SSブログ

冬眠生活1 [食品]

寅の 「虎年」ですが、千里行って千里帰りません。

カメさんの、ゆっくりゆっくり進むタイガーアイですから……。
taiga-1.jpg




幸せを呼ぶ福の神、フクロウさんのタイガーアイ
taiga-2.jpg




家の通路の棚に鎮座して、今年は家内安全を見守ってくれるでしょう。
taiga-3.jpg

そんな年の始まりです。




冬眠生活をしてますが、熟睡も出来ずゴソゴソと静かに動き回ってます。

庭の雪囲いを少し外してもらい、届くだけ柚子を採ってきました。
yuzu1.jpg




綺麗に水洗いをして
yuzu2.jpg




水切りをして……色の悪いもの、小さいもの、傷の付いたもの、を外して。
yuzu3.jpg




外した柚子は細かく刻んでキビ砂糖を入れて柚子シロップを作った。
yuzu4.jpg




これは、ヤマクルミ、濃厚です。
yuzu5.jpg




麴屋さんに味噌を届けてもらった。
yuzu6.jpg



長年にわたりこの麴屋さんの味噌だけ使ってます。
yuzu7.jpg




味噌と、シロップ漬け柚子と、くるみを混ぜ混ぜ、味を調える。
yuzu8.jpg




柚子を切り、中身を取り出しシロップ味噌を詰めてふたをする。
yuzu9.jpg





蒸し器に並べて1時間蒸します。
yuzu10.jpg





蒸した柚子です
yuzu11.jpg



冷めたらキッチンペーパーで包み、凧糸で縛ります。
yuzu12.jpg



柚子が小さめだったので2個づつ包んで、吊るされるように結んで作ります。
yuzu13.jpg



お天気が悪いから明日にしようと思っていたら、ゴロゴロ様の相棒が暇を持て余し
悪天候の中、脚立を出し吊るしの出来上がるのを待っていた。
yuzu14.jpg



作ったのは「柚子ゆべし」です。

完成するまで1か月以上かかります。
yuzu15.jpg



美味しく出来上がると良いなぁ~~と楽しみにしてます。

「柚子のゆべし」出来上がったら、また更新します。



またお越しください。
nice!(42)  コメント(35) 

nice! 42

コメント 35

お散歩爺

飾り物の動物はタイガーアイと言う宝石でしたか。
本当にいろんな物をお持ちなので驚いています。
柚も驚くほど取れて柚ゆべしまで作れるのでは
お料理のプロです。
by お散歩爺 (2022-01-13 17:43) 

京男

こんばんは。
柚子ゆべしの手作りですか。
こういう風につくるのですか・・・。
by 京男 (2022-01-13 20:07) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
石は虎の目なんです、自然界の作り出す石は素晴らしいです。
製造できないところが不思議です。
ゆべし=(柚餅子)と書くなんて、この食品は歴史があるのでしょうね。

☆ 京男さん
柚子がたくさん有るので暇もあるし、いたずらに作りました。
しばらくお預けですけどね。
by せつこ (2022-01-13 20:42) 

夏炉冬扇

柚子の柚餅子、初めて知りました。
食べたことなし。
by 夏炉冬扇 (2022-01-13 20:54) 

achami

柚子ゆべし、どんなものなのでしょうか。
お菓子の部類ですか?
by achami (2022-01-13 22:15) 

向日葵

柚子ゆべし。
初めて知りました。
是非是非食べてみたいです!!
こんなものまでお手作り。流石せつこさんです!!
by 向日葵 (2022-01-14 02:29) 

mm

おはようございます^^
タイガーアイってピカッピカですねぇ~きれいだこと!
柚子柚餅子ですか。初めて聞きました。甘味とお味噌の塩味と柚子の香り~? どんなお味かなぁ~
by mm (2022-01-14 06:11) 

我流麺童

出来上がった柚子ゆべしを薄く切り・・。
燗酒でチビリチビリと食べてみたい( ^ω^)・・・
by 我流麺童 (2022-01-14 06:49) 

お散歩爺

おはようさんで~~~す(^_^;)。
今朝のNHKでいろんな種類の宝石をやってました。
タイガーアイのように大きな物でなく大豆豆くらいの大きさでした
爺の誕生石は真珠だからつまんない~!”サフィヤが綺麗でいいな。
夕べ~今朝にかけて2度目の雪が降りました。5ミリ位です。
by お散歩爺 (2022-01-14 07:50) 

yoko-minato

柚ゆべし・・・手作りされたのですね。
ゆべしという名前のお菓子は知っているのですが
こうやって作るのですね。
by yoko-minato (2022-01-14 07:58) 

