SSブログ

光陰矢の如し [雑談]

東京から帰ってから目の回る忙しさ。

至福の時間など縁がない。

あれをやったり、これをやったり、有るわ!有るわ!限りがないほどの仕事。

伸び放題に伸びた植木の剪定、家の中の掃除、衣服の整理。

出るわ、出るわ、ゴミの山、市の焼却場へ車で2回ほど運びました。

他にドクダミの収穫、洗うだけで1日かかった。

干しで乾かしドクダミ茶の出来上がり。
niwa7.jpg



庭師も入った、松やツゲ、イチイの木、高いモミジなど手の届かない庭木は庭師さん。

帰ってきたときは空き家のような庭も元に戻りそうです。
niwa8.jpg



蹲=(つくばい)は、汚れ切って「ヘドロ」が溜まってヘドロの固まり状態の蹲、掃除をし綺麗にした。
niwa10.jpg

「水は流れないと腐る」と言うことを実感した感じ!

小鳥たちも綺麗になったら水を飲んだり、水浴びです。



庭はクロユリも気になりますが、過ぎ去ったことを気に病んでも仕方ないから、何とか形になった庭を見て過ごしてます。
niwa9.jpg




{首も回らい忙しさ} と言うけれど、本当に首が回らなくなってしまった。

突然肩を動かしたら痛い、枕が悪いのかと、枕をあっちに向けたり、こっちに向けたり……!

前後、左右、動かせない、回すことも出来ない、とにかく痛くて動かせなくなってしまった。

首の上に乗ってる頭がこんなに重いのか……と考えさせられた。

首を動かせないから当然車の運転は出来ない、車線変更の確認や、交差点での確認も出来ないから。

寝るにも首を動かすと痛い、起き上がるにも痛くて起き上がれない。

頭を支えてる首を動かすたびに痛みがはしる、洋服の着替えも出来なかった。

あまりの痛さで、整形外科へ診察に。


首の撮影で4枚撮った。

映像を見ながら主治医「首の骨を支えている軟骨の減ってるのが原因かな!

「しばらく点滴に通った方がいいかな!」 と言われた。

診察を受けてから15分の点滴でした。


しばらく15分の点滴に通院治療です。



普段、役に立たない相棒が役に立ってくれました。

寝るにも起きるにも手を貸してくれたわ(^^)

手の届かない場所に湿布を貼ってくれた。

動かせない首で、運転が無理だったので、整形外科医まで連れて行ってくれましたわ♪

まだ通院をしてますが、今は1人で運転をして行けるほど回復してます。


時季外れに咲いていた花、載せようと撮ってましたが、こんな騒ぎで送れました。

ミヤマカラマツ
niwa1.jpg




ハマナス
niwa4.jpg




実もたくさん付いてます。
niwa3.jpg




キンシバイも今は終わりに近いです。
niwa5.jpg




望みの無い鉢です、色々事情ありましたから(-.-)
niwa6.jpg

また良いことも有るでしょう(^ー^)


またよろしくお願いします。
nice!(30)  コメント(21) 

nice! 30

コメント 21

yoko-minato

おはようございます。
しばらく更新が無かったので心配していました。
でも納得です。
やはり家の中は毎日のお手入れがあってこそなのですよね。
本当にお疲れ様です。
でも首を痛められて大変でしたね。
ご夫婦は一緒にいる時にはあまり分からないけど
そばにいてくれる有難さ・・・痛感ですよね。
家の事はほどほどにされてくださいね。
by yoko-minato (2023-07-01 04:33) 

お散歩爺

庭師とせつこさんでお庭が大部綺麗になりましたね。
庭も家も広いから怪物さんでも大分お疲れ様でしたね。
この記事0:20。爺にコメントはby せつこ (2023-07-01 00:46)
早く寝ないとシワが増えるよ。少し休んで下さいね。
by お散歩爺 (2023-07-01 05:56) 

Take-Zee

おはようございます!
これだけ広いお庭の手入れは大変ですね!
あまり一気に無理をすると体を痛めますから
時間を決めてやってください (^_^)!
お大事にしてください!!

by Take-Zee (2023-07-01 06:21) 

mm

おはようございます^^
いろいろ色々、難儀が降りかかりましたね。
首も回復途上とのこと、すんなり早く治してくださいね^^v
お庭も綺麗に元通り(とまで行かなくても)、来年はきっと元に戻りますでしょう。
決してお若くないですから(へへ; ご無理のないように頑張ってください。と言うわたくしはさっぱり頑張れなくて、ブログもかなりサボり気味ですけれど・・・(ー。ー
by mm (2023-07-01 06:50) 

OJJ

ドエライめにあわれていたのですね~ 2か月の御留守を一気に取り返すには魔女様にとってもキツカッタ~ってこと? ま、お茶でも立ててごゆっくり・・・。 雨降ってますか??
婿殿が単身赴任と決まってバアが興奮してて、役立たずのポンタは肩身が狭いです。
by OJJ (2023-07-01 07:14) 

夏炉冬扇

仲良しが一番です。
完治しますように。
by 夏炉冬扇 (2023-07-01 07:42) 

せつこ

☆ yoko-minatoさん
植物も生き物ですから放置しているとどんどん伸びます。
人の手を借りたいほどの時は、1人暮らしはどうにもなりませんね。
お陰様でよくなりました。

☆ お散歩爺さん
下草は私が担当ですが、足場の悪い場所は庭師さんがやってくれます。
夜中に遊んでました、やることが多いのよ!

☆ Take-Zeeさん
ご心配、ありがとうございます。
石組みが多く平らでないから剪定は大変なんです。
私は、届く範囲でやってます。

☆ mmさん
自然の山は人の手がは入るとダメになりますが、管理されてきた山や庭は管理をし続けないとダメなんです。
空き家になるとダメになるのは管理者が居なくなるからなんです。
たったの2ヶ月でも、この有様ですからね。
首はすっかり治りましたが、「完治」と言われないから行ってます。

☆ OJJ さん
相棒は何をやるか危ないので、留守中 脚立に上がることを禁止して出かけました。
何事もなく無事に終わることを願って!
婿様 単身赴任ですか、じゃぁ~~娘さんとお孫ちゃんとお暮らしでしょうか?
嬉しいね、居場所を失ったら招待しましょう^^

☆ 夏炉冬扇さん
もう普段と同じ生活です。
ご心配 アリガトウ ♪
by せつこ (2023-07-01 09:18) 

enosan

前回記事から3週間、身体の方が大変だったんですね。
でも車の運転が出来るまで良くなってきたようで良かった。
早く完治されることを願うばかりです。
ご主人の力も借りながら無理をせず気長に養生して下さい。人生は長い、誰にもこんな時があります、 何故自分だけが と思うことがありますが必ず やり過ごせます。
今回のようにたまには近況をブログでお願いします。
by enosan (2023-07-01 12:11) 

いろは

こんにちは^^
お留守にしていた間、草は伸びますから大変でしたでしょう。お家のこともあれこれお忙しく、お疲れもあったのだと思います。首の方はもう大丈夫との事、良かったですね。健康に気をつけていらしたせつこさん、治るのも早いですね^^
これからも無理をなさらずにお大事にお過ごしください。
by いろは (2023-07-01 15:33) 

ヤッペママ

いつも綺麗にされているので目につく事も多かったでしょうね。
いっぺんに頑張りすぎた結果お疲れも溜まったのでしょう。
治療の効果も出てきているようですがお大事になさって下さい。
by ヤッペママ (2023-07-01 17:39) 

としぽ

こんばんは。
色々と忙しく大変だったようですね。
首の痛みは辛いですね。お大事にしてください。
by としぽ (2023-07-01 23:14) 

せつこ

☆ enosanさん
首は元通りになりました。
痛くないと気になることを次から次と始めてます。
家の中も部屋中掃除をしたいけど、少し我慢をしてます。

☆ いろはさん
毎日、遊んでいるように見えますが、留守をしてみて分かったことは、如何にたくさんの仕事をしていたことでしょう!
気持ちよく暮らすには主婦の手無しで暮らせませんね。

☆ ヤッペママさん
家を放置、は こんなにもハッキリと現れるなんて、人の手は大事なんですね。
相模が留守中に塗装をして垂らしたところがあっちこっち、汚れて落ちないのよ。
一人で何をしでかすか……です。

☆ としぽさん
気になる仕事はまだまだあります。
首の痛みは治りました。
by せつこ (2023-07-02 09:20) 

お散歩爺

我が家は庭と畑の草はエンジン付草刈り機で、次男、
生け垣を電気バリカンで刈り上げは、長男。
ジャガイモ掘りは、娘と孫。で暑い中皆頑張ってます。
爺は監督です。(-_-;)。そちらの肉体労働は何かな?。
by お散歩爺 (2023-07-02 10:30) 

せつこ

☆ お散歩爺さん
素晴らしい家族です。
悠々自適で処理が進み最高です。
我が家はババ1人の方にかかって頑張ってます。
みなさん集まって、それぞれ手伝ってくれたなんて家族は宝です。
by せつこ (2023-07-02 14:20) 

koh925

私も首を痛めていますが、私よりも大変のようですね
自宅の内外の掃除、草木の手入れなどが溜まったのでしょう
お大事にしてください、私も夏祭りの準備が大詰めです
by koh925 (2023-07-02 14:28) 

Baldhead1010

時々寝違えて首が回りにくくなりますが、車の運転特にバックする時は大変です。

どうぞ、無理をなさらずご自愛ください。
by Baldhead1010 (2023-07-02 15:44) 

せつこ

☆ koh925さん
何もできない人が暮らしていても、空き家のようなものです。
お互い、健康に気をつけて過ごしましょう。

☆ Baldhead1010さん
首が動かないって大変なことですね。
どこが悪くても大変ですから、無理のないように暮らしましょう。
by せつこ (2023-07-02 16:16) 

kousaku

色んな事が一度に来た感じですね。
今は首も回るように成らて多様で佳かったですね、私も5月にやはり入院したんですが未だに車の運転は遠方は駄目と云う事ですしかも運動等も駄目なんですよ、9月のMRIの検査でやっとわかるようなんですよ。
病院生活は医文ですよね。
by kousaku (2023-07-03 15:37) 

お散歩爺

家の内外とも片付けは落ち着きましたか?。
家も庭も広いし畑や果樹の木の整理など大変ですね。
庭の花々はモグラから守れそうですか?。
健康に気をつけて頑張って下さいね。毎日暑いですね。
by お散歩爺 (2023-07-04 06:16) 

ぼんぼちぼちぼち

山野草が咲き乱れ、つくばいまであるなんて、素敵なお庭でやすね!
ともあれ、お首、お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-07 09:19) 

せつこ

☆ kousakuさん
体のどの部分が悪くても嫌ですね、お大事になさってお過ごしください。
私は治ったのか今は普段と変わらない暮らしです。

☆ お散歩爺さん
モグラには手は負えません、大事な花は大きい鉢ごと埋めてます。
大事にしていた花は随分ダメになってしまいました。

☆ ぼんぼちぼちぼち さん
つくばいは、毎日、小鳥たちが水を飲んだり水浴びに使ってます。
首は治りました、ありがとう♪
by せつこ (2023-07-07 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。