SSブログ

実りの秋1 [食品]

気温も下がって暖房機の欲しい季節になりました。

戦争で住まいを失ったウクライナを考えて少し我慢です。

今の部屋の気温は20℃、湿度57%、1枚重ね着でOK。



⑴はポポです


秋は兎に角忙しい、先日飾ったポポです。

落下したら収穫する面白い果実、種ばかりなので伐採しようと思ったけど、あまりにも栄養価が高いので伐採を止めて食べ方を工夫。
popo1.jpg



種の多いポポ、果肉を集めるのは大変な仕事です
皮をむきました。
popo2.jpg



種をとりフードプロセッサーにかけた果肉
popo3.jpg




砂糖を入れ、生クリームを入れ、牛乳を入れ、ブレンダーにかけてアイス作り。
popo4.jpg




アイスの完成、今回は29個できた。
popo5.jpg


果肉から種を取り出すのに大変で、完成まで1日かかりました。

1回目は、あっちこっちに上げちゃって終わりました。

これは2回目のチャレンジです。




⑵はイチジクです


イチジクは庭にもあり、実の数が少ないので熟すと食べてました。


これは、知人が持って来てくれたイチジク
iti2.jpg




綺麗なイチジク、最初はそのままパクパクでした。
iti1.jpg



次の日、別の知人からまた頂いた。

人が採るか、鳥が採るか、毎日、鳥との戦いで、熟したのや、まだなのや、色々よ、と言って持って来てくれた。
iti3.jpg



こうなるとパクパク食べるのではなく、甘露煮です。
iti4.jpg



4ビン出来た、食後に毎日頂いてます。
iti5.jpg

秋は、嬉しいことがいっぱいです。


次回も実りの秋です。

またお越しください。
nice!(25)  コメント(18) 

nice! 25

コメント 18

お散歩爺

お早う御座います。
最近大部寒さが厳しくなって来ましたね。
歳のせいで寒さを感じるのかな?。
相変わらず凄いです。ポポーのアイスが美味しそう。栄養過多だね
イチジクも豊富で保存品は長く楽しめますね。
我が家のイチジクは枯れて、脇芽が育ってますがどうなるか?。

by お散歩爺 (2022-10-09 08:38) 

Baldhead1010

ポポウは種が多いから大変ですね。
by Baldhead1010 (2022-10-09 08:52) 

暁烏英

いろいろな果物が実って羨ましいな1あ。ウチは栗だけです。せつこさんは、素人離れした料理上手!
ほく、近所に引っ越ししておこぼれ頂戴したいなあ
by 暁烏英 (2022-10-09 09:24) 

koh925

東京は天気が悪く基音が乱高下していましたが
その間、山口、下関方面に旅行をしていました
天気予報より晴天が多くなり、暑いぐらいでした
天気に身体が付いて行けませんね
by koh925 (2022-10-09 11:47) 

京男

こんにちは。
現在、雨が降っているけど、いい感じの気温です。
ポポって種が多いのですね。こちでは見かけません。
イチジクが立派ですね。デパ地下で買うと1個200円ぐらいするのですよ。
by 京男 (2022-10-09 16:50) 

Take-Zee

こんばんは!
ポポ・・
お写真拝見も名前も初めてです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-09 19:30) 

夏炉冬扇

無花果沢山。
畑のイチジクの木は、寿命でみななくなりました。
by 夏炉冬扇 (2022-10-09 20:23) 

mm

おはようございます^^
実りの秋はせつこさんにとっても忙しい季節なんですね^^
でも美味しいものが出来上がる喜びが、そして口に入れる幸せが待ってますね^^ 
by mm (2022-10-10 06:31) 

