SSブログ

庭の花8 [四季]

4日ほど前、スポーツ施設のサウナの二段上の段から下りるとき滑って一番下の段まで落ちてしまった。

その時、落ちた衝撃で左膝をひねってしまいサポータ無しでは歩けなくなってしまった。

左膝は40歳ごろスキーで靭帯を切っている。

当時の担当医
「アスリートは手術が必要ですが、専業主婦で普段の生活は無理して手術はすることないね」

と言ったので切れたまま……手術をしなかった。

病院側のスタッフも2月末から3月初めの入院は移動が決まってバタバタ。

手術をしない選択を選んだため、この問題を一生背負うハメになってしまった。

登山が出来ない、下りになると体重を支えられない膝。

登山をする時は滑落しないようサポータは外せなかった。

スキーをすれば絶対に転倒はできない。

アスリートではないが趣味を楽しむにも靭帯損傷は、自分の支える筋肉を付けて膝を治した。

しかし衝撃を与えたときは一番弱い支えの利かない所に衝撃はくる。

今回も、弱い膝をひねってしまった。

今、膝サポータを付けて過ごしている。

足を引きずり撮った花。

庭の花は咲き終わった花や、まだ咲いている花など色々です。

シモツケソウは綺麗に咲いてます。
syo8.jpg




ここもモグラに悩まされた。
syo9.jpg




戦って何とか花は咲かせました。
syo10.jpg




トビシマカンゾウです
syo4.jpg




シロバナハマナスが毎日咲いてます。
syo1.jpg



香りが良いのでしょう、虫が寄ってきます。
syo2.jpg



今は、実もたくさん付いてます。
syo3.jpg




コンフリーの花、昔食用として頂いたけど、含まれている成分に問題があるから食べたことない。
syo6.jpg



今、この花が満開
切って生けました。
syo7.jpg




クロユリに実が付きました。
実は滅多につきません、長い数十年で初めてかも!
syo11.jpg




これはモグラの穴です。
syo12.jpg




咲いた花を探すより、モグラの通った道を探す点検散策の毎日です。
syo13.jpg

2日前、本丸に入ってしまいました。
群生した雪割草、コシノコバイモやコアニチドリ、クロユリが気になってます。

石組みの多い庭、引きずった足で段差のある庭の散策点検が始まりました。


またお越しください。
nice!(36)  コメント(31) 

nice! 36

コメント 31

Baldhead1010

ハマナスの実は食べられますか?

暑くなってきてモグラの活動もどんどん活発になってきました。

お身体、ご自愛下さいね。
by Baldhead1010 (2022-06-13 06:13) 

お散歩爺

お早う御座います。
その後もお庭ではいろんな花々が咲き乱れてますね。
前に怪我した足が少し不自由だなんて知りませんでした。
更に階段から転落では骨折しなくて良かったですね。
爺の足は殆ど良くなりました、が痛むときもあるんです。
今の時間は我が家の窓からも元気に散歩する人達が見えてます。
おみ足はお大事にね(^_-)。
by お散歩爺 (2022-06-13 06:14) 

mm

おはようございます^^
あらら、それは大変ですね。膝は歩くに絶対必要。あまりご無理なさらず、ゆるりとお過ごしください。わたくしも登山の途中で右膝を捻って、今も注意深く歩きます^^
お花が綺麗ですね~それにしてもにっくきモグラ! 
来年もちゃんと大事なお花が咲きますように!
by mm (2022-06-13 06:43) 

kousaku

あららそんな事が有ったんですね、無理しないように膝をかばって歩くのも辛いですよね、毎年咲かせるにもモグラとの戦いが有るんですね、お大事にしてください。
by kousaku (2022-06-13 07:17) 

京男

おはようございます。
靱帯に弱点なんですね。
できるだけ慎重に行動してください。
by 京男 (2022-06-13 07:25) 

