SSブログ

ウインタースポーツ2 [四季]

蔵王の続きです。

蔵王には蔵王と言う山はありません、刈田岳、熊野岳、地蔵岳、三宝荒神、の山々が連なっての蔵王連峰です。

何が原因か分かりませんが、蔵王の山に生えていた「とど松」が全部枯れてます。
zao-5.jpg




真冬にこの木にできる樹氷のモンスターは有名でした。
zao-6.jpg

その時期にしばらく来ていないから分かりませんが、みすぼらしくなった枯れ木ばかりではモンスターは見られないのでしょうね。



地蔵山頂駅に降りると鐘ががあります。
雪の無い時は高いところに下がってますが、雪の時は娘が膝を曲げてこんな感じ。
zao-3.jpg




山頂のお地蔵様、真冬は雪で埋まってしまうので地蔵様を雪から掘り起こします。
後ろの雪は掘り起こした雪を積み上げたものです、雪の解けた夏場は平らです。
zao-1.jpg




見えるポールは雪が積もると地蔵様の場所が分からなくなるので目印です。
zao-2.jpg
山頂のゲレンデは、お地蔵様が一番高いところにありますから、孫と娘は樹氷コースの幅の狭いゲレンデ、ザンゲ坂8キロを一気で滑って下ります。




この親子、どんな急斜面でも平気です。
zao-4.jpg




婆さんも、あまり冒険せずケガをしないように楽しんだ。
zao-7.jpg




数日間も滑ってますが筋肉痛にもならず、天気にも恵まれて年齢も忘れて面白かった。
zao-8.jpg




爺さんはコロナでまるまる2年、滑ってなかったので勘が戻るまで転んでいた。
zao-9.jpg
孫が、爺さんが転んだら起こしてあげようと後から付いて滑っている。




親子三代、スキー三昧で孫の良い思い出になるでしょう。
zao-10.jpg




庭の花は春を感じて咲いていた。
niwa1.jpg




胡蝶侘助です
一斉に咲いてます。
niwa2.jpg




モグラにやられていつもより良くないけど雪割草も咲いていた。
niwa3.jpg




モグラとの戦いで何とか咲かせましたが、まばらに咲いてます。
niwa4.jpg




退治の方法がないため、悪戦苦闘。
niwa5.jpg




なんとな~~く気に入らないけど……。
niwa6.jpg




帰宅してから咲いた雪割草を楽しんでます。
niwa7.jpg

庭は色々な草花の芽が出始めた。



またお越しください。
nice!(35)  コメント(26) 

nice! 35

コメント 26

お散歩爺

おはようございます。
連日お孫さんとのスキーは大いに楽しめましたね。
雪はお地蔵さんが埋まるくらい積ってるんですね。
お庭も花盛りでユキワリソウは豪華な咲き方です。
by お散歩爺 (2022-04-06 05:40) 

mm

おはようございます^^
ウィンタースポーツを親子三代で楽しめるなんて素敵なご家族(^_-)-☆
お庭は早春のお花を咲かせて待っててくれたのですね^^
by mm (2022-04-06 06:48) 

Take-Zee

おはようございます!
鎌倉にも鎌倉山が有名スポットですが
鎌倉山と言う山はありません。
by Take-Zee (2022-04-06 08:51) 

Baldhead1010

モグラが早畑の土を起こし始めましたよ(´д`)
by Baldhead1010 (2022-04-06 09:09) 

斗夢

お孫さんにもジジババにも楽しい春休みでしたね。
ザンゲ坂は懐かしいです。夏行くとあそこは崖ですね。
松は虫にやられたのかな?
by 斗夢 (2022-04-06 15:30) 

たいへー

スキーをやらなくなって久しいなぁ。
昔はなぜ、ムキになって冬山に行ってたんだろ。(笑
by たいへー (2022-04-06 15:32) 

enosan

親子3代スキー三昧とはこれは楽しいですね。
わざと転んでお孫さんに助けてもらうのもいい。
蔵王の樹氷モンスターが見られなかったら観光客が激減するんじゃないですかね。樹氷モンスター有名だったのにな~。

by enosan (2022-04-06 15:44) 

京男

こんにちは。
そういえばスキーってしたことがありません。
by 京男 (2022-04-06 17:43) 

OJJ

親子三代のスキー・・良いですね~羨ましいですね~とバアが言うてまっせ~ 10年ほど前に3月に地蔵山へ行ったので、せつこさんの行かれた場所は別なんや・と思っていましたが樹氷が松枯れ?でこんなになってるんですか???ビックリです・・ショックです!
あのモンスターはもう見られないのですね~なまんだぶナマンバブ
by OJJ (2022-04-06 18:02) 

OJJ

追申 須磨から宝塚の六甲連山も六甲山と言う山は有りません。有馬と言う温泉は有り、そこへ行く電車は「有馬線」があります 笑
by OJJ (2022-04-06 18:05) 

夏炉冬扇

雪のお地蔵様に南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-04-06 18:19) 

an-kazu

スキー・・・昔は群馬方面に良く行ったのですが、
今ではまったく滑りに行ってはおりません(;´д`)トホホ…


by an-kazu (2022-04-06 18:20) 

