SSブログ

蔵入りを引きずり出して1 [食品]

今年の秋は兎に角忙しく、撮ってはみたが載せる時間がなかった。

時期も過ぎて撮った写真を蔵から引っ張り出し、その日を想い出してます。

今年はアケビの料理も数百個、作った料理をし欲しい人に殆ど上げてしまった。

テーブルの上のアケビは2回目のものです。
syoku1.jpg

このときはアケビの数も大量で、詰める中身の肉も舞茸も大量に求めての料理でした。




出来上がったばかりのアケビの料理です。
揚げたてを準備してあるトレーに入るだけ詰めて待っている人に配った。
syoku2.jpg




その後もまた我が家に料理の材料が廻って来た、3回目のアケビ料理でした。
syoku3.jpg




皮は料理、果肉のアケビの実で漬物作りです。
syoku4.jpg




漬物の材料はキュウリも良いけど、時期的に路地物は無い。

冷蔵庫にある野菜を入れて……。
syoku5.jpg
塩だけで果肉の自然の甘味の漬物です。




漬けた材料は、ニンジン、大根、ミョウガ、青いトマト
syoku6.jpg

その日の食卓に登場です。




今度は庭で収穫したムカゴです。
syoku7.jpg




今朝も自然薯とムカゴと、とろけるチーズで春巻きしましたが、このときはムカゴご飯でした。
syoku9.jpg




容器に入っている物は里芋に似たヤツガシラの茎です。

甘酢漬けで漬け込んだものです。
syoku11.jpg




美味しい味に出来上がり(^-^)
syoku12.jpg




この日の朝食です。
syoku13.jpg

この日ばかりじゃなく、我が家の朝は毎日バイキングです。

今年の秋の過ぎ去った写真を蔵から出してます。


またお越しください。
nice!(32)  コメント(26) 

nice! 32

コメント 26

Baldhead1010

アケビの実で着けたお漬物、ムカゴご飯、ああ、どれも食べたいものばかりです^^
by Baldhead1010 (2022-11-18 06:24) 

Take-Zee

おはようございます!
アケビは見たことはありますが、いまだ食べた
ことがないんですよ!

by Take-Zee (2022-11-18 07:31) 

ぼんぼちぼちぼち

アケビの実で、お漬物が作れるのでやすか!
アケビって、こんなに色々調理法があるものだったのでやすね!
目からウロコでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-18 08:50) 

kousaku

自然の物でもこれだけの料理が出来るんですから流石はせつ子さんですね、我が家でもむかごが取れますので毎年むかごご飯を作ります。
by kousaku (2022-11-18 08:56) 

OJJ

アケビの実で漬けたお漬物、ムカゴご飯、ああ、どれも食べたこと無いものばかりです^^ 狭いようでも日本は広い~~
素朴な質問ですが食卓の向こう側のお方、お茶碗が小さいように見えますが・・・
by OJJ (2022-11-18 09:31) 

koh925

アケビ、ムカゴ、私たちが普段食べることが出来ない食材ですいつもながら、料理の数々に敬服しています
by koh925 (2022-11-18 13:21) 

京男

こんにちは。
身体に優しいお料理ですね。
元気いっぱいのせつこさんらしい。
by 京男 (2022-11-18 15:42) 

mm

こんばんは^^
自然からの贈り物の食卓、素晴らしいですね。我が家はスーパーからばかり(ー。ー
by mm (2022-11-18 18:08) 

夏炉冬扇

ムカゴもアケビもびつくりの量です。
ビックリコンコン。
by 夏炉冬扇 (2022-11-18 18:15) 

ヤッペママ

いつも驚くばかりの大量な数。
朝の食卓はバイキング 旅館のお食事みたい!
手間を惜しまず素晴らしいお料理ですね。
アケビの実をこのように利用することも初めて知りました。

by ヤッペママ (2022-11-18 20:16) 

斗夢

これだけテーブルに並んだら、完全に食べ過ぎになります。
by 斗夢 (2022-11-18 21:32) 

としぽ

こんばんは。
しっかりと手をかけて料理をされて、美味しそうで
体に良いものばかりですね。
by としぽ (2022-11-19 00:59) 

enosan

アケビ、ムカゴ いつもそうですが凄い量ですね。
私も子供の頃はよく食べたのを思い出しますが結婚以来は食べた記憶がない。せつこさんの近くに引っ越してお裾分けしていただくことにしようかな。
by enosan (2022-11-19 08:13) 

お散歩爺

お早う御座います。
自然のアケビやムカゴにズッキーニを使った料理で、
アイデア1杯で素晴しいです。本当に出来ない事ない人ですね。
もう冬の蓄えも充分だし、まだやること有るのかな?。(^_^)/*
by お散歩爺 (2022-11-19 08:58) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
何でも売っている時代ですが、時間だけはたっぷりありますから、手間をかけて安全な食卓作りをしてます。