お散歩爺

今から家内のお伴で病院にお抱え運転手で行くところです。
散歩は2000~3500歩程度で足が痛むときは中断しています。
どんどん老化していく気分なので動くようにはしてるんです。
庭も畑も草ボウボウで手の施しようも無い状態です。参ったよ(>_<)
by お散歩爺 (2022-06-13 08:37) 

koh925

診療所の医者から、貴方は普通の人以上に元気だが
何かの事故で足を折れば、おしまいだよと何度も言われていました
言われたのは80歳の頃、それから5年過ぎ足腰が更に弱りました
転ばないように気を付けています
by koh925 (2022-06-13 08:48) 

OJJ

今回の記事は沢山の思い出をくれました。古い記憶でも呼び水が有れば鮮明に・・。シモツケ、カンゾウ、ハマナス(上つ方には縁が無いので周囲にはありません、せめて梅の実でも紙コップに飾りましょうか)
膝サポータ、私も山で使いましたが、筋肉をつけるのが一番だと信じています。でも歩くだけではタヌキ腹は引っ込まない・・涙
膝の件、慌てず焦らず、ボチボチと・。旦那様も役に立ちまっせ
by OJJ (2022-06-13 09:08) 

dryas

どうかお大事になさいませませませ!
by dryas (2022-06-13 15:16) 

斗夢

大変でしたね。お大事にしてください。
つまずかないように、階段から落ちないようにと
気をつける毎日です。
by 斗夢 (2022-06-13 18:00) 

Take-Zee

こんにちは!
今日から再開しました!

by Take-Zee (2022-06-13 18:04) 

夏炉冬扇

生け花。いいですね。器もいい。
ご養生下さい。
by 夏炉冬扇 (2022-06-13 18:48) 

achami

写真を撮るにも大変でしょうね・・・。
どうぞ、お大事にされてください!
いつも素敵なお花達を見せてくださって、ありがとうございます。
by achami (2022-06-13 21:02) 

響

リハビリで筋肉をつけるってかなり頑張りましたね。
でも聞くとやっぱり痛めやすいようで
どうぞご自愛ください。
先日高原の湿原にシモツケソウを見に行ったら
なんにも咲いて無かったです。
by (2022-06-13 22:19) 

an-kazu

歩けなくなる(歩こうとしなくなる)と途端に・・・
と聞きます。どうかご無理をなさらぬようにm(_ _)m


by an-kazu (2022-06-14 07:59) 

ヤッペママ

大変ですね。
慎重に且つご無理なさらないで下さい。
大切な花々を咲かせるまでにはモグラの被害厄介ですね。

by ヤッペママ (2022-06-14 08:55) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
ハマナスはジャムに出来ますが、大量に必要なので花を楽しむだけです。

☆ お散歩爺さん
膝のケガは一生ものと聞きます。
靭帯損傷は何をするにも負荷がかかり、無理は禁物です。
若かったので簡単に治ると考えてました。
浅はかな考えはいけないね><

☆ mmさん
膝の損傷は一生背負うとは考えもしませんでした。
時間が経てば完全に治ると思ってましたから……。
モグラは困った生き物です。
あちらがダメならこちら、と掘り起こされて大事な山野草は翌年出なくなった種類がたくさん有ります。

☆ kousakuさん
自然界の生き物は、農薬のような土は嫌がり我が家のような安全な土に入り込みます。
化学成分の入った薬は山野草にダメージを与えるので使えません。
それでモグラが入り込みます。
by せつこ (2022-06-14 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

シモツケソウ、チラチラ細かくて、とても綺麗でやすね!
モグラに負けずにたくさん咲いてくれやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-14 13:13) 

いろは

こんにちは^^
左膝、大丈夫ですか?
どうぞご無理なさいませんように。お大事になさってください。
シモツケがのびのびと咲いて綺麗ですね♪
トビシマカンゾウ、素敵です。
モグラ、なんとかならないのでしょうか...
by いろは (2022-06-14 15:56) 

としぽ

こんばんは。
暫くは不自由な生活になりそうですね。
無理せずに養生してくださいね。
by としぽ (2022-06-14 22:31) 

たいへー

ねん挫とかは治りが遅いからなぁ。
引き続きご自愛を。
by たいへー (2022-06-15 07:29) 

