SSブログ

春だ4 [四季]

事情があって体は幾つあっても足りない春です。

先日、メンテで防水加工工事の終わった屋上です。

仲間と愉快に楽しむために作ったビアガーデンですが、交通法が変わって

「飲ませた方にも責任を科せられる」

となってから使ってません。
oku.jpg



家族でジュージュー焼き肉する時使ってます。
oku2.jpg

時々、枕を持って来てアイマスクを付けて肌を出し、寝転んで太陽をサンサン浴びてビタミンDを摂ってます。

世の中は「紫外線防止」と叫んでますが、逆らった生き方で医者いらずの暮らしです。



前回は庭の草花でしたが、今回は立木の花です。


シロバナ沈丁花が咲いてます。
ki5.jpg




随分長く咲いているからもう終わりに近いかも。
ki1.jpg




白梅です、木が大きいので一枝だけ撮りました。
北国の遅い春ですが、今は花は終わってます。
ki2.jpg



八潮ツツジです、このツツジは早く咲きます。
ki3.jpg




ヒメコブシです。
高い木なので撮りにくい。
ki4.jpg




木瓜の花。
ki6.jpg



棘があるからケガをしないよう仕立ててます。
ki9.jpg




ユキヤナギです。
退治しても。退治しても、丈夫だわ!
根負けして土留めにしてます。
ki7.jpg




アケビの花もたくさん付いてます。
ki8.jpg

ドウダンツツジも咲き始めてましたが、撮りにくい場所なので止めました。


次回は山野草です、またお越しください。
nice!(27)  コメント(17) 

nice! 27

コメント 17

お散歩爺

屋上は初めて見ましたが広いので何かに使いたいですね。
お庭はいろんな木もあるんですね。木瓜は実が生りますよね。
我が家は雪柳とアケビは切っちゃいました(>_<)。
今爺はチューリップを楽しんでます(^_^)。
by お散歩爺 (2023-04-12 17:34) 

kousaku

せつ子さんこんにちは!
山野草だけではなく色んな木もお持ちなんですね、姫こぶしや沈丁花、木瓜など素敵に咲いていますね、庭が広いといいですね我が家は本当ぬ狭い庭ですが木々を植えて山野草ではなく草花を云えておりますね。
今は海老根や紫蘭が綺麗に咲いて居りますね。
by kousaku (2023-04-12 17:39) 

夏炉冬扇

私設ビアガーデンがあったんですか。
豪邸ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-04-12 20:02) 

OJJ

これはビックリ驚いた~花は今まで良く拝見したけど木モンはあまり記憶に残っていなかった~凄いですね~~
沈丁花と白梅は何とか分かりますが、八潮ツツジ=アカヤシオと信じてた。ボケのトゲの痛さは骨身に浸みていまっせ~
ユキヤナギ、一寸名前が良すぎやしませんか??
by OJJ (2023-04-12 20:56) 

Baldhead1010

大きなお屋敷だから管理が大変ですね。

春が深まり、家の周りの草もどんどん伸びてきています。
by Baldhead1010 (2023-04-13 03:35) 

mm

おはようございます^^
そちらもすっかり春ですね。
花は早いですよね~見ないうちに、写さないうちに駄目になってしまう。
by mm (2023-04-13 06:29) 

斗夢

公共交通機関を利用しては、なかなか集まれないでしょうね。
by 斗夢 (2023-04-13 06:52) 

たいへー

我が家もベランダの防水加工をしています。
やってて良かったと思っています。
by たいへー (2023-04-13 08:06) 

Take-Zee

おはようございます!
すごい!
いっぺんに咲いてしまった感じですね~!

by Take-Zee (2023-04-13 08:53) 

yoko-minato

丈夫なお体・・・うらやましいです。
でも自然体でいつもやることが沢山あって
ストレスのない生活をされているように
感じて居ます。
素晴らしい生き方ですね。
by yoko-minato (2023-04-13 12:43) 

いろは

こんにちは^^
広いお庭に色々な木々が育って見事ですね♪
八潮ツツジ、とても素敵です!
屋上があると、バーベキューが出来ていいですね^^
by いろは (2023-04-13 15:51) 

tarou

こんばんは、北政所(ねね)が建てた
高台寺にコメントを有難うございました。
新緑の季節も綺麗ですが、紅葉やライトアップが
とても素敵なところです。
ビアガーデンになりそうな、素敵な空間です(^^♪
沈丁花の良い香りが写真から漂ってきました。
by tarou (2023-04-13 19:06) 

としぽ

こんばんは。
屋上ガーデンでバーベキューは楽しいですね。
庭で色々な花が楽しめますね。
by としぽ (2023-04-13 21:51) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
屋上は水道も設置してあり、街灯もあります。
洗濯ものも干せるし床が綺麗だから布団もそのまま並べて干せます。
アケビは二代目です。

☆ kousakuさん
そちらは早いですね、エビネやシランはこれからです。
モグラとの戦いで減ったり増えたりで山野草を育ててます。

☆ 夏炉冬扇さん
我が家は場所と料理を提供してます。
商売では無いから全部奉仕です。
コロナでしばらく集まってないから、みなさん来たがってます。

☆ OJJさん
OJJさん、ユキヤナギは命名しなおしてください、あまりに丈夫なのでテツヤナギとかセンシャヤナギとか……。
樹木類は根で土台を壊しそうなヤマボウシやオオヤマレンゲ、その他色々伐採したのよ。

☆ Baldhead1010 さん
お屋敷ではないけど、庭は管理しないと手に負えなくなりますから維持費はかかりますね。
by せつこ (2023-04-14 11:06) 

せつこ

☆ mmさん
咲いた花も忙しくてゆっくりと観賞する時間もない春でした。
暖かい気温でどの花も一斉に咲き、撮り忘れて終わった花もあります。

☆ 斗夢さん
みなさん飲まない人の運転で集まってきます。
今まで、なかまの集まり、新年会、忘年会、クラス会、などで我が家が集合場所なんです。

☆ たいへーさん
家は十数年に一回の間隔でメンテですね、快適に暮らすには維持費もかかります。

☆ Take-Zee さん
昔は順番に咲いてました、今は気候変動で一度にドッバと咲きます。

☆ yoko-minato さん
コロナ禍でコロナにかかっても、総合病院はダメ、通院が無いからかかりつけ医も無し、そんな状態でした。
コロナかからなかったから良かったけどね。
by せつこ (2023-04-14 11:25) 

せつこ

☆ いろはさん
広くもないけど写真が下手だから化かして広く見えますね。
八潮ツツジはとても早く咲くツツジなんです。
他のツツジは殆どこれから開花です。

☆ tarouさん
ねね奥方の建てたものでしたか、京都も回りきれないほど見どころありますね。
我が家は酒は飲まないから飲む人は持参です。
手料理の提供はしてます。

☆ としぽさん
屋上は下から見えないからとても良いです。
夏は裸でも見えませんから肌焼き最高です。
by せつこ (2023-04-14 11:39) 

koto

骨粗鬆症予防のために日に当たりなさいとお医者に言われました。
私も真似しよう。 
by koto (2023-04-17 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。