お散歩爺

大きくなったお孫さんの顔が見たい。
今は毎日どのように過されてますか?。
by お散歩爺 (2022-04-06 18:54) 

ヤッペママ

「とど松」が全部枯れてしまって…有名な樹氷が危ない?
三代で楽しめるって素晴らしいです。
モグラ厄介ですね。

by ヤッペママ (2022-04-06 20:48) 

としぽ

親子三代でスキーを堪能出来て楽しかったですね。
樹氷のモンスターが見られないのは残念ですね。
by としぽ (2022-04-06 21:51) 

achami

小さいときからスキーをしていたお孫さん、ステキですね!
カッコイイし〜!!!
ユキワリソウ、これだけ咲いていれば、パラダイスですよ〜♪
by achami (2022-04-06 22:16) 

せつこ

☆ お散歩爺 さん
今年は雪が多く数mの雪です、お地蔵様は掘り起こさないとどの場所か分からないほどです。
今年はゴールデンウイークもスキーは出来ます。
庭に春が来ました。

☆ mmさん
親子にスキーを楽しませるため年寄りも頑張ってます。
色々な芽が出て今が一番良い季節です。

☆ Take-Zee さん
呼び名の山が名前の付いてないこと多いですね。
立山もそうです、秋田駒ケ岳もそうです。

☆ Baldhead1010さん
モグラには困りものです。
消えてしまった山野草がたくさん有ります。

by せつこ (2022-04-07 11:28) 

せつこ

☆ 斗夢さん
山中の「とど松」が枯れてます。
温暖化が原因か、虫が入ったのか、分かりませんが自然環境が変わるのは確かです。
ザンゲ坂も崩れないことを願ってます。

☆ たいへーさん
また始めてください、体は覚えてます。

☆ enosanさん
マイナス15℃で出来るモンスター、見られないのは寂しいですね。
ジジは孫に世話になって起こされてました。
老いては孫に従い、です。
by せつこ (2022-04-07 11:39) 

いろは

こんにちは^^
親子三代でスキーを楽しまれて素晴らしいですね。
広いお庭に山野草がいっぱい咲いて羨ましいです^^
胡蝶侘助、沢山花が付きましたね。
我が家はあまり花が付きませんでした。
by いろは (2022-04-07 15:46) 

きまじめさん

お孫さんと親子3代スキーを楽しめましたね。
連日若いお孫さんと滑って、
それでも筋肉痛が来ないというのは素晴らしいです。
私など腕を振り回しただけで、翌日筋肉痛です。
by きまじめさん (2022-04-07 23:04) 

響

阿蘇に阿蘇山と言う名前の山が無いのと一緒ですね。
雪にうまったお地蔵様の下が平ってこの写真では
想像できないです。
by (2022-04-08 08:30) 

kousaku

素晴らしいしいですね、三代に渡ってのスキーヤーとはね、お孫さんの成長と共に検定を受けてください。
私も淳指は持っておりましたが今は全くダメですね、立山へ良く行きました。
by kousaku (2022-04-08 12:04) 

せつこ

☆ 京男さん
スキー環境が無いと出来ないスポーツですからでしょう。

☆ OJJさん
とど松は全部枯れてます、蔵王の山々どこでもゲレンデになりそうです。
山崩れ起きないと良いけど……。
連山には名前の無い山結構ありますね。
こちらの朝日連峰は「朝日岳」あります。
飯豊連峰にも「飯豊本山」があります、納得。

☆ 夏炉冬扇 さん
大きいお地蔵さんですが雪に埋もれてお顔だけです。
by せつこ (2022-04-10 06:07) 

せつこ

☆ an-kazuさん
経験のある人は体が覚えてます。
チャンスがあったら、また始めてください。

☆ お散歩爺さん
背が伸びてこの春から中学生になりました。
世話をしていた孫に世話になる年齢です。
by せつこ (2022-04-10 06:12) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
厄介モグラ、役人が絶滅危惧種指定にしているの。
農作物の損害も凄いのにモグラを退治する薬が無いのよ。
群生していた危惧種指定のカキラン、モグラにやられて消えそうです。

☆ としぽさん
枯れ木では樹氷は出来ないと思います。
木の根で土を抱き山崩壊を防ぐ木が枯れたら……そんなことを心配して見てきました。

☆ achamiさん
孫はモーグルを楽しんでましたが、コロナで2年も滑って居ないのでコブ滑りはコースアウトで出来ない、と言ってましたわ(^-^)
春スキー楽しませて良かったです。
by せつこ (2022-04-10 08:47) 

せつこ

☆ いろはさん
真冬のスキーなら良いけど、春の雪は硬くて怖いのよ!
胡蝶侘助は木が大きく花は数えきれないほど咲きます。
通路か汚くなるほど花が落ちてます。

☆ きまじめさん
長い休みは春しか無いから春スキーなんです。
スキー場へアッシー君では滑るしかありませんからね、一緒に楽しんできました。

☆ 響さん
今度蔵王の登山に行った時、雪の無い時のお地蔵さんを撮ってきますね。

☆ kousakuさん
淳指ですか……素晴らしいです。
また復活してください、娘親子はゲレンデ友達を欲しがってます。
by せつこ (2022-04-10 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。