SSブログ

蔵出し4 [食品]

先日庭師が剪定に入った。

どの木も綺麗にカットしてスッキリしましたが、見たら一か所だけ伸びたまま。

聞いたら「鳥が巣をかけて卵が1個入ってます」と言われ、見たらこんな風に巣が作られていた。
niwa1.jpg




春花が咲いていたツツジ、モグラの悪さでもうダメでしょう、水上げが出来ず枯れてます。
niwa2.jpg



盛り上がった土を棒で刺すとこんな穴が開く、近くにはこんな穴が数ヶ所……。
niwa3.jpg



空洞になってます。
niwa4.jpg
モグラは嫌がらせに遭っても両隣へは行かず、庭の管理のしない後ろの家にも行かず、我が家だけに居座り困り果ててます。




この枯れたツツジの傍にはシャジンが1本咲いてます。
niwa6.jpg



山野草は数種類姿を消してしまった、絶えないように見てます。
niwa5.jpg



ブログは過ぎてしまった蔵出しです。

これは冷凍してあった柿です。
syoku1.jpg




解凍した柿で熱中症予防対策でアイスを作ります。
syoku2.jpg




綺麗に洗ってヘタを除去、刻んで……。
syoku3.jpg




フードプロセッサーでかき混ぜ
syoku4.jpg




その後、生クリームや三温糖など入れて味と硬さを加減して、ブレンダーをかけて、容器を準備。

以前にハチミツを入れて作ったら硬くなってスプーンが使えない硬さ、それで砂糖に切り替えしました。
syoku5.jpg




25個出来ました。
syoku6.jpg

安定剤の入らない安心安全のアイス、みなさんいつも待ってます。

我が家へ来る人に6個づつ持たせたり、知り合いにも6個づつ上げてます。

あっという間に無くなります。

この時期は、アイスを作って過ごしてます。


またお越しください。

nice!(38)  コメント(28) 

nice! 38

コメント 28

お散歩爺

こんにちは~(^_^)
大きな巣のようですが何の鳥でしょう?楽しみですね。
モグラは我が家でも増えて困ってます。シャジンが綺麗です。
柿アイスなんて日本でここだけでしょう、何でも作りますね。
by お散歩爺 (2022-07-22 12:34) 

kousaku

我が家も柿が今年も豊作の様子こんなアイスを作ってご近所に配ろうかなと思いました、材料は三温糖と生クリームですね。
by kousaku (2022-07-22 12:41) 

Baldhead1010

畑のモグラは子供が大きくなったのか、近頃は騒動しなくなりました。
by Baldhead1010 (2022-07-22 15:36) 

夏炉冬扇

柿大好き。
アイス頂きたかったなぁ。
by 夏炉冬扇 (2022-07-22 17:48) 

an-kazu

鳥の種類は何だったのでしょう?


by an-kazu (2022-07-22 18:37) 

Take-Zee

こんばんは!
モグラの被害も困ったものですね!
よほど、こちらのお庭が居心地がいいんでしょう!

by Take-Zee (2022-07-22 18:44) 

京男

こんばんは。
鳥の巣・・・どうなるだろう?
続けて観察してください。
もぐらか・・・匂い作戦でもだめなんですか?
by 京男 (2022-07-22 20:55) 

としぽ

こんばんは。
モグラも居心地が良いのか逃げて行かないですね。
柿のアイス美味しそうですね。
季節毎に色々手作りして配るのも大変ですね。
by としぽ (2022-07-22 22:43) 

斗夢

多分、地味の越えた土地で、モグラの好きなものが
たくさんいるんでしょう。
by 斗夢 (2022-07-23 05:37) 

OJJ

鳥の巣は結構大きいですね~何の巣だろうと興味津々です。
柿のアイス、欲しいけど免許返納したので徒歩では無理やろね、トホホホ。
by OJJ (2022-07-23 08:08) 

yoko-minato

庭師さんのちょっとした優しさ・・・
何のたまごだったのでしょうね。
柿を冷凍していてアイスですか。
凄いですね~!!
モグラとの闘い・・・続いてますね。
by yoko-minato (2022-07-23 08:18) 

お散歩爺

庭の木の鳥の巣のタマゴをご飯にかけて食べてんの?。プッ
今朝は霧は薄いので太陽が大分丸く見えました、
今日は35度の予報です。負けずに元気で頑張ろう~( ^o^)ノ*
by お散歩爺 (2022-07-23 08:47) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
たぶんヒヨドリと思います。
高いから見ることできませんけど!
柿アイスは人気があって欲しがる人に上げてます。
材料は無駄なく処理、それだけでやってますから(^-^)

☆ kousakuさん
種の有る柿は大変な仕事ですけど、この柿は種が無いから作ってます。
生クリームはたくさん必要です、試してみてください。

☆ Baldhead1010 さん
庭は土が良いので餌のミミズが多いからモグラは出て行かない、と思います。

☆ 夏炉冬扇さん
柿はインフル予防になると言いますから、たぶんコロナ予防にもなる気もします。
チャンスがあったら作ってみてください。

☆ an-kazuさん
ヒヨドリと思います。
高いから見ることできません。

☆ Take-Zee さん
モグラたたき、とよく言ったものです。
こちらに嫌がらせするとあちら、あちらに嫌がらせすると、裏、
家の周辺を自由自在に掘り起こしてます。
by せつこ (2022-07-23 10:30) 

せつこ

☆ 京男 さん
畑へのような広いところなら嫌な臭いのところから出て行ってしまうでしょうね。
住宅地のど真ん中、効果の有ることは全部試しました、しかし餌のある庭から出て行きません。

