SSブログ

冬眠生活5 [食品]

⑴の話

外は吹雪とコロナでまん延防止等、買い物以外は外へ出ずオリンピックを見て過ごしている。

毎朝 相棒は朝食前に座敷をぐるぐる200回、それだけで6000歩。

午後の3時ころから100回で3000歩。

それが習慣になって、その時間に欠かさず歩くことが日課になっている。

その他、新聞を取りに行ったり、トイレへ行ったり、郵便物を見に行ったり、ゴミ捨てに行ったりの生活で歩くから万歩計はいつも10000歩は超えている。

相棒 「最近は靴下を履くときやズボンを履くときの着替えをするのに、片足立でふらつかず着替えられるよ」

と言ってます。

大腿部や腰にも筋肉が付き、安定した体型になったのでしょう。


相棒が倒れれば介護が始まる、倒れた人だけの問題でなく家族の問題になる。

1人を放置して出歩かれないし、自由に家を空けて出歩くことも出来なくなる。


クラスメートに昨年そんな出来事が起きたのです。

昨年、クラスメートの彼女が脳梗塞で倒れ、大半は病院と介護施設暮らしでした。

病院の入院は3か月で出なければならず他の病院へ移動、3か月経ったらまた別の病院へと転々と……最後は車椅子生活で帰宅。

今は口は達者に動くけど、右か左か忘れたけど体の半分の機能は動かない。

ご主人に奥様の介護が始まり、ご主人が買い物や食事の支度、お風呂へ入れたり、掃除洗濯その他色々。

今まで何もやったことのないご主人、ある日突然舞い込んだ仕事をせざるを得ない。
他に居ないから……!


そんな暮らしを考えたら我が家の運動場、毛氈がスリ減ようと、汚れようと、なんのその、健康から考えたら安いもんだわ♬ 

元気が宝、どんどん歩いておくれ……!

本人も効果だ出てきたのでますます頑張っている。


⑵の話

冬眠生活で料理に使っているハチミツが無くなった。


ハチミツの一斗缶の重さは水なんかとは比べ物にならない重さ。

ハチミツは比重が違って重すぎて動かせない、相棒は車庫の置いた場所で缶を開けました。
hati2.jpg



冬場なので固まっているし、重すぎて持ち上げられないのでグルグルと缶切で切り開けたところ。
hati1.jpg




大きい空ビンに詰めてくれた。

これじゃ使えないので暖房機の前に置いてます。
hati3.jpg



日の差すときは窓側に並べて
hati4.jpg




寒い日は暖房機の前、日が差すときは窓側へ
hati5.jpg

こんなことをして溶かしてます。

我が家の健康の元は、働き者のミツバチさんのお陰です。

昨年は山の栃の花が咲かなくて不作でした。

養蜂家さん、「花が少なくて密がとれない」と嘆いてました。



⑶の話

ハゼです
haze1.jpg

知り合いに釣りをする人が居て、昨年の秋に頂いて冷凍しておいたものです。




天ぷらにしました。
うどんにカボチャとハゼの天ぷらをたっぷり入れて頂きました。
haze2.jpg




次にイタドリを塩漬けしていたものです。

それを塩抜きしてます。
ita1.jpg




ラー油入りのきんぴらの出来上がり
ゴマ油で作ったので美味しいです。
ita2.jpg




次はコゴミの料理
ita3.jpg

コゴミは春の山菜です、冷凍してあったものを冬の今、クルミ和えをつくって楽しんでます。

全て自然界の山の幸、海の幸、大地を大事に使えばその恩恵は与えられ、荒らせば消えていく食材です。

食べるときは、感謝を忘れず頂いてます。


またお越しください。
nice!(39)  コメント(35) 

nice! 39

コメント 35

お散歩爺

お早う御座います。
ご主人は部屋の中をぐるぐる回る、動物園の熊を連想しました。
ゴメンナサイm(_ _)m、お二人揃って健康街道まっしぐらですね。
夫婦は共に健康でないとね。爺の昨日は12856歩でした。
蜂蜜が毎年凄い量だけど、糖尿病にならないのかな?。
by お散歩爺 (2022-02-09 06:19) 

