SSブログ

冬眠生活3 [雑談]

外は雪、遊びに出ればコロナ蔓延、やることも無く引きこもってPCでゲームして遊んでます。

ところが突然手元のライトが消えた。

暗くてキーボードが打てない。

以前、量販店から買ってきたLED蛍光灯に交換したけど取り付け器具はそのまま、そんな場合はあまり効果は無いそうです。

工務店に連絡取り器具ごと交換する取り付け工事を依頼した。


付いていた器具は外して新しいLEDのPC部屋
er.jpg




その他に気になっていたところもLEDに交換してもらった。


水屋の手元のライトも暗かった。
er2.jpg




電気やさん、器具を外したり
er3.jpg





新しいLEDを取り付けたり
er4.jpg




手元が明るくなりました。
er5.jpg




道具の引越しも完成です
er6.jpg





ついでに座敷のライトも交換です

「器具ごと交換しないと効果は無い」と聞いていたので延び延びにしていた。
er7.jpg




「蛍光灯は熱を持ち障子も焼けるし、配線を交換すれば大丈夫」

と電気やさんに言われ、座敷の蛍光灯6本LEDに交換をしてもらった。
er8.jpg




蛍光灯を外しLED配線交換をしてます。
er9.jpg





お部屋が明るくなりました。
er10.jpg





こちらのお部屋も完成です。
er11.jpg




床の間のライトもLEDにしました。
er12.jpg



明るい床の間になりました。
er13.jpg



寝室、玄関、トイレ、脱衣所、風呂場、階段などはLEDに交換してますが、子供部屋、廊下、上り間、広縁など交換していないところまだまだあります。

徐々に交換です。


寝ていても暗い生活は嫌なので、明るい暮らしの冬眠です。



またお越しください。
nice!(36)  コメント(30) 

nice! 36

コメント 30

mm

こんにちは^^
パソコン部屋が素敵~♪ 二台あるのですね。我が家は家族三人、それぞれの部屋で使うから、わたくしの所は一台っ切り。それもなんだか周りが汚くなってきて・・・
そうそう、我が家も最近LEDに変えました。洗面所と階段の下の所。夫の部屋も取り換え。やはり明るい方が良いですものね^^
by mm (2022-01-30 14:43) 

dryas

グー!(^o^)
by dryas (2022-01-30 14:46) 

斗夢

電気屋さんは思いがけない仕事が舞い込み
ニコニコだったでしょう^^。
by 斗夢 (2022-01-30 14:54) 

yoko-minato

広いお屋敷なので替えるとなると大変ですね。
冬は暖かい感じで明るいのはいいですね。
しばらくは自粛生活になりそう!!
でも気分転換は必要ですよね。
お散歩が今は何よりの気分転換になってます。

by yoko-minato (2022-01-30 16:49) 

Hide

電気屋です、毎度ありがとうございました><
電気の不具合がございましたらいつでも連絡下さい!
今年もどうぞ宜しくお願いします!電気代は半分です?
by Hide (2022-01-30 17:00) 

OJJ

↑ 当店は電気代は1/3となっております(ハゲ頭の反射で・・)
LEDの寿命は約10年ですのでお客様の寿命も10年保証でっせ~
ま、宜しかったらパソコン画面は後ろからの光で・・後光??
by OJJ (2022-01-30 17:19) 

夏炉冬扇

立派なお座敷。梁もすばらしい。
拓本、和歌のようですね。

by 夏炉冬扇 (2022-01-30 18:43) 

achami

今年は雪が多いのでしょうか。

灯りを変えると、気持ちも変化しますよね。
by achami (2022-01-30 20:49) 

ヤッペママ

素晴らしい(立派な)お住まいですね。
「えちご姫」色白でも甘く美味しいので大好きです。
by ヤッペママ (2022-01-30 21:11) 

としぽ

照明が変わって明るくなるのは良いですね。
座敷の照明機器が立派ですね。

by としぽ (2022-01-30 21:22) 

Baldhead1010

天気予報を見ていると、北陸地方は一週間雪だるまのマークが並んでいますね。
by Baldhead1010 (2022-01-31 03:30) 

京男

おはようございます。
明るくなるのはいいことですね。
by 京男 (2022-01-31 06:23) 

tarou

お早うございます、吾妻山(相模湾と菜の花)に
コメントを有難うございました。
光る海に伊豆(大島)が綺麗に見えていました。
LED照明は、光量をリモコンでコントロール出来たり
便利な機能が付いているものも安価になって来ましたね。

by tarou (2022-01-31 08:13) 

テリー

LEDで、部屋が明るくなると、気分も違うでしょうね。
by テリー (2022-01-31 08:48) 

お散歩爺

お早う御座います。
各お部屋が明るくなって新鮮な感じがするでしょう。
水屋をみてもお部屋を見てもがっしりしていて武家屋敷を
見てるようです。
by お散歩爺 (2022-01-31 09:12) 

koh925

蛍光灯からLEDに変えると、部屋の中が一挙に明るくなりますね
消費電力も少なくなります、わが家では2階を除き取り替えました
私が自治会長の頃、公会堂の照明をEDに取り替えましたが
日本舞踊の練習をする女性たちから、いやだぁ~・しわが
見え過ぎると言われましたが、今は明るいと喜ばれています
by koh925 (2022-01-31 11:47) 

koto

毎日が日曜で変化のない生活をしていたらそういうことも気付かなくなっていました。
照明を変えることでウキウキ感も得られますね。
元気になって益々長生き出来そう。
by koto (2022-02-01 00:10) 

せつこ

☆ mmさん
暮らしていると順番に交換器具がでて、予想しない経費が暮らしを圧迫しますね。
お金は残しておいてもあの世へ持っていけないから、快適に暮らして……!
そんな考えで生きてます。

