SSブログ

冬眠生活2 [食品]

日々増えるコロナ感染者数が気になり、外も出られず籠って居ればブログネタも無く過ぎていく。

気がつけば、ろくに更新もせず1月も後半、食べて寝て空っぽの頭で終わる毎日。

何もしないのにお腹だけは空く、頭は働かず、胃袋だけ働いている。


自分の残された寿命を数える年齢に入っているのに、何も考えずただ無駄な時間を過ごした。

何処が悪いわけでも無いに何もせず1日が終わる。

脳細胞は日々壊れ続けている、歯止めのきかない年齢です。

暮らしには堕落した時間はないはず、やり残しは山ほどあるからまた始めよう。

と、過ぎ去った時間を考えて反省の日々。



愛知県から、こんな宅配が届いた。
nin1.jpg




中は全部人参、人参の産地から届きました。
nin3.jpg



生で食べる人参、辛みそ漬けてパクパク食べると良いらしい。
nin2.jpg




馬になりきれないのでスライスです。
nin4.jpg




ゴマ油で炒めて塩とハチミツ、ゴマをかけて出来上がり。
nin5.jpg




こんな卵も頂いた。
tama.jpg
生みたてなので10個づつ親戚に分けてあげた。




庭の柚子の作業もまだ有って
yuzu1.jpg




皮をむいて
yuzu2.jpg




フードプロセッサーで砕いて
yuzu3.jpg




ビンに入れて
yuzu4.jpg




上から砂糖を入れてシロップ漬けを作ります。
yuzu5.jpg





皮をむいた実は
yuzu6.jpg




絞り器で搾ります
yuzu7.jpg




こんな風に実を入て酢を作ります。
yuzu8.jpg




搾った柚子の酢です、料理には柚子の酢を使ってます。
yuzu9.jpg


冬眠生活ですが、こんな風に時々活動して脳のトレーニングをしてます。


冬眠中にたくさんのご訪問頂きありがとうございました。


またお越しください。
nice!(37)  コメント(26) 

nice! 37

コメント 26

お散歩爺

冬だから頭は働かず胃袋だけ働いて、それで良いじゃないですか。
でも働き者がそれで済むはずがない!”早速人参料理に柚の瓶詰め。
タマゴはどんな風に使うのかな?。冬でも忙しい人ですね(^_^;)

by お散歩爺 (2022-01-24 08:58) 

Baldhead1010

今年の積雪はいかがですか?

北陸の冬はいつまで続くのでしょう?
by Baldhead1010 (2022-01-24 09:58) 

mm

こんにちは^^
本当にむなしく時間が過ぎてゆく。コロナ目!って怒ってみても、鎮まる所を知らず増えるばかり。わたくしの頭もなかなか働いてくれないですが、胃袋もこの頃は静まってます^^
でもそろそろ確定申告をやらないと・・・
人参が美味しそうですね。柚子もちゃんと有効活用。我が家は柚子に関しては夫任せです(ーー;
by mm (2022-01-24 10:13) 

斗夢

いつもの通り次々とやっておられますね!
by 斗夢 (2022-01-24 14:59) 

Take-Zee

こんにちは!
わ~! ニンジンがいっぱいだ!!
私には1年分はあるな~!!

by Take-Zee (2022-01-24 15:08) 

kousaku

冬眠中でしたか?でももう目覚められたようで動き始めましたね、流石に手慣れたものですね。
せつ子さんの手に掛かれば本当に魔法のように姿形が変化して何んと美味しいものに替わるんですから素晴らしいです。
by kousaku (2022-01-24 17:51) 

京男

こんばんは。
私は、なにも生活に変化はありません。
コロナは全然関係ないかも。
マスゴミやネットもあまり観ません。
コロナはインフルエンザレベルに変異してしまっています。
せつこさん、こういう食生活なら問題ないですよ。
by 京男 (2022-01-24 17:52) 

OJJ

クマは冬眠中でも自分の領域は動き回ると聞きましたがせつこさんも日が長くなり始めて活動範囲が増えたのですね?エーこっちゃ!
腹が減るのは生きてる証拠。
早い細胞は1か月で60%も入れ替わるそうです・・なんちゃって。
たってのお願いです。卵は味タマゴにして下され!
by OJJ (2022-01-24 18:01) 

夏炉冬扇

なんのなんの、人様ができないこと、多々おやりですよ★★★
by 夏炉冬扇 (2022-01-24 18:18) 

an-kazu

いつも大量ですね!


by an-kazu (2022-01-24 19:18) 

achami

ウチではニンジンシリシリが定番。
スライスして、チンして、ツナ缶混ぜて、ごま油と塩をお好みで。
ご飯に載せると、美味しいですよ〜♪
by achami (2022-01-24 21:20) 

としぽ

いやいや凄い事をなさっていますね。
家にいると何もしなくなるので極力のんほいパークに
出かけていますが段々頭は使わなくなっています。
反省しなくては。

by としぽ (2022-01-24 21:44) 

