SSブログ

蔵入りを引きずり出して3 [四季]

11月も明日で終わりです。

庭で咲いていた花も、殆ど終わってしまいました。

この菊の花に似た花はツワブキ、目まぐるしい忙しさで撮りっぱなしでした。
hana1.jpg




花びらの長いツワブキの花です。
hana2.jpg




葉っぱは緑一色。
hana3.jpg




同じツワブキなのに花びらが丸い
hana4.jpg




こちらは斑入りの葉っぱ。
hana5.jpg
もう1種類の違った斑入りのツワブキも有りましたが、モグラにやられてダメになりました。




その頃は、こんな花も咲いてました。
hana6.jpg



どこにでも有るホトトギス、一面に咲いてます。
hana7.jpg




この花活けてこんな写真も撮ってあった。
hana9.jpg


hana12.jpg




ツキヌキキバナホトトギスも咲いていた。
hana10.jpg




ツキヌキなので葉っぱを突き抜くように咲く花です。
hana11.jpg




フジバカマも咲いてました。
住まいから離れているから咲いていても気が付かない。
hana13.jpg



暇な相棒に教えてもらって撮りました。
hana14.jpg

載せる時間がなく、今頃引き出して見てます。



またお越しください。
nice!(35)  コメント(19) 

nice! 35

コメント 19

お散歩爺

おはようございます。
葉が艶やかで花も沢山咲いて見事ですね。
ホトトギスも超満員で韓国並みに事故が起こりそうです。
ツキヌキの名がつく植物は何種かありそうですね?。
明後日に五回目のワクチン接種なんです。
by お散歩爺 (2022-11-29 07:45) 

Take-Zee

おはようございます!
そうなんですね、同じ黄色の花に見えますが
よ~く観察すると4~5種類あるようですよ。
私も今年、発見しました("^ω^)・・・


by Take-Zee (2022-11-29 09:40) 

kousaku

何時も季節の花が咲いていて中には珍しい花などを植えておられるんで初めての時には近な花が有るんだと驚きますが何時も綺麗にされていますね、
by kousaku (2022-11-29 09:58) 

yoko-minato

ツワブキの花が微妙に違うのですね。
ツキヌキキバナホトトギス、長い名前だと
思っていたら葉を突き抜いて花が咲くから
その名前なのですね。
素敵な器にとても良く合いますね。
by yoko-minato (2022-11-29 12:48) 

いろは

こんにちは^^
ツワブキも色々種類があるのですね。
花びらの長いのは初めて見たような気がします。
ツキヌキキバナホトトギス、見事に咲いて素晴らしいですね♪
こちらでは葉が焼けて、お花も殆ど咲きませんでした。
フジバカマも素敵ですね。こんなに沢山咲いているのは見た事がないです^^
by いろは (2022-11-29 15:54) 

OJJ

ツワブキにもこんなに違うものが有るんですか~ビックリ!
ホトトギスも多種多様でポンタの頭では到底覚えられない・・涙
庭の彼方は相棒サマから報告が上がる仕組みなのですね・ウケケケ
by OJJ (2022-11-29 18:47) 

ヤッペママ

ホトトギスもフジバカマも沢山の花 見事ですね。
ツキヌキキバナホトトギス大好きですがお世話できそうにもなく
見るだけの花です。
竹筒の花器も器用なせつこさんのお手製でしょうか?

by ヤッペママ (2022-11-29 19:46) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
キイジョウロウホトトギスも有りますが、あまり花を付けなかったので撮るのを止めました。
ツキヌキの名の付く花は、ツキヌキニントウも有りました。
夏の水撒きが大変でホースが届かず切りました。
ワクチン接種私も5回しましたが、効果が無いからしないほうが良い、と言うお医者さんも居ります、どっちが良いのかなぁ~~

