SSブログ

冬眠生活6 [食品]

13日、3回目の接種日でした。

市の取り決めで「個人接種はファイザー製薬 集団接種はモデルナ製薬」です。

我が家は基礎疾患が無いため、当然集団接種のモデルナです。

常備飲んでいる薬も無いため、お薬手帳も無し。

前回はファイザーでした、1回目は何事も無く2回目に腕がちょっと痛かっただけ。


3回目のモデルナが気になり、娘に話した。

娘 曰く

「モデルナは熱が出ると聞いている、熱の出たとき対策にドリンクゼリーを買っておくと良いよ。」

「食事が出来ず、栄養補給や水分不足を補うための予防対策は必要」

「脱水症状にならないためにも準備はした方が良いね」

と言われてドリンクゼリーを準備しました。
dori1.jpg




午前9時開始、早めに終わって帰ってきました。

2人で今日は寝てましょう、と眠くも無いのにゴロゴロして。


ドリンクゼリーを冷やしながら、出たら飲むように今か今かと待機です。
dori2.jpg




「午前中は出なかったね、これから出るのかなぁ~~」

と、構えているけど熱は出ない。


起きてPCゲームをしたりTVでオリンピック観戦、1日中熱の出るのを待っていたけど何事も無く1日は終わる。

「今頃もう熱は出ないよね」と言って休んだ。

翌日、注射した腕が少し痛いだけで済みました。

接種日はこの程度で済みました。




毎日のように市内では感染者が出てる。

どんなところで感染するか分からず、引きこもってこんなケーキを作ったり……。


材料はバターも使わず殆どがクリームチーズ、美味しいわ♬
ke-ki1.jpg




時間たっぷりはお茶の時間が多い。
ke-ki2.jpg

折角落ちてきた体重、元に戻りつつある。

控えめにして残りは冷凍です。





作った柚餅子、そろそろ1か月

試しに開けてみることに……。
yube1.jpg




中はこんな感じ
yube2.jpg




切ってお茶うけに頂きました。
yube3.jpg
まだ少し早かったかな……出来上がりまでは2ヶ月くらいかかるから!




冬眠の引きこもりは暇だから材料と相談しながら色々です。


白菜が食べきれないほど有る、肉を挟みで煮こんだり、漬物を作ったり。
tukemono1.jpg




生野菜感覚でたくさん食べられるような味に。
tukemono2.jpg




その他、生チョコを作ったり。
tyo1.jpg




型に入れたら取れなくて失敗です。
tyo2.jpg
楊枝で持ち上げても上がってこない。

凍らせたらよいかと思ってやってみましたが、はがれずダメでした。

仕方がない。。。形の悪い生チョコで食べることに……!

暮らしの中には、こんなこともあるさ(-_₋;)




引きこもっていても少しづつ春らしくなってます。

庭の蠟梅の花です。
hana1.jpg




雪国の冬は鳥たちにとって餌が無く、この蝋梅の花はヒヨドリが毎日餌で食べてます。

地面にはついばんだ花がたくさん落ちてます。
hana2.jpg

福寿草も出てきました。

写真はボケボケ写真で止めました。



またお越しください。
nice!(37)  コメント(32) 

nice! 37

コメント 32

kousaku

こちらでもやはり同じ接種のやり方ですね、先日接種券が来ましたので今日予約開始との事ですから団体用のモデルナの方を予約しようと思うのです、異種混合の方が抗体が多く出来るらしいと云う事ですから、1回2回と府作用は何もありませんでしたから今回も大丈夫と思います、1回目の時に熱用の薬を買ってありますからね。
by kousaku (2022-02-15 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

色々作られてやすね!
特に、殆どクリームチーズのチーズケーキが美味しそうだなあと思いやした。
クリームチーズ大好きなので。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-15 11:51) 

Take-Zee

こんにちは!
可哀想です、なぜかモデルナは副反応が
ひどいことのように放送されています。

by Take-Zee (2022-02-15 15:33) 

斗夢

18日が接種日です。
1回目2回目と同じファイザー。
1、2回目は何もなかったけど、今度はどうなるでしょう。
by 斗夢 (2022-02-15 16:19) 

