SSブログ

庭の花1 [四季]

人生、自分の寿命を数える歳になるとやり残しが多く、忙しくてPCの前に座っている時間が無くなった。

カメラを持って庭の散策はしたものの、更新しないうちに過ぎていく。

咲いた花もゆっくり観る時間も無く終わった花、まだ咲いている花色々。

ヒゴスミレです
san16.jpg



庭中に種が飛び散ってあっちこっちに咲いてます。
17.jpg



スミレです
san18.jpg



たかがスミレサレ、されどスミレ、たくさん咲けば絵になり草だけ抜いて目立ってます。
咲いている場所は乱れ積みの石の上、土も無いのに咲いてます。
san20.jpg



キスミレです
san29.jpg



撮り忘れて終わってしまってました。
san28.jpg




花の名前は、タンチョウソウなのか、ハナヤツデなのか、イワヤツデなのか???分かりません。
san19.jpg



木瓜の花です。
san22.jpg



棘があるから邪魔になり、切って切って切りまくったけど、丈夫だわ~~
san23.jpg



忙しくて沈丁花も花の終わりごろになって撮ってます。
san24.jpg



ユキヤナギも終わりました。
san25.jpg



アケビの花です
san26.jpg



この花も終わってます
san27.jpg



我が家にあまりない洋花、ヒヤシンス
50歳にもなる娘が高校の頃、お友達からもらってきた花です。
san21.jpg


次に続きます。



またお越しください。
nice!(32)  コメント(21) 

nice! 32

コメント 21

暁烏 英(あけがらす ひで)

同感です。やり残したことがいっぱい! でも、もう今からでは無理してやることもないと諦めています。
木瓜の花を見るたび、自身のボケが気になります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-05-12 11:31) 

mm

こんにちは^^
ヒゴスミレ我が家はかなり前に終わりました。確かに菫って種をあちこち飛ばしますよね^^
せつこさんのところはたくさんお花があって(お庭が広いから)良いですね。我が家は鉢植えがだんだん増えます。
アケビのお花も素敵ですよね。
あ、そうそ タンチョウソウ=イワヤツデですよね。お散歩爺さんに頂きました。貴重なお花なんです。何しろ持ちが良い^^
by mm (2022-05-12 11:40) 

achami

ヒゴスミレに、キスミレ!
会いたいですね〜。
雑草のような普通のスミレでも、束で咲くと美しいですよね!!
by achami (2022-05-12 13:21) 

Baldhead1010

ヒゴスミレの葉っぱ、トリカブトのそれに似ていますね。

スミレの花はあちこちに種を束して、思わぬ鉢に咲いている時がありますね^^
by Baldhead1010 (2022-05-12 13:31) 

kousaku

今年は私も老人会の副会長にグランドゴルフの副会長兼会計町内会の組の会計と全く役が回ってきまして忙しくなりました、お陰で写しに行く時間も制約を受けております。
毎度ながらに色んな花が咲いておりますね、我が家でも木瓜の赤い花が咲いておりますが大きくなり凄るので短く剪定と思っております、花は綺麗ですが棘が危なくてね。
by kousaku (2022-05-12 13:35) 

Take-Zee

こんにちは!
色んな花が次から次へと咲いてくれて嬉しいですが
テンポが早過ぎてアップもままなりません。。

by Take-Zee (2022-05-12 14:01) 

お散歩爺

こんにちは~(^_^;)/****
全くお庭は色んな種類の花があるんですね。
本人も何種類あるのか分からないんでしょうね。
身体が不自由な人のおかずまで面倒見るなんて偉いですね。
ご自分の健康も考えて働いてね。

by お散歩爺 (2022-05-12 14:32) 

yoko-minato

色々なスミレが咲いていて良いですね。
可愛い花・・・意外と強いのですね。
高齢と言われる年齢になりました。
出来るだけやれることはやろうと思っていますが
せつこさんのようにやることが一杯あって
忙しく動いているのは見習わないとです。
by yoko-minato (2022-05-12 16:47) 

夏炉冬扇

ヒヤシンス。思い出ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-12 18:18) 

京男

こんばんは。
ネットの更新は、出来る時でいいと思います。
大事なことがいっぱいあるのですから。
by 京男 (2022-05-12 20:03) 

OJJ

ヒヤシンスは草なのにそんなに長く生育するのですね~ビックリ!
ヒゴスミレもちろん初見ですがこの葉っぱ、どこかで見たような気がする。思い出せないけど・・もう寝るお休み!
by OJJ (2022-05-12 21:44) 

