SSブログ

春だ [四季]

何も考えずボ~~として暮らしてきたわけではないけど、1日が短く感じて過ぎて行く。

そんな中、可愛いコシノコバイモが満開になっていた。
niwa5.jpg




丈が10㎝位しかないから写真は撮りにくい。

この可愛いコシノコバイモ、毎日見ながらモグラの来ないことを願ってます。
niwa6.jpg





バイカオウレンもまだ咲いている。

この下はモグラにやられて、今年は花が少ない。
niwa9.jpg




オウレンも終わりに近い。
niwa4.jpg




その近くは、モグラの通路。

モグラに掘り起こされて今年は、セツブンソウもキバナセツブンソウも消えて無くなってしまいました。
niwa1.jpg




棒を刺して穴をあけて唐辛子水を流し込んで嫌がらせ。

暫くは来ないけど、効き目の無くなったときまた入ってくる、いたちごっこです。
niwa2.jpg




明るく咲いていた福寿草は丈も伸びて終わりに近い。
niwa3.jpg




立木は紅梅が満開。
niwa7.jpg



山茱萸も黄色く目立って咲いてます。
niwa8.jpg




先日、春の花を見たくてフラワーセンターへ花を見に行って来ました。
fraw1.jpg



たくさん咲いてます、殺伐とした嫌なことが多い社会、花を見て気持ちも明るくなります。
fraw2.jpg

fraw3.jpg




庭のアネモネもモグラにやられて消えてしまいました。

その中からアネモネを3種類買ってきてました。
fraw4.jpg




しばらく楽しむため、鉢に寄せ植えをしました。
fraw5.jpg


庭師は雪吊りを外しには来てませんが、庭は春を迎えました。


たくさんのご訪問 ありがとうございました。
nice!(35)  コメント(26) 

nice! 35

コメント 26

Baldhead1010

バイカオウレンとセツブンソウの苗を手に入れたけど、南国で育つかなぁ?
by Baldhead1010 (2023-03-22 16:38) 

Take-Zee

こんにちは!
可愛いお花をやられると愛嬌あるモグラも
にっくきモグラですね!!

by Take-Zee (2023-03-22 17:44) 

夏炉冬扇

モグラ対策あれこれなさってますね。
畑はほうってます。ノラがいたころ、何度か捕まえていましたが。
by 夏炉冬扇 (2023-03-22 18:24) 

としぽ

もうすっかり春になりましたね。
フラワーセンターの花達も華やかですね。

by としぽ (2023-03-22 21:08) 

kousaku

せつ子さんのお宅には本当に春を知らせてくれる花が沢山植わっているんですね、モグラ対策も大変ですね、花達の為にももっと効果的なものが有ればいいですね。
by kousaku (2023-03-22 21:20) 

achami

下を向いているお花は、撮りにくいですよね〜。
寝転がるわけにはいかないし・・・
持ち上げてしまうと、ちょっと不自然ですしね。
by achami (2023-03-22 21:33) 

yoko-minato

山野草の花がいろいろ咲いていて良いですね~!!
それにしてもモグラとの闘いは大変ですね。
いい方法があるといいのですがモグラも必死なのでしょうね。
by yoko-minato (2023-03-23 05:55) 

mm

おはようございます^^
せつこさんのお庭はモグラにとってよほど居心地が良いのかしら。
なかなか出て行かないですね。折角のお花が可哀そうに、消えてなくなって・・・
by mm (2023-03-23 06:21) 

OJJ

申し訳ないけどフラワーセンターより魔女様御苑の方が味わい深いです~ 唐辛子で効くなら落語の『疝気の虫』が参考になるかも!
by OJJ (2023-03-23 06:52) 

enosan

もぐらね~、本当に困りもの。
昔は穴に仕掛ける捕獲器があって田舎で子供の頃使ったことがありますが完璧な対策にはなりませんでした。農家でも嫌われ者。
by enosan (2023-03-23 07:53) 

いろは

こんにちは^^
コシノコバイモが沢山咲いて素敵ですね♪
山茱萸も見事に花をつけていますね。
モグラには困りましたね。
折角の貴重な山野草が...悲しいですね。
by いろは (2023-03-23 13:19) 

ヤッペママ

貴重なお花も希少なお花もモグラにはヤラレテしまいますね。
何か方法があると良いのですけれど・・・


by ヤッペママ (2023-03-23 16:07) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
夏場の気温と環境でしょうね、育つと良いですね。

☆ Take-Zeeさん
山野草ばかりか四季咲きツツジも「元気がないなぁ~~」と思っていたら根が風洞になっていたため枯れてしまいました。

☆ 夏炉冬扇さん
畑をやっている人が言ってました、犬か猫は臭いで捕らえますが、他は蛇しかないね、だそうです。

☆ としぽ さん
春の庭は明るく感じます。
言葉を持たない花ですが、人の心は動かしますね。

☆ kousakuさん
誰が決めたのかモグラは絶滅危惧種なんです。
絶滅危惧種の山野草は消えてもいいのかしら……と役人に聞きたいです。

☆ achamiさん
コシノコバイモはこの周辺の山野草なので守りたいです。
写真は撮りにくかったわ!
by せつこ (2023-03-24 09:02) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
猫いらずのようなものがあれば簡単なんですが、モグレスと言う回避しかないのでダメなんです。
モグレスは畑は効き目があのかわかりませんが、我が家の庭は何の効き目も無くモグレスの真下、脇、自由自在、平気の平左です。