向日葵

柚子で作ったお酢!!
美味しそう!!です!!
でも柚子のお酢を作る程の量の柚子を手に入れるのから
しないと!!きっととても大変!!
にんじんの胡麻炒めも美味しそうです!!
こちらなら出来るかもー?
by 向日葵 (2022-01-25 02:22) 

yoko-minato

今までの一番の感染者に当市もなりました。
怖いです。
買い物もこわごわ週一行ってます。
家に籠ると頭だけでなく体の働きも悪くなって
せめて歩くだけでもと散歩です。
柚・・・皮と実の使い方なるほどと思いました。
こんなにたくさんの柚は手に入りませんが
ゆずすとはなるほどでした。

by yoko-minato (2022-01-25 08:37) 

koh925

昨日、老人会の集まりでオミクロンを怖がる人が多いので
皆さんは、コロナうつ病症候群に罹っていますよ、正しく恐れ、
過剰に恐れないように、インフルエンザは全国で10人に一人感染し
1万人が死亡していた、東京に置き換えると毎年150万人が感染し
1200人が死亡、オミクロンはこんな数字には絶対にならない
マスコミのあおり報道を無視すると、コロナうつ病も治りますよと
説明しました、2月初めにピークアウトすると発言しましたが
早く収まるといいです

by koh925 (2022-01-25 12:07) 

きまじめさん

遅ればせながら本年も宜しくお願い致します。
引き籠りと言いながら、沢山お仕事片付けておられますね。
私は文字通り引きこもりの生活で、頭も体もなまりっぱなしです。
by きまじめさん (2022-01-25 23:35) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
リュウノヒゲは1株で30個くらい種を作るので
物凄い早さで増えちゃ言うんです。
今日は曇り空なので太陽は見えません?またコメントします。
by お散歩爺 (2022-01-26 06:57) 

たいへー

栄養満点で、今年の寒さも乗り切れますね。
by たいへー (2022-01-26 07:39) 

ヤッペママ

何もなさらない?え~っ!
それは私の事のようです。
我が家はニンジンをピクルスにすると家族が喜びます。

by ヤッペママ (2022-01-27 20:28) 

koto

これだけやっていて何にもしてないとは言えませんよ。
高知出身の知人は柚子酢でちらし寿司作ったりしていました。
柚子は捨てる所がないんですね。
by koto (2022-01-29 00:17) 

ぼんぼちぼちぼち

いつも、大量にお手元に届いて、それを巧く加工されていて、感心しきりでやす。
ちなみにあっしも、人参は生で食べるのが好きでやす。
あっしは味噌にマヨネーズを加えたディップでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-29 11:16) 

お散歩爺

おはようございます。
1月25日当たりから静かなようですが旅に出たんでしょうか?。
土産話を期待してます?それとも温泉場で雪に埋もれてるかな?。
by お散歩爺 (2022-01-30 08:11) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
娘がボケないように脳トレーニングゲームを設定して行きました。
毎日、直観力、判断力、記憶力、計算力、で脳みその年齢を試されてます。

☆ Baldhead1010 さん
雪は大したことないけどお天気が悪く、コロナ患者数も多くあまり出ないで過ごしてます。

☆ mmさん
チコちゃんに叱られるような過ごし方です。
動かず何もせずダラダラ暮らしです。

☆ 斗夢さん
今は活動停止暮らしです。
ダメ人間です。

☆ Take-Zee さん
ニンジンは目に良いから食べると良いですね。
色々な料理にも入れて頂くと良いですね。

☆ 京男さん
TVはつまらないです、見る人を楽しませるのではなく、出てる人が楽しんでます。
マスコミは小さい問題を10倍に大きくし、煽り番組ですね。

☆ OJJさん
「エーこっちゃ!」ですか……まぁ~~こんなもんですわ!!
「細胞は1か月で60%も入れ替わる」……我が家の財布も細胞のようにあってほしいけど、出っぱなしで入って来ないわ!
by せつこ (2022-01-30 11:06) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さん
特別なことはしていませんよ、ごく当たり前のことをやっているだけです。

☆ an-kazuさん
無駄を出さないことに力を入れていると、自然と多くなってしまいます。

☆ achamiさん
それは良いですね、その食べ方を試してみます。
栄養のバランスも良いし^^

☆ としぽさん
人間、使いすぎも良くないけど、使わないのも良くないから、バランスよく使うのが良いですね。
今のままで良いと思います。

by せつこ (2022-01-30 11:24) 

せつこ

☆ 向日葵さん
買い求めてやることはないけど、材料があり捨てるのが勿体ないからやっているだけです。

☆ yoko-minato さん
こんなに広がってしまっては出られませんね。
材料があるから色々作っているだけです。
暇だけはたくさんありますので。

☆ koh925さん
広がってますねコロナ患者数、買い物以外は外に出ません。
うらないよう気を付けて街歩きを楽しんでください。
by せつこ (2022-01-30 13:23) 

せつこ

☆ きまじめさん
今の時期は仕方がです。
春が来て木の芽も活動始めたら人間も活動です。

☆ お散歩爺さん
我が家のタツノヒゲは短いけど、リュウノヒゲは長いように見えます。
太陽は雲の中ですか、歪になったのを直しているのかも。

☆ たいへーさん
体重は増え続けてます、それも問題です。

☆ ヤッペママさん
ピクルスも良いですね、ビン詰めで作っておくと便利ですね。
セロリーも一緒に作ろうかなぁ~~

☆ koto さん
酢を使う料理はこれが良いです。
お寿司にも良いですね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ニンジンはそれぞれ自分好みで頂くのが良いですね。
お酒のお伴の食べ方とか、料理で頂くとか、好きな食べ方で良いね。

☆ お散歩爺さん
日本中にコロナまん延、旅などできません。
巣籠ですよ、隔離が嫌ですからね。
お散歩も気を付けてしましょう、凄い勢いで市中感染ですからね。

by せつこ (2022-01-30 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。