OJJ

今朝のN〇Kアサイチで松山ケンイチさんがトマトケチャップやジュースを大量に作っていました。シカの皮で衣服も作ったり・・ そこまでやるのならせつこさんに弟子入りすれば~~
トラは千里ではありません。タイガースの2軍はもうすぐ尼崎に引っ越します。千里ニュータウンはもう少し向こうでっせ~意味が違う
by OJJ (2022-01-14 08:52) 

Baldhead1010

クルミのみが入った柚餅子、大好きです^^
by Baldhead1010 (2022-01-14 09:33) 

ぼんぼちぼちぼち

途中まで読んでいた段階では、てっきり二種類の食べ物を作られたのだと思っていたら、、、
なんと!柚子ゆべしって、こういう作り方をするのでやすね!
目からウロコでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-14 10:29) 

斗夢

ゆべしも作られるんですね!!
by 斗夢 (2022-01-14 13:13) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい物(虎の目石)をお持ちなのですね。
柚子ゆべしまで作られるせつこさん、凄いですね♪
普通の人には作れないものだと思っていました^^



by いろは (2022-01-14 15:18) 

kousaku

いつも小まめに異論有物を作られるので感心しておりますが今回も面倒な柚子柚餅子ですか、時が掛かる代物ですが出来上がる時の喜びと又戴く時のうれしさには代えがたいですね。
by kousaku (2022-01-14 17:14) 

としぽ

虎の目石自体でも縁起が良いですね。
手間暇かけて時間が更に美味しくしてくれるのですね。
by としぽ (2022-01-14 19:29) 

ヤッペママ

柚子柚餅子手作りされるのですね~。
美味しそうですね食べてみたいです♪
似たような箱根土産で湯もちを頂いたことを思い出しました。
by ヤッペママ (2022-01-14 20:15) 

テリー

柚子ゆべし、知りませんでした。どんな味がするのでしょうか。
by テリー (2022-01-14 23:07) 

koto

ゆべしという名前は知っていましたが、
食べたことはありません。
四角いのは見たような気がしますが。

そこにお味噌を詰めるなんて手間のかかること
誰が考えたんやろね〜
食べてみたい。


by koto (2022-01-15 00:29) 

tarou

お早うございます、横浜ハンマーヘッド(クレーン)に
コメントを有難うございます。
今は現役を引退して、人間で言えば第二の人です、
やくにたてるのは良いですね。
柚子柚餅子知りませんでした、手間をかけると
美味しそうなお菓子になるんですね(^^)v
by tarou (2022-01-15 06:58) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さん
柚餅子を楽しもうと作って見ました。
完成するまでは時間はかかりますね。

☆ achamiさん
甘味噌で作りますからお菓子にも、酒のつまみにもなります。

☆ 向日葵さん
我が家はお酒を飲みませんからお茶うけですが、お酒の好きな方は、おつまみでしょうね。
出来上がった品も売っていると思います、食べてみてください。

☆ mmさん
タイガーアイも宝石の仲間です、輝きが虎の目に似てます。
冬はお天気も悪いし暇があるからこんなことをして暇つぶしをしてます。

☆ 我流麺童さん
良くご存じで……晩酌する人には良いお伴ですね。
完成楽しみです。

☆ お散歩爺 さん
サファイアの原石も持ってます。
サファイアの結晶は岩石の中に輝いて入っていて、大きいかたまりにはなりにくい結晶なんです。
地球って含まれている成分で面白い色の石を造り輝かせます。
雪に気を付けて散策してください。
by せつこ (2022-01-16 05:38) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
柚餅子は手間と時間がかかります。
吊るしておく期間も1か月~2ヶ月のかかります。
それも楽しみの一つですね。

☆ OJJさん
Ñ〇Kでそんな番組やってましたか……ちらっと見たような!!
トマトケチャップは昔手作りしました、自家製は美味しかったことを想い出してます。
そちらのタイガースには今年は頑張ってもらいたいですね。
名前負けしては虎が鳴きます。

☆ Baldhead1010さん
柚餅子はどんな風に出来上がるやら~~
そちらは本場ですから良いですね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
自然の恵みを大事に頂く、そんな考え方で生きてますから何でも作っちゃいます。
こんな風に作ります。
by せつこ (2022-01-16 20:24) 

