SSブログ

春だ3 [四季]

あまりにも忙しく健康の有難さに感謝してバンバン処理する毎日。

その忙しさと関係なく庭の花は咲き乱れ、色とりどりの賑やかさです。


満開は過ぎましたが今も所々で咲いてます。
yuki1.jpg




落ち着いてゆっくりと観ている時間は無いけど、写真だけは撮ってます。
yuki3.jpg




モグラにやられて以前ほどではないけど、庭中咲き乱れて咲いてました。
yuki2.jpg




自然交配して中には変わった花も咲いてたり……。
yuki4.jpg




以前は一面で歩くところも無かったほどの雪割草、モグラにやられて消えてしまったところもあります。
yuki5.jpg




この黒い雪割草の下もモグラの通路、何とか増えることを願ってます。
yuyki7.jpg




この雪割草は石の上で咲いてます、土が無いから土を載せて……水も流れるから夏場は水も上げてます。
yuyki8.jpg




春を告げる雪割草、いつまでも絶やさないように見守ってます。
yuki6.jpg




同じころ庭のカタクリも咲いてました。
katakuri1.jpg




雪割草は長く楽しめますが、カタクリは咲き終わるのが早い。
場所によってですが気が付いたらもうこんな花です。
katakuri2.jpg




このカタクリの下もモグラでボコボコ、でも咲いてくれましたがピンボケ。
katakuri4.jpg




撮りにくい場所で咲いていて後ろ向きです。
katakuri5.jpg




バイモユリも咲いてました。
baimo1.jpg



このバイモユリの場所に庭師さんがチェンソーで切ったモミジの木が上から落ちてつぶされ、1本だけ咲いてます。
baimo2.jpg


春は賑やかです、まだ色々咲いて楽しんでます。


またお越しください。
nice!(30)  コメント(22) 

nice! 30

コメント 22

お散歩爺

お早うございます。
やはりユキワリソウは見事ですね、色んな色の種類が楽しめますね
カタクリやバイモなどまだまだいろんな花❀が咲くでしょうね。
家内は戻りましたが家事全般はまだ爺がやってます。頑張ります!”
by お散歩爺 (2023-04-09 06:37) 

夏炉冬扇

春の花多々。
健康に感謝の日々です。
by 夏炉冬扇 (2023-04-09 07:07) 

Take-Zee

おはようございます!
これだけ咲いたら春だって感じますね (^_^)!
にっくきはモグラですか?

by Take-Zee (2023-04-09 07:20) 

tarou

モグラさんも居心地が良い環境の様ですが
花が枯れるのは問題ですね(>_<)
野草の花が見事です。

by tarou (2023-04-09 16:51) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいですね♪
何処かの山のようです^^
こんなに咲いたら嬉しいでしょうね^^
モグラ、なんとかならないものでしょうか...
by いろは (2023-04-09 17:32) 

yoko-minato

やることが沢山あってお忙しいのですよね。
雪割草・・・見事ですね~!!
黒というか濃い青色の雪割草・・・素敵です。
絶やされないで生き残って増えると良いですね。
by yoko-minato (2023-04-09 18:39) 

achami

うわうわうわ!!!
ユキワリソウがステキです!!!
やはり、見学に行かないと(笑)
by achami (2023-04-09 19:14) 

Baldhead1010

黒い雪割草、いいですねぇ。

お山ではイタドリをたくさん収穫できました^^
by Baldhead1010 (2023-04-09 20:36) 

としぽ

こんばんは。
雪割草が見事ですね。見に行きたくなりますね。
今年は白いのをポツリと見ただけでした。

by としぽ (2023-04-09 21:11) 

an-kazu

庭にカタクリ、素晴らしい。
 ワタシは本日公園で撮ってきましたが、
 旬な時期ではありませんでした。


by an-kazu (2023-04-09 22:59) 

斗夢

植物園のスタッフが云っていました、いろいろ面倒を見るんだが、
消えるのが多いです。
せつこさんのところは土が合っているんでしょうかモグラの被害が
なければ消えませんね。
by 斗夢 (2023-04-10 07:01) 

mm

おはようございます^^
雪割草~沢山あって見ているだけで心が和みます。
カタクリもあるのですねぇ~春はお庭は一層賑やかですね。
モグラは何とかならないものか知らねぇ~ホント、腹立たしいわ。
by mm (2023-04-10 07:56) 