OJJ

太古の昔の歌<リオのポポ売り>や魔女様ブログで存在は知っていましたが、タネが多いのですか・・悩みます!アケビもタネが多いので好きですが苦手です。イチジクとスイカは種ごと食べるので無条件に好きでっせ~
by OJJ (2022-10-10 09:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ポポって、東京ではまず売られてないので、一度食べてみたいでやす。
一枚目の籠に入れられたお写真、画になってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-10 09:40) 

kousaku

ポポはまづお店にはないですネアケビは偶に八百屋さんで売っておりますがね、しかし最近では両社とも見かけないですね、山へ行ってもほぼないです。
by kousaku (2022-10-10 11:12) 

きまじめさん

ポポというのはせつこさんの所で、知りましたが、
その後も店で見かけたことはありません。貴重なものなのでしょう。
アイスクリームが美味しそうに出来上がりましたね。
by きまじめさん (2022-10-10 15:14) 

としぽ

こんばんは。
急に冷えこんだと思ったらまた暑くなったりしますね。
ウクライナでは冬になれば戦争どころではなくなりますね。
長引きそうですね。
ポポでアイスクリームですが食べてみたいですね。
by としぽ (2022-10-10 23:05) 

tarou

ポポの実はアケビ見たいですが
お味はいかがですか、食べたこと
有りません。

by tarou (2022-10-11 09:29) 

せつこ

☆お散歩爺さん
寒さは年のせいではありません、気温が低いのよ(^-^)
イチジクは脇芽からまた育つでしょう、楽しみですね。
ポポアイス、みなさん待っているので分けて上げてます。
毎日、何やってんのか分かりません、みんな人のためです。

☆ Baldhead1010さん
果肉より種が多いから大変な仕事です。
でもあの栄養価は捨てられません。

☆ 暁烏英さん
どうぞお近くに引っ越してきてください、作って出来上がったものをどんどん届けますから……。
常に自然食品に拘ってますから元気百倍になりますよ♬

☆ koh925さん
お元気が何よりお出かけでしたか(^-^)
その県も歴史があるから良いですよね、私はマイカーで運転して遊びました。
走った距離は3000㌔でした。
by せつこ (2022-10-11 13:45) 

せつこ

☆ 京男さん
ポポは出回らない果物です、足が速くて直ぐ色が悪くなりますからね。
デパ地下は高いですね、1個200円だったら買わないほうがお利口です。

☆ Take-Zeeさん
ポポは売り場に店頭しませんから知らないのは当たり前なんです。

☆ 夏炉冬扇さん
老木になりましたか……それともカミキリマシですか?
カミキリムシの大好きな木ですから、カミキリムシが卵を産み付けたらアウトなんですよ。
by せつこ (2022-10-11 13:54) 

せつこ

☆ mmさん
いつも自然の恵みに感謝をして無駄を出さない考え方で暮らしてきました。
人間、一番大切なのは食べ物ですからね。

☆ OJJさん
<リオのポポ売り>……学者は言うことが違いますね♪
ポポは種が多いけど果肉は栄養価が高いから、外国では太古から食されていたのでしょう。
少しの実でも満腹感が感じられます。

我が家は朝食も終わり、これからコーヒータイムです。
by せつこ (2022-10-12 07:22) 

せつこ

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
ポポは落下したポポは足が速いから時間が経つと黒ずんで器量悪くなります。
そんな関係で店頭には出回らないでしょうね。

☆ kousaku さん
山のアケビは猿が食べて山で暮らす人も食することが無いそうです。
山の生き物が食べ物が足りず里へ下りてきてます、自然界も崩壊してますね。

☆ きまじめさん
ポポアイスは濃厚ですから、カップ1個を1人で食べたら一食要らない感じです。
とても美味しく出来上がって頂いた人は喜んでます。

☆ としぽさん
ポポアイスを、私も興味ある人に食べさせてあげたいです。
心の冷たいプーチン大統領、豊かな星の地球も壊しかねないね。

☆ tarou さん
ポポとアケビは食べ方自体違います。
果肉をそのまま食べても両方種だらけです、味も違います。
by せつこ (2022-10-12 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。