SSブログ

庭の花7 [四季]

買い物に行ったり、気になる庭の草取りをしたり雑用が多く、結果の出ない仕事に追われて過ぎてしまう。

カメラに収めた花は載せないうちに終わってます。

今日の更新で今咲いている花もありますが、終わってしまった花が多い。

終わってしまった庭の花のオンパレード!


どこにでもある花、ミヤコワスレは終わりました。
san15.jpg



シラン
誰でも知ってるよく見るシラン、今も咲いている。
san16.jpg



シロバナシラン……(ハクラン)に名前を変えたら良いのに!
san28.jpg



シロバナトキソウ……トキ色でないトキソウの名、これも気になる
san29.jpg



モグラと戦って咲かせたクロオダマキ
san30.jpg



昨年より元気はありませんが、咲いてくれました。
san27.jpg
昨日も盛り上がっていた土に唐辛子の水を注ぎこんで撃退。

嫌がらせに遭うたびに別のところへ移動して掘り起こしている。




気が付かないと踏んでしまいそうな可愛いコアニチドリ
小さくて可愛い妖精です。
san31.jpg




ヒメヒオウギ
san33.jpg




小さい花ですが庭で目立って咲いている。
san32.jpg

san23.jpg

san25.jpg




赤やピンクや、白のヒメヒオウギです
san22.jpg




カキツバタは咲き終わりました
san19.jpg




我が家にあまりない洋花 クンシラン
咲き終わりました。
san20.jpg




最後は花ではありません、珍しいシダがあります 
シダの名前は クジャクシダ
san21.jpg

シダの種類はとても多い。
庭にも幾つかシダ類ありますが、シダは胞子植物なので胞子で増える。

しかしこのクジャクシダは50年も全くもって周囲に増えたことない。

私が、株を分けて2か所に植えたところに有るだけで何十年経っても他に子も出ない。

花の咲かないシダ、クジャクシダは胞子も出ない、変わったシダなのか知っていたら教えて!


次回も庭の花です。


またお越しください。
nice!(36)  コメント(27) 

nice! 36

コメント 27

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
正に花の楽園です、一体何種類あるんでしょう?。
コアニチドリを庭で咲かせてるなんて,かなりの高山植物です。
どの花も欲しくなる花です。
by お散歩爺 (2022-06-08 06:16) 

たいへー

何かと手入れも大変なんでしょうね。
綺麗に咲かせるには必要なんでしょうが。
by たいへー (2022-06-08 07:24) 

Baldhead1010

こちらの畑でもモグラの嫌がらせが続いています。

ヒメヒオウギは可愛い花ですが、種がこぼれて増えすぎて困ります。
by Baldhead1010 (2022-06-08 08:58) 

kousaku

いつも素晴らしい山野草が存在している庭にもモグラと戦って咲かせた花が綺麗な花や可愛い花が目立ちますね。
今年はそちらも暑くなるようです。
by kousaku (2022-06-08 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

黒オダマキ、珍しいでやすね!
こういう色の花、大好きだし、オダマキの葉の色や形も大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-08 11:48) 

響

羊歯でもこれだけ綺麗にフレアしてくれてると
立派な庭木になりますね。
名前のように孔雀の羽みたい。
by (2022-06-08 11:54) 

mm

こんにちは^^
白いシランや黒オダマキ、素敵なお花がたくさんあること!
この中で我が家にあるのはヒメヒオウギだけだわ(ー。ー
シダにもいろいろ種類があるのですね。このクジャクシダって
初めてです。
by mm (2022-06-08 13:37) 

OJJ

これでもか~と越後の旧家が繰り出す<庭の花:第7弾>有るところにはあるもんですね~ビックリや羨望の眼差しを通り越して感激しています。 後はモグラモチとの戦いのみじゃ~ 者ども続け~とサイハイランを振るせつこ姫!
by OJJ (2022-06-08 14:24) 

koh925

まるで、百花園ですね
モグラの侵入がなければもっと素晴らしいでしょう
by koh925 (2022-06-08 16:58) 

夏炉冬扇

なるほど、名前の通り。クジャクに見えます。
by 夏炉冬扇 (2022-06-08 18:22) 

斗夢

相変わらず植物園ですね^^。
by 斗夢 (2022-06-08 20:25) 

achami

モグラも執念深いんですね(^^;;
それでも健気に咲いているお花達、ホントうっとりです♪
by achami (2022-06-08 20:30) 

としぽ

こんばんは。
色々と楽しめますね。モグラ戦争も長く続いてますね。
ロシアみたいなものですね。

by としぽ (2022-06-08 22:45) 

an-kazu

ウチの近所の公園・野草園と同じ花が庭で咲く・・・素晴らしい!


by an-kazu (2022-06-08 22:46) 

向日葵

白に赤い斑点のあるヒメオウギは初めて見ました。
白があるのも知りませんでした。
コアニチドリも始めて知りました。
まさに小さな要請ですね。
by 向日葵 (2022-06-09 02:45) 

