SSブログ

蔵入りを引きずり出して5 [趣味]

バタバタと気忙しいうちに12月に入ってる。

① トパーズは11月の誕生石です。

11月生まれの私と孫の誕生石でもあります。

これはトパーズの原石です、結晶で出来てます、地球と言う星は素晴らしい石を造り出しました。
isi7.jpg

  ↑は重くて持ち上げられないから、この場所で鎮座です。



その素晴らしい地球を人間は核実験を繰り返し地球を揺すり続けてきた、地球も揺すられて今は地軸がずれている。

何を目的にしているのか、まだ核実験を考え、ミサイルを打ち上げたり、破滅の道へ導いているように思えてくる国もある。

地球は、植物も、動物も、安心して生きられ宝の星なのに、人間に頭脳を与えたため自然環境を壊し始めた。


人間が製造の出来ない自然界が造り出した輝石を見ながら、そんなことを考えてました。
isi2.jpg




このトパーズは台が有る。
isi3.jpg




台の無いトパーズ、物置の奥にしまいっぱなし。

と思い、台作りです。
isi4.jpg




台の無いトパーズに日の目を見せて上げようと作業を始めました。
isi5.jpg




埋もれていたトパーズは台に載せられて日の目を見ました。
isi9.jpg




過ぎ去った11月の置物飾りです。
isi10.jpg




左の石は秋の花「菊紋石」です。
isi8.jpg

先月は、こんな部屋つくりで楽しみました。



② コロナ禍で、年寄りの生活パターンは一変しました。

年寄りには、QRコードとか、カード支払いとか、生きにくい社会です。


予約、注文はスマホ、現金を持たず支払いはカード支払い……何を買うにもネットやカード支払いで口座引き落とし!


相棒は、スマホも持たず、金も持たず、カードも持たず。。。

載せた石の話ではないけど、古くて化石のような人間。

困ったものです。

私が居ない時生きられるだろうか……買い物もできない、カードも使えない、生活でも落ち度だらけ!!


1人でカード支払いできる準備をしなくちゃ……と百均でカード入れを買ってきた。

開いて直ぐ出しやすいカード入れは抜けてカードを落とす可能性がある、付け根から差し込むカード入れを買ってきた。
ka-d1.jpg
↑透けてオシャレでない。



そのカード入れにカバーを作って上げるとお洒落かな~~
ka-d2.jpg
と生地選び。



絣生地に裏地を付けて
ka-d4.jpg




サイズを合わせて仕上げた。
ka-d5.jpg




スタンドへ行ってガソリンを入れるカード、近くのスーパーへ行って買い物と支払いできるカード。
ka-d7.jpg
を、入れて分かるように説明をしてあげた。



完成です。
ka-d6.jpg

過ぎましたが、こんな11月でした。


またお越しください。
nice!(36)  コメント(22) 

nice! 36

コメント 22

夏炉冬扇

かすりのカード入れ。ナイスです。
どうぞ仲良く。
by 夏炉冬扇 (2022-12-06 06:28) 

kousaku

素晴らしいですね、本当に気遣いのせつ子さんですね、トパーズの原石が結構大きいですね、これは指輪などにも加工できるんですか?
洒落たカード入れが素晴らしいですね。
by kousaku (2022-12-06 07:44) 

斗夢

わたしは銀行のカードと買い物用のカードをそれぞれ
1舞持っているだけです・
かあちゃんはカード嫌いで、買い物は現金です。
by 斗夢 (2022-12-06 08:19) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さん
今は絣の布地無いから良いか、と選びました。

☆ kousakuさん
原石の高さ50センチぐらいありますから、重くて動かせないです。
装飾品は作りません、原石の良さが無くなります。
無くさず、落とさず、一まとめで持ち歩かれるようにしました。

☆ 斗夢さん
自分のやり方でやることは一番良いと思います。
現金払いは確実です。
by せつこ (2022-12-06 08:38) 

Take-Zee

おはようございます!
器用ですから何でも作ってしまいますね~!
カード入れ欲しい一品です、Nice!!

by Take-Zee (2022-12-06 09:08) 

mm

こんにちは^^
↑本当に器用でいらっしゃって、なんでも手作り! 羨ましいわぁ~
今のところ我が夫はカードだけは何とか使ってますが、ほかの物はやはりさっぱりです。
by mm (2022-12-06 12:39) 

yoko-minato

素敵な宝石の岩石に合わせて台を作って
仕舞いましたね。
立派な飾り物になりましたね。
すぐに作ってしまう・・・才能が羨ましい!!
by yoko-minato (2022-12-06 16:51) 

せつこ

☆ Take-Zeeさん
きもの生地でカード入れのカバーは粋になりますね。

☆ mmさん
我が家は生きて来た時代が違いますから仕方ないかも。
PCはWindows10を自分専用を持ってますが、ニュースとゲーム専用です。

☆ yoko-minatoさん
宝石は身に付ける装飾品は殆ど持ってません。
自然界が造り出した原石を見ているのが好きなんです。
カード入れのカバー男性用の色を考えて絣にしました。

by せつこ (2022-12-07 05:10) 