せつこ

☆ 斗夢さん
暇なもので色々やってます。

☆ いろはさん
柚子は色々なものに利用してます。
柚子から作る整髪料も自家製なんです。
今回は、柚餅子を作って楽しんでます。

☆ kousaku さん
健康は口から、と考えてますからサプリメントは呑まず、食べて健康を管理です。
そのせいか成人病無しです。

☆ としぽさん
冬はやることも無く柚餅子を作って遊んでます。
美味しくなるのを待ってます。
by せつこ (2022-01-16 20:37) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
湯もちですか……分かりませんが同じような物なんでしょうね。

☆ テリーさん
完成したら更新しますね、お酒の飲む人には良いおつまみです。

☆ kotoさん
柚餅子はクルミ柚餅子、胡麻柚餅子、色々ありますね。
四角いのは胡桃柚餅子、胡麻柚餅子、だと思います。

☆ tarouさん
引退した重機も名物ですね。
柚餅子、出来上がりが待ち遠しいです。
by せつこ (2022-01-16 20:57) 

koh925

家のお守り、柚子、吊るし柿、季節の移り変わりに
一つ一つ準備をし、年が過ぎて行くんですね
お陰様で、1月5日に85歳になりました、、健康寿命を
一つ一つ重ねて行きたいと思っています
by koh925 (2022-01-17 09:31) 

michi

“タイガーアイ”って何だろう。よく見たら、“”虎目石”でしょうか。いい置きものですね。
「柚子のゆべし」ってこんな風につくるんですね。この冬ユズは5個しかならなかったので、鍋物に使ってあっという間に終わってしまいました。一杯なると困るんですが、ないと寂しいですね。
by michi (2022-01-17 15:46) 

きまじめさん

手づくりのゆず柚餅子の作り方、初めて知りました。
手間をかけるのですね。美味しいゆず柚餅子が楽しみですね。
by きまじめさん (2022-01-17 22:42) 

お散歩爺

1月18日明けましておめでとう御座います( ^o^)ノ*。
天気予報見てると日本海側の雪が多いので大変かと思います。
そんな昨今はどんな漬け物か?縫い物か?想像してます。
by お散歩爺 (2022-01-18 09:15) 

響

柚子ゆべしは初めて知りました。
庭でこんな綺麗な柚子が収穫できるっていいですね。
いっぱい成ってもジャムにするくらいしかないと思ってたら
こんなゆべしなる道があったとは。
by (2022-01-18 13:55) 

たいへー

柚餅子は隣村の特産でね。 
最近、我が町の柚子を買いあさってますよ。(笑
by たいへー (2022-01-19 08:47) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
何何もしないでダラダラ脱落感なんてあり得ない人でしょう?。
いろんな事を休まずにやってたから一息ついたら気が抜けたかな?
雪の時季でもあるのでしばらくはのんびりするのも良いと思うよ。
by お散歩爺 (2022-01-21 06:07) 

お名前(必須)

おはようございます( ^o^)~~お散歩爺さんより2時間ほど遅いけどこれは断じて雪の所為ではない!単なるグータラだ。どうだ!!
柚子ゆべし、出来上がるまで1か月もかかるのですか・・・絶句
OJJなら毒見=冬眠中のつまみ食いで半分は減るかも・・ エッ旦那様が寝ずの番?ソレは困った~~どすっぺ???
by お名前(必須) (2022-01-21 09:06) 

OJJ

あんり~名前が消されてる・・  心の傷が深かったんやね~
そちらさまの満中陰まで冬眠しますデス。orz ペコリ
by OJJ (2022-01-21 09:25) 

せつこ

☆ koh925さん
達者が何よりの宝です。
これからも元気で活躍を楽しみにしてます。

☆ michi さん
虎目石です、地球の生んだ宝物です。
柚子は数えきれないほど実を付けました、お隣さんも半分以上収穫して行きました。
でも、まだ生ってます。

☆ きまじめさん
ゆべし、うまく出来上がると良いのですが~~出来上がりまでは、まだです。

☆ お散歩爺さん
寝転んでゴロゴロして、山の神じゃなく、雷神です。
お散歩爺さんも雷神になってゴロゴロしてください。

☆ 響さん
柚子があるなら試してみてください。
自分の作ったものは格別ですよ。

☆ たいへーさん
そうでしたか……特産物が有るなんて食文化の歴史もあるのでしょうね。

☆ お散歩爺さん
生きていれば脳に左右されて色々あります。
脳にコントロールされて生きてますからね。
他は大雪ですが、我が家は困るほどはありません。

☆ OJJさん
単なるグータラでしたか……その持ち味が良い塩梅なんです。
我が亭主は責任感無しで生きてますから、ゆべしの番はOJJさんにお任せします。
早速 寝ずの番ですよ。
by せつこ (2022-01-24 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。