイカレポンチ、昨日は工務店さん水道の蛇口交換していきました。

☆ たいへー さん
謎の音……たいへーさんのところは、キット座敷わらじさんよ♬
by せつこ (2021-12-22 09:25) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

幸せな人生をお祈りします……ありがとう

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by イスラームでは (2022-02-09 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。