Baldhead1010

お手製の台座だこそ値打ちが増しますね。
by Baldhead1010 (2022-12-07 07:11) 

お散歩爺

お早う御座います。
明日は楽しいお誕生日ですね、おめでとう御座います( ^o^)ノ””*
誕生石はトパーズですか、台まで作るなんて何でも屋ですね。
菊紋石もすばらしいです、スマホ入れはご主人もお洒落になるね。
本当に多彩なので驚いています。
by お散歩爺 (2022-12-07 07:53) 

たいへー

なんでもカードで済ます世の中に、息苦しさを感じている私。
現金が好きなのに。^^;
by たいへー (2022-12-07 08:02) 

OJJ

<相棒は、スマホも持たず、金も持たず、カードも持たず。。。>そうやった~何年か前、船に乗り間違えた時、ただ如来さまの降臨をお待ちになったっけ~ ハスの花の上では、そんな生活でっせ~
絣のカード入れ、素晴らしいですね~ 朴ノ木の台座も只者じゃない・・口だけ達者なタヌキ親父です。関西には捨てる程いまっせ
by OJJ (2022-12-07 09:47) 

koh925

先日、JTB旅物語で旅行をしたとき、感想(アンケート)を
QRコードで依頼されました、スマホを持っていない高齢者や、
私の妻は、ガラ系の携帯ですからアンケートは無理
私も面倒なことはお断り、平日の旅行は高齢者が中心です
これでは虐待ですね

by koh925 (2022-12-07 15:53) 

いろは

こんにちは^^
トパーズの指輪は持っています。
お誕生石だったのですね^^
「菊紋石」素晴らしいですね♪
初めて知りました。せつこさんは原石がお好きなのですね。今までも、いろいろ拝見させて頂きましたね。
絣のカードケース素敵です。器用に何でも作られますね。
by いろは (2022-12-07 17:59) 

enosan

お洒落なカード入れカバー、う~んこんなの欲しい。
なんでも作る、加工する、手際がよい、器用なせつこさん。
私の親父が生前よく言っていた 人宝 とは当にせつこさんのことだ。
by enosan (2022-12-08 09:23) 

tarou

こんばんは、日本三大茅葺き屋根(阿岸本誓寺)にコメントを
有難うございました。
何でもされるんですね、石の台からカード入れまで
皆さん喜ばれそうです(^^)v
by tarou (2022-12-08 21:55) 

としぽ

こんばんは。
「菊紋石」は素敵ですね。
マイナポイントからペイペイを使い始めました。
スマホで色々と使うと紛失した時の事を考えると不安ですね。
by としぽ (2022-12-08 23:38) 

響

この世に一つだけのカード入れが
素敵です。
誕生石を飾るのも凄く良いですね。
by (2022-12-11 17:19) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
石の塊では不安定で飾りようもなく、しまい込んでました。

☆ お散歩爺さん
私の誕生日は11月です、過ぎてしまいました。
貧乏暇なしで何でも作ってます。
相棒は何も持たない人なので「忘れないように、無くさないように」と 色々考えて気配りしてます。

☆ たいへーさん
今は電子マネー決済ですね、私も現金支払いが好きです。

☆ OJJさん
隠岐の島の旅行でカーフェリーの時、別々の船に乗ってそんなことも有りました。
スマホも持たず、金も持たず、カードも持たず、の他に、方向音痴で迷子になる人なのよ。
リードでも付けてないと探せないのよ!!
関西人は楽しいよね、話していると飽きないね。

☆ koh925さん
今はそんな社会ですね、横文字に弱い私は戸惑いだらけで暮らしてます。
持ってるスマホはらくらくホンでなく、アンドロイドなので難しく、習うより慣れろで頑張ってます。
by せつこ (2022-12-11 21:28) 

せつこ

☆ いろはさん
加工したものではなく地球が造り出したそのものが好きなんです。
砂漠が作り出す砂漠のバラ、チタンの含まれるルチル水晶、地球は想像の出来ない宝の星です。
12月の誕生石はラピスラズリとフロライト、今月は娘の誕生石なので飾ってます。

☆ enosan さん
カードケース難しいものでもないので、お近くだったら作って上げたいわ^^
大したことはしてないのに褒められるなんて嬉しいわ。

☆ tarou さん
時間があるので材料さえあれば作ることにしてます。
簡単な物だけ作ってます。

☆ としぽさん
菊紋石は日本の物なんですよ、福井県の白山辺りの石です。
菊の花に見える模様が浮き出てます。

☆ 響さん
たまに思い出して飾ってます。
カードケース入れにカバーを付けるとお洒落になるね。
by せつこ (2022-12-14 13:36) 

koto

カード入れオシャレ〜
by koto (2022-12-20 00:01) 

せつこ

☆ kotoさん
一まとめにしてあげないと無くすのよ。
by せつこ (2022-12-23 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。