SSブログ

春の兆し3 [四季]

晴れてましたが寒い日、気になる場所へ行って来ました。

写真を撮って居ると手が痛くなるほど冷えて……。

ここより一段と寒いウクライナが気になり我慢でした。

プーチン1人にウクライナ国の歴史を破壊され、国民の住まいや生命を奪われ、世界各国が掻きまわされ、自然や地球までが危なくなっている。

こんな生き物がいるところへ行って来ました。
巣をつくって子育てする魚です。
haru1.jpg




こんな生き物でも人間の造る環境の変化で消えていく運命です。
この水は湧き出てくる伏流水です。
haru10.jpg




流れる川ではなく、地面から湧き出て来る水です。
イバラトミヨはこんな環境で生きてます。
人間が保護しなければ消えていく運命です。
haru3.jpg





伏流水に合うハンノ木が生えて……乾燥しハンノ木が枯れれば、イバラトミヨも生息できなくなります。
haru4.jpg




その湿地に合う植物です。
haru5.jpg




ここは水芭蕉の生息地でもあります
haru6.jpg




この環境を守れば水芭蕉もイバラトミヨもハンノ木も守られます。
haru8.jpg



生息地も人間次第、地球は力の有る人のものではないですね。
haru7.jpg




庭の花です。
haru9.jpg




春早く咲くナニワズの花です。
haru12.jpg




イチゲも雪割草に混じって咲いてます。
haru11.jpg




庭に変わったイチゲが咲いてました。
haru13.jpg




青や白の花びらの細いイチゲは見ますが、このイチゲ赤い。
花びらも広い、葉っぱを見るとイチゲです。
haru14.jpg

突然変異かなぁ~~と眺めてます。



またお越しください。
nice!(38)  コメント(25) 

nice! 38

コメント 25

OJJ

イバラトミヨ?  ハンノキ? 何も知らないOJJは前者は農民人形の作者?、後者は韓国次期大統領? なんて勝手に推測しながら読み進めると地元の自然を慈しむ優しいせつこさまの笑顔が・・
かく申す某も水芭蕉が自生する南限の地ですので少しは関心あります。(名前はサッパリですが・・)旦那様、運転頑張れ~
やっほーい ホイホイ 一番海苔~ 嬉しいな楽しいな~
by OJJ (2022-03-25 09:04) 

kousaku

水芭蕉が生っているんですね、中々政争くするには異論ア条件が有りますよね、水が綺麗でないとだめでしょうしね。
流石新潟ですね、イバラトミヨもハンノ木もキチンと守られているんですね。
by kousaku (2022-03-25 14:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ナニワズの花って、初めて知りやした。
キンモクセイによく似てやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-25 15:25) 

ヤッペママ

イバラトミヨかと思いますが…
子供の頃にドジョウすくいの経験あり。
そのとき網に何匹も入ったことを思い出しました。
今では数も減っているのですね。
生息できる環境が守り続けられますように。
by ヤッペママ (2022-03-25 16:34) 

お散歩爺

水芭蕉がもう咲いてるんですね。近いんですか?20キロ以内?。
そういう所にイバラトミヨが生息してるんですね。
ハンノ木ってどんな木?初めて聞く名前かな?。
イチゲモ赤い花があるんですね。我家のは白です。
ウクライナは反撃してますが可愛そう過ぎますね。


by お散歩爺 (2022-03-25 16:56) 

京男

こんにちは。
そんな魚がいるのですね。
by 京男 (2022-03-25 17:06) 

koto

イバラトミヨさんという人かと思った!
魚でしたか。
水芭蕉がニョキニョキ、あぁ〜 春ですね〜
by koto (2022-03-25 17:57) 

mm

こんにちは^^
イバラトミヨってまるで人の名前^^ 茨富代さん^^;;;
水芭蕉やハンノキと同じようなところの遊水池にいるのですか。
初めての名前、どんなお魚かな~
突然変異ですかしらね。植物もいろいろですね。
ウクライナは本当に気の毒。何とか手を差し伸べたいですが、どうしたらいいのやら。どうしたらウクライナの領土を守り国民を守りロシアに手を引かせられるのか・・・何にもできない自分が歯痒いです。
by mm (2022-03-25 17:58) 

Take-Zee

こんばんは!
プーチン・・・
こんなのが21世紀に出てくるとは思いも
よりませんでした。
 でも世界にはあと二人、危険な人物がいますね・・・

by Take-Zee (2022-03-25 18:28) 

夏炉冬扇

水芭蕉、大群落ですね。
夕刻より天気下り坂とか。
by 夏炉冬扇 (2022-03-25 18:42) 

せつこ

☆ OJJ さん
私の笑顔……どこぞで出会ってましたね……そう言えば夢の想像の中でお会いしましたわ(^-^)
我が旦那、まだまだ達者で運転してます。
完全な電気自動車になるまで頑張ると行ってまっせ♬

☆ kousaku さん
伏流水を守らないとこの魚は生きられません。
自然環境が狂うと魚だけでなく全部ダメでしょうね。

by せつこ (2022-03-26 07:33) 

an-kazu

弱腰なバイデン政権
 トランプを退陣に追い込んだのはやはり・・・
 と勘ぐってしまうのであります。


by an-kazu (2022-03-26 08:36) 

koh925

自然環境をを守ることは大切なことなんですね
人間は自然環境を壊し、プーチンはウクライナの人たちの
日常環境を壊し、世界の秩序を破壊、どんな理由が有っても
許されることはないでしょうね
by koh925 (2022-03-26 14:55) 