向日葵

働き者のせつこさん、お怪我とはいえ、
じっとしているのはとてもお辛いでしょう。。
用事も片付きませんしね。
でもここが肝心、我慢の子です。
頑張って養生して治して下さいね!!
by 向日葵 (2022-06-16 04:15) 

michi

おはようございます。
“庭の花”楽しませていただいてます。いろんな珍しい花の咲く庭にモグラ出没。彼らは安全な庭を知っているんですね。
あまり無理をせず、過ごしてください。

by michi (2022-06-16 06:21) 

きまじめさん

ひざを痛めてしまったのですか。
行動的なせつこさんにとってはおつらいですね。
無理をなさらず、お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2022-06-18 00:10) 

せつこ

☆ 京男さん
活動開始の朝や、車で到着し歩き始める時に歩けない、それが一番困ってます。

☆ お散歩爺 さん
無理せず少しづつ運動量を増やすと良いかも。
私も歩けないときあります。
湿布をしてサポータ付けて生活をしてます。

☆ koh925さん
シルバーは転んだだけで動けなくなりますね、骨折したらアウトです。
お互いに気をつけて過ごしましょう。

☆ OJJさん
呼び水で脳を活性化させてください、記憶がどんどん溢れてきます。
膝は体重を支えるので治りにくいです。
立つときに歩けないのが困りもの、4~5歩 歩きだすとスタスタですが……。

☆ dryasさん
アリガトウ♪
by せつこ (2022-06-19 08:26) 

せつこ

☆ 斗夢さん
歳を重ねると骨折しただけで命とりですからお互い気をつけて過ごしましょう。

☆ Take-Zee さん
思い出を大事に元気を出して暮らしましょう。

☆ 夏炉冬扇さん
不自由な生活ですが、無理せず時間をかけて治します。

☆ achami さん
モグラ対策できれば花ももっと良く咲くでしょう。
モグラで消えてしまった花も数あります、頑張らなくちゃ!
by せつこ (2022-06-19 08:34) 

せつこ

☆ 響さん
シモツケソウも環境の変化や盗掘で数が減っているでしょうね。
素敵な花です、モグラから守らないと……。

☆ an-kazuさん
今、体重のかからない水中歩行でリハビリをやってます。

☆ ヤッペママさん
薬品を使わない自然体の庭なので、モグラの餌が豊富なため狙われて困ってます。
by せつこ (2022-06-19 08:43) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
その下の土も掘り起こされて大変でした。
見つけ次第唐辛子水を流し込み撃退させ咲かせました。

☆ いろは さん
相棒が草取りしてくれたのでトビシマカンゾウは綺麗に咲いてくれました。
お隣さんの庭は除草剤散布で危険な庭にはモグラは行きません。

☆ としぽさん
体重のかからない水中歩行で治してます。
腱に切れた膝は治りにくいです。
by せつこ (2022-06-19 08:52) 

せつこ

☆ たいへー さん
膝関節は何をするにも無理がかかり治りにくいですね。
時間をかけて治します。

☆ 向日葵さん
元気印の生活をしてましたから、思う様に出来ないのがもどかしく目につくものが気になってます。

☆ michi さん
自然界の動物は薬品のような物に敏感に反応して、危険であるか、安全であるか、察知する反応を持ってます。
手に負えません。

☆ きまじめさん
動けないと目につくゴミが気になり、汚れが気になり、散らかりが気になり……。
やっぱり動いてます。
by せつこ (2022-06-19 09:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

膝は大事です。片方の足に力が入ると骨盤までゆがみます。それが原因で老化を早めますよ。今からでも遅くはありません。完治させないと・・・。わたしは学生時代バスケットボール部に属しておりましたが、聞き足を強く蹴ってジャンプしていたことが老年になって痛み出しました。
クロユリに実とは、ホントに珍しいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-19 18:24) 

せつこ

☆ 暁烏 英さん
体重のかからないプールの中で筋肉を付けて治しました。
もう大丈夫です。
by せつこ (2022-07-16 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。