SSブログ

春だ6 [四季]

続けての更新です。

ガンセキランが咲いてます。
地植えも良いのですが、寒さに弱いのか新潟の雪に弱いのか、地植えはダメでした。
ha10.jpg



鉢植えでも外に置きっぱなしはダメでした。

広縁で育てた鉢植えです、玄関で楽しんだり、玄関の入り口に置いたりして観賞です。
ha11.jpg
この花と出会って40年以上経ちます。




キスミレです。
ha20.jpg



忘れていて盛りは過ぎてしまい、ポツリ ポツリ咲いてました。
ha21.jpg




シュンランも忘れてました。
庭の大きい株のところは終わってました、別の場所で咲いていたのを撮りました。
ha22.jpg




長い葉っぱをどかさないと見えない地味な花ですから、咲いていても気が付かないのよ。
ha23.jpg




ヒゴスミレもあっちこっちに咲いてます。
ha24.jpg



増えるは、増えるは、たくさん咲いてます。
ha25.jpg



スミレです。
ha26.jpg



草を取ってスミレだけ残してます。
ha27.jpg




ユキササはこれからです。
モグラにめちゃめちゃにされて生き残っている場所です。
ha28.jpg




こちらは群生の場所です、まだ蕾です。
ha29.jpg




モグラに掘り起こされたセツブンソウはダメになりました。
青息吐息で小さい葉が一枚出てるだけ。
ha30.jpg



ドウダンツツジです。
ha31.jpg



クルメツツジです。
ha32.jpg

他に卯の花も、シロバナヤマブキも咲いてます。

今年は、こんな春です。


「この年齢で まだ必要とされている、事情があってしばらくブログ更新休みます。  ご訪問頂いて、ブログ訪問できないけど お許しください」

nice!(33) 

nice! 33