我流麺童

座敷内グルグルで一万歩は凄いですね。
目が回らないほど広いお屋敷だからできる技かもしれません。
ハゼの天ぷら美味しそうです。
by 我流麺童 (2022-02-09 06:36) 

斗夢

冬眠生活と云ってもやらなければならないことがたくさんありますね。
主婦の宿命でしょうね^^。
by 斗夢 (2022-02-09 08:40) 

お散歩爺

お二人は昔から蜂蜜食べてるから健康その物なんですね。
爺は糖尿病の入り口です。と医者に言われたのでパンに、
蜂蜜付けて食べるのもほんの少しだけ付けて食べてるんです。
蜂蜜なら食べても結構良いのかな?。よ~~し食べよう(^_^;)
by お散歩爺 (2022-02-09 08:50) 

Take-Zee

こんにちは!
もう60年も前、近くに平潟湾があってハゼで人気でした。
そこで釣ってきて自分でさばいて天ぷらに。
美味しかったな~。 今は埋め立てられて住宅街に。

by Take-Zee (2022-02-09 10:00) 

kousaku

今年は何処も蜂蜜が取れないようですね、私も掛川に養蜂家の方から買っているんですが今年は全く取れなくて売るものがないと言われて買えませんでした、蜂蜜が無くなると朝食が何となく寂しくなるんです。
併しそんな大きな一斗缶に入っている蜂蜜が有るんですね。
by kousaku (2022-02-09 11:26) 

mm

こんにちは^^
夫婦で歳を取っていって、そう言う話他人ごとではないですものね。我が家も二人とも出来るだけ歩いたり運動したり・・・
いろんな料理も美味しそうにできて、健康に一役買ってますね^^
最高の生活です! わたくしも頑張ります!^^
by mm (2022-02-09 11:35) 

たいへー

いやいやあっぱれです。
私なんか休みの日にボーっと座ってるだけで・・・^^;
by たいへー (2022-02-09 12:06) 

Baldhead1010

あと2ヶ月すると、イタドリの収穫ができますね^^
by Baldhead1010 (2022-02-09 14:07) 

OJJ

戦時中の防空壕ぐらいの我が家ではグルグルと10周もすれば目が回ります。酒も飲まんのに天井が回ります。コロナの長期自粛で立派だったタヌキ腹が更に立派になって、朝ドラのカムカムエブリボデーが ♪♬ショショ証城寺~と聞こえてまっせ
by OJJ (2022-02-09 14:08) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
動物園の熊を連想してください、似たようなものです、というよりバッチリかも。
12856歩は立派ですよ、そこまで頑張らなくても大丈夫よ。
やりすぎも良くないよ、徐々にね。

☆ 我流麺童 さん
家の中は着替えもしなくて良いし、お天気にも左右されないから良いのでしょうね。
昨年はハゼも大きいものが釣れなかったそうですよ。

☆ 斗夢 さん
家の中の仕事は限りなくありますからね、苦にならずやっているだけです。
by せつこ (2022-02-09 14:37) 

京男

こんにちは。
家の中で一万歩はすごい!
広い家に住むとそういうことができるのね。
素晴しい。
by 京男 (2022-02-09 17:18) 

yoko-minato

歩き甲斐のある住宅なのでご主人さまにとっても
いい運動になっているようですね。
確かにどちらが倒れても家族は大変です。
出来るだけ体を動かして自衛したいですよね。
はちみつ・・・養蜂家さんのはちみつですよね。
健康にいいでしょうね。
by yoko-minato (2022-02-09 17:39) 

ヤッペママ

ご主人様も運動の効果を実感され継続する素晴らしさ。
保存食の活用時ですね。
色々なものを手間暇かけて作られた保存食。
活用方法もよくご存知で食材が生かされますね。
by ヤッペママ (2022-02-09 17:53) 

an-kazu

在宅勤務で歩かない日々・・・反省orz


by an-kazu (2022-02-09 18:08) 