としぽ

こんばんは。
色々な花が楽しめますね。手入れも大変ですね。
最近はブログのアップに時間がかかるようになっています。
by としぽ (2022-05-13 00:12) 

斗夢

毎年、1号線の道端で見ていたアケビの花が、今年は
見られませんでした、残念。
by 斗夢 (2022-05-13 07:35) 

tarou

お早うございます、くりはま花の国(ハーブ園)
Kidsガーデンにコメントを有難うございました。
園内はレストランやBBQエリアも有るので
一日遊べます(^^♪
お庭にたくさんのお花が咲いて綺麗ですね、
ノンビリ出来ることを楽しみましょう。

by tarou (2022-05-13 07:37) 

いろは

こんにちは^^
普通のスミレはコンクリートの間などに咲く事が多いですね。
キスミレは涼しい所でなくては生きていけません。
環境が素晴らしいんでしょうね^^
私は谷川岳で見る事が出来ました。
ヒヤシンスも長生きですね。34年ぐらい咲いていることになりますね^^

by いろは (2022-05-13 15:06) 

koto

昨日コメントを書いたんだけど反映されなかった。
寿命が来るまでに海外旅行に行けるようになるかしら。
by koto (2022-05-14 16:13) 

koh925

京都旅行や地元で撮った写真が多く、月遅れの記事を
連発しています、わが家の花もいつアップできるのか
とは言え、終活は続けています
by koh925 (2022-05-15 09:39) 

せつこ

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
忙しいことは良いことでしょうね、まだ責任を与えられていると考えてます。
暁烏 英さんは、生涯ボケとは縁がないでしょう。

☆ mm さん
花も色々あると名前も忘れて出てこないです。
冬に何もないとき出てくる場所を忘れて土を耕し失敗したり色々です。

☆ achamiさん
たかがスミレですが、適当に残してます。
他にもスミレは出てますが、邪魔な場所は抜いてます。

☆ Baldhead1010 さん
種が飛び散って鉢植えに出てますね、居候の鉢多いです。
by せつこ (2022-05-16 04:44) 

せつこ

☆ kousakuさん
責任ある役を引き受けて忙しくなりますね、みなさんから頼りにされているから選ばれたのでしょう。
ボケは歩くたびに刺さりバンバン切ってます。

☆ Take-Zeeさん
気候のせいなのか花が長持ちしない気もします。
花は季節を知らせるメッセージですね。

☆ お散歩爺さん
観ないで終わった花もあり、忘れて終わった花もあり、色々です。
足腰弱くなった人のために元気になる料理を作って上げてます。
昨日はアキレス腱断裂された人に色々作って届けました。

☆ yoko-minatoさん
自分に合った体力で活動したら良いと思います。
縫い物、料理、庭の管理、何でもやっているので忙しいのなんの。
1日があっという間に過ぎてます。
by せつこ (2022-05-16 05:03) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さん
娘の歴史です。
ヒヤシンスが咲くたびに当時を想い出してます。

☆ 京男さん
スケジュールいっぱいの日々です。
ボーとして終わる日々より良いですよね。

☆ OJJさん
ヒヤシンスは娘の想い出です、毎年咲くたびに思い出してます。
この葉っぱ、水菜の葉っぱにも似てますね、ニンジンの葉っぱにも似ているかも!

☆ としぽさん
しなければならないことが多くて目の回る忙しさです。
ボケる暇もなく良いのかも♬

☆ tarouさん
雨の日の仕事、晴れの日の仕事、いつもスケジュールが山ほどです。
ブログ訪問できずにおります。

☆ いろはさん
高校と書きましたが、中学生の時かもしれません、長生きヒヤシンスです。
キスミレは涼しい場所を好むスミレですね、池の傍で咲いてます。

☆ kotoさん
海外旅行、 koto さんはまだまだ若いからコロナが落ち着けば行かれます。
自由に行動できるようになるのを待ちましょう!

☆ koh925 さん
整理整頓をする年齢になって、着るものはできるだけ買わずに済むよう暮らしてます。
子供たちにゴミの山を残さない様に。

by せつこ (2022-05-16 05:28) 

michi

白に、青に、黄色に、・・・とスミレの群落が庭を飾る。そのほかにもいろんな花が咲く庭は、楽しめますね。
by michi (2022-05-21 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。