響

きつい反応が出なくてよかったですね。
準備万端だと大丈夫なパターンかも。
感染者が多いので油断は出来ませんが一安心ですね。
by (2022-02-15 17:14) 

yoko-minato

3回目のワクチン接種済みましたね。
私も10日でした。
かかりつけ医なのでファイザーでした。
熱は大丈夫でしたが体がだるかったですね。
by yoko-minato (2022-02-15 17:21) 

mm

こんにちは^^
3回目接種、終わられてのですね。熱も出ず元気で良かったですね^^
我が家はまだ誰もしていないみたい・・・
いろいろできますねぇー 白菜漬けが美味しそう~♪ (辛党なわたくしは、甘いものよりそちらに目が(^^ゞ
by mm (2022-02-15 17:37) 

an-kazu

私のところにも3回目接種の案内が区から届きました。
 さて、どうしたものか???


by an-kazu (2022-02-15 17:44) 

OJJ

流石ですね~準備万端!そういう人は免疫が多いので無罪放免なのでしょうか? 
基礎疾患のあるOJJは待ってるのにまだ案内が来ません・・ヒロシです・・ヒロシです・・ヒロシです・・
ドングリゼリーと間違えて勝手に笑っていました・・ごめんなさい。
by OJJ (2022-02-15 18:01) 

夏炉冬扇

柚餅子、食べてみたいです。
副作用なくてよかったですね。
by 夏炉冬扇 (2022-02-15 18:14) 

お散歩爺

モデルナ接種でゼリーを準備とは!”健康優良児には不要でしょう。
クリームチーズに柿ゆべし・最高に贅沢で粗食の爺はうらめしい。
白菜漬けは美味しいけどチョコはチョコッと失敗でしたね。
爺は今日も1万歩歩いてきました。流石に足が太くなってます。

by お散歩爺 (2022-02-15 19:01) 

せつこ

☆ kousaku さん
異種混合の方が抗体が多く出来ると言われてます。
モデルナは注射の量も少なく抗体の持続も長いと言われてます。
解熱剤も必要ないでしょう、良い選択しと思います。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
我が家のチーズケーキ人気があって、「喫茶店やってよ」と言われるの。
嬉しいね。

☆ Take-Zeeさん
抗体を作るには異種混合の方が良いと言われてます。
抗体の持続も長いと言われてます。
放送は良くないね。
by せつこ (2022-02-15 21:24) 

せつこ

☆ 斗夢さん
武田薬品のモデルナ、何も無く過ぎました。
針の刺したところが触るとちょっと痛いだけでした。

☆ 響さん
鍛えている響さんは、どちらを打っても大丈夫よ(^-^)
モデルナはファイザーの半分の量で持続が長いそうです。
これで良かったわ♬

☆ yoko-minato さん
我が家の場合、3回とも熱も出ず、ふらつきもせず、普段と変わらず過ぎました。
体調は人それぞれですから、主治医付きが安全ですね。
by せつこ (2022-02-15 21:39) 

としぽ

かかりつけの病院だったので3回目もファイザーでした。
翌日に注射を打った腕が痛くなった程度でした。
曜日によってファイザーとモデルナが選べました。

by としぽ (2022-02-15 22:29) 

向日葵

今年はとうとうリアル蝋梅に出会えませんでした。
去年に引き続き2年連続。。
まあ、出会えたとしても、活けられた(切られた)蝋梅でしか
ないのですが。。
お庭に蝋梅の木があるなんて!!
なんて素敵なんでしょう!!
by 向日葵 (2022-02-16 02:17) 

京男

おはようございます。
熱対応、空振りでよかったですね。

by 京男 (2022-02-16 05:22) 

Baldhead1010

今度の日曜日20日が三回目の接種です。
ピークは過ぎ掛けたようですが、人並みなことはやっておかないと、世間様に笑われます^^

もちろん、集団接種ですのでモデルナです。
by Baldhead1010 (2022-02-16 06:37) 

せつこ

☆ mmさん
武田製薬のモデルナ、熱は出ませんでした。
白菜漬けは生野菜かんかくでいくらでも食べられるように味付けです。
漬物をたくさん食べても我が家は血圧測定で正常値です。

☆ an-kazuさん
どちらでも良いでしょう^^
コロナ感染、早く収束して以前のように遊び歩きたいわ。

☆ OJJさん
初めての注射液は不安がいっぱいですよね、無事通過でした。
接種はどれをやっても大丈夫よ、8000も歩けばね。
あれだけの歩数のOJJさん、コロナも足で蹴られて無事通過です。
by せつこ (2022-02-16 08:19) 

たいへー

私は来月にファイザーですが、どうなるんでしょうね?
by たいへー (2022-02-16 10:22) 

koh925

私たち夫婦は、3回目もファイザーを接種しました
翌日の午前中、倦怠感がありましたが午後には正常に戻りました
妻は夕方まで倦怠感が続いたようで、人によって差が有りますね
by koh925 (2022-02-16 13:52) 

koto

モデルナには熱を出すまでもなく楽勝だったというわけですね。
by koto (2022-02-16 16:22) 

