SSブログ

蔵入りを引きずり出して2 [食品]

日が短く庭の仕事をしていても4時半には薄暗くなる。

慌ただしい日々の毎日です。

先日、知り合いから電話がかかってきた。

「今日ネギを収穫したので、明日の午前中に取りに来てもらいたい」

と言う内容です。


受け取りに行ったらこれだけのネギ(@@)
八百屋の店先より多い。
土ネギなので保存のため広げて乾かしてます。
yasai1.jpg

これは全部ではありません、あまりたくさん頂いたので3分の1は途中で知り合いの家へ届けてきました。




次の日、我が家の駐車場に軽トラが来ました。

掘り起こしたばかりの里芋を持って来てくれたのです。
まだ濡れてるので広げて乾かしてます。
yasai2.jpg




ヤツガシラの茎も一緒に持って来てくれました。
yasai3.jpg



他に、仲間から、キャベツ、白菜、大量の大根、サツマイモ、春菊、食用菊、ほうれん草、チンゲン菜!などなど頂いて……。

嬉しい悲鳴を上げて処理してます。




頂いた大根で、大根漬けに取り掛かりました。
大まかな目安で計ってます。
daikon1.jpg



皮を剝き、悪いところを切り落とし。
daikon2.jpg



6㎏の分量で漬け込みます。
daikon3.jpg



調味料は塩、焼酎、柚子酢、砂糖で漬けます。
daikon4.jpg



完成です。
daikon5.jpg



その他に時間を作って佃煮作りです。
tuku1.jpg



味がなじんで美味しくなると、知り合いに分けて上げてます。
tuku2.jpg


こんな過ごし方で季節は過ぎてます。


またお越しください。
nice!(36)  コメント(32) 

nice! 36

コメント 32

yoko-minato

いつもいつもせつこさんから嬉しいお届け物が
あるので色々なものが集まってくるのでしょうね。
せつこさんがなんでも美味しく料理してくれると。
まだまだこれからお忙しい日々になりそうですね。
by yoko-minato (2022-11-23 17:36) 

mm

こんにちは^^
たくさんお知り合いからいろんなものが届いて、せつこさんのお人柄ですね^^
その始末は大変でしょうが、美味しいものが出来上がるのですものね。やり甲斐もあるでしょう。
ご近所だったら良いのになぁ~なんて考えるわたくしです(^^ゞ
by mm (2022-11-23 17:47) 

Baldhead1010

mmさんと同じで、ご近所なら懇意にさせて頂きたいです^^;
by Baldhead1010 (2022-11-23 17:50) 

響

分けてもらえる量がいつもながら
半端なくてびっくりです。
by (2022-11-23 17:56) 

夏炉冬扇

ホント。八百屋さんより多いかも。
手料理お上手ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-23 18:08) 

Take-Zee

こんばんは!
まあ、たくさんのお野菜を頂き嬉しいですね!

by Take-Zee (2022-11-23 18:27) 

OJJ

ネギ、里芋、八つ頭、大根、おまけの佃煮・・量の多さに開いた口がふさがりません。
先日のTVで伊勢神宮の奥の院(朝熊岳:あさまたけ)が類さんの日本百低山で出てきましたが、高さが555m。瞬間的に村上市の日本国(555m)を連想した。役にも立たないことばかり覚えて私の頭はパーになりました。何喰うたら治るやろ??
by OJJ (2022-11-23 18:34) 

お散歩爺

こんばんは~!”
相変わらず漬け物会社の社長ですね。
物凄いネギは穴掘って保存するんですか?。
里芋・ズッキーニ・大根・それに佃煮、良く身体が持ちますね。
寒さも厳しくなってるので健康第一で頑張ってね。

by お散歩爺 (2022-11-23 19:18) 

京男

こんばんは。
豊かな風景ですね。
見ているだけで健康になったような気持ちになりますよ。
by 京男 (2022-11-23 19:42) 

ヤッペママ

交流のある方達から大量のお野菜…規模が違いますね。
せつこさんのお人柄が分かるようです。
身体思いの佃煮 頂いた方達も大喜びされるでしょうね。
働き者のせつこさん ご無理のないようにお過ごし下さいね。
by ヤッペママ (2022-11-23 20:17) 

としぽ

こんばんは。
もの凄い量が届きますね。お店が開けますね。
それを直ぐに調理するのはさすがですね。

by としぽ (2022-11-23 23:29) 

enosan

いつも戴くものも、差し上げるものも桁が違う多さですね。
また、それを総て加工したり漬物、佃煮にしたり、その手際良さ
に感心しきりです。せつこさん宅の近くに住まいしていたかった。
by enosan (2022-11-24 08:11) 

かずのこ

美味しそう^^!

by かずのこ (2022-11-24 08:29) 

斗夢

八頭と聞くと正月を思い出します。
わが家は八頭は正月の食べ物です。
by 斗夢 (2022-11-24 08:31) 

an-kazu

加齢に伴い、乾燥肌に悩まされるようになってきました。
クリームで保湿する今日このごろであります。


by an-kazu (2022-11-24 09:26) 

お散歩爺

お早う御座います。」
連日寒さが増してきてますが、今年もパインは育ってますか?。
いろんな野菜の保存はお済みですか?。
もう直ぐスキーも近いですね。
by お散歩爺 (2022-11-24 09:39) 

koh925

実りの秋、収穫の秋
いただきものも、半端じゃないですね
by koh925 (2022-11-24 14:00) 

