SSブログ

冬眠生活4 [食品]

コロナ騒ぎが始まってまる2年、3年前の今頃から日本中の自粛生活が始まった。

治療方法も手探り状態だったので、感染をしないように外にも出ず引きこもり。

当時は、コロナ患者の出た家は嫌がらせに合い、引越しも余儀なくした家もあった。

我が家も買い物以外はなるべく出ないように過ごしていた。

公共施設のスポーツ施設やイベント会場も閉鎖……かと言って何もせず過ごせば筋肉が落ちてしまう。


こんな暮らしはダメだ……「そうだ……家の中を歩けばよい。。。」

人との接触も無く、寒い日も、風の日も、雨の日も、暑い日も関係ない、歩く時間も気にならない。

私は毎日、時間を見つけて座敷をグルグル歩いた。

相棒にもやらせよう


「毎日座敷をグルグル50回ぐらい歩いている」

「それを、1日に数回やっている」 と説明した。



相棒にも家の中を歩くように提案した。

最初は馬鹿げているように感じたらしい。


しかし、その日から相棒もやり始めた。

最初は、100回 廻ることに決めて歩き始めた。

廻る回数も100回から200回に増やして1時間も歩いている。

相棒は、気にいったのか家の中を7000歩も欠かさず歩く……いつの間にか12000歩も部屋を歩くようになった。


思いついたときや、眠くない真夜中の2時3時にトイレに起きたついでに歩いている、また暇を持て余したとき歩いている。

そんな毎日が2年にもなる。

体重も減ってきたら拍車をかけて頑張っている。

しかし、それだけ毎日歩けば、畳もこすれて、擦り剝けたり・・・!

畳のめが白くなり、細かいクズが出始めた。

最初は「健康が第一、畳は全部買い換えればいいや」 そんな風に考えていた。

買い換えても歩き続けるならまた同じになる。

折角頑張っているのに、今更止めなさいは言えない。


こんな日でも気にせず歩ける場所が有るなんて最高の贅沢。
yuki.jpg
我が家の今の雪の量です、5㎝も無いです。




部屋の床飾り 「冬の石から春の石」
左はスノーフレーク(カナダ産)右は桜水晶(ベネゼエラ産)
今回は、この置物とは関係ない内容
heya3.jpg




床の間の前に敷いてある毛氈のことです。
毛氈を敷いてあっても茶会ではありません。
heya2.jpg




襖を外し毛氈を敷き、相棒に作って上げた運動場です。
heya1.jpg
相棒の歩くところに毛氈を敷いたのです。

毛氈を敷いたので畳が痛むこともなくホッとしてます。

毎日10000歩 以上歩くので相棒は「最近トイレへ行く回数も減り時間間隔も長くなった」と言ってる。

本人が分かるほどの良い結果が出て来るなんて、運動場を作って上げて良かったわ♬




これは、春の恵みのフキノトウ
syoku1.jpg





綺麗に洗って天ぷらです
syoku2.jpg





秋に収穫したムカゴ
syoku3.jpg




これも綺麗に洗って天ぷら
syoku4.jpg




出来上がりました
syoku5.jpg




天ぷら用に大根おろしもたっぷりと
syoku6.jpg




その他、ヒジキ料理に、菊のクルミ和え、自家製奈良漬、大根漬け
syoku7.jpg


今日も元気に活動開始

そんな日々の暮らしです。



またお越しください。
nice!(38)  コメント(35) 

nice! 38

コメント 35

mm

おはようございま~す^^ わたくしも一番乗りだわぁ~
広い部屋(@@ビックリ。これなら運動場ですね^^ ご主人様もちゃんと毎日1万歩以上と凄く歩かれて、自家製健康食を召しあがって、健康でいられるって最高! うちの夫はなんちゃらかんちゃらいって、外に出ています。と言っても自転車で降りることもなくただ漕いでブラブラと。これならま、コロナ感染はないでしょと容認しています。
by mm (2022-02-03 05:55) 