いろは

こんにちは^^
水芭蕉の群生が素晴らしいですね♪
珍しいお魚も住んでいて、水が綺麗な証拠ですね^^
赤いイチゲは珍しいですねぇ〜
プーチンはどうかしていますね。
by いろは (2022-03-26 14:56) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
花の色は違いますが、葉っぱや木の幹などは沈丁花にも似てます。

☆ ヤッペママさん
当時は水も綺麗でしたし多分イバラトミヨだと思います。
今は絶滅危惧種です。
農業が昔と違いますから殆ど見ることは出来ません。

☆ お散歩爺さん
ハンノ木は湿り気のところに生えて、乾燥すると枯れてしまいます。
ミズバショウも同じです、こんな場所が乾燥するとイバラトミヨも絶滅します。
赤いイチゲ突然変異かも!
見たことないの、花びらも大きいのよ。

☆ 京男さん
巣をつくって中に卵を産み、子育てするなんて珍しい大事な魚です。

☆ kotoさん
お魚にトゲトゲがあるからそう言われるのでしょう。
巣をつくる魚、暮らし方も珍しいよね。
by せつこ (2022-03-26 16:45) 

せつこ

☆ mmさん
人の名に似た名前の魚、人物と間違えそうですね。
卵の産み付ける頃、覗けば魚を見られるのでしょう。
赤いイチゲは自分でもビックリです。
花びらも大きいのよ。
立った1人の独裁者を排除できないなんて、国連はボンクラの役立たずです。

☆ Take-Zeeさん
3人かもしれませんよ、絶対に台湾を守りたいです。
台湾を助けるために、と思って台湾パオナップルを食べてます。

☆ 夏炉冬扇さん
水芭蕉は少し早かったけど行って来ました。
これからが見ごろになりますね。
by せつこ (2022-03-26 17:00) 

せつこ

☆ an-kazuさん
そう言う考え方もありでしょうね。
危険なトップはその国だけの問題ではありませんから、恐怖を感じます。

☆ koh925さん
とんでもない指導者をロシアは育てましたね。
ロシアの強制労働に連れて行かれた人たち、何とか助けたいです。
人権を無視してロシアはルール違反です。

☆ いろは さん
こういう場所は利益を考えず、そ~~として守りたいですね。
ここを住まいに暮らすイバラトミヨも、言葉を持っていたら
「住まいを壊さないで」と言うでしょう。
by せつこ (2022-03-26 17:13) 

achami

「地球は力の有る人のものではない・・・」
ホントにそう思います。
人間は、自然の子たちから学ぶことが多いと思うのです。
もっと謙虚にならないと、忘れないようにしたいなと。
by achami (2022-03-26 20:38) 

としぽ

自然を守って残して行くのも大切ですね。
戦争犯罪者は破壊しかないですね。
隣の国をあそこまで破壊して平気なんですね。
常に隣の恐怖に怯えていた小心者だったんですね。
by としぽ (2022-03-26 23:31) 

せつこ

☆ achami さん
自然は大切に使うと穏やかな気候になり、自然を壊すと想像つかないほど荒々しい気候になります。
ましてや核兵器なんぞ地球の生物には全く必要の無いものです。

☆ としぽ さん
ロシア国民はとんでもない指導者を選びました。
選んだ責任もあります。
止めさせることのできるのは、ロシア国民です。
被害が大きくならないうちに止めさせてもらいたい。
by せつこ (2022-03-27 17:11) 

yoko-minato

大切な山野草の花たち・・・人間の助けがないと
生息できないのですね。
守りたいですよね。
イチゲ・・・見たことないですね。
赤い花は珍しいのですか!!
山野草が色々咲いていて素敵です。
by yoko-minato (2022-03-27 18:23) 

michi

"庭に変わったイチゲが" 一輪草の仲間にはいろんな変異があるんです。がく片の裏が赤く、表が白の花はがく片が少し広いんですよね。それに芽生えの頃は葉の色が赤いのがあるようですね。
by michi (2022-03-28 22:14) 

たいへー

厚くなったり寒くなったり・・・
たい朝刊るが大変な季節ですね。
by たいへー (2022-03-30 06:06) 

きまじめさん

イバラトミヨ、私もなんだかわかりませんでした。
どんな魚なのか知りたくて、ググってきました。
絶滅危惧種種に指定されているのですね。
ほんときちんと保護して守っていかなければ消えてしまう
危うい種なのですね。
by きまじめさん (2022-04-01 22:42) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
こんな生き物は環境の変化が変われば生きられませんね。
人間の都合で絶滅しないことを願ってます。
山野草が色々咲き始めて庭も賑やかになってきました。

☆ michiさん
そうなんですか……自分の庭でありながら知らないことも多いです。
よく観察したら仲間が有りました。

☆ たいへーさん
この時期は三寒四温ですね。

☆ きまじめさん
巣をつくる魚は珍しいから大事に保護したいですね。
綺麗な水の、こんな場所以外に生きられない魚です。
by せつこ (2022-04-02 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。