☆ としぽさん
ウクライナや北朝鮮の国民を考えて、材料を大事に使うことに心がけているだけです。
材料ロスをしないよう作って、食べきれないのを上げているだけです。

☆ 斗夢さん
ミミズは土地を肥やします。
ミミズを餌にしているモグラは居座り続けて困ってます。

☆ OJJさん
ヒヨドリと思います。
自分が主のように庭で振る舞ってます。
その若さで返納とはこれ如何に……。
足腰強化しているようですから、テクテクで来てください。
待ってますわ(^-^)

☆ yoko-minatoさん
卵はあれから増えたのか孵ったのか分かりませんけど、高いので見ることできません。
絶滅危惧種の山野草、守りたいけどこの先分かりません。
モグラには手をやいてます。

☆ お散歩爺さん
高いから卵には手が届きません、生みたての卵美味しいかも♬
太陽がそんな現象でしたか、見たことないです。
川霧が発生する川がありますか?そんな環境の場所ですね。
by せつこ (2022-07-23 10:55) 

ヤッペママ

鳥の巣の主は?気になりますね。
無事に孵ることを願います。
モグラには困りますね 何か方法ないものでしょうか。
消えてしまった山野草残念ですが、綺麗なシャジンは
咲き続けて欲しいですね。
by ヤッペママ (2022-07-23 20:12) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
鳥の巣は見ることできませんからそのままです。
モグラは石組みも長い間に壊します。
以前は石灯篭も傾いて庭師に設置のし直しをしてもらいました。
by せつこ (2022-07-24 05:33) 

tarou

お早うございます、鎌倉歴史文化交流館にコメントを
有難うございました。
ここで、下調べをして鎌倉観光も楽しいかもしれません。
自家製アイス、喜ばれるでしょうね(^^)v
鳥さんが巣を掛けるほど、住みやすいところの
様ですね。
by tarou (2022-07-24 07:09) 

koh925

モグラにとって、せつこさん宅に庭は住みよい環境なんでしょうか
ロシアと同様に、市歩を蒔いて出て行ってもらいたいですね
苗場の長い長いゴンドラ、秋には乗りに行きたいと思っています
by koh925 (2022-07-24 10:01) 

せつこ

☆ tarouさん
毎年巣立ってしまった巣を見ますから、巣をかけやすいのでしょう。

☆ koh925さん
ロシアは人を優しい心を持ってませんね、武器を持っていないウクライナ人を無差別で撃ってます。
ドラゴンドラから見る紅葉は素晴らしいです、乗ってみてください。

by せつこ (2022-07-24 14:10) 

achami

烏の巣、都会だとハンガーなどで作っているようです。
わが家では、数年前ハトが巣を作って、タマゴ生んで孵ったのですが、
数日後にみんないなくなったことがありました(^^;;
それ以来、巣を作られないように、監視しています。
by achami (2022-07-24 19:39) 

きまじめさん

鳥の巣の為、木を切らなかった植木屋さんの優しさですね。
折角残してくれたのだから、無事巣立つと良いですね。
冷凍の柿も、これだけ手を掛けると高級デザートに変身ですね。
by きまじめさん (2022-07-24 22:32) 

向日葵

巣があったら「切っちゃう」のはやっぱり可哀そうです
よねぇぇ。。
その植木屋さん、よく切らないで残して下さいましたね。
by 向日葵 (2022-07-25 02:26) 

michi

庭師さんが残した鳥の巣。鳥さんの正体は誰だったんでしょう! 最後の卵も無事帰ったんでしょうか。
 
by michi (2022-07-25 15:48) 

響

鳥の巣の宿主が気になりますね。
モグラを退治してくれる猛禽類だったらいいのに。
by (2022-07-25 22:01) 

お散歩爺

お早う御座います。
カメムシと爺のオナラはどちらが強烈か? 今国会で審議中です。
今日は家内のお伴で25㌔先の病院に。明日は車の車検です。
29日の明後日は4回目ワワクチンの日なんです。少し多忙です。
せつこさんもいろんな仕事で多忙でしょうね。( ^o^)ノ*
by お散歩爺 (2022-07-27 07:37) 

せつこ

☆ achamiさん
鳥たちも時代の巣材で巣作りですね。
我が家もキジバト居るから巣はキジバトのような気もします。

☆ きまじめさん
庭師さんだけが見える高さですから、鳥の巣を取り払わなかったのでしょう。
下からは見えませんから……。
仕事は探せば限りなくあります、冷凍庫を見て色々やってます。
by せつこ (2022-07-28 05:38) 

せつこ

☆ 向日葵さん
庭木の1本の傘がボウボウになっていたので聞いたらそんな理由でした。
もう巣立ったかも!

☆ michiさん
何鳥かは分かりません、もう巣立ってしまったと思います。

☆ 響さん
私も気になりますが、生息地に入り込む気がして止めてます。
モグラ捕りをやってくれたら大喜びなんですけど……。

☆ お散歩爺さん
爺のオナラはそんなに強烈なんですか??
傍に居る奥様を強烈オナラで死なせないでね。
アッシー君をしてくださるなんて優しいね。
多忙は良いことです、乗り切りましょう。
by せつこ (2022-07-28 08:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

せつこさんは、お料理の先生ですか?
いろんなものを器用に作っているところを見ると、料理のプロでしょうか? 
 裁縫もすごかったですね。お孫さんの甚兵衛づくりを見た時、絵を描くときの作務衣を作ってくれないかと思いましたよ。
 モグラもおいしい料理の臭いに誘われて、よそへ行く気にならないのかな? 肥えた土壌にはミミズがいっぱいいますね。モグラの主食はミミズでしょうから、食べつくすまで居座るかもね。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-30 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。