お散歩爺

パパは部屋の中をグルグルですか。もぎ回り?左回り?どっち、笑
毛氈を敷いての大運動場とは驚きです、広いお屋敷なんですね。
爺は田んぼ回りを歩いてるので雨には負けても風には負けずで
頑張ってます。フキノトウや天ぷらが美味しいでしょうね。
我家は除草剤をかけちゃいました?隣町に食べに行くんです。

by お散歩爺 (2022-02-03 05:56) 

我流麺童

広いお屋敷に敷ける毛氈があるのも凄いですね。
タップリの大根おろしで食べる天麩羅が美味しそうです(^^)
by 我流麺童 (2022-02-03 06:35) 

夏炉冬扇

蕗の薹、むかご、大根おろし。いいですね。
庭も屋内も広々。
しかも立派な材・軸。
すばらしいお宅と拝察。
by 夏炉冬扇 (2022-02-03 07:26) 

kousaku

これはいいですね、コロナで外へは出ないで部屋の中での運動が出来るなんてせつ子さん宅は広いからできるんですね、我が家ではとても無理ですね、あとは階段を利用することぐらいかな?
by kousaku (2022-02-03 08:47) 

OJJ

広い広いホンマ様のようなお家にびっくりです!目をつぶるとせつこさんの後ろをクマが歩いている姿が・・・幻覚かなあ~
by OJJ (2022-02-03 09:06) 

achami

お家の中に運動場なんて!!!
結果が出るのは、モチベーションが上がりますねぇ〜^^
あ〜フキノトウの天ぷら!!美味しそうです^^
by achami (2022-02-03 09:27) 

Take-Zee

こんにちは!
立派なお屋敷ですね!!
うちなんかドアを開けるとすぐにお外です!
ドラえもんの”どこでもドア”じゃないけど・・・

by Take-Zee (2022-02-03 09:42) 

せつこ

☆ mm さん
最近立ってズボンを穿くときもフラつかず、安定して脱ぎ着できてる、と言ってますから自分から進んで歩います。
介護をしなくて済むように運動場を作って上げました。

☆ お散歩爺さん
その日の気分で左だったり右だったり^^
毛氈を敷いたら歩く音の無く良いです。
今朝は3時から歩いてました、4時過ぎには7000歩も歩いたそうです。
体重も減ってきたので楽しみなんでしょう。

☆ 我流麺童 さん
健康管理は食事と運動ですね、医者いらずです。

☆ 夏炉冬扇 さん
ごく普通の家です、写真は立派に見えるだけです。
ムカゴ秋に庭の山芋の蔓から収穫しました。

☆ kousakuさん
コロナの自粛生活が始まってから考える、始めました。
最初は1人でやってましたが、相棒に進めたらやってくれるので良かったです。

☆ OJJさん
「幻覚かなあ~ 」それは本物です。
動物園で見かけるクマが1匹我が家に居りますわ♬
by せつこ (2022-02-03 09:45) 

dryas

かなり小さいですが、コチトラ家にもスノーフレークが下記の様にあります!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
by dryas (2022-02-03 14:30) 

yoko-minato

家の中を歩く・・・いい考えです。
我が家はマンションなので広くないですが
私も無駄な歩きをしています。
出来るだけ外に散歩に行くようにしています。
フキノトウ・・・もう出たのですね。
by yoko-minato (2022-02-03 16:49) 

ヤッペママ

広ーい!
その気になればちゃんと運動になりますよね。
我が家は数歩で次の間へ(ドン)
大変珍しく貴重なお食事は健康にも良さそうですね。

by ヤッペママ (2022-02-03 20:36) 

斗夢

大きい家だから歩けるんですね。
病院では入院患者が点滴の装置を引きずりながら歩いている
のを見たことがあります。
by 斗夢 (2022-02-03 20:53) 

としぽ

家の中で一万歩は凄いですね。
座敷の中だけで立派な運動場になりますね。
もう春も近いですね。
by としぽ (2022-02-03 22:00) 

koto

トイレの回数が減った?
うちのオトウサンにもすすめなきゃ。
私はユーチューブの超簡単な「痩せるダンス10分」
2ヶ月続いています。
痩せないけど体調はよくて、
これ以上太らないから効果出てるってことやね。

by koto (2022-02-04 00:55) 

Baldhead1010

お部屋が運動場になるなんて!!