☆ Take-Zeeさん
そんなに色々あるなんて知りませんでした、我が家は3種類でした。
1種類は消えてしまいました。

☆ kousakuさん
洋花は殆どありません、日本の野の花ばかりです。
畦道に咲いてた花が耕地整理や護岸工事で消えてしまった花を育ててます。

☆ yoko-minato さん
葉っぱを突き抜いて花が咲くのよ、面白いね(^-^)
太陽にとても弱い植物です、葉っぱが茶色く焼けるの。

☆ いろはさん
花びらの長いツワブキは原種のような気がします。
ジョウロウもそうですがこのホトトギスも日光に弱いですね、油断すると暑さ負けで茶色い葉っぱですから……。

☆ OJJさん
学習能力ありますから諦めず花の名前覚えてね、ポンタの頭脳は回転が早く、ひらめきも早いそうです。
庭のお方は、要注意人物なの、ヒヤヒヤのもよ!

by せつこ (2022-11-29 19:58) 

夏炉冬扇

上手に活けてありますね。★★★
by 夏炉冬扇 (2022-11-29 20:21) 

京男

こんばんは。
明日で11月も終わり。
京都もちょっと静かになるかな?
ツワブキの黄色が好きなんですよ。
by 京男 (2022-11-29 20:25) 

Baldhead1010

ツキヌキキバナホトトギス、こちらで咲くジョウロウホトトギスと葉っぱや茎がよく似ていますね。

春のツワブキの新芽はおいしいです^^
by Baldhead1010 (2022-11-29 20:40) 

としぽ

こんばんは。
今年は菊の花もツワブキも撮らずに終わりそうです。
ツキヌキホトトギスは見てみたいです。

by としぽ (2022-11-29 22:57) 

たいへー

我が店は観葉植物だけですが、花も良いかなとこの頃思います。
by たいへー (2022-11-30 22:31) 

koh925

今日は少し寒いですね、花もこれからは寂しい季節です
昼頃から箱根湯本温泉に行きます、ゆっくり温泉につかり
体を休めてきます
by koh925 (2022-12-01 10:00) 

koto

せつこさんとこのと比べたら、うちのツワブキの貧相なこと。
それぞれ花の形や色も若干違いますね。
by koto (2022-12-02 00:16) 

せつこ

☆ ヤッペママさん
ツキヌキキバナホトトギスは暑さに弱く、夏にやられますね。
花器の竹筒は私の作品です。
作った頃は、そのまま生けてましたが、年数が経ったら割れ目ができて中に湯飲みを入れて生けてます。

☆ 夏炉冬扇 さん
ちょっとした花で気持ちは明るくなります。
雰囲気も変わります。

☆ 京男さん
寒くなってきました、京都はこちらより寒いから気をつけてください。

☆ Baldhead1010さん
花は違いますが同じ仲間でしょう、ジョウロウホトトギスも有りますが、花の数が少なかったので載せませんでした。

☆ としぽさん
ツワブキは、この季節を代表する花ですね、1輪部屋に生けても和みますね。

☆ たいへーさん
観葉植物と違って花は手間がかかります。
でも、訪ねて来たお客様は喜びますよ。

☆ koh925 さん
温泉をゆっくり楽しんできてください。
寿命は延びてますます元気になるでしょう。

☆ kotoさん
ツワブキは種が飛ぶのか、勝手にそこら中出てきます。
環境に合った場所は大きく元気が良いです。
by せつこ (2022-12-02 08:22) 

tarou

ツワブキの花もたくさん咲くと綺麗ですね(^^)v
生け花にしても素敵です。
by tarou (2022-12-02 13:04) 

テリー

ホトトギス、咲くときは、一斉に咲くようですね。
千葉市都市緑化植物園でも、ある場所は、沢山咲いているのに、ある場所は、まだ、蕾だけの群生がありました。

by テリー (2022-12-02 18:05) 

せつこ

☆ tarouさん
花は1輪差してもお部屋は和みます。
そんな気持ちで部屋つくりです。

☆ テリー さん
そうかもしれません、場所は日当たり次第でしょう。
by せつこ (2022-12-02 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。