☆ Take-Zeeさん
知人は、我が家のアケビ料理を自分たちで食べず、東京暮らしの息子家族へ送ったそうです。
親心ですね、可哀想なので2回目の時、アツアツの出来立てをまた上げました。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
実にはルチンがたくさん含まれて、自然界の物は完璧栄養剤です。
捨てられませんね。

☆ kousaku さん
ムカゴご飯は良いですね、ムカゴは昔、「結核の薬」、と言われ、栄養豊富な食べ物と言われました。
by せつこ (2022-11-19 09:01) 

せつこ

☆ OJJさん
スーパーに置いてない材料ですから、食べたことないのも当然です。
自然界の物は収穫量も計算できませんから、仕方が無いね。
「食卓の向こう側のお方」……(._.)どれどれ。。。自分で「婿、婿」と言って宣伝してますからね。
知らない人は、その言葉を信じてます、お茶碗カットで良いかも!
by せつこ (2022-11-19 09:27) 

せつこ

☆ koh925さん
何でも売っている時代、買えば済むのに食材ロスを考えて大事に食べることにしてます。
それが私の暮らし方なんです。

☆ 京男さん
コマメコマメで動き回って色々やってます。
食材を腐らせないで頂く、それが金より大事と心がけてます。

☆ mmさん
食べ物があることに感謝し、食材の有ることに感謝し、無駄にしないことに気配りしてます。
by せつこ (2022-11-19 09:38) 

お散歩爺

おはようございます。
今朝はもう一仕事終わった頃でしょうか?。
今年はハマナスジャムは無しですか?
今朝の室内は14.6度と寒いです、
そちらは常夏なんでしょうね。まだ早いかな?
by お散歩爺 (2022-11-20 05:49) 

koto

それじゃまたお肉いっぱい買わないと!
大量だと値上がりがこたえますね。

アケビの実のところは見栄え悪いけど・・・
お漬物はフルーティーになるのかな。



by koto (2022-11-20 10:39) 

きまじめさん

沢山のアケビ料理。
毎年の事で、美味しいのを知っているお友達は、待ちかねているでしょう。
お庭で、こんなにたくさんのムカゴが収穫できるのですね。
当地では、スーパーでしか手に入りません。
ムカゴご飯が大好きで、今週COOPに出ましたので、早速注文しました。
by きまじめさん (2022-11-20 23:21) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さん
無駄を出さずに処理のため、1日が36時間だったら良いなぁ~と動き回ってます。

☆ ヤッペママ さん
実を集めて床を作り塩だけの自然の甘味の漬物です。
自然食材のロスを無くすために色々やってます。

☆ 斗夢さん
自分の体調に合わせて量を決めて頂いてます。
種類の数の食材を食べた方が健康につながります。

☆ としぽさん
毎日サンデーですから、手間暇だけはたくさん有ります。
時間をかけて色々やってます。
by せつこ (2022-11-21 05:18) 

OJJ

読み返してみて、せつこさんの獅子奮迅ブリには頭が下がります!
世が世なら,藩の積年の大赤字を一挙に返済した有徳家老として銅像が立っているのでしょうね~
週刊誌を長く楽しませた総務大臣の後任に当地の元外務大臣になりそうです・・ま、悪いことはせんと思うけど・・
by OJJ (2022-11-21 10:28) 

いろは

こんにちは^^
いつも大量の食材を上手くお料理されて素晴らしいですね♪
毎年の事で、皆さんがお待ちかねではないでしょうか...
このようなお料理をいただいていれば、健康にも繋がりますね。元気一杯のせつこさん素敵です!
毎朝のバイキングも楽しそうです。
by いろは (2022-11-21 11:48) 

たいへー

圧巻の量ですね~。 いつも感心します。^^
by たいへー (2022-11-23 07:48) 

せつこ

☆ enosan さん
是非お近くへ来てください(^-^)
手料理でおもてなしします。

☆ お散歩爺さん
次から次を仕事は湧いてきます。
手が足りんから……手伝ってくれ~~!
ハマナスジャムは大変だから止めました。

☆ kotoさん
舞茸もお肉も大量に買い求めました。
アケビの漬物は自然の甘味が良い味出して美味しいですよ。

☆ きまじめさん
仲間が大勢いるから、平等に上げないといけないのよ!
話が広がるから皆さんに上げることにしてます。
ムカゴは体に良いから手に入って良かったね♬
by せつこ (2022-11-23 15:08) 

せつこ

☆ OJJさん
国家の財布を預かる日銀の役人たち、勉強できてもアイデアも工夫も無しでは、国民は永遠に豊かにならんわ。
先進国でありながら、国民の生活レベルは20数番目よ。
切り詰めない豊かな暮らし、無駄を出さない暮らし、そんな経済を教えて上げたいわ!!

☆ いろはさん
今朝はカキフライでした、朝からどんどん作ります。
それでパワーがあるのかも。
いただく野菜も鮮度の良いうちに料理ですから、バイキング料理になるのかもね♬

☆ たいへー さん
腐らせたくないので頑張って作ってます。
by せつこ (2022-11-23 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。