SSブログ

光陰矢の如し2 [雑談]

東京から戻ってきてから早く1か月、速すぎる日々に困惑してます。

色々な仕事の毎日、家の仕事はきりが無い、やってもやっても出て来るわ!

今は季節の野菜の処理、写真は無いけどニンニクは山ほど、玉ねぎも山ほど。

お隣さんからレタスも食べきれないほど届き、キュウリに茄子も浅漬けに事欠かないほど届く。

趣味の大百姓に感謝です(^^)

これは八百屋じゃなく我が家の台所、知り合いから届いたキュウリです。
natsu8.jpg




東京暮らしから考えると値段の無い只の頂き物、嬉しくて無駄にできないわ!!
natsu9.jpg




数えたら68本あった。
natsu10.jpg





太いのや曲がった物、形の悪いものは切って浅漬けです。
natsu11.jpg




容器に入らないキュウリは保存食材にします。
natsu12.jpg




季節が終わったら「味噌漬け、粕漬」、に変身させて頂きます。。
natsu13.jpg

その他に、スナックエンドウやキヌサヤ、インゲン豆など頂き、畑も無いのに夏野菜が届く毎日。

人の繋がりは嬉しいね。




今の時期、生ける花が無い我が家。

ギボウシは咲いてます。
natsu6.jpg




ネジバナも咲いてます。
natsu7.jpg

でも、生け花にむかない。



大藪になったところを草取りしていたらヤブカンゾウがたくさん咲いていた。

切って部屋に生けてます。
natsu1.jpg




少しは夏らしいかなぁ~~
natsu2.jpg




家の中はみな同じ花です。
natsu3.jpg


natsu4.jpg




玄関先にも生けて夏の雰囲気を楽しんでます。
natsu5.jpg


お暑い季節、健康に気をつけてお過ごしください。
nice!(34)  コメント(23) 

nice! 34

コメント 23

Baldhead1010

いよいよ夏野菜の季節到来ですね^^
by Baldhead1010 (2023-07-07 13:37) 

enosan

凄い このキュウリ、ご飯を食べずに3度3度キュウリばかり食べてお腹が一杯、まあ野菜不足にはなりませんがね。
そのうちにキリギリスになってしまうよ。キリギリ~ス.チョン。
by enosan (2023-07-07 13:43) 

OJJ

ヤブカンゾウはユリの仲間と思っていたらチャウんやってね~
松は古今色無し?  我が頭、ハゲの白髪で殆ど色無し!
キューリも種類が増えた様で・・大変ですね
”曲がりたれども我が人生~~”折り返し分がどれだけあるやらネ~ この時期、浅漬けが美味いです!
by OJJ (2023-07-07 13:59) 

せつこ

☆ Baldhead1010さん
夏野菜バンバン届いて処理の真っ最中です。

☆ enosanさん
新じゃがも届き嬉しい悲鳴を上げてます。
だから~~キリギリスにもなり、コウロギにもなり、忙しい季節です。

☆ OJJ さん
「松葉古今色」=(しょうよう ここんのいろ}です。
「今の季節、古い松葉も新しい松葉も緑色」、そんな意味に考えてます。
{色無し}の軸も持ってます。
育った環境で、真っすぐ伸びたり、縮んだり、折れ曲がったり、
キュウリも人も同じだわ(^-^

by せつこ (2023-07-07 14:24) 

いろは

こんにちは^^
せつこさんのなさる事はスケールが違いますね。
私ならどうしょう...と考えてしまいます。
キュウリも色々と変身するのですね。素晴らしい〜〜
お庭のギボウシが涼しげですね。
ヤブカンゾウも素敵に生けられていますね♪
by いろは (2023-07-07 15:05) 

yoko-minato

お人柄故でしょうね。
どんどん届けられる夏野菜が色々変身して
差し上げる人も嬉しいのではないでしょうか!!
きゅうりがそんなに届くなんて・・・
たまに数本頂くぐらいなのですぐに我が家は
無くなってしまいます。
庭のお花で各部屋に飾って・・・たくさん
部屋があって素敵です。
by yoko-minato (2023-07-07 15:27) 

mm

こんにちは^^
凄いキューリ(@@ こちら一本、55円なり。嬉しいプレゼントですねぇ~
ヤブカンゾウ、素敵ですねぇ~ こういうお部屋で過ごせるのって
羨ましいですわ。我が家は変わり映えしない年中同じ部屋(ー。ー
by mm (2023-07-07 17:43) 

夏炉冬扇

格式ありますね。
68本。八百屋が出来る。
by 夏炉冬扇 (2023-07-07 17:52) 

お散歩爺

いろんな夏野菜を戴いていろんな料理や漬け物など
楽しめそうだけど大変ですね。お部屋は何時も綺麗にして
花を飾って風流さを保ってますね。優雅で素敵です。
by お散歩爺 (2023-07-07 19:31) 

斗夢

戴き物も半端じゃないですね^^
by 斗夢 (2023-07-07 19:39) 

せつこ

☆ いろはさん
世界は食料の足りない国もあります、常に忘れないように心がけて暮らしているだけです。
地物が無くなった頃、頂いたキュウリは味噌漬けや粕漬けにして、みなさんに分けて上げてます。
生ける花が無いから、庭に咲いたヤブカンゾウを生けてます。