京男

おはようございます。
かわいい花々ですね。
モグラとの共存は難しいのね。
by 京男 (2022-06-09 05:07) 

tarou

お早うございます、明月院(あじさい)に
コメントを有難うございました。
こちらでは、アジサイの有名なところが
たくさん有ります。自宅の庭にも5種類ほどの
アジサイが咲きます。
お庭にはたくさんの野草が植えられ、
いつも綺麗に花を付けていますね(^^)v
by tarou (2022-06-09 07:28) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
日本の山野草は環境適応が難しくて育てるのは大変です。
モグラにやられてサイハイランは消えてしまいました。
掘り起こされたセツブンソウやキバナセツブンソウも来年は出ないのではないか心配してます。

☆ たいへーさん
引き抜いても退治できない花もありますが、山野草は移し替えただけで消えてしまうものもあります。

☆ Baldhead1010さん
庭の山野草は弱いのが多くモグラとの戦いは、花を守る戦いです。
ネズミ取りの餌があれば簡単ですが、それが許可されないのが問題ですね。

☆ kousakuさん
絶滅危惧種の花が多いのでモグラには悩まされてます。
両隣の左は草取りが嫌で除草剤を、右隣はモグラの餌が無く、我が家を住家で暮らすモグラに困ってます。
by せつこ (2022-06-09 09:28) 

いろは

こんにちは^^
山野草園のように珍しいお花が沢山咲いていますね。
クロオダマキ、今年買って来ましたが、来年咲くかどうか...?
コアニチドリ、可愛いお花ですね♪
クンシランが見事です!
by いろは (2022-06-09 16:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

まさに植物園のようなお庭ですね。次から次と咲く花にブログ更新が追い付かないって気持ちわかるなあ。
クロオダマキ欲しいなあ! 
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-09 22:30) 

koto

クロオダマキは趣がありますね。
うちの庭にも咲いてほしいけど育たんやろうね。
by koto (2022-06-10 01:01) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
青い花や黒い花は面白いですね、何でこんな色なのかなぁ~~と眺めてます。

☆ 響さん
羊歯??クジャクシダは面白いシダですね、冬は葉が枯れて無くなるのよ。

☆ mmさん
クジャクシダ何十年経っても増えないの!!
人が株を分けてあげないと増えない植物なのかしら……。
ふとそんなことを考えてしまいました。

☆ OJJさん
サイハイランはモグラにやられてダメになってしまいました。
サイハイを振ることできません><
OJJさんモグラに負けない丈夫なサイハイ持って来て~~。

☆ koh925さん
モグラにやられて姿を消してしまった山野草は幾つかあります。
シラネアオイ、サンカヨウ、ゼツラン=〈舌欄)クマガイソウなど他色々あります。
by せつこ (2022-06-10 08:57) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さん
クジャクの羽に似てますね、珍しいシダなのかしら……とあまり増えないのでそんなことを考えてしまいました。

☆ 斗夢 さん
植物園ではないけど四季を感じる和花の山野草は良いですね。

☆ achamiさん
庭の草取りよりモグラの点検の毎日です。
根を持ち上げられるとダメになってしまいますからね。

☆ としぽさん
ロシアの動きは宇宙から見られますが、モグラは地下なので見えず困ってます。
by せつこ (2022-06-10 09:07) 

ヤッペママ

斑入り白いシラン・クロオダマキ素敵ですね。
ヒメヒオウギは我が家でも増えすぎて困りものです。
植物園のように次々色んな花が楽しめますね。
by ヤッペママ (2022-06-10 16:24) 

せつこ

☆ an-kazuさん
山野草は良いですね、清楚で出しゃばらず賓があり、日本人の心です。

☆ 向日葵さん
コアニチドリは秋田の地名から付いた名です。
by せつこ (2022-06-11 09:32) 

せつこ

☆ an-kazuさん
山野草は良いですね、清楚で出しゃばらず賓があり、日本人の心です。

☆ 向日葵さん
コアニチドリは秋田の小阿仁村のランで他に見られない、この村の名の付いたランです。

☆ 京男さん
モルらの被害は甚大で、畑で野菜を作っている人は嘆いてました。
何省が担当か分かりませんが、何とかしてもらいたいです。

☆ tarouさん
アジサイも庭に有りましたが、邪魔になり止めてよそ様を楽しむことにしてます。
by せつこ (2022-06-11 09:47) 

せつこ

☆ いろはさん
モグラに掻きまわされなかったらもっと綺麗に咲いたでしょう。
コアニチドリは秋田の小阿仁地方のランです。
絶滅危惧種指定ではないかと思います。

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
オダマキは種が落ちると出ますから増えたらお上げできますよ。

☆ koto さん
山野草は適応環境ですね。
夏の暑さや日当たりが左右します。

☆ ヤッペママさん
シランは強いけどシロバナシランは弱いです、でも何とか育ててます。
by せつこ (2022-06-11 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。