夏炉冬扇

今度つくるまちおこしの本には「日本ミツバチ」の文章を載せます。大きな課題ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-02-09 20:20) 

としぽ

座敷の中で1万歩歩くのは凄いですね。
毎年見事に食材を加工されて保存されるのに感服いたします。
健康にも良いですね。
by としぽ (2022-02-09 23:40) 

Hide

片足でフラついている若者ですが・・・><?
来週15日は心臓の検査結果を聞きにまた病院に出掛けます。
外に出るのも辛い今日この頃、マイペースで動いてみたい><
by Hide (2022-02-10 02:07) 

tarou

お早うございます、あじさい公園(富士山)に
コメントを有難うございました。
あじさいの花が咲いたら、あじさい公園の
フォトムービーをお届けしたいと思います。
ハチミツは体に良いんですね、適度な歩行で
いつまでも自分の足で歩きたいですね(^^)v

by tarou (2022-02-10 08:03) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
ハチミツは20代から食べ続けてます、人生の大半です。
直接食べるのではなく、料理とかジャムとかスポーツドリンクなど自家製で作ったものに使ってます。
夏のゴーヤスムーズなど飲むとき入れて飲んでます。

☆ Take-Zeeさん
そのような湾があったなんて知らなかったけど、生息する生き物も消えるって残念に思ってます。
ハゼは美味しいですね。

☆ kousakuさん
気候変動で霜にやられたり、猛暑にやられたり……。
自然界も不安定で蜜もとれないのです。
一斗缶は問屋用で売っていないと思います。
遠心分離器で集めているところで買ってきます。

☆ mmさん
二足歩行は人間だけですから歩くことは大事なことです。
人生寝込まず「ぴんころ」で終わりましょう。
食べきれなかった保存食材で、安上がりの食生活に力を入れてます。

☆ たいへーさん
現役世代と違いますから……。
現役のたいへーさんは休みの日にボーっと座ってください。

☆ Baldhead1010さん
そちらは早いですね♬ こちらは半年後です。
それも手に入るのは、採ってくれる相手次第です。

☆ OJJさん
何でも立派になることは良いことです、立派になったタヌキ腹を披露してください。
見たことのないOJJさんを想像して夢を膨らませ楽しんでます。
by せつこ (2022-02-10 08:39) 

koh925

寒い冬も、こしらえもので忙しいですね
座敷グルグル、自宅にいても万歩計をつけておくのは良いですね
わが家では歩数が限られます
by koh925 (2022-02-10 10:14) 

OJJ

 明け方に目が覚めて不思議な光景が脳裏に・・
<やすらはで寝なましものをさ夜ふけて毛氈の上クマを見しかな>
それにしても一斗缶のハチミツは凄いですね~相棒様が缶切りで・お見事ですね~前足で器用に開けて・ウケケケ(これ内緒でっせ)
by OJJ (2022-02-10 10:34) 

achami

やはり、継続は力なり。
いくつになっても、ちゃんと筋力が維持するんですね!
私も見習わないと!
楽しみも一緒に見つけることも大事でしょうね。
by achami (2022-02-10 15:55) 

せつこ

☆ 京男 さん
外は雪で長靴です、雪が降ると歩くところも無いです。
家の中は、好きな時間に歩けるから良いですね。

☆ yoko-minatoさん
工夫次第でどんな場所も運動できますから、試してみてください。
職業が養蜂家なんです、養蜂家の世界サミットもあるのよ。
日本代表で外国へ行って来たこともあるのよ。
その方の搾ったハチミツなんです。

☆ ヤッペママさん
三日坊主じゃなく一生懸命やってます。
洋服も着替えしなくて良いし、お天気も関係ないし、効果が出てきたので嬉しいのでしょうね。
保存食で安上がりの食卓です。

