SSブログ

春だ2 [四季]

いたって健康体です。

サボっていた訳でもありません。

やることがいっぱ~~い……山ほど。

エコ給湯器がダメになり工務店が取り付け工事に来た。

孫が春休みに入り娘親子が春スキーに来た。

雪吊りや雪囲いを外したり、庭の枝処理に庭師が入った。

12~3畳の広さの屋上の防水加工に業者が入った。

今年の春は、忙しい、忙しい体、出るは、出るはお金、花を見る時間も無く過ぎてしまった。

ゆっくりと見ないうちに終わりに近いイチゲです。
hana1.jpg



10日ほど前、こんな色のショウジョウバカマ、あっちこっちに咲いていた。
hana2.jpg



岩の隙間に出てきたショウジョウバカマ少し赤い。
hana4.jpg




今はこんな花で終わりに近い。
hana3.jpg




水仙も咲いていたけど毎日側を歩いているのに花はどうなっているのか忘れてしまった、もう終わっているかも。
hana5.jpg




トサミズキもまだぶらぶら下がっている。
hana6.jpg




胡蝶侘助も咲いてます。
hana7.jpg




何十年も経った胡蝶侘助、昨年の12月の大雪で裂けて半分の大きさになってしまった。
hana8.jpg




青空の下に咲くタムシバ、通称名は山の辛夷です。
hana10.jpg




タムシバは真っ白で花びらが長い。
hana9.jpg




サンシュユとタムシバがもう終わりに近いかな^^
hana11.jpg



ナニワズの花も終わりに近いです。
hana12.jpg



ゆっくりと観賞する時間の無い春です。


たくさんの ご訪問ありがとうございました。
nice!(32)  コメント(24) 

nice! 32

コメント 24

Baldhead1010

来週は山菜採りにお山へ、です^^
by Baldhead1010 (2023-04-04 03:33) 

mm

おはようございます^^
せつこさんのお家のお庭はわたくしにとって垂涎の的。
ご自宅でこんなに沢山の山野草の観察ができるなんて、天国だわ^^
by mm (2023-04-04 06:17) 

yoko-minato

お忙しい日々でしたね。
それでもお庭の花木はそれぞれ
開花して春を待っていたのですね。
給湯器・・・今はすぐに取りつけてもらえるのですね。
前は半年待ちでした。
by yoko-minato (2023-04-04 06:22) 

Take-Zee

おはようございます!
お写真の花でお忙しい様子が伝わって
来ましたよ~(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-04 06:59) 

夏炉冬扇

ご自宅、お手入れ大変ですね。大邸宅なんでしょうきっと。
こちら出るお金が見当たらない…

by 夏炉冬扇 (2023-04-04 07:29) 

OJJ

せつこ御苑の花は県北部まで行かないとお目に掛かれない雰囲気です。まあ給湯器ぐらいは近くで見られますが・・
お孫さん、大きくなられたのでしょうね~ウチのチビ孫は身長175,
足29センチ・・エライこっちゃ
by OJJ (2023-04-04 08:48) 

次女

10日間そっちにいたのに、スキーに行けたのもたった一日だったもんね。
変な断捨離案件を持って帰っちゃったからしばらく忙しいかも。
こっちも作業のやり残しで首都圏に戻ったから夏休みには全部終わらせたいわぁ。
by 次女 (2023-04-04 09:10) 

kousaku

せつ子さんの花園も雪で色々とダメージを受けたようですね、庭が山野草で埋め尽くされているのはいいですが被害が有るとがっかりしますね、これからは富士山の麓に咲く山野草が楽しみなんですよ。
by kousaku (2023-04-04 09:22) 

お散歩爺

お庭に花が咲き乱れてもいろいろ多忙続きでは大変ですね。
先ず一段落するまでの辛抱ですが、爺も同じです。
その他孫娘のナギナタが失敗で今からどうするか思案中です。
by お散歩爺 (2023-04-04 09:23) 

斗夢

わが家の給湯器(風呂にも使用)の操作箱?の中にエコをセットする
押しボタンがありますが、これは使ったことがありません。
エコとは何でしょう?
by 斗夢 (2023-04-04 09:38) 

いろは

こんばんは^^
春は何かと忙しいですね。
お孫さんも大きくなられた事でしょう^^
イチゲやショウジョウバカマが素敵です♪
胡蝶侘助は残念でしたね。
私も今、胡蝶侘助をアップしました。
我が家はまだ25年ぐらいです。いつも背丈を詰めています。
by いろは (2023-04-04 18:37) 