いろは

こんにちは^^
いつも沢山の量にびっくりしています。
でもせつこさんは全て無駄なく処理なさるので、これにもびっくり!
手際が良く、美味しく出来上がるので、皆さんもお待ちかねですね^^
健康にも気遣って、理想のお料理を頂くので、いつもせつこさんはお元気ですね♪
by いろは (2022-11-24 15:42) 

kousaku

毎年の事は家こんなにいつも処理されるのには圧倒されますね、無駄なく処理されるんですから感心しております、今年も美味しい漬物が出来上がりますね。
by kousaku (2022-11-24 16:55) 

テリー

戴きもの、凄い量ですが、それをしっかり処理して、美味しく出来合ったら、皆さんにお分けする。いい関係ですね。
by テリー (2022-11-25 07:17) 

ぼんぼちぼちぼち

大根の漬物に、焼酎も入れるのでやすね!
アルコールは、途中の段階で消えるのでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-25 15:49) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
今までは、忘年会、新年会、納涼祭、など、場所と料理全部を提供してました。
コロナで3年も集まっていません。
仲間は、我が家の料理のノウハウをよく知っている人たちです。

☆ mmさん
知り合いは、畑が荒れ地にならないため作っている人ばかりです。
作物を作らないと原野になるから管理のため作ってます。
食べきれないから持ってきます、有難いので勿体ない精神で頑張ってます。

☆ Baldhead1010さん
私もご近所だったら招待したかったです(^^♪

☆ 響さん
金よりプライドを選ぶ阿賀北衆、商売はしません、作ったものは自宅で食べる量をとり、多い分は人様に配ります。

☆ 夏炉冬扇さん
美味しいうちに処理をして色々作って暮らしてます。
世界には食べたくても食べられない国もありますから、捨てないように心がけてます。

☆ Take-Zeeさん
スーパーで値段を見てビックリしてます。
ネギは一冬分あります、鮮度を保つように保存してます。
by せつこ (2022-11-25 17:01) 

せつこ

☆ OJJさん
頂いたものに、カボチャとジャガイモも有りましたわ^^
このカボチャとジャガイモで開いた口をふさいでください。
555mですか……立派な脳です、先日のパエリアを食べたから治さんでも良いと思いますよ♬

☆ お散歩爺さん
ネギは鮮度を保つ方法で越冬野菜です。
大根は20本単位で届きました、大根も越冬用に保存です。
他からも頂き、多すぎるのでよそ様へ分けてあげました。
スーパーへ行くたび値段を見て、くださる方へ感謝してます。
by せつこ (2022-11-25 17:19) 

せつこ

☆ 京男さん
人を思うってことは、人からも思われるってことですね。

☆ ヤッペママ さん
働き者ではありませんが、食料の足りない国を考えてロスを出さないようにしているだけです。
知り合いは年齢的に足腰の弱い人が多いので、骨作りの食べ物を差し上げてます。

☆ としぽさん
要求しているわけではありませんが、私の生き方を分かる人は材料を持ってくるのです。
感謝してます。

☆ enosanさん
ウチの近くに引っ越してきてください、健康管理バッチリ、元気が出てステップ、ジャンプで長生きすると思います。

☆ かずのこさん
着色剤、保存料、など一切使いませんから安全安心なの♬
by せつこ (2022-11-25 20:03) 

せつこ

☆ 斗夢さん
八頭をお正月にですか……素敵な文化ですね。
伝統的な習わしがあったのでしょう♬

☆ an-kazuさん
乾燥した空気なのでしょう、こちらの空気と違います。
日本海側は肌が突っ張ることはないのよ。

☆ お散歩爺さん
パインは育ってます、実は付いていないけどね。
スキーは年齢的に考える歳です。

☆ koh925さん
くださる気持ちが嬉しいね^^
作った人の気持ちを思いながら頂いてます。
by せつこ (2022-11-25 20:17) 

お散歩爺

おはようございます。
昨日は暖かな日でしたので隣町の道の駅に行って来ました。
初めてではないんですが久し振りで入ったら大きなスーパ並みの
大きさになってたので驚きました。妻は買いも買ったり買いまくり
でした、(^_^;)/*。流行るお店って流行るものですね。
by お散歩爺 (2022-11-26 06:20) 

せつこ

☆ いろはさん
処理をすれば捨てずに済みます。
忙しいのなんの!目の回る忙しさ@@
食べきれない量はプレゼントです。

☆ kousakuさん
親戚に分けてあげたり、姪に持たせたり……。
ロスも出ず無駄にならず、そんな形で処理してます。
by せつこ (2022-11-26 17:08) 

SORI

せつこさん こんにちは
どれもすごい量ですね。ほんと驚きの量です。でも慣れておられるようで、すぐに処理をされておられますね。
by SORI (2022-11-27 15:22) 

せつこ

☆ テリーさん
その後またたくさん頂き、知人宅へもらって行って置いてきました。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
焼酎はカビが出ないように、腐らないように、漬物には結構使いますよ。

☆ お散歩爺 さん
道の駅巡りも楽しいですよね、産地の特産物も楽しめますからね。
良かったね、ご夫婦で漫才しながら楽しんでください。

☆ SORIさん
毎年のことなので、手際よく処理してます。
でも大変でした。
by せつこ (2022-11-29 05:39) 

tarou

たくさんのネギ、八百屋の店先よりたくさん並んでますね。
料理上手、大根漬物に佃煮まで皆さん喜ばれることでしょう(^^)v

by tarou (2022-11-30 08:05) 

koto

この佃煮でご飯何杯でもいけそう。
カルシウムたっぷりで骨粗鬆症予防に。
by koto (2022-12-02 00:22) 

せつこ

☆ tarou さん
頂くたびにスーパーのお値段を見て感謝してます。
有難いね^^

☆ kotoさん
足腰の悪い人たちに上げてます。
みなさん喜んでます。
by せつこ (2022-12-08 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。