☆ an-kazuさん
そちらは、こちらと違って晴れの日が多いから、散策でじゅうぶんの歩数になるでしょう♬
by せつこ (2022-02-10 21:08) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さん
「日本ミツバチ」ですか、日本ミツバチは気難しい蜂ですから、養蜂は難しいですね。
訪問しますね。

☆ としぽさん
最初は「こんなところを~~」と思って歩き始めたようです。
意外と運動になるので頑張ってやってます。

☆ Hideさん
黒髪で粋な若者がフラついていてはダメですよ。
「為せば成る」で歩きましょう
心臓が良くないの?お酒の飲みすぎ?
芍薬の長で飲みましょうね。

☆ tarouさん
日本の四季は良いですね、梅から桜、桜からアヤメ、アヤメからアジサイ。
アジサイ山楽しみにしてますね。
by せつこ (2022-02-10 21:21) 

dryas

コチトラなんぞは4000歩散歩で、結構疲れます!(^o^)
by dryas (2022-02-10 22:02) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
ご主人もどんどん歩いて健康維持どころか向上してますね。
爺は家の用事以外は散歩やオリンピック観戦です。
昨日は少し雪が降りましたが、今朝起きたら2センチくらい
積ってます。日中日が差せば溶けるでしょう、そんなところです。
by お散歩爺 (2022-02-11 06:20) 

せつこ

☆ koh925さん
朝起きると万歩計を付けて張り切ってます。
目標があることは良いですね。

☆ OJJさん
脳裏に浮かぶのは本物の熊ですよ、熊はハチミツも大好きですからね。
私は熊と冬眠してるのよ(^-^)
(静だなぁ~~と思っていたら……車庫の中でハチミツの缶切りしていたの、子供の悪さと同じなのよ、黙って何かをやっている)

☆ achami さん
体力維持も継続ですね、こちらの冬は外の運動は無理ですから室内運動をせざるを得ないです。

☆ dryasさん
4000でも立派です、またやりましょう。

☆ お散歩爺さん
雪は大したことなくて良かったね。
運転の仕方が分からないのか、事故も起きてましたから気を付けてください。
オリンピック平野歩夢さん金メダルで良かった♬
by せつこ (2022-02-12 05:40) 

お散歩爺

今朝新潟県村上市の菓子メーカーで火災発生!”
女子工員4名が亡くなって行方不明者も居る模様ですね。
臨時ニュースでした。
by お散歩爺 (2022-02-12 07:52) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
三幸製菓と言う地元の大きいせんべい会社です。
まだ一人の行方が分からず警察や消防所が捜索してます。
建物が大きいので7時間以上消火活動でした。
働いていた方たちが亡くなられて、とても気の毒です。
by せつこ (2022-02-12 13:42) 

きまじめさん

家の中を歩いて10000歩はすごいです。
狭い我が家では、同じ場所を行ったり来たりそのうち飽きてしまいます。
なのでいつも目的の歩数に達しせん。
蜂蜜の白く固まった所あのジャリとした所を、
スプーンですくって食べるのが好きです。
by きまじめさん (2022-02-12 14:29) 

せつこ

☆ きまじめさん
そちらはお天気の良い日が多いから、家の周辺だけでも良いと思います。缶の口から出せば良いけど、寒さで固まっていたので缶切りで空けて出しました。
我が家は殆どスムージーとか料理に使ってます。
by せつこ (2022-02-13 05:10) 

お散歩爺

今日の3回目のワクチンはモデルナですか。
痛いよ~熱が出るよ~でも健康な怪物ですから乗り切れますよ、笑
爺は17日でファイザーです。
by お散歩爺 (2022-02-13 06:07) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
モデルナ社の接種やってきました。
熱の出るのを今か、今か、と待ってますが、一向に出ない。
熱の出たとき用にドリンクゼリーをたくさん買って待ってたけど
何度ともなく過ぎていきます。
ばんざ~~い♬
by せつこ (2022-02-13 19:19) 

michi

自宅内で10000歩。すごいですね(広さも!)。
一斗缶の蜂蜜はどうやって使っているんでしょう!
すごい量ですね。
by michi (2022-02-14 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。