ヤッペママ

お花を眺める時間もなくお忙しそうですね。
雪の被害を受けながらも胡蝶侘助沢山咲いていますね。

by ヤッペママ (2023-04-04 20:33) 

としぽ

こんばんは。
色々と大変ですね。今年はタイミングが悪かったのか
きれいなショウジョウバカマが見られなかった。
by としぽ (2023-04-04 22:33) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
山菜採りの時期になりましたか、気をつけて収穫してください。

☆ mmさん
目に見えないモグラとの戦いで悪戦苦闘で守ってます。
それでも姿を消した山野草があります。
真っ白なオダマキは姿を消しました。

☆ yoko-minatoさん
給湯器は以前は 半年、3か月と言ってましたが、だいぶ早くなりました。
発注して1週間で取り付け工事をしてくれました。

☆ Take-Zeeさん
チコちゃんでないけど、ボ~~としていられません。
次から次とやる仕事が出てきて大変な春でした。
by せつこ (2023-04-05 11:37) 

たいへー

私も何かと忙しくなりました。
1日1日、朝にやる事を整理しないと落ち着きません。
by たいへー (2023-04-05 16:26) 

ゴーパ1号

私も元気です^^
by ゴーパ1号 (2023-04-06 08:20) 

ぼんぼちぼちぼち

イチゲ、真っ白で清楚な感じで、いいでやすね!
都内では、見かけることはない花のように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-06 19:27) 

響

給湯器の納期が遅いらしいけど
解決できて良かったですね。
庭は春爛漫。
by (2023-04-07 19:50) 

お散歩爺

どの花も葉の色が濃くて艶やかで我家の艶のない瘦せた葉とは
大分違います。乾燥土地で湿度がない性だと思ってます。
今更庭中に腐葉土敷いたり出来ないので花で楽しんでます。
疲れを知らない奥方様は今何をされてるんでしょうか?。

by お散歩爺 (2023-04-08 10:58) 

achami

山で出会うお花達が、せつこさんのお庭にてんこ盛り!!!
じっくり拝見したいモノです^^
by achami (2023-04-08 21:30) 

せつこ

☆ 夏炉冬扇さbん
支払いが無いなんて良いですね、お金を「御足」と言うけれど、我が家はお金が飛んで行くので「御羽」と言ってます。

☆ OJJさん
お孫さん大きくなりましたね、台風と言えなくなりましたね。
我が家の孫も身長163センチです、クラッシャーと言えなくなりました。

☆ 次女さん
雪の少ない春だったね、1日でも楽しめて良かったわ。
試行錯誤でがっばってます。

☆ kousakuさん
庭は裂けたり折れたり大変でした。
車で走って居ると山々も杉が折れてるのが見えます。
by せつこ (2023-04-09 05:16) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
ナギナタが失敗……??? 長刀のこと???
奥様 退院なさって良かったね(^^)
健康が宝ですね。

☆ 斗夢さん
深夜に湯を沸かす給湯器のことです、電力会社との契約で寝ているときに使わない電力でお湯をたくさん沸かし起きてから使うお湯です。
太陽光発電になってからエコ給湯器はあまり得ではなくなりました。

☆ いろはさん
庭中モグラに荒らされてセツブンソウもキバナセツブンソウもカキランも他色々絶えてしまいました。
他へ行かないモグラに困ってます。

☆ ヤッペママさん
忙しいってことは、まだ必要されていることと思ってやってます。
有難いね、そう思って頑張ってます。

☆ としぽさん
山野草はタイミングですね、早かったし遅かったりでですね。
by せつこ (2023-04-09 05:36) 

せつこ

☆ たいへー さん
几帳面なんでしょう、整理整頓、色々ありますね。

☆ ゴーパ1号さん
お元気が何より、ご無沙汰は元気な証拠です。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん
山野草ですから山の花です。

☆ 響さん
半年待ちの時、お風呂はどうしたのでしょうね、シャワーも風呂も使えないから気になります。

☆ お散歩爺さん
疲れを知らない化け物は断捨離に精を出してます。
今は年齢に有った考えで、欲しいものは何も無し。

☆ achami さん
山で咲く花が庭散策で楽しまれて得してます。
モグラにやられて姿を消した山野草もたくさん有ります。
by せつこ (2023-04-09 14:49) 

tarou

春は花盛りで良いですね、こちらでは庭の
ツツジが見ごろを迎えます。

by tarou (2023-04-09 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。