SORI

せつこさん こんにちは
クリームチーズいっぱいのケーキに柚餅子にお漬物に手作りチョコレートと美味しそうなものがいっぱいですね。チョコレートはとれなくてくろうされたようですが、味は美味しかったことでしよう。
by SORI (2022-02-17 14:09) 

OJJ

そちらはロウバイの花も若々しくて当分楽しめそうですね~こちらではもう盛りは過ぎて・・老婆い?
待ちかねたワクチン券がやっと届きました。パソコンがゴテルのでスマホで悪戦苦闘(何しろ指が太いし、乾いてしまって・・涙)やっとこさファイザーの予約が出来ましたが夫婦別姓で3月中旬やって。
by OJJ (2022-02-17 21:18) 

次女

クッキングシートの上にチョコを置いたらくっつかなかったと思うよ。次回の参考にどうぞ
by 次女 (2022-02-17 22:03) 

テリー

モデルナの接種ですね。
濃さ接種の方が、めっめ気力が高く、長続きするという話で、しかも、副反応もわずかだったというのは、いいですね。
私は、3回目もファイザー社ですが、必要なら、4回目も受けるつもりです。
by テリー (2022-02-17 23:53) 

お散歩爺

お早う御座います。
爺は昨日3回目のファイザーワクチンを接種してきました。
何も感じませんが腕を上げると少し痛みを感じる程度です。
4回目も必要との噂もありますね。何時になったら終息するんでしょうね。
by お散歩爺 (2022-02-18 09:05) 

きまじめさん

私も先日、3回目の接種済ませました。
平熱より2度ほど上がりましたが、腕が痛痒い程度で済みました。
気のせいか前回通り少しだるくて、毎日何もせずぶらぶらです。
私は3回ともファイザーでしたが、交差接種の方が抗体が長持ちすると。
せつこさんは、結果的に良かったですね。10%以上もちがよいようです。
by きまじめさん (2022-02-19 20:16) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さん
程よい甘さ、程よい塩味、柚餅子も良いですね。
接種何事も無く過ぎてしまいました。

☆ お散歩爺 さん
不要でした、汗のかいたとき飲むことにしてます。
歩数は無理せず自分の体力に合わせて増やすと良いですよ。

☆ としぽさん
抗体ができればどちらでも良いでしょう。
大したことなくて済んで良かったです。

☆ 向日葵 さん
蝋梅は初釜や新年の茶会に春を告げる花として使ってましたから、庭に有りました。
蝋梅も、マンサクも、福寿草も、春は黄色から始まります。

☆ 京男さん
空振りは良いです、大当たりだったら大変でした。

☆ Baldhead1010さん
昨日で接種済みましたね、どんな具合でしょう!!
モデルナ何事も無く過ぎてしまいましたか??
by せつこ (2022-02-21 07:49) 

せつこ

☆ たいへー さん
どちらでも安全です、心配することなく過ぎてしまうでしょう。

☆ koh925 さん
年齢の差、体力の差、過敏さ、人によって違いますから、反応にも差があるのでしょう。
無事過ぎ去って何よりです。

☆ koto さん
楽勝でした、大げさな報道は良くないね。

☆ SORIさん
生チョコレート味は良かったけど固まらなくて困りました。
スプーンで取り食べてます。

☆ OJJさん
蝋梅はヒヨドリの餌でついばまれ、綺麗に咲かないうちに無くなってしまうのよ。
接種受付は個人単位ですから別れ別れが多いです。
by せつこ (2022-02-21 08:11) 

せつこ

☆ 次女 さん
クッキングシート……思いつかなかった><
次にチャレンジします。

☆ テリーさん
コロナも抵抗力ついてインフルのように変わっていくのでしょうね。
4回目もあるのかなぁ~~

☆ お散歩爺さん
鍛えていたから3回目も大丈夫でしたね、何よりです。
抗体が出来てかかっても負けないでしょう。

☆ きまじめさん
これからはどちらを選んでも抗体が出来ているから大丈夫でしょう。
良かったね、熱も出なく済んで。
by せつこ (2022-02-21 08:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

熱が出るのを楽しんでいるようで笑えました。うちもそうだったんです。娘は「熱が出ないのは年寄りの証拠。老人もいいことがたまにはあるんだね」と言いました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-02-22 21:48) 

せつこ

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
年寄りは熱が出ない……喜んで良いのか……悲しんで良いのか……!
反応が鈍い……苦しまないほうが嬉しいね♬
by せつこ (2022-02-23 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。