SSブログ

冬眠生活7 [雑談]

冬眠中、楽しませてもらった北京五輪は閉幕しちゃった。

メダル最多の冬季、選手の笑顔が目に浮かぶ。
自分ごとのように喜んでます。



コロナ騒動が始まってから家で歩きだした相棒、雪も雨も風もマスクも関係ないので毎日休まず10000歩。

我が家は24時間のシーズン暖房なので目覚めた3時過ぎから200回グルグル、4時半頃には6000歩は歩き終わる。

コロナ問題が始まってから欠かさず続けている。

トイレへ行く間隔が長くなり、ふらつかず着替えの安定、と効果の出てるのが確実に知ったからと思う。



相棒は、どこが悪いわけではないが若い頃から胃酸過多だった。

胸やけをすると胃薬を飲み、落ち着くと止めて、始まると飲み。

医師の指示にしたがってキチンと治さずデタラメ治療、胃袋が牛の胃袋のような形に変形……。

止む無く胃の手術の羽目に。

癌でもないのに胃袋の3分の2を切除したのが40歳の時。

手術後もベッドに静かに寝ていない性格。

切開したばかりなのにベッドを起こして頭を高くし本読み……。

曲がって治したせいか内臓の一部が癒着して完治……いまだそれが尾を引いている。


「逆流性食道炎」を時々起こしていた。

経験ないから分かりませんが、焼けつくような酸が食道から上がってきて喉が痛く苦しい、と聞く。

時々夜中に飛び上がって「ゲーゲー」をしに起きていた。


ところが我が家の運動場を歩くようになってから起きていないようだ。

本人曰く「歩き始めてから逆流性食道炎が起きていない、ここ2年近く起きていないんだ」と言っている。

歩くことは、足腰ばかりじゃなく内臓にも良いらしい。

部屋を歩くことによって逆流性食道炎の起きないことが新しい発見につなり、本人が一番嬉しく喜んでいる。



こちらでも3回目接種が徐々に進んでいる。

昨日、知り合いのご主人が接種日だった。

肝臓がん、大腸がん、前立腺がん、などで苦しみ 今は全部完治。

抗がん剤治療の時は殆どの食事を受け付けず、我が家のカボチャのポタージュで助かった、と言っていた。

今回の接種も体調の心配していた。

それで昨日カボチャのポタージュを作って上げた。
pan3.jpg




これはナツハゼジャム
とても目に良い、と言われている木の実
pan1.jpg




パン生地に練り込みパンを焼いた。
パンはこんな色です、美味しいわ♬
pan2.jpg




また焼いてナツハゼジャムパンも一緒に届けてあげました。
pan4.jpg


キュウリを酒粕に漬け込んだ漬物も一緒に持って行ったので、何もしなくても良いように……。

冬眠暮らしでもごそごそと動き回っています。




またお越しください。
nice!(35)  コメント(21) 

nice! 35

コメント 21

お散歩爺

お早う御座います。
ご主人の頑張りが凄いですね、動物園の熊負けてます(^_^;)
どんどん健康になって良いですね。カボチャのポタージュいいね。
爺も負けずに歩いてますがふくらはぎが痛むとき有りました。
by お散歩爺 (2022-02-21 06:57) 

OJJ

旦那さま、凄いですね~どんどん歩いてどんどん健康に・・。カボチャのポッタ汁美味しそうですね~我が家でも時々出てきます。
OJJは移り気で家も狭いので同じ所をグルグル回るのは出来ません。目が回る(地球の自転が実感されます) ではではいざ散歩に!
by OJJ (2022-02-21 09:41) 

Baldhead1010

昨日のワクチン接種跡が痛いのと熱が出たので、今朝の散歩は止めました。
by Baldhead1010 (2022-02-21 09:45) 

mm

こんにちは^^
ご主人様は完全健康体と思っておりましたわ。昔からそう言う病と共存されていましたか。
でも今は歩いてかなり健康で、素晴らしいですね^^
せつこさんはよく働いて周りの方にも感謝されますね^^ わたくしは
ぶつぶつ文句を言いながら働いております(ー。ー; 反省!
by mm (2022-02-21 11:49) 

kousaku

健康食品ならぬ自然食を食べて適度な運動をする事は確かにいいことですよね、私も座ってPCばかりの仕事をしておりましたので運動不足だったようですが今はよく歩き適度に運動をしてからは腰痛も起きておりません、何事もこつこつとやることが大事なようですね。
by kousaku (2022-02-21 13:42) 

achami

歩くという行為は、カラダに良い効果をもたらすのですね。
で、歩けるカラダも大事ですね^^
ワタシもサボらないようにしないと・・・。
by achami (2022-02-21 14:12) 