継続は力なり、ですね。
by Baldhead1010 (2022-02-04 03:12) 

koh925

i家の中を歩くだけで、5000歩、10000歩、凄いですね
わが家ではアチコチにぶつかり測定不要でしょう
昨日、家内の買い物に付き合い6000歩歩きましたが
めっちゃ疲れました、継続が大事ですね

by koh925 (2022-02-04 11:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

楽しく読ませていただきました。こんな運動ができるお家は、日本広しと言えどもあまりないんじゃありませんか。
こちらは、一日6,000歩を目安に歩いていますが、外です。むかごもフキノトウもありませんから、家の中ではもっぱら墨絵描きで暇つぶしです。きょうは、掛け軸用の虎を描きました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-02-04 16:33) 

せつこ

☆ achamiさん
まさかこんなに一生懸命に歩くとは思ってませんでした。
運動場のプレゼントです。

☆ Take-Zeeさん
我が家も同じです、どこでもドアです。

☆ dryasさん
観ました、色々ありますね、光り輝いで綺麗です。

☆ yoko-minatoさん
そちらはお天気が良いから外の方が良いでしょう。
こちらはお天気が悪く、また雪やら雨やら足元も長靴でないと歩けません。
自然と運動不足がしょおじてきます。

☆ ヤッペママさん
そんなに広くはないけど、化かす撮り方だけは上手のようです。
小鳥のように動かないし^^

☆ 斗夢さん
病院でも寝てばかりでは筋肉が落ちるのでしょうね。
歩くことは基本です。

☆ としぽさん
筋肉が付き体重の落ちだしたことに喜びを感じ始めたようです。
コロナで誰も来ない座敷は相棒の運動場です。
by せつこ (2022-02-04 20:25) 

せつこ

☆ kotoさん
何処かへ出かける時トイレを気にしてました。
今は、回数が減って本人が一番喜んでます。
何でも続けることが大切ですね、続けてやってください。

☆ Baldhead1010さん
最初は「バカバカしい」と感じていたのでしょうけど、効果が出て来たら張り切ってやってます。
見たいTV番組が無い時は歩いてます。

☆ koh925さん
旅行に行ってもトイレを気にしてましたが、以前に戻ったようで
本人が一番喜んでます。
コロナの収束で旅が出来るようになったら、旅に出ようと思っているようです。

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
我が家は家具類を置いてないだけで、部屋は使い方ですから楽しみながら運動をしてください。
素晴らしい絵を描かれるので驚いてます。
虎の絵の完成楽しみです。
by せつこ (2022-02-04 20:42) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
今の時間でお部屋は何回ぐるぐる回ったでしょう?(^_^;)。
明日辺りはまた大雪になるようですね、お部屋散歩になりますね。
当地は毎日午前中は風もなく穏やかな毎日です。昨日の散歩は
9978歩でした。今日も頑張るぞー!”
by お散歩爺 (2022-02-05 06:01) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
相棒は朝三時過ぎから4時過ぎまで歩いてましたからかなりの歩数と思います。
私は色々仕事があり、まだです。
9978歩は立派な歩数の運動量です。
日々元気になって競歩選手になってください。
by せつこ (2022-02-05 07:34) 

tarou

お早うございます、秋谷海岸 立石にコメントを
有難うございました。
古くからの景勝地、今見ても綺麗です。
外は雪、室内運動場は素晴らしいです、運動を
するとトイレの間隔が伸びるの分かります。
雪解けするころにはコロナがおさまると良いですね。

by tarou (2022-02-05 09:13) 