OJJ

沢山の雪割草に可憐なカタクリまで・・・これは夢じゃの~
庭師の切ったモミジの枝が落ちたなんて・・まあ庭師が落ちたより良かったことにしませうヨ・・
by OJJ (2023-04-10 09:26) 

kousaku

春を知らせる雪割草がこんなにも咲いているんですね、変わったものも咲いて賑やかですね、カタクリなども家の庭で見れるとは素晴らしいですよね。
by kousaku (2023-04-10 17:20) 

koto

きれいですね〜
かわいいいですね〜
今年もお待ちしていましたよ。
by koto (2023-04-10 22:48) 

enosan

カタクリや雪割草がお庭で咲いているなんて
自然一杯のお庭ですね、モグラは望みませんが。
by enosan (2023-04-11 08:04) 

koh925

自宅に咲いている雪割草、何年も見ていませんので羨ましいです
私は、地元の自治会長になりました、3回目です
会員減少が続き、このままだと解散です、
このため立て直すために、私の出番になりましたが
何しろ86歳の高齢者です、身体に注意しながら頑張ります
by koh925 (2023-04-11 12:20) 

きまじめさん

お庭で咲き乱れる雪割草、美しく咲いていますね。
春を感じる毎日素敵です。
by きまじめさん (2023-04-11 23:52) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
雪割草は真夏の暑さで一面枯れたま所もあります。
モグラに掘られて土が流れてダメージを受けていつもより綺麗ではないです。

☆ 夏炉冬扇さん
健康は宝ですね、ボケ防止に動いてます。

☆ Take-Zeeさん
モグラは敏感なんですね、除草剤の撒く庭には絶対行きません。
餌の無い庭にもいきません、どんな嫌がらせをされても我が家なんです。

☆ tarouさん
草花の全滅どころか、木までやられます。
四季咲きツツジは根が風洞になり枯れてしまいました。
by せつこ (2023-04-12 10:19) 

せつこ

☆ いろは さん
いろはさんならもっと素敵に撮るでしょうね。
出たれ目写真を載せてます。

☆ yoko-minatoさん
綺麗に管理することは、邪魔な枝を切ったりゴミもたくさん出ます。
野菜つくりと同じで山野草も良い土壌、環境が必要なんですね。

☆ achamiさん
どうぞ来てください、狭い庭ですが楽しめます。

☆ Baldhead1010さん
濃い紫の雪割草は有りますが、ガクまで黒いのは無いですね。
花のガクまで同じ色なんです。
山菜採り楽しんでますね。

☆ としぽさん
木を選ぶ山野草が多いのに、この花は松の木の下でも平気なので素晴らしい山野草です。

☆ an-kazuさん
一般家庭の庭ではカタクリはありませんね。
環境が合わず消えてしまいますからね。
開花の期間も短いからタイミングが合わないと見られないね。

by せつこ (2023-04-12 11:06) 

せつこ

☆ 斗夢 さん
日本の山野草は移植をしても育たないのが多いです。
移植したヤマユリやヒメサユリ、は三年で姿を消します。
種の落ちた場所から出てきたのは、邪魔でも動かせないのが日本の山野草なんです。

☆ mm さん
見えない生き物と戦うのは大変です。
カラスバカキランも姿を消すかも……随分前ですが どこにも無かった「舌蘭=ゼツラン」も消えてしまい悔しい思いす。

☆ OJJさん
大きいモミジを切ってもらったのよ、山野草は関係なしで切った幹がバンバン上から落ちて山野草は下敷きなの。
庭師が落ちて来たら見ていた私が受け止めなくちゃ!!
見てるだけ~~では済まないわ。

☆ kousakuさん
カタクリは庭ではなかなか育ちませんね。
消えないことを願って毎年出るのを待ってます。
by せつこ (2023-04-12 11:26) 

せつこ

☆ koto さん
健康回復して良かったね。
春の庭は華やかです。

☆ enosan さん
モグラ対策で悪戦苦闘の毎日です。
ヤマユリも半分近く消えてしまいました。

☆ koh925さん
みなさんが頼りにしている koh925 さんは、自治会長は適任と思いますよ。
100歳まで頑張ってください。

☆ きまじめさんさん
この時期が一番良いです。
庭も明るく、観賞する人の心も明るくです。
by せつこ (2023-04-12 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。