☆ dryasさん
食べて寝て……!
冬眠していても器具は壊れますね。

☆ 斗夢さん
業者さんコロナで仕事が無いと困りますね、LEDは国産なので在庫ありますが、海外に依存したエコ給湯器などは先の見通し立たないそうです。

☆ yoko-minatoさん
電化器具は順番に買い替えで、維持管理費が大変です。
そちらは凄い勢いで増え続けてますから、気を付けて行動してください。
こちらは保育園、各学校、で増えてます。
閉鎖してますから落ち着くでしょう。
by せつこ (2022-02-01 05:21) 

Take-Zee

こんにちは!
家の中の証明、LEDで明るく省エネに
なりましたね!

by Take-Zee (2022-02-01 10:32) 

暁烏英

コメント有難うございました。
だいぶ明るくなりましたね。日本海の冬は波は荒いし、どんよりした天気で気が滅入りますね。半世紀前、『奥の細道』踏破の折、米山の麓を歩いていたとき、雪が下から吹き上げて来ました。
by 暁烏英 (2022-02-01 15:44) 

せつこ

☆ Hideさん
商売を替えましたか^^若返ったのですから何にでもチャレンジしてください♬
工事費は半分が魅力です……今度依頼します、今年もよろしくお願いします。

☆ OJJさん
薄くなった毛は Hideさんから分けてもらってください。
Hideさん化けて、頭は黒々ふさふさ30代に変身ですからね。
OJJさんも栃木の人に化け方習って30代に変身してね。

☆ 夏炉冬扇さん
和室の中は釘の使わない蔵造りなんです、匠の技術は落ち着きますね。
拓本は会津八一の「新年の船出」の詩です。
by せつこ (2022-02-02 05:38) 

たいへー

明るくなるんですよね、LEDって。
我が家もオールLED化まであと一歩・・・
by たいへー (2022-02-02 06:00) 

お散歩爺

おはようございます。
あれっ?またnice"押し忘れてましたね、ゴメン。
連日晴れで朝は寒くても温かみを感じる今日この頃ですね。
コロナのせいではないですが近年は旅行もしなくなりました。
今日は何するかな~~の毎日です。
by お散歩爺 (2022-02-02 08:04) 

michi

"LED照明"に交換ですね。
私は暮れの落雷(直ぐ近くの電柱に)の後、1週間くらい立ってから居間のLED照明が突然に消えてしまいました。
LEDは蛍光灯より長持ちするから交換したんですが、落雷には弱いのかもしれませんね。
暮れの雷の影響がモデム、電話、給湯器等などに出て、機器等の交換に追われてしまいました。ご近所さんでは電子レンジなども故障したおうちがあったようです。
"たかが雷 されど雷"ですね、・・・。


by michi (2022-02-02 11:46) 

せつこ

☆ achami さん
省エネを考えて交換してます。
雪はTVで放映されているところじゃないから少ないです。

☆ ヤッペママさん
家は大したことないけど地味は飽きがこないです。
えちご姫は運搬の難しいイチゴですが美味しいから、生産者のために出来るだけ食べてます。

☆ としぽさん
照明器具障子は特別注文で建具屋さんに作ってもらいました。

☆ Baldhead1010さん
冬の新潟はお日様マークが少ないです。

☆ 京男さん
歳のせいか、見えにくい光は嫌になりました。
良く見える明るいのが良いです。
by せつこ (2022-02-02 16:56) 

せつこ

☆ tarou さん
LEDの価格も格安になって助かります。
消費もありがたいですね。

☆ テリーさん
明るくて消費も安上がりは家計に優しいから嬉しいです。

☆ お散歩爺さん
我が家は地震が来てもぶら下がってる物が無いから、落ちるものも無く安全です。
蔵造りで建てられてます。

☆ koh925さん
歳を取ると明るい方が良いですね。
みなさんお元気で活躍してますね、健康の元はその活躍があるからでしょうね。

☆ koto さん
照明器具だけで気分転換です。
何処へも行かないので旅行費をこんなところへ使ってます。
by せつこ (2022-02-02 17:08) 

kousaku

すべての部屋がLEDに交換されたんですね、明るい家になりましたが雰囲気はどんな感じなんでしょう。
by kousaku (2022-02-02 19:16) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
省エネに期待してます。
電気の使用量がよそ様の3倍ですからね。

☆ 暁烏英さん
あの辺は特に厳しいところです。
車で走っていても北風が強く冬は怖いです。

☆ たいへーさん
全て電気に頼った暮らしです。
事が起きればどうなることやらです。

☆ お散歩爺さん
暇な時は夢を膨らませてください。
時間はあっと過ぎてしまいます。
浦島太郎のようなものです。

☆ michi さん
落雷でしたか……雷は怖いですね。
被害も大きかったですね、落雷には蛍光灯も同じと思います。
エアコン、テレビ、電子レンジ、何もかもダメにらる、と聞いてます。
雷が鳴りだすとコンセントを抜いて回る、と山の人に聞いてます。

☆ kousakuさん
冷たい光ですが良く見えるから目の悪くなった年寄りには良いと思います。
by せつこ (2022-02-02 19:43) 

きまじめさん

年齢を重ねると、どうしても視野が暗くなるそうですから、
LEDで部屋全体が明るくなると物が見やすくなりますね。
広いお宅で、照明の数も沢山でしょうから、工事も大変だったのでは。
我が家は狭いので全取り換えも簡単でしたが。
by きまじめさん (2022-02-02 21:12) 

せつこ

☆ きまじめさん
LEDは省エネにもなりますから徐々に交換してます。
数が多いので1回では出来ないので必要に迫ったところからです。
冷たい光ですが良く見えて明るいです。
by せつこ (2022-02-03 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。