OJJ

↑ こりゃアカンワ~お散歩爺さんの競争心に火を点けてしもうた~
せつこ御殿の相棒様へ 3時や4時に歩き回られたら新聞配達が遅いんちゃうかと悩んでいます。一番鳥も何時鳴いたらいいのかと。
by OJJ (2022-02-05 13:30) 

せつこ

☆ tarouさん
相棒は効果が出てきてから一生懸命歩いてます。
今はズボンの履き替えもふらつかず、動作も安定して着替えをしてます。

☆ OJJさん
みなさん負けずに歩いてますね、とても良いことです。
競争心に火が点いて100歳クラブ立ち上げましょう。
病気知らずのクラブ、同好会はどんどん増えるよ良いね。
by せつこ (2022-02-05 21:40) 

お散歩爺

お早う御座います。
パパは部屋をグルグルやってますか?餌を与えて下さいね。笑
爺は昨日9570歩でした。こょうもまたテレビでオリンピックの
観戦です。平野歩夢さん兄弟を応援しますね。
by お散歩爺 (2022-02-06 08:48) 

OJJ

床の間の掛け軸?は何と読めばいいのでしょうか?前記事の会津八一は全く知らなかったです。お題が船出なら、ま、宜しいのでは?
こちらでは昔の船の汐待の詩は結構あるようですが、もうな~~んにも覚えていません。
by OJJ (2022-02-06 14:17) 

テリー

家の中に立派な運動場ができるほど広いのですね。
毎日7000歩、12000歩歩くとは、凄いです。私は、毎日4400歩を歩くのを、目標としていますが、それすら、目標達してない日が多いです。

せつこさんの記事を読んで、反省しています。

by テリー (2022-02-06 18:22) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
欠かさず歩いてます、思いついたときに歩いてますからこんなに続くとは思っていませんでした。
自分でも気が付くほどの効果が出てきたので楽しみなんでしょう。
餌をたくさん作ってます(笑)

☆ OJJさん
会津八一は書道家でもあり歌詠みです。
有名な校歌などたくさん作られてます。
拓本は 「新年同詠船出雁制歌」です。
(ふなひとは はやこきいてよふきあれし よいのなこりの
  なおたか久止母)
そう書かれてます。

☆ テリーさん
相棒は「今日の目標 今日の目標」と言って時間があれば歩いてます。
お天気関係ないからね。
こちらは雪国で外は殆ど歩かれませんから。

by せつこ (2022-02-07 05:58) 

京男

こんにちは。
広い家だとそういうのが出来るのね。
これだけ広かったから、ジムを作るかも。
by 京男 (2022-02-07 16:36) 

ぼんぼちぼちぼち

貴石、配置の仕方がキマってやすね!
あっしも、この3つを使うのなら、全く同じ置き方をすると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-08 09:56) 

お散歩爺

昨日はついに10000歩を越えました。
今日は珍しく曇り空なので気も塞いじゃいます。
でも今からコーヒー飲んで頑張るぞ~”#
by お散歩爺 (2022-02-08 10:00) 

せつこ

☆ 京男さん
ジムトレーニングのバイクはあります、飽きて止めてます。
この運動場は、思いついたときに歩かれます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
石は花の無い時期に置いて楽しんでます。

☆ お散歩爺さん
無理しないで徐々にです。
自分の体力に合わせて鍛えてください。
by せつこ (2022-02-08 20:14) 

Hide

いつも思うことですが、ご主人様は本当に幸せもんです@@
素敵なせつこママに乾杯です!ん?もう夜中の2時過ぎ・・・

by Hide (2022-02-10 02:16) 

せつこ

☆ Hideさん
2時過ぎとはもう今朝ですね、3時過ぎから相棒は運動開始です。
家族の管理は大事ですね、遊べるのは家族が元気だから出来るのです。
by せつこ (2022-02-10 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。