☆ mmさん
数えきれないほどの珍しいエビネや山野草が姿を消してしまいました。
あれは害獣なのに法律で保護され、山野草の珍しい植物は保護の対象から外され守るすべがありません。
担当窓口は分かりませんが働かない役人の怠慢と思います。

☆ OJJさん
『疝気の虫』落語の内容は分かりませんが、効き目があったらモグラの穴に突っ込みたい。
庭はモグラから山野草を守るために先の見えない戦いです。

☆ enosan さん
お隣さんの裏庭は畑で作物を作ってましたが、種を蒔いて芽が出てきて喜んでいたら、次の日に出た苗がしおれてる。
モグラにやられてダメになり、畑をやるのを止めてしまいました。

☆ いろはさん
コシノコバイモは貴重は山野草なんです。
毎年、心配しながら出てくるのを待ってます。
今の時期、上を見ても花、下を見ても花、良い季節です。

☆ ヤッペママ さん
モグラは害獣です、法律改正をしてもらいたいです。
以前庭に有った希少の「ゼツラン=舌蘭」もモグラにやられて姿を消しました。
モグラの餌のミミズが多いから出て行かないのです。
by せつこ (2023-03-24 09:33) 

お散歩爺

お早うございます。
本格的な春になってお庭にはいろんな花々が群生咲きですね。
でもモグラの攻撃は止まず子供や孫モグラも居るのかな?。
我家にも何匹か居ますがもう諦めてます。フラワーセンターも
見応えありましたね。我家は妻が入院して昨日手術したんです。
当分一人で過します。
by お散歩爺 (2023-03-25 05:23) 

koh925

春の花が咲き始めたと思ったら
早や、モグラとの戦いですか、
昭和記念公園でも、モグラの跡をよく見かけます
by koh925 (2023-03-25 11:18) 

響

下向きに咲くコシノコバイモの咲き方が
健気に感じます。
モグラとの闘いはまだ続きそうですね。
農家の人はどうやってるんだろう?
by (2023-03-26 09:33) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
困ったモグラです、居心地良いのでしょうね。
奥様、早くお元気になられると良いですね。
寂しいでしょうけど責任を持って留守を守ってください。

☆ koh925さん
冬は雪の下でモグラだけは元気に動き回ってました。
山野草を守るため戦いです。

☆ 響さん
コシノコバイモはモグラで消えないことを願ってます。
農家も困っている方が多いです。
by せつこ (2023-03-26 21:04) 

tarou

コシノコバイモ満開で綺麗です、
モグラさんには来てほしくないですね(>_<)
by tarou (2023-03-27 19:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

目覚めてはいるのですが、WBC観戦で興奮しすぎ血圧が上昇しました。やっと落ち着きブログを更新したところです。
 ウクライナでは、連日ミサイル攻撃にさらされていますが、貴家では、モグラの地雷攻撃がやみませんね。たぶん彼らの餌となるミミズが多くいるんでしょうね。ミミズがいるってことは、土地が肥えている証拠、草花にはありがたいお庭ですが困ったものです。
うちは、野良猫の化学兵器(糞尿)で花壇の花がだいぶ減りました。糞害いや憤慨してます。糞(踏)だり蹴ったり・・・。


by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-03-28 10:52) 

OJJ

<匂いはアナタ、お蕎麦はワタシ 匂いは貴方、お蕎麦はワタシ>
地中にミミズを塗りたくった細い竹かごを置いて、その前後に唐辛子液の溜まりで一網打尽・・・アカンかな~
播州では<踏まれたり蹴られたり・・>  ヘッヘ ヘキチー
by OJJ (2023-03-29 09:43) 

ぼんぼちぼちぼち

バイモがお庭にこんなに咲くなんて、羨ましい限りでやす。
バイモ、大好きな花でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-29 14:46) 

SORI

せつこさん おはようございます。
お庭は魅力的な植物であふれていますね。コシノコバイモにバイカオウレンにオウレンはいずれも好きなタイプです。
by SORI (2023-03-30 11:30) 

お散歩爺

お早うございます。
我家の婆姫様のご心配ありがとう御座いますm(_ _)m
お孫さんが来たようで器用な奥様は忙しくて大変でしたね。
今日は4/1日なのでお孫さんはもう帰られたんでしょうね。
爺はもう少しで復帰できそうですが、買物、炊事、洗濯ほか
一切やらなければならないので大変です、でも頑張ります。 

by お散歩爺 (2023-03-31 09:31) 

お散歩爺

全く季節季節で緒のワニいろんな花が咲き乱れるなんて羨ましいです。モグラはどうしようもないので困りますね。
最近は雪も溶けてどの様に過されてるんでしょう?。
by お散歩爺 (2023-04-03 09:15) 

せつこ

☆ tarouさん
今年も楽しみにしていた花が消えてしまいました。

☆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
野良猫ですか、以前たくさん有ったクマガイソウがノラの踏んで絶えてしまいました。
この数年はモグラで困ってます。
ウクライナも我が家も攻撃でやられてます。

☆ OJJさん
忍者のような見えない敵と戦うのはお手上げです。
書かれたことが出来れば万歳なんですが、ちょっと無理なお考えでしょうね。
OJJ博士、招待しますから我が家へ来てやってちょうだいな^^
☆ ぼんぼちぼちぼちさん
この花もこちらではたくさん有りましたが、山麓の工事などで姿を消して見なくなりました。

☆ SORIさん
日本の山野草は清楚で大好きです。
環境に弱いから自生させるのは大変です。

☆ お散歩爺さん
今年の春はとにかく大変でした。
バンバン買い替え修理、管理費に追われた暮らしの数年です。
by せつこ (2023-04-04 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。