京男

こんにちは。
効果が実感できるって素晴らしいですね。
しっかり続けていくことです。
by 京男 (2022-02-21 16:23) 

yoko-minato

ご主人様、確実に部屋とは言え歩き回って
その効果が出ているようですね。
毎日の運動は体を少しずつ丈夫にして
くれますよね。
ご近所さんにもいろいろ優しいせつこさん。
どんなに感謝されている事かと・・・
by yoko-minato (2022-02-21 16:43) 

斗夢

わたしも胃酸過多で口内が苦くなる・・・逆流性食道炎と
云われています。
ピロリ菌を除菌してから胃酸の出が多くなったようです。
by 斗夢 (2022-02-21 17:47) 

夏炉冬扇

歩くが一番と思っています。
歩きましょう。
by 夏炉冬扇 (2022-02-21 20:44) 

としぽ

体には歩くことが良いのですね。
手作りの自然食品も効いているようですね。
by としぽ (2022-02-21 22:25) 

Take-Zee

おはようございます!
オリンピックが人権問題を打ち消してくれて
中国は大喜びですね! 
 人権よりもメダルの方が重いんですよ・・・
by Take-Zee (2022-02-22 08:53) 

たいへー

母親の摂取に同行しました。
今のところ何ともないようですね。 私は来月。
by たいへー (2022-02-23 07:55) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
やはり今年の雪は例年にない凄さなんでしょうね。
テレビで天気予報見てると確かに村上市は少ないですね。
でも相当積るんでしょう、大変ですね。
by お散歩爺 (2022-02-24 06:04) 

koh925

自宅で歩け歩け、お二人とも健康を維持でき良かったですね
週末から暖かくなるようなので、巣ごもりから解放されそうです
by koh925 (2022-02-24 15:55) 

OJJ

TVでクマが冷蔵庫を開ける映像を見ましたが、こんなことが有るのですね~雪がある間は逆に大丈夫なのでしょうか???
by OJJ (2022-02-24 21:09) 

せつこ

☆ お散歩爺 さん
自分で効果の分かるほど良いのが嬉しいのでしょう、毎朝食事前に歩き終わるほど頑張ってます。
こっちのほうがビックリです。
自分の体力に合わせた運動量が良いですよ。

☆ OJJさん
外で散歩の出来るほどお天気が良ければ、それが一番良いです。
こちらの冬は長靴ですから外の散歩は出来ません。
と家の熊は言ってます、こんなに長続きするとは思っていませんでした。

☆ Baldhead1010さん
痛かったでしたか、まだお若いからなんでしょう♬
体調に合わせた運動が良いですね。
by せつこ (2022-02-25 05:06) 

せつこ

☆ mmさん
職場のストレスから胃の調子が悪くなったようです。
ストレスは内臓のバランスを崩しますから、脳の切り替えは大事ですね。
働き者ではありませんが、材料のロスを無くすように心がけているだけです。

☆ kousakuさん
運動量は少しずつ増やし筋肉を付けることが一番良いですね。
人間歩くことが基本で、そこから色々な運動を加えて健康保持ですね。

☆ achamiさん
歩ける体が宝です、歩けないと楽しめないからね。
by せつこ (2022-02-25 05:19) 

テリー

ご主人が毎日1万歩を継続するのは、なかなか大変ですが、奥様のご支援があるからできるのでしょうね。私は、とりあえずの目標4400歩かた6000歩に引き上げたところです。
by テリー (2022-02-26 07:46) 

せつこ

☆ 京男 さん
歩くことが楽しみのようにやってますから、効果が嬉しいのでしょう。

☆ yoko-minato さん
日本海の冬は運動不足になりがちです。
家の中とは言え歩くことで効果が出て良かったです。

☆ 斗夢 さん
逆流性食道炎は辛いらしいですね、引き起こすたびに健康の有難さが分かります。
健康管理で、お過ごしください。

☆ 夏炉冬扇さん
健康があって人生色々楽しめますから、健康は宝です。

☆ としぽさん
健康は食生活と適度の運動ですね。
自然食品が大事です。
by せつこ (2022-02-27 04:00) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
中国には人権は無しですね、共産党の決めたことに従うだけですからね。
香港も弾圧で自由が消えてしまいました。

☆ たいへーさん
お母様、何事も無く良かったですね。
たいへーさんも何事も無く終わるでしょう。

☆ お散歩爺さん
雪はありますが、我が家の庭は少ないです。
土の出ているところは福寿草も出てます。

☆ koh925さん
冬のこちらは、雪で歩くことも出来ず、運動不足になりがちです。
運動場で歩き始めてからめきめきと効果が出て、本人が一番喜んでます。
作って良かったです。

☆ OJJさん
野生の熊は缶ジュースも爪で穴をあけて飲みますよ。
我が家の熊は、何もできないです、ただ歩くだけ。

☆ テリーさん
寝込まれたら本人だけの問題ではなく、家族の問題になり束縛されます。
健康は宝ですから歩きましょう。
by せつこ (2022-02-27 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。