SSブログ

春だ5 [四季]

気候が昔と違ってきて徐々に暖かくなるようなことは無くなってしまった。

一気に夏日、一気に寒波、植物も徐々にではなく一斉に咲くようになってしまった。

あの花も、この花も、咲いて気が付けばもう終わった花もある。

花盛りの庭です。


アカバナイカリソウ
ha12.jpg



広く群生してましたが、モグラにやられて半分以下になりました。
ha13.jpg



シロバナイカリソウ
ha14.jpg



この下もモグラでボコボコ土。
ha15.jpg



サルフレアイカリソウ
ha16.jpg



どこにも無い珍しいイカリソウなので、モグラにやられて絶えてしまわないように分散で植えてます。
ha17.jpg



こんな花の形なんです。
ha33.jpg



紫イカリソウ
ha18.jpg



他の山野草に混じって密かに咲いてます。
ha19.jpg




キバナカタクリが庭のあっちこっちに咲いてます。
モグラに掻きまわされて消えてしまったら大変、と思って鉢植えにも育てて、これは鉢植えです。
ha6.jpg




庭のあっちにも
ha7.jpg



こっちにも咲いて可愛い花です。
ha9.jpg



庭は、雪割草が終わってキバナカタクリのオンパレードです。
ha8.jpg




ハナヤツデなのか、イワヤツデなのか、タンチョウソウなのか……。
名前は分からんわ!
ha1.jpg



この花の根っこは凄いです。
ha2.jpg


次回も山野草です、またお越しください。
nice!(24)  コメント(14) 

nice! 24

コメント 14

いろは

こんにちは^^
イカリソ も沢山咲いて、見事ですね♪
珍しい種類もお持ちなのですね^^
キバナカタクリは外国のお花だそうですね。
ピンクのより丈夫と聞いていますが、それでもこの群生は素晴らしいですね。

by いろは (2023-04-14 17:28) 

Baldhead1010

カタクリは南国ではちょっと無理そうですね。

畑ではモグラが運動会をしています。
そのモグラの穴にイタチが入り込んで追っかけています^^
by Baldhead1010 (2023-04-14 17:33) 

斗夢

イカリソウも色々あるんですね。
せいぜいアカバナしか見ません。
by 斗夢 (2023-04-14 18:18) 

Take-Zee

こんばんは!
一度は見てみたいお花揃いです!
いろんなお花があるもんですね~ (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-14 18:44) 

夏炉冬扇

御庭はまるで植物園。
牧野博士おお喜び。
by 夏炉冬扇 (2023-04-14 20:10) 

OJJ

イカリソウだけでも一体どれだけの種類が有るのでしょうか???
神戸では港からよく見える山に錨のマークを作っていまっせ~
アホな政〇家がトマホークを400も買ってその分年金を減らしたら新潟まで歩いていきますからカタクリの根っ子でも恵んでくださいマセ・・orzペコリ
by OJJ (2023-04-14 20:51) 

お散歩爺

うはようございます。
本当に暖かくなってストーブも昔は18㍑缶7本燃やしてたのが、
年々減って今年は3本でした。如何に温暖化してるか驚きです。
イカリソウが沢山咲いて花園ですね。黄沢山沢山あるのは凄いです
我が家は紫が1株です。爺は買物・炊事・洗濯・台所・庭・畑ほか
全般爺がやってます。何とか生きてます(^_^;)*
by お散歩爺 (2023-04-15 05:55) 

enosan

モグラね~、これと言う決定的な対策がないだけに困ったものですね。それにしても広い庭ですね、羨ましい。
by enosan (2023-04-15 07:41) 

としぽ

イカリソウが見事ですね。
黄色のカタクリもきれいですね。
by としぽ (2023-04-15 12:55) 

tarou

白いイカリソウは見ますがアカバナイカリソウは
初めて見ました、珍しいのかな?
カタクリも立派な花を付けてますね(^^)v


by tarou (2023-04-16 07:43) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

一昨日新潟へ向かいました。友人のいる坂町へ行こうと思ったのですが長岡で途中下車、国営越後丘陵公園に立ち寄りました。ここの山でイカリソウとユキワリソウがたくさん咲いていましたが、せつこさんちのイカリソウには負けますね。おみごと!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-26 16:09) 

お散歩爺

長期休養はどうしたのでしょうか?。
心配しています。
by お散歩爺 (2023-05-07 09:13) 

響

春が来て花が一気に開花していますね。
白いスミレがいっぱいで綺麗。
by (2023-05-07 16:21) 

OJJ

如何でしょうか? もう直ぐ魔女様も飛べない梅雨入りですが~
by OJJ (2023-05-29 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。