☆ yoko-minatoさん
今日は掘りたてのジャガイモをたくさん頂きました。
冷蔵庫には、キャベツにレタスに大根も……。
人の面倒を見ますが、こんなかたちで、こだまのように私自身に戻ってきます。
世界もこんな形で暮らせば良いのにね。

☆ mmさん
キュウリは、あれからまたたくさん頂きました。
漬かったキュウリは今日、姪に半分分けてあげました。
ヤブカンゾウもこんな風に楽しめます。
綺麗な色ですね。

☆ 夏炉冬扇さん
娘たち、都会で高い野菜買って暮らしているのよ、都会暮らしは大変です。
色々頂いて有難いわ♪

☆ お散歩爺さん
人の心は有難いね、世話をしてあげた以上に頂いてます。
こんな形で自分自身に戻ってくるから……。
気持ちよく迎えたいから部屋も季節感を感じる部屋つくりです。

☆ 斗夢さん
肉魚以外は、買わずに暮らせそうです。
人のつながりの有難さに感謝です。
by せつこ (2023-07-07 21:18) 

としぽ

こんばんは。
毎回関心するのは届けられる量が半端ないですが
平気で処理して仕舞う手際の良さですね。
今年は草取りをしていないから草が生え放題になっています。
by としぽ (2023-07-07 23:06) 

お散歩爺

今朝は早朝散歩しようと外に出たら曇り空で
霧模様のため植木に水やってやら雨になりました。
なので何時ものお勉強やってます(-_-;)。
by お散歩爺 (2023-07-08 05:40) 

Take-Zee

おはようございます!
あれ、コメントが届いていません・・・すみませ~ん!
美味しそうなキュウリとお送りしました (^-^)!

by Take-Zee (2023-07-08 08:19) 

せつこ

☆ としぽ さん
私もみなさんに振る舞いますが、届く野菜も半端でないです。
折角の品物は大事に処理です。

☆ お散歩爺 さん
今日はこちらもお天気悪いです。
避難指示の出てる地域もあります。
こんな時は家に居る方が良いでしょうね。

☆ Take-Zeeさん
キュウリ、今日も届きました。
ワカメと酢の物にしたり色々な料理で楽しみます。

by せつこ (2023-07-08 17:33) 

SORI

せつこさん おはようございます。
沢山の新鮮なキュウリが美味しそうです。昨晩、家庭菜園をされている方から沢山キユウリをいただいたので参考になります。
by SORI (2023-07-09 08:50) 

tarou

お早うございます、崎津資料館(みなと屋)に
コメントを有難うございました。
アワビ貝の内側は、今でも魅惑的に輝いていました。
たくさんのキュウリですね、今年は天候不順で出荷
規格に満たないキュウリがたくさん、食べるのには
問題ないのに、美味しく食べて上げたいですね(^^)v
by tarou (2023-07-09 10:33) 

koh925

私も、昨夜は自治会と協力団体との合同会議を行い
いろいろ有もんだ愛がった、今年の夏祭りもようやく
軌道に乗りました
今日は午後から、地元の自治会連合会の懐疑に出席
なかなか休めませんが、気を付けながら頑張っています
by koh925 (2023-07-09 11:00) 

ヤッペママ

もぎたては鮮度も良く美味しそうですね。
沢山いただいても無駄なく保存され素晴らしい事です。
by ヤッペママ (2023-07-09 18:08) 

kousaku

ヤブカンゾウの花も入れ物が素敵だと似合いますね、キュウリがすごいですね、これだけ有ると処理するのも大変でしょうね。
やはりお人柄なんですね。
by kousaku (2023-07-10 10:25) 

michi

毎年”漬物屋さん”をオープンしているようですね。
ヤブカンゾウはわがやにも咲いているんですが、今年は花や蕾を天ぷらにして食べてみました。美味しいものですね。
by michi (2023-07-12 07:13) 

お散歩爺

昨日は朝9時で30度でした。家内が我慢しろとエアコン入れて
くれないので我慢、お昼には32度でエアコン許可が出まそちらは
これが毎日です。そちらはこれほど暑くならないようで良いですね
今朝はほんの少し雨が降ったり止んだりですが今日も暑くなるかも?。
by お散歩爺 (2023-07-13 05:50) 

せつこ

☆ SORIさん
今、キュウリの処理で地物の無い頃の準備をしてます。
食べ物は大事にしたいですね、食料の不足している国を考えてやってます。

☆ tarou さん
どこの家でも一斉に実りますから、作っているお方も食べきれないのでしょう。
食べきれないのは、冬用の保存です。

☆ ヤッペママさん
この時期は、大量のキュウリの処理の毎日です。
勿体ない精神を忘れないように心がけてやってます。

☆ kousakuさん
ヤブカンゾウ、生けても良し、食べても良し、そんな植物です。
何でも届く家で、有難い悲鳴を上げてます。

☆ michiさん
酢の物にも美味しいそうです。
天ぷらは最高でしょう♪

☆ お散歩爺さん
我慢でしたか……電気料金大幅値上げですから仕方がないこともありますね。
こちらは、涼しいくらいですよ。
避暑地に提供してあげましょう、是非来てください